関西での自転車レンタル事情とおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 関西で自転車を借りるための条件やおすすめスポットについてまとめました。
  • 関西地方で平日に営業している自転車レンタル店やママチャリ以外のMTBを借りることのできる場所を紹介します。
  • 関西の郊外で自然の中を走ることができるサイクリングコースやレンタルサービスについてもおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【関西のレンタサイクル事情について】

【関西のレンタサイクル事情について】 このたび、知人を自転車の楽しさに引きずり込もうと計画中してます(笑) 知人は自転車を持っておらず、まったくの素人です。 まずは、レンタサイクルで天気のいい日にサイクリングでもと考えております。 そこで関西で自転車を借りれるところを教えていただきたいと思い質問しました。 以下の条件に当てはまるところをごぞんじないでしょうか? ●平日(木曜日)に営業している。 ●借りれる自転車はママチャリではなく、MTB(当然LOOK車でしょうが・・・) ●関西地方から車で日帰りできる範囲。(ニ府四県あたりでしょうか?) ●できれば郊外で自然の中を走りたいと思います。(近くにサイクリングコース等があればそちらも教えていただけたら助かります) 神戸の衝原湖にサイクリングコースと併設されたレンタルサービスがあるのですが、平日の営業をしていないらしく、泣く泣く計画を頓挫した経緯があります。 どなたかよい場所をごぞんじないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都などはいかがでしょうか。 観光地としてはもう言う事はないですが、レンタサイクル事情も良いと思います。 京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)という団体があります。 京都駅・金閣寺・錦市場・伏見の4箇所に基点があり、その何処でもレンタルできます。また、出発店から違う店舗への乗り捨て(別料金がかかりますが)が可能です。 これだけの範囲をカバーしていれば、お好みの散策コースにも当てはまると思います。乗り捨てが出来るのも、コースを選択する巾がひろがりますね。 レンタル料金は自転車の種類にもよる様ですが、1日1000円~2000円ぐらいでしょうか。タウンサイクルからクロスバイク、マウンテンバイクと色々あるようですよ。 また、ガイドもしてくれます。魔界コース(京都と言えば魔界ですね)・坂本竜馬コース等いろいろ選択できます。ガイドさんが地元ならではの案内をしてくれるそうで、値段は1日8千円前後(半日コースもあり)ですが、値打ちがありそうです。私も是非、このコースに参加してみたいと思っています。 関連サイトを挙げておきますので、参考になさってください。 http://www.kctp.net/ あと非常にオススメなコースがあります。岡山になりますが備前なので関西地方ならば充分範囲内に入ると思います。 「片鉄ロマン街道」と呼ばれる自転車道で、片上鉄道の廃線後を利用した、大規模自転車道になっています。 備前市サイクリングターミナル近辺から柵原ふれあい高山公園までの片道34.23キロの道のりです。廃線後ですから急なアップダウンも少なく、非常に走りやすい道のりです。私は息子が小学校低学年の時に2人で走ってきました。 息子の自転車は20インチの子供用でしたが、それでも全然OKだったので大人ならば、のんびりとしたポタリングを楽しむ事が出来ると思います。とても気持ちの良い道のりでした。息子も未だにその時の事を良く覚えていて、良い思い出だと言っています。 駐車場も備前市サイクリングターミナルに置いておけば終日無料ですし、更には自転車を持っていない方なら、レンタルもしてくれます。そしてそのレンタル料金も無料です。まさにいたれりつくせりなコースですね。 http://www.pref.okayama.jp/bizen/tobi/katatetu_roman/katatetu.htm 私が言ったときはキャンプをしながらでしたので、その駐車場で一夜を明かし、朝早くから走り始めました。 こういった大規模自転車道での注意点はやはりパンク等のトラブルですね。レンタサイクルの場合でも、こういった事までは対処してくれませんので、予め準備が必要です。廃線跡を走りますので、基本街並みや店舗は少ないです。実際私が走った時も、息子の自転車がパンクしました。修理キットを持っていたので事なきを得ましたが、持っていないと途方に暮れる事になるかもしれません。 特にレンタサイクルの場合は借りたそのままで走りはじめなくてはならないので、その辺りの認識が必要でしょう。京都の場合は基点も多いですし、それほど気にしなくても良いと思いますが。 なんにせよ、備えあれば憂いなしと申しますので、最低限元に返ってこられるだけの装備は持っていたい物ですね。 関西には自転車道が結構整備されています。走り応えのあるコースも多いのでおすすめですね。ちなみに衝原湖のコースは兵庫県道563号神出山田自転車道線と呼ばれる自転車道ですね。私も走った事がありますが、のんびりとした良いコースでした。 確かこのコースは起点・終点の両方にレンタサイクルがあったと思いますが、確認されたでしょうか?衝原湖にある「つくはらサイクリングターミナル」とその反対、「神出サイクリングターミナル」です。ココは神出ファームビレッジと併設されているようなので判りにくいのかも知れません。私はここに車を止めて走り出しました。駐車料金も無料でしたし。 近畿周辺の自転車道です。ご参考に。 http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/index06.html 安全にポタリングをお楽しみください。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 京都、岡山と詳しい情報ありがとうございました。 京都、奈良辺りは世界的な観光地だけあってレンタサイクルもたくさんあるようですね。 僕のバイクは車で現地まで運び、相棒の自転車のみレンタルしようと思っておりますので、今回は乗り捨てプランではなく、一周して帰ってくるプランを考えようと思っております。 それと、廃線跡のサイクリングコース、なかなか走りやすいようですね。 参考にさせていただきます。 それと、衝原湖サイクリングコースの件ですが、神出にもサイクリングターミナルがあるんですか? 認識不足でした。 少しネットで調べてみたんですが、状況が確認できなかったので電話確認してみようと思っております。 今回、連れていくのは、自転車は全く初めての人物ですので、まずは足場のいいところから行ってみたいと考えてます。 細かいアドバイスありがとうございました。