• ベストアンサー

お見舞い品、同室の方に配るべき?

yuuyakeの回答

  • yuuyake
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

親が胃がんで1年位入院していた時は、正直言って迷惑でした。患者さんは ほとんど食べない人が多いと思いますし、最後は傷んで捨ててしまいますので勿体無いと思います。

hiromixx
質問者

お礼

迷惑、と思われる方もいらっしゃるんですね。貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞いの品について。

    このカテゴリで良いのか分かりませんが。。。 地方で離れて生活している義母が入院しています。 外科系なので、食事規制はありません。 東京で有名なお菓子を持って見舞いに行くつもりですが、義母は動けない状態なので 同じ部屋の方にお世話になっています。なので、何か持って行きたいと考えています。 そのことを義母に相談したところ、「500円くらいのハンカチでいいです」と メールがありました。私は「ハンカチは『別れの意味』だからそれを持って お見舞いなんて考えられない!」と返信したところ、「それならば、タオルのような ものを」とのこと。 「外科系なんだから食事制限はないでしょ」と聞いたところ、「お菓子は飽きている。」 このような状況で、どんなものを持って行ったら良いでしょうか。 お知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。 ちなみに主人は、「考えるのも面倒。部屋の人には何もしなくていい」と言います。

  • お見舞いに行く時の持ち物

    いつもお世話になっております。 今度、高校時代の親しい友人のお見舞いに行くことになりました。 友達は今、自宅療養中です。 お見舞いには私と友人で行くのですが、今までこのような経験がないため何を持っていけばいいのでしょうか。 病気の友人は実家のためご両親もいらっしゃいます。 病院であれば花とか果物とかだと思いますが、 本人はそういうものを好まないのでお菓子などがいいと思っています。 友人は食事制限もないのですが、何を持っていけばいいかみなさんのご意見を伺いたいと思います。

  • お見舞いについて教えてください。

    一般的にはどうなのか教えてください。 今回お話したいのは、年齢も性別も様々な友人の中に、50代の男性で以前怪我をして未だ治っていない人がいます。 その奥さんが最近交通事故にあわれて、かなりの怪我をしたので、男性を励ますために皆でお見舞金を渡すと言う話が出ています。 (奥さんのお見舞いも兼ねてと言うことで) しかし、それを企画した友人が見舞金を郵送すると言っているのですが、一般的に見舞金を送ると言うのはおかしい気がすると思うのですが、どうでしょうか?  私は少しおかしいと思ったので、企画した友人(私よりかなり年上の女性)に、送るよりも直接会って渡すか、お花や果物等を送るのはどうかと提案したのですが、返事が来ません。  他の友人には一緒に参加しないかと聞かれていて、私はどうしたらよいか分からないので、みなさんは一般的な見舞金をどのようにお渡ししているのか、伺えればと思います。

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

  • 流産してしまった方へのお見舞い

    先日、知人の奥さんが流産してしまいました。 知人と言うのは、某ハウスメーカーさんの営業で、 友人とうい訳ではありませんが、 これからも長いお付き合いになるだろうと 思っている方です。 奥さんとは面識がありませんが、 その流産してしまったご家族への お見舞いがしたいと思うのですが、 何が良いでしょうか? また、現金の場合 お札は「新札」では無い方が良いのでしょうか? もしくは、お礼自体しない方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • お見舞い

    この夏、1ヵ月半ほど入院していました。 入院生活の後半で、同室になったおばあちゃんがいます。 その方は70代の中盤で、私は20代後半。年は違うけど、 病状から持っている悩みが同じで話すようになりました。 退院時「お母さんと二人でお茶でもして」と彼女から 封筒を渡されました。あとで、母と二人、中を見てみると なんと2万円も! その時、 「退院の直前に部屋の人がバラバラの部屋に移動になると 決まった時、あんた(私)がおばあちゃんもお部屋いっしょ?と スタッフさんに尋ねてくれたのが嬉しかった…と話してたよ」 と母から聞きました。 祖母のような気持ちで接し、退院を喜んでくれたことが すごく伝わってきました。自分の手術のときにも、 ご家族に気を使われるほどの気配り屋さんで、今回も 彼女なりの気遣いをしてくれたのだと思います。 とはいえ、彼女は身内ではなく、同室の入院患者さん。 そんなにたくさんいただくのも筋違いの気がします。 今度の通院の際、彼女のお見舞いに行くのですが、 お見舞い金をどの程度包もうか?と悩んでいます。 彼女の気持ちは無にしたくないし、改めてお見舞い! として、2万だと失礼ですか?何だか受け取れない って感じで。 かといって、お茶飲んだよ!と1万8000円っていうのも 微妙だし、1万5000円は中途半端な気がするし。 食べ物類は彼女の加療に差し障るので持っていけないので、 退院してから使ってもらえそうなキルトのバックは 用意しました。(でも2000円しません)。 みなさんだったらどうされますか? お知恵拝借したいので、色々案を聞かせてください。

