15年間の自治会費の未払い、請求されました・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在の団地に住んで15年間未払いの自治会費が請求されました。口座引き落としはされなくなっており、自治会からも連絡はありませんでした。
  • 先日、突然自治会から『15年間の未払い自治会費の口座引き落としはされていませんでしたので、15年分の約15万円を支払ってください』と言われました。
  • 毎月の引き落としや口座変更などの確認がなかった私が悪いのは分かりますが、15万円を支払わなければならないのでしょうか?詳しい方、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年間の自治会費の未払い、請求されました・・・

15年間の自治会費の未払い、請求されました・・・ 現在の団地に住んで15年。当初自治会費は口座引き落としで月1000円。しかし口座の変更や何やらでいつの間にか自治会費引き落としはされなくなっていました。というか口座を変更して、そのままにしていて、自治会からも音沙汰無く、自分の記憶では新しい口座に切り替わってそこから毎月の自治会費は引き落とされているものと思っていました。 ところが先日、突然自治会から『15年間自治会費の口座引き落としがされていませんでしたので15年分の約15万円を支払ってください』と言われました。 毎月口座から自治会費が引き落とされているか確認せず、口座変更も連絡しなかった私が悪いのは分かりますが・・・・やはり15万円支払わなければならないのでしょうか? 詳しい方、助言を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

自治会費が、必ずしもこれに該当するとはこの場で確たることは申し上げられませんが、定期給付債権に該当すると思われますので、5年で時効が完成します。 そうすると、15年分を請求されたとのことですが、債権は5年で消滅しますので、少なくとも15年前から5年前までの10年間分については時効が完成していますので、 あなたが自治会に対して「これこれ、このような理由により私に債務はありません」と言えば(これを法律上「援用」といいます)債務は消滅します。 しかしながら、今から5年前までの分については債務が残ります。 これとは別の視点で、あなたが自治会に加入していたのか、自治会との間で債権・債務があるか、という問題があります。 質問の内容をみる限りでは、「自分の記憶では新しい口座に切り替わってそこから毎月の自治会費は引き落とされているものと思っていました。」とおっしゃっているので、自治会に加入している意思があると思われます。 そうなると、あなたと自治会との間には債権・債務が存在するとことになりますので、あなたは滞納している5年分の自治会費+その遅延損害金(特段の定めがなければ年利5%)を支払う義務があると言えます。 遅延損害金については、自治会で別段の規定があればその利率になります。 また、先ほど述べた時効の利益を得るためには「援用」が必要です。 援用しなければ、全ての債務(15年分)に対して支払いの義務があります。 自治会の会費が定期給付債権(5年で時効成立)であるか否か、援用した場合、それが何年分にあたいするかは別途確認する必要があります。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

債権には時効がありますので、何も連絡が無かったのなら過去5年分以外はもう時効を迎えています。 5万円は支払う義務がありますので、ちゃんと支払いましょう。

  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

法律的には支払う義務はありません。あなたの無頓着にも問題はありますが、 15年も何の連絡もしなかった自治会側にも非があるのは確かだし、その自治 会費を使っての行事や投資で実際にあなたに恩恵がありますか?後、使用明細 等の通知はありましたか?もしなければなお更払わなくても良いと思います。 私の経験上、自治会費という名の役員達の交際費に使われているのがほとんどの 現状と思いますので。ただ、これからもその団地に住むのであればとりあえず、 後ろ指を差されるのも何ですので今後の会費は払うが過去の会費は余裕のある時 に少しでも払いますと言い引き伸ばしておけば良いと思いますが、どうですか? 後は頃合をみて引っ越せばもう請求はきませんよ。

