• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚すべきか、否、タイミングで悩んでいます。)

離婚を考える理由と金銭感覚の修正方法

aminetの回答

  • ベストアンサー
  • aminet
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

似たような状況にいるのでコメントさせていただきます。 私も結婚4年、子供ナシです。(私31歳、夫34歳) GW中に結婚4周年を迎えましたが、お祝いの代わりに 旦那の浮気を見付けてしまいました。(夫はバレた事に気付いていません) 私たちも2年前から殆ど夫婦生活は無く、半年に1~2回くらいです。 家事は夫は何もしないので、私が全て(生活費の管理も)しています。 さらに、私も先月で仕事を辞めざるを得ない状況になってしまい、 経済的にも質問者様と良く似ていますね。 そして、旦那は結婚する時に貯金が無かったくらい浪費家で、今もお小遣いの前借りが 50万円と・・・お金にもダラシナイです。 唯一の会話は、欲しいものがあると、とりあえず相談してきます(お金がないので) 単なる娯楽品のときに“我慢しなよ”と言うと「俺が稼いでるんだ、俺の金だろ」と どうしようもありません。そしてお小遣いの前借りです。 私の話ばかりしてしまいました。すみません。 本当に似たような状況だと思ったので・・・ 結論から言うと、私は就職をして仕事に慣れたら離婚するつもりです。 金銭感覚の修正は無理だと思いますし、他人を変えることより自分がどう生きれば 幸せになるかを考えた方が良いと思います。人は変えられません。 そして私の母も、過労で倒れてしまったので心配を掛けたくはありません。 しかし、そんな母にまで心配されてしまいました。 我慢していると、家族には分かるものですね。 質問者様のお母様の方が、きっと大変な状況で、早急な治療が必要と読み取れます。 お母様と二人で暮らす事は難しいのでしょうか? 経済面で余裕があれば、お母様の治療のためと旦那様には言って、 少し離れてじっくり考えてはいかがでしょうか? 嫌悪感が無くなり、良い案が浮かぶかもしれませんし。 私は離婚を考えて気持ちが行ったり来たりでしたが、1年間考えてやっと離婚を決意しました。 これからが大変だと思うので、質問者様には良い結論が出る事を祈っています。 長々と自分の話ばかりですみません。

paincandy
質問者

お礼

ありがとうございます。 人事とは思えないくらい、読んで親近感が沸きました。そして私以上に辛いのでは心配になりました。 50万とは・・・そんなお金、うちにはありません(笑) 結婚もそうですが、離婚も当人同士だけでは済みませんから回りの家族のことやら色々考えてしまいます。自分がもっと大人になってガマン(乗り切るか)するか、ここでバッサリ切ってしまうか・・・悩みますね。 たぶん、母のことがなければ、離婚タイマーは進んでいたかもしれません。。。 じっくり考えて私も決めたいと思います。 aminetさん、また新しい人生で幸せつかんでください。

関連するQ&A

  • 離婚の決心がつかない

    ここ2年間ぐらい、主人の会社の経営が不振で生活費も入ってこない状態で、ずっと私の独身時代の貯金から取り崩していました。会社の経費なども私が出さなくてはならない時もあります。おまけにカードローンの返済も毎月10万円ぐらいあり何に使ったのかも言ってくれず、先月でやっとそれは辞めてくれましたが、これからの自分の生活とかを考えるとずっとイライラしていて夫婦間の会話も殆どない状態でした。主人の金銭感覚のなさにとうとう限界がきてしまって、離婚の話になり昨日主人から、別れると決めたからと言われました。私も自分ではそうしようと思っていたのですが、いざそうなってみると寂しくて不安でいっぱいになり何も出来なくなりました。41歳になって一人で生活していけるだろうか。寂しさでどうかなってしまいそうです。かといってこのまま主人が会社を続けていくのなら2人の暮らしは成り立っていかないです。私がもう少し経営が楽になるまで自分の貯金を出すつもりならばやっていけるでしょうが、それも限界があります。主人の決心は固いと思いますが、もう一度軌道に乗るまで私も頑張るから一緒にやっていこうと頼もうかなとまで考えてしまいます。7年間の生活の中での情もあり、とにかくそばにいてくれたらいいとさえ思うようになっています。今決断して自立の道を歩まないとどんどん手遅れになるのは分かっています。自分の人間としての弱さに情けないです。子供はいないのでややこしい問題はないのですが、どうしても私ひとりが決断できません。

