• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変な人に好かれているのか、いつも遠くから近くからじっと顔を見て来るのが)

変な人に好かれているのか、気持ち悪い困ります

このQ&Aのポイント
  • 変な人に好かれているのか、いつも遠くから近くからじっと顔を見て来るのが気持ち悪くて困っています。
  • 学校の同級生なのですが、四十をすぎた独身男性がいつもじっと顔を見て来るようになり、非常に気持ちが悪いです。
  • 以前は普通に話していましたが、今では顔をじっと見られるだけでなく、全身をじろじろ見られることもあり、どう対応すれば良いのか困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう場合は、弁護士さんに聞いたことがあるのですが、 確か、1人以上の友達にそういう現場を見てもらって、 証人というか、その友達に自分のつらさを知ってもらう。 そして、学校の先生にも協力してもらって、 カメラなどで気分を害するその現場を撮る。つまり証拠です。 あと、「ワザと他の用事を作って近寄ってくる」など いろいろと嫌な思いをしたことを日記などに記録していく。 そうやって証拠を作っていくとたぶん、訴えることができますよ。 まぁその3つだけでは難しかったような気がしますが。 でも、学校側にも協力をしてもらうことでかなり力強いとは思います。 彼氏と友達といっしょに学校側に言いに行くというのが問題解決の近道かもしれませんね。

marimosun
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼氏と友達と一緒に学校側に相談に行く方法が、学校側のサポートも得られそうで心強いです!一人で行っても、あなたの思い込みでは?とかいわれそうですしね。。 他にも、いろいろ細やかに証拠を残す方法もあるのですね。 大変参考にさせて頂きました、本当にありがとうございます。とても心強く、元気が出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

見られているだけのうちは、まだいいですけどそれがエスカレートしてストーカー的な行動に出てくると本当に怖いですね。いろいろなストーカー事件がありますけど、始まりはだいたいそんな感じですから。 そうなる前に彼氏にガツンと言ってもらってはどうでしょう。現段階だと警察沙汰にするのもまだちょっと早い感じですし、彼氏から少し脅してもらう程度でいいんじゃないでしょうか? もしくは、「あなたの行動により私はとても不快感を感じています(精神的苦痛)。改善なき場合は法的手段をとり、慰謝料の請求も考えています。」みたいな警告文書を渡して様子をみてみるとか。

marimosun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 何とか穏便に済ませたい気持ちもあるのですが、あんまり悩んでしまう様なら頂いたアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。早くにご回答頂いて、とても心強かったです。ありがとうございました。 何だか、気持ち悪がってしまっているのが逆にいけないのかなぁとも思えるのですが、どうしたら気強くいられるのかもあまりわかりません、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鏡を近くから見たときと遠くから見たときで顔が

    全く違います。 近くで見ると顔がデカくて髪がぺしゃんとしてるのに遠くからだと結構まともです どちらの方が実際に近いですか? あと自分の下からの顔が気になり上向いて下からの顔を確認すると不細工過ぎて死ねます ほかの子などを見ると全然ふつうな感じなのにショックです。 やはりそれがほんとの顔なんですか?

  • 遠くからは見つめるのに、近くにいるとそっけない。

    男性に質問なのですが、遠くからだと見てくるのに、近くにいるとあまり見ないし声をかけないという事ってありますか? 相手は週に何度か私の職場に来る弁護士です。 何度か視線を感じて顔を上げるといつもその先には弁護士がいました。 目が合いますが、逸らされるわけでもなく、会釈をされるので会釈を返します。 そんな状態が何カ月か続いています。 その彼が、2ヶ月に一度ほど法律相談で丸1日私の職場に待機している事があるのですが、 その時に彼が待機している相談室に書類(相談にいらした方の相談表)を持っていったりする際に、ほんの一瞬彼と二人きりになる事もあるのですが、話しかけられたりしません。事務室に用事があって来る時も特にこちらを見るわけでもなく、ある程度距離のある状態でのみ見られている感じです。 好意であれば何かしらの行動があってもよいと思うのですが、そういう事がないため、彼の行動が不思議でなりません。 遠くからは見つめるのに、近くにいると話しかけないし見ないというのはどういう事なのでしょうか?

  • 遠くの物が近くに見えます

    ふと気が付くと遠くの物が近くに見えていることがあります。 本来20mほど先にあるはずのものが手の届きそうな場所にあるように見えます。 これって何かの病気の前兆なんでしょうか? 近くの物が遠くに見えるという相談をされている方はいらっしゃるのですが… 10年近く前からたまにこのような感覚を感じていました。 ただいつもそうなるわけではなく、何ヶ月もならないこともあれば何日も連続でそうなることもあり、いまいち原因が分かりません。

  • 気になる人に怪訝な顔をされました。

    私は、人見知りな性格なのですが、少し聞きたい事があって、近くにいた男性に聞いたんです。でも、人見知りなので、たぶん恥ずかしそうにしていたのかもしれません。それを気になっている男性が見ていたのか 近くに来たときに、私に対してあからさまに怪訝な顔をしたんです。 (この男性は、私が実は気が強い事を知っています) 猫をかぶってとか思われたんでしょうか?嫌悪感を抱かれている可能性はありますか? でも、もしこの位の事で、あからさまに表情に出すような人ならば、好きにならないほうがいいんでしょうか?