関連するQ&A

  • 自治会費、着服疑惑

    自治会会長が、自治会費を着服している可能性が出てきました。 自治会費口座を見せてもらったところ、年に200万ずつ増えていて 本当は今年で1000万円貯まるはず予定だったのですが、700万円しか なかったのです。会長は、団地内での草刈費用や住民への人件費と 言っているのですが、会長自身が持っている個人の口座を見せて もらうことは不可能なのでしょうか? 自治会費用の口座は二つあるのですが、新たにもう一つの口座も こっそりもっている可能性も出てきたのです。というのも、 ある住民から聞いた話なのですが、その住民が団地内の電柱を 車で傾けてしまったらしくそれを見た会長が、見積書も見せずに 修復費?としてとある口座に120万円を入金しろといわれたらしいのです。 その口座番号が、自治会費用の二つの口座とは違うものらしく その口座に着服金が入ってると思うのですが・・・ 監査役は、その第3の口座を見て「着服金は見当たらない、お金は入っているがそれは何か今は言えない」 近いうちに書面にして住民に配ると言ったのですが、 書面にしてはくれずに、ただ着服金は見当たらないというプリントを 配っただけでした・・・ これって相当怪しいですよね?どうにかできませんかね? なんとかしたいんですけど、何もできません。

  • 自治会について

    都営住宅に住んでいます。 自治会の役員当番が回ってきたのですが、集会に初めて行って、 愕然としました。 1時間ほどの集会なのに、ビールにおつまみ。 毎月徴収される自治会費の内訳には、春のお花見があり、 任意参加で一人500円。これは弁当のみ。 ビール、おつまみ、飲み物は自治会費から支出。 75歳以上の老人の住む家には赤飯と飲み物が配布。 これも自治会費から。 毎月集会があり、集会のたびに飲み物、おつまみ、おやつ。 すべて自治会費からまかなわれています。 ゴミ出場の清掃くらいなら、共同住宅なので理解できますが、 毎月一回から二回、日曜日の朝から昼間で草刈に集会、 夏には祭り、秋には敬老の日のイベント、年間通してたくさんあり、 せっかくの休みなのに、台無し。 参加しないと近所からはそうとうイヤミ言われたり、嫌がらせに 近いこともされたり。 共働き夫婦なんて当たり前の時代。 そんな忙しい毎日なのに、あれやこれや老人の暇つぶしに 近い自治会になんて参加したくないし、する意味も目的も まったく理解できません。 しかも、自治会費までそんな使われ方しているなんて許せないです。 どこか言っていくところとかってないのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 共益費に自治会費が含まれていました。

    来月、全4世帯のアパートに引っ越します。 今日、本契約の書類をもらってきました。 仮契約の時には、共益費2000円、自治会費0円。 となっていました。今日、内訳を聞いたら、共益費1950円、自治会費50円と言われました。最初に説明されていないし、書類にも書いてなかったので自治会は入らなくてもいいのかと思っていたので驚きました。同じ自治体のアパート、マンションの人はみんな自治会に入っていないそうです。誘われもしないと。この50円とはどんな事に使われるのでしょうか??また、わたしはどんな活動をすることになるのでしょうか? 同じ町内の別の自治会では、アパートやマンションの人から自治会費は貰っても、当番や掃除は免除なんだそうです。同じように、共益費の中のほんの少しを自治会費とされている方、または詳しい方、参考までに教えてください。団地で掃除当番などをしたことがありますが、もっと自治会費が高かったので、なんでこんなに安いのかきになります。

  • 自治会について・・・

    こんにちは。少し長くなりますが、大変困っているのでどなたかいい考えがあれば教えてください。 去年一戸建てを購入し、田舎に引っ越してきました。結構古い土地柄のせいか、自治会の団結力がすごくて、引越し当日に会長さんたちがやってきて、我が家も当たり前のように自治会に入ることになりました。 しかし・・・会費が月に2千円もするんですね。まわりの知り合いに金額を言うとビックリされてしまいます。高くてもせいぜい月に300円くらいなんですよね。 今までは旦那と二人暮らしのせいか、イヤだなと思っても我慢して毎月支払っていましたが、秋には子供が生まれますし、主婦としては少しでも無駄な出費を減らしたいのです。 あのしょうもない回覧板に2千円も払いたくはありません。毎月毎月集金に来る会長の顔を見るだけでも胃が痛いです。 今すぐにでも自治会を辞めたいと電話したい所ですが、辞めると生まれてくる子供がいじめられたり、仲間はずれにされたりしないか心配なんです。私の考えすぎでしょうか? どなたかいい考えがあれば教えてください。