  • 離婚を考えています

    結婚2年半の子供無しの37歳です 金銭感覚の大きな違いなどで、離婚を考えています。 ・夫(43)は貯金はしなくてもいいという考え ・結婚の約束として「妻の母の面倒のみる」と言い、最初1年半同居、 その後主人の実家へ同居の為、生活支援の話を持ち出すが「お金で面倒をみるとは言ってない」と発言の為、母は自活中。 しかし、いつまで働けるか不安である。 ・俺の言うとおりにしろと、意見の交換がまともに出来ない。 大きな理由は上記ですが、他にもたくさんあります。 このような場合、慰謝料というか、夫側にお金の請求は出来ますか? ちなみに、夫婦共有でわずかな貯金は70万ぐらいです。これも私が 強制的にはじめましたが、もう辞めると言ってます

  • 離婚のタイミング

    主人との離婚を考えいます。 私は再婚。主人は再婚で前妻との子(男の子9歳)と私と主人の子(女の子1歳半と1ヶ月)の5人家族です。 離婚するタイミングで迷ってます。 娘たちは私が引き取ります。渡したくありません。 継子は…どうするべきか悩みます。主人の実家にと思ってます。 子どもたちの事を考えると…私自身、裕福ではないけど父がいて母がいて、弟と楽しい家庭環境でした。 私にとって普通だった、両親がいる環境を子どもたちから奪っていいものか… 継子は母親が出来たり居なくなったりして…どう思うでしょう? 真ん中の子は今年で2歳になります。 パパのことはもちろんわかるし、懐いてないわけではありません。 パパが居なくなることが記憶に残りますか? 継子には申し訳ないけど、離婚するなら娘たちに父親の記憶が残らない今のうちか、頑張って耐えて一番下の子が成人してからがいいのかな?と考えてます。 そもそも離婚しないのが子どもたちにとっては一番なのかな?など… 離婚したい理由は、主人のイヤなとこしか目につかず耐えられない。 ・生活習慣 ・金銭感覚 ・勤務態度 などです。 生活に関わることもあったり、こんな父親なら居ない方がいいのでは?と思う行動があったりです。 思いとどまるべきか すぐに行動すべきか 後20年…自信ないですが耐えるべきか 皆様、どう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。 イヤでなければ、継子の立場を経験された方。 その時思ったこと、感じたこと。してほしかったことなど教えていただきたいです。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 皆様、よろしくお願いします。

  • 離婚の時の気持ちについて

    33歳、男です。 1年近くほぼ家庭内別居の生活をして、とうとう離婚することになりました。子供はいません。 離婚原因は、こちらの意見としては妻の浪費です。もちろん妻の言い分は別にあり、話し合っても意見が食い違って修復できない状態です。 現在、離婚の準備をお互い進めている最中です。 準備を進めるにつれ、勝手な話ですが離婚後の妻の生活が心配になり、 凄く不安になっています。 妻は同い年です。 金銭感覚がルーズで貯金がほぼできません。 また結婚を機に妻は職場を移動し、収入が減りました。 10年付き合って約3年の結婚生活でした。 結婚で収入が減ったこと、10年付き合っていたから金銭感覚がルーズとは知っていたことなどを考えると、 責任を感じずにはいられません。 もう修復できない状態なのですが、 10年付き合っていたという事もあり、妻がちゃんと生活していけるか 心配になってしまいます。 離婚経験者の方に聞きたいのですが、離婚する時の精神状態はどうでしたか? 離婚する相手の今後を心配するのはおかしいでしょうか? 自分の気持ちがかなり浮き沈みしていて、不安定なので何か参考になる意見が聞きたいです。

