• ベストアンサー

エビの事で北海道の方に質問です。

エビの事で北海道の方に質問です。 先日、夫の実家の近所の方におよばれして、ゆでたから付きのエビをいただきました。 甘くておいしかったのですけれど、そこの奥様は忙しいから冷凍物で悪いね。 とどうもゆでエビもゆでアスパラガスも自然解凍という情報しか得られませんでした。 夫の実家の方では全く解らないことで、近所のスーパーマーケット(SEIYUとかJASCOとか生協とか)で冷凍食品を見ていたのですが、そういうエビは売っていませんでした。 車エビより一回り小さい、丸々としていて食べでのある大きさなのですが、どういうエビでしょうか? 今度行ったらどのように探したら良いでしょうか。

• bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123855
noname#123855
回答No.4

北海しまえびかな? サロマ湖、能取湖、野付など漁場によって、 漁期が少しずれますが、 春物は6~7月、 秋物は10月中旬あたりしか獲れません。 (春がやはりおいしです) 6~7月の道東なら、 生協などのスーパーの鮮魚コーナーに 浜茹でが並びます。 もちろん冷凍ものもあります。 道内のスーパーなら春物が夏くらいまで、 秋物が年末くらいまで、 冷凍ものがおいてあります。   先日はちょうど時期が悪かったと思います。 これからが旬です。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり地物には時期があるのですね。  この先も行きますから、熱心に探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.3

北海シマエビかボタンエビではないでしょうか。 大雑把にいえば見た目がシマシマなのがシマエビ、真っ赤なのがボタンエビ。 サイズは様々。 北海シマエビは道東で、ボタンエビは道南でも捕れます。 どちらにしろエビやカニは鮮度が落ちやすいから、生きたまま即冷凍するか茹でるかします。 漁期なら魚介類に強い地元のスーパーにも並ぶ事はありますが、水産加工業者の直営店とか客向けの朝市や土産物屋を覗いた方がいいです。 ちなみに生け簀(水槽)で生きたままの売っているのは避けた方がいいです。 一見すると生きが良さそうに見えるけど、餌がほとんどない状態で何日もおかれて痩せているので、捕れたてを即ボイルして冷凍したものの方が美味しいです。

bltgrm
質問者

お礼

食べたのは札幌でしたので、道南にはいりますよね。 北海シマエビか、ボタンエビか・・・真っ赤という印象が無いのでからシマエビでしょうか。 観光で行く事は無いので今まで水産加工業者とか調べた事がなかったのですが、調べてみる事にします。

• kendosanko
回答No.2

札幌の者ですが、#1の方がおっしゃっているエビは、 たとえば、こちらのお店から通販で買えますよ: 金信 高木商店(別海町尾岱沼港町) http://www.aurens.or.jp/hp/kaneshin/syouhin.htm 野付漁業組合 http://www.aurens.or.jp/hp/notsuke/mikaku/hokkaebi.html カネキタ北釧水産 http://www.hokusen.co.jp/gyokai/simaebi.htm 春の漁のころ(6月中旬~7月中旬)に買うとよろしいのでは(いずれにしろ、全部冷凍物)。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 食べたのは札幌です。 取り寄せ情報詳しくありがとうございます。

• imyuka2
回答No.1

あなたの食べたエビは、たぶん北海シマエビではないかと思います。 道東地方の羅臼の近くの尾岱沼(おだいとう)というところで獲れます。 鮮度が落ちやすいので、ほとんどはボイルされます。 私は道東に住んでいるので、北海シマエビは普通にスーパーで手に入るのですが 本州だと、手に入らないかもしれませんね。 ネットで検索されてみてはどうでしょうか。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 北海シマエビというのですね。 関東以南で育ったので冷凍でボイルしてあるエビが普通というのがよくわからなかったのですが、一般的なんですね。 エビはどちらかというと苦手(生エビの冷凍のせいかもしれません)なのですが、とてもおいしかったのでまた食べたいと思っています。