  • 公団の自治会を脱退したい

    埼玉県の某団地(UR旧住宅公団)に入居して2年になります。世帯数約2000の大きな団地ですが、自治会のことで悩んでいます。 入居当初は当然のことのように自治会に加入しましたが、実態を知れば知るほど疑問を持ち、脱退したいのです。 収入は会費や補助金を入れて年間1000万円以上あるのですが、役員、会計監査を含めほとんどが常連で占められていて、総会に集まる人間も関係者(?)ばかりで、議案、議事進行等全てが非常に意図的に決められて行くように感じられます。 団地外に専用の事務所を持ち、専用車、専従職員がいて、それらの経費も当然自治会費から拠出されています。会計報告を見る限り、それらの経費のほか、上部組織への上納金、広報費、活動費等、会費の大半が住民のためというより、組織の維持管理の経費としか思えないのです。 その他にも、この自治会が名前を変えた別の組織が「お祭り」だ何だと寄付を集めにきます。 ひょっとして、特定組織の資金集め?という疑問を最近持っています。 ゴミや掃除等、基本的なことは管理費の中からURの委託職員がやってくれるのですが、何かにつけ住民を巻き込もうとします。20名程度しか参加しないバス旅行など、とにかく組織をアピールするのに熱心で、それも会費集めの口実と見えてしまうのですが。一般の住民が無関心なのもよくないのですが、単身者も多いせいか、集まって何とかするという力にはなっていません。 このような、職業資金集め自治会を脱退して、住民自ら参加できる自治会が作れないのでしょうか。

  • 団地の自治会と管理組合の仕事について

    出来れば、法的な話で教えてください。 1年前にいわゆる昔の団地に引っ越してきました。 5階建て、階段が4つある、全部で40世帯が入る団地で、庭付きです。 以前は家主さんたちが住んでいましたが、最近は大分出てしまって、賃貸で入っている人がかなり増えてきて、空き家も8世帯くらいあります。ただし、家主さんが他に住んで賃貸物件になっているということです。 高台にあり景色がとてもよく安くて気に入っていました。 広い庭付きです。 しかし、家賃以外に、町内会費300円と自治会費300円を毎月とられ、毎月1度全員参加で庭の草むしり等の掃除をしています。 草むしりをしない人は、1000円払わされます。 回覧板も回ってきます。 わたしの不動産屋さんとの契約では、毎月の家賃はありましたが、よくある管理費1500円とか共益費は、ただでした。 最近、年度代わりで、自治会の役員をするように頼まれました。 賃貸で入った私が、なんで、そこまで、と思いましたが、仲良くやっていこうと思って引き受けました。 ところが中身を見てびっくりしたのですが、快く引き受けたのはわたしだけで、他はみんな渋って結局本来は4名の役員なはずが、3名しか集まりません。 仕事は、会計と、町内会へ月一度出席して町内会の話をみなに伝えることと月一度の掃除の世話などです。 それと、ここの管理は管理会社ではなく、管理組合が行っており、ここの理事長は、この団地の家主さんです。 そして、この団地の家主はみな毎月13000円の管理費を払っています。 質問です。 ◎賃貸の人間が、町内会費300円を毎月払わなければいけないのか。 ◎賃貸の人間が、自治会費300円を毎月払わなければいけないのか。 ◎賃貸の人間が役員をやる必要があるのか。ちなみにここは高齢化が進んでいて、家主さんは60以上の方が大半。 ◎住んでいる人が自治会の役員になって町内会へ月1度出席していますが、これって本来は管理組合の人がするのでは。わたしの考えでは一般のマンションやアパートでは、管理会社や管理組合の人が町内会の連絡事項を持ってきて、出入り口の掲示板に貼るとか、だと思いますがどうでしょう。 ◎掃除(草むしり)は、ほんとに住んでいる人たちでやらなければならないのか。家主が毎月払っている13000円の中でやるのが普通だと思うが。ちなみにここでは駐車場は、月8000円で、10台くらい、泊まっています。 ◎敷地内の道路の一部が陥没しています。この陥没の修理を自治会費の方でやってくれといわれています。これって、管理組合の方の管理費でやるべきなのでは。 ◎庭のはじに、集会所があります。集会所の工事を自治会費でやっていました。これも管理費でやるべきなのではないでしょうか。 ◎庭の掃除用具類も全部自治会費で賄っています。これも管理費でするのでは。 ◎そもそも管理費はなんのために毎月13000円家主の方が払っているのか。団地自身の修理だけでなく庭の掃除、付属の集会所、道路の工事等、すべてまとめての修理積み立てだと思うのですが、どうも、ここは、管理費と自治会費が混乱して使われているように思えます。わたしは賃貸なので、家主の契約がどうなっているのかわかりません。 管理費をできるだけ安くして、そのかわり掃除は自分たちでしようということだと思っていましたが、管理費13000円とっているのを知って、これだけあれば、業者に頼めるのでは、と思いました。