  • 何かあっても顔がひきつらないようにするには

    職場で仲良くしていた同僚と、最近気まずい雰囲気です。プライベートな話をしていると良いのですが、仕事が関わってくると、何だか気まずくなります。原因には、私の甘えた気持ちや、大人気なさもあります。 それで、別の人と、多分私の陰口を言っている、と思いこみ、それ依頼、顔を合わせると表情がひきつり、出来ればあまり会いたくなくなってしまいました。これこそ大人気ない感情だとは思いますが、自分で自分にがっかりしています。出来れば、何事もなかったように振舞いたいのですが、そのコツを教えて頂きたいと思います。いつもは、いやな気持を露骨に表情に出したりする方ではないつもりです。 10代、20代ではありませんし、もっと自分で自分をコントロール出来ると思っていただけに、相手への嫌悪感(少しです)と、自己嫌悪でがっかりしております。 1.セルフコントロールの方法と、2.何かあっても表情がひきつらないコツ、を教えて頂ければ幸いです。 育児中で、今日中にお礼は出来ないかもしれず、申し訳ないですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 顔がげっそり痩せてます 顔をふっくらさせるには?

    顔に肉をつける方法があれば教えて下さい。 もともと子供の頃から全身痩せていました。 さすがに三十代になり、運動もしないと、お腹やお尻は贅肉がついてきましたが、腕や顔は痩せたままです。 頬がゲッソリ痩せていてムンクの叫びみたいで気持ち悪すぎです(T_T) 表情筋を鍛えるといいよ!とも聞いたことはありますが、(そういえば自身は表情豊かではありません)本当にそうなのでしょうか? ふっくらした顔になりたいです! いい方法あれば、是非教えて下さい!

  • いつも近くに座る人

    大学生、19歳の男です。最近気になることがあります。 学校の行き来にはスクールバスを利用しているのですが、帰りのバスで、ほぼ毎回 自分の近くの席に座る男子生徒がいるのです。 彼は同じ学科で、講義で何度か一緒になるのですが、まだ一度も話したことはありません。 いつもは他の友達と一緒にいるようなのですが、帰りはたまに一人になり、その時にいつも僕の後ろの席や隣に座ります。話しかけてきたりはしません。 もしかして自分と話したいと思ってくれてるのかな?なんて考えたりしてしまいます。 そうだったら嬉しいのですが… やはり僕から話しかけてみるべきなのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 遠くに嫁つぐって・・。

    いつもお世話になってます。 私は現在7ヶ月になる息子の母親です。順調にスクスク育っている息子、優しくて誠実な夫に囲まれ、とても幸せです。 でも、近頃母の病状が悪化していることを知り、実家から遠い所に嫁ついでしまったことで、自己嫌悪に陥っています。結婚前、最後まで反対していた母。それを振り切ってまでも、我を押し通し結婚してしまった自分。 自分も母親になり、なんとなくあの時の母の気持ちが理解できるようになってきたせいか、成人した我が子とは言え、遠くに手放したくなかったのだろうか・・・と。 もし、母の近くに住んでいれば、看病もしてあげられるし、孫にもすぐに会わせてあげられるのに・・などと、思ってしまいます。 また、そんなことを思っている自分が夫に対して申し訳ないと言う気持ちもあります。夫は最近沈んでいる私に気付いたようで、息子と共に1ヶ月間ほど実家に遊びに行っておいでよ!とも言ってくれていて、近々具体的な計画を立てています。でも、また実家を離れる時のことを考えると、「これで母とも最後かな」なんて思いそうで、今から涙が止まりません。 実家から遠くに嫁ついだ方、もしくは仕事などで遠くに住んでらっしゃる方、ご両親のことを思って、辛くなる時はどうやって、乗り越えていますか? また、遠くに住んでいてもできる親孝行ってありますか?

  • 好きな人が遠くへ行ってしまいます。

    私は今音楽関係の習い事をしています。そこで私に楽器を教えてくれている8つ歳上の男性に一年近く片思いをしています。 そんな彼が今年の夏遠くに引っ越すことになりました。離れ離れになる前に想いを伝えるべきか悩んでいます。 誕生日にメールをくれたり、ライブ(先生の)に誘ってくれたり、おすすめのCDを貸してくれたり、私に長い間彼氏がいないことを言うと「モテそうなのにー」と言ってくれたりしました(話の流れ的にものだとおもいますが)。 ただ、先生は私のことを生徒としてとても可愛がってくれている感じで、ライブに誘ってくれたり、CDなどを貸してくれるのは先生としての気持ちな気がします。 告白をしても成功する可能性は低い気がしますが、告白をするべきか、またするとしたら時期はいつがいいと思いますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 最近好きな人が近くで頻繁に僕の話をしています。

    最近、僕の好きな人が近くでよく僕の話をしています。 その人は同級生です。 その子は大人しく他の男子とはまったく話さない感じです。 以前は友達といかないまでもよく相手から話しかけられたり仲良くしていました。 とあるきっかけで好きな人に好意がばれ、それによって相手からそっけない態度を取られているように感じ、僕からも距離をおくようになりました。もう一言も口を聞いてません。 一度は諦めようと、ふっ切れたきもちになっていたのですが、最近その人が「あの人私のこと嫌いになったのかな?」とか「怒ってんのかな」とかずっと友達と話しています。 そんな風に話すのはまだ嫌われてはないのでしょうか?