• 締切済み

収入から天引きされるサラリーマンの各社会保険料自己負担分の額が収入に比

ericking_jrの回答

回答No.4

社会保険料控除だけ見れば、質問の中にある「A社400万+B社150万」の方が少なくなるのは間違いないです。 わたしも以前掛け持ちでバイト(もちろん会社に許可をもらって)していたことがありますが、そちらでは社保に加入はしませんでした。会社の就業規則で副業が禁止されていなければ(許可があればしてもいい等)、できる範囲で副収入を得る分には構わないと思います。ちゃんと確定申告で申告することが前提ですけど。 ただ個人的には、A社で収入を減らして副業に力を入れるよりも、A社は維持して+αぐらいにしておいた方がいいと思います。