  • アパート契約書内に書かれている自治会費について

    自治会費を毎月払っていますが、自治会費が自治会に入っていないのです。 こういう場合、管理会社からお金が返していただけるのか、返してくれない場合違法になるのか?どうすればいいのか、どなたか教えて頂けると助かります。 詳しい内容は以下です。 6年目前にの新築で入ったアパートがあるのですが、その契約書内に自治会費があります。 毎月500円づつ支払っていて、契約の時に 「自治会費とは何ですか?」 と聞くと、ゴミ捨て場を使用するためのお金だと聞きました。 確かに、地元町内の方と同じゴミ捨て場を利用していますので、仕方ないと理解していました。 ところが、1年ほど前から、アパートの住人のゴミの出し方が悪い? と誰が捨てたかわからないゴミをめぐって問題が起こりました。 しかし話し合いの場も持たれず、正しく捨てられなかったゴミが敷地内に放置されるようになりました。 「町内会費(自治会費)を払っているのに何故?」 とも思いましたし、回覧板さへ届きません。 疑問に思っていた時、知人つてで町内会長様に話を聞く機会ができました。 すると、 「私が住んでいるアパートからは町内会費をもらっていない」 という事実が発覚しました。 なんでも、6年前アパートを新築する際に、アパート側がゴミ捨て場を新しく作り直すので、共有させてもらう事になったそうです。 最近、また契約書を更新したのですが、 やはり自治会費500円となっていました。 しかし、実際には自治会費は支払われていません。 これっておかしいですよね? 私は6年間これを払い続けています。 これは返していただけるものなのでしょうか? ちなみに大東建託の管理アパートです。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 自治会を止めたいが、断られて困ってます。

    お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自治会の表決権

    私は某地区の自治会役員をしております。  私の地区の自治会は発足して5年目を迎えようとしています。年齢層の若い新しい団地です。お尋ねしたいのはその表決権(議決権?)についてです。当自治会では表決権が「その地区に居住する20歳以上の者」となっています。他の自治会の会則や規約を拝見すると、各世帯の代表1名が表決権をもつ、つまり、1世帯1票、となっているところが多いと思いますが、これを読まれている自治会関係の方、お宅の自治会では表決権はどのようになっているでしょうか。また、どのようにあるべきでしょうか。「その地区に居住する20歳以上の者」として今後、これを続けて行くと、委任状の処理など煩雑を極めますし、1世帯で4~5票の表決権をもったりすることも考えられます。会費は1世帯あたり1000円と同じです。私としましては各世帯の代表1名が表決権をもつ、としたいのですが。ご意見をお聞かせください。

  • 団地の自治会員をやめると困る事は何かあるのでしょうか?

    40年超えの某団地、居住者の6割が高齢者。 行事が多すぎて毎年何かしらの役員が回ってくる。 正直、疲れました。。。(>_<) 中には自治会員ではない方がいるようですが、 自治会員をやめると何か困る事は何かあるのでしょうか?