  • 至急!もやもや病の方へのお見舞い

    先ほど、主人が帰宅したのですが部下の方が「もやもや病」と診断されたそうです。 数日前、突然入院されたとは聞いていたんですが。 主人は「もやもや病」と言う病気を全く知らなくて何とも無いと思ったみたいで、早く職場に戻れと軽く流したようです 私も、詳しく知らないのですが最近芸能人のどなたかが「もやもや病」で入院されたとテレビで観た際、重い病気、難病と聞いていました。 主人に「軽い病気ではない、本人はとても落込んでるはず」と怒ったところ主人は反省したようで、明日急遽お見舞いに行く事になりました でもお見舞いに何を持って行けば良いのか・・・。 「もやもや病」の方は食べ物が制限されているのでしょうか。 雑誌でもと思ったのですが、細かい文字など読んで良いのでしょうか。病気の知識が全く無く、何を持って行けば良いのか分かりません 一昨年、自分が入院した際、食事制限があったのですがお見舞いに来た方全員がケーキやお菓子やご飯を持って来て全く食べられず困ったので喜んでもらえる物をと思っています。明日の昼に行くのでお願いします

  • お見舞いについて

    友人の旦那様が入院しました。 今度お見舞いに行くのに、何か持参しようと思うのですが、旦那様は何も食べられない状態です。 このような時、お見舞いにお金を持参してもよいのでしょうか? それとも、友人やお子様達にお菓子等の方がよいのでしょうか。 初めての事なので、どのようにしたら良いのか本当に悩んでいます。 お詳しい方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 事故の相手へのお見舞い

    先日、友人が事故を起こしました。 こちらの方が悪く、割合は9:1 車同士の事故で、こちらは大した怪我はありませんでしたが、お相手の方は骨折をされたようです。 その後、菓子折を購入し、お見舞いにお伺いしたい旨をお伝えしたところ、「今はまだ…」とお断りされたようで…事故を起こしたことで落ち込み、お見舞いにも行けず、更に落ち込み、どうすればいいのか分からないと頭を抱えていました。 私も良きアドバイスが出来ず…。 このような場合、皆さんならどうなさいますか? もう一度、お見舞いに…と思われますか? 保険屋さんに一任されますか? 私ならこうする!こうした!など、ご意見を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 赤ちゃんと同室で寝ないことは可哀そうなこと?

    先日出ていた質問に回答をした所、 質問者様から「まだ子供がいないのなら分からないと思うけど、赤ちゃんを1人で寝かせるのは可哀想だから・・・」みたいなお礼コメントがありました。 子育ての(特に夜間)の大変さは親しい友人の話や年の離れた姉妹がいるので十分に存じています。なので(分かっていないだろう)みたいな回答は避けて頂きたいのです。自分の経験を通さないと100%理解することが不可能というのは分かっていますので。 皆さんにお聞きしたい事は、タイトル通りになるのですが、赤ちゃんと同室の部屋で寝ないことは赤ちゃんにとって可哀想なことですか?私も子供は好きですし、従妹の子守アルバイトとかよくやっていました。なので子供に対する愛情度合というかそういうのが欠落しているとは思いません。 でも、我が家の部屋は夫婦となる寝室はダブルベッドが真ん中にデ~ンと置かれており移動が出来ません。この間友人の家で初めてベビーベッドを見ましたが(周りは畳のお家でベッドではなかった)大きすぎて寝室には置けないなと思いました。 布団で寝ればいいという意見もあるでしょうが、布団が我が家にはありません。クローゼットで押し入れがないのでしまう所もないので・・・ なので、部屋の扉をすべて開放して目の前にある子供部屋に初めから寝かそうと思っています。それってそんなに可哀想な行為ですか?皆さんはやっぱり添い寝をしているのでしょうか?もちろん夜泣きの度に自分が移動しないといけないデメリットはあるでしょうが・・・ 皆さんのご意見をお聞きしてみたいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう