-PR-
解決済み

ひやしあめって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58814
  • 閲覧数217
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

北海道在住ですが、最近「ひやしあめ」というものの存在を知りました。
いろいろと探してますが、ひやしあめってこういうモノだ、という定義が未だに
わかりません。どんな原料でどんな風に作ってるものなのでしょうか?
その味を例えると、どんな感じなんでしょう?
また、関西地方では缶で売られてるという噂も聞きましたが…
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

自分で作って見ませんか?
1リットルの水に100gの生姜をすりおろしたものをいれ火にかけ、沸騰したら好みの量の砂糖を加え中火にして半量になるまで煮詰め、室温で冷ましてから冷蔵庫で冷やします
飲むときにペーパータオル等で濾しますが、生姜のザラザラ感が気にならなければ濾さなくても良いです
加える砂糖を黒砂糖にするとこくが出ます
のどに良いし、生姜には発汗作用もあるので風邪をひいた時に飲むと良いですよ
冬場は暖かいままで飲むとおいしいです
大阪に住んでいる頃お祭りの時作って売っていました
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
本当に簡単に作れるんですね。近々試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-03 09:07:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

瓶詰めにされて売っていますよ。とても美味しいです。生姜が利いている物が殆どです。
(購入は参考URL参照)

>関西地方では缶で売られてるという噂も聞きましたが…

ありますねー サンヨーというメーカーからでています。
http://homepage2.nifty.com/mogiriya/drink/desert/ame.htm
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
買えるとわかったら是非飲んでみたくなりました。
投稿日時 - 2001-04-02 17:12:02


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

温かければ「しょうが湯」、冷たければ「ひやしあめ」
だと聞いたことがあります。
簡単な作り方は熱湯にしょうがのしぼり汁と砂糖を加えるだけです。
砂糖の代りにハチミツとか、ミカン、カリンなどのエキスを加えるのもよし。
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
これまで聞いた味は「説明できない」(笑)というのが殆どでしたが、けっこう
シンプルなモノみたいですね。
投稿日時 - 2001-04-02 17:15:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

関西では結構一般的な飲み物で、
「蜂蜜や砂糖で甘くした水+しょうが」です。
宝塚あたりの駅前のお土産やさんでは、ふつ~に売っています。
名前はわかりませんが、注ぎ口の上にプラスティックのケースが乗っていて、攪拌しながら冷やす機械ありますよね?ネクターとかに使う...。あれで冷やしていて、コップに入れて売っています。

しょうが味なので炭酸で割ればジンジャーエール風になるようです。

また、私は飲んだことありませんが、瓶詰めも有ります(下記URL)
でも、あれはお土産やさんの店先で紙コップで飲む方が風情があると思うのですが...。
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
観光地でしか飲めないのかと思ってましたが、なかなかポピュラーなモノ
なんですね。いっぺんコップ売りのを飲んでみたいですね。
投稿日時 - 2001-04-02 17:22:16
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は関西出身なのですが、「ひやしあめ」が全国にあるものだと思っていました。 どのようなモノかと言うと、しょうが味で甘くて冷たい飲み物です。
サンガリアというメーカーから缶で販売されています。(この缶が和っぽい柄で江戸の町娘が着ている着物みたい) 昔、スーパーでワンカップ(お酒)の瓶のようなものに入っているのもありましたよ。
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
皆さんのお話を聞くと、関西地方ではかなり一般的な飲み物のようですね。
温めて飲むと、風邪にもよさそうな感じがします。
投稿日時 - 2001-04-02 17:37:47
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

以前おなじような質問↓がありましたね。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10867
そこでも回答しましたが、サングリアというメーカーでも缶入りを作っているそうです。
わたしが飲んだのは京都の清水寺の茶店でしたが、生姜のすっきりした風味と程よい甘さがなかなか美味です。冬はあたためて飲むそうで、こちらはあめ湯と呼ばれます。
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

「ひやしあめ」で検索した時にはヒットしなかったので…失礼致しました。
缶の販売は関西地区がメインなんでしょうか?北海道ではサンガリアって
会社の名前もあまり耳にしません。
投稿日時 - 2001-04-02 17:25:51
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (5/19)

私も詳しくないんですが・・・
「あめ湯」ってありますよね?
あの冷たい版だと思うんですが・・・
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

早々のご回答ありがとうございました。
残念ながら「あめ湯」も自分には馴染みがありませんでした…
投稿日時 - 2001-04-02 17:10:16