  • 旦那が離婚に応じない場合・・・

    結婚7年目の主婦です。 幼児の息子が二人います。 主人の金銭感覚の違和感、DV、以前不倫された事があり、離婚をしようと思っています。 しかし、主人は離婚に応じません。 主人は、金銭感覚が麻痺しており、自分のお給料のほとんどをお酒代、キャバクラ代、 自分の趣味や美味しい食事(高級料理店で一人で外食してくる・・・)に使用しています。 支払いはクレジットカードで行い、お金もないのに、年会費10万もするカードをしようしていた 時は、開いた口がふさがりませんでした・・・。 生活が困るので、使用をやめて欲しいと言っても一向にきかず、クレジットカードを私がハサミで 切っても、すぐに新しいカードを作るという堂々巡りです。 住まいは主人の両親が所有しているマンションなので、住居費はかかりませんが、 月々の生活費はボーナスで補填しても効かず私の貯金を当てていましたが、底をついてきました。 私の貯金ももう限りがあり、生活が大変だというこんな時に、マイルがたまっているから、 ヨーロッパに一人で旅行に行くと言い、宿泊費等は、旅行ローンにすると言います。 自分の思い通りにならないと暴言や暴力を奮ってきます。 おかしいですよね? こんな相手がどうしたら、離婚を受け入れてくれるかでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 離婚を考えています。

    結婚して8年になります。 今年で7歳になる息子がいます。 離婚を考えた原因は金銭面です。 4年前にマイホームを建てました。 たまに生活が苦しい時もありましたが、なんとかやりくりして今まで生活してきました。 先月、住宅ローンが払えず今月2ヶ月分支払わなくてはなりません。主人に相談したところ、“俺は知らん。お前がなんとかしろ。嫌なら出て行け!”と言われました。 私もなんとかしようと思いましたが、生活が苦しいことが続き貯金を崩してしまったので私の両親に頼みましたが母の病院代もかかるから無理だと言われました。 なんとかしたくても出来ません。 相談すら聞いてくれない主人が嫌です。今までも相談すら聞いてくれず、お前がなんとかしろだけでした。 離婚を考えてはいます。 でも、離婚して子供と二人でやっていけるか不安です。 私はパートで月に約9万の収入しかありません。 どうすることが一番いいのでしょうか?

  • 離婚を切り出すタイミングについて

    度重なる夫の借金により、離婚を決意した3人の子を持つ母です。 結婚して8年、ここ3年は借金のない幸せな生活をしていましたが、 先月からやけに給料が減ったので、(職人なので自由に操作できます) おかしいな。。。とおもって車の中を見てみたら、、、、 給料日の次の日に、個人名の口座(たぶん闇金です)に、13万円もの振込みをしていたんです。 この3年、一度でも借金ギャンブルをしたら即離婚と口をすっぱくして言っていたのに、結局病気は治ってなかったようです。 私も、やっと、やっと離婚の決心がつきました。 そこで夫にはまだ振込みの事実を知った事を話してはいないのですが、 どのタイミングで切り出すか迷っています。 9月5日が給料日なので、そこで生活費をしっかり受け取ってから 離婚を切り出すか。。。 上の子が小1なので、すぐにでも離婚して9月3日から新しい小学校へ通えるように急いで離婚をするのか・・・ 養育費はもちろん請求しますが、借金王なので当てにはしていません。 とにかくもうこんな夫とは早く離れたい! 同じ息を吸うのもいイヤという状態で、今晩にでも離婚を切り出したいのですが、 離婚の決意が固いと分かれば、9月の支払い分(私名義のカードで支払った夫の仕事の道具など)や生活費を払わなそうな気がします。 かといって、このまま9月まで一緒にいると私の貯金分も生活のために夫に食いつぶされそうで怖いです。(夫のために1円たりとも使いたくありません。) 分かりにくい文章ですみませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 正式に離婚してから・・・

    現在、実家に引越して新しい生活の準備をしていますが、、、まだ籍は抜いて無く、正式に離婚しからでは無いと仕事を探すのは無理なのでしょうか? 主人は離婚のことで何も話すことも無く、口数が少ないです。 生活費などは自分の貯金から出していますが保険とか早く抜けたほうがいでしょうか?いろいろなことで浪費してしまったので普通預金以外の少ない貯金はいじらずに、親から貰った結婚式のお祝い金を仕方なく次の生活までに利用しようと思っています。親が亡くなったりした際のお金に使ったりしようとっておくつもりでいたのですけど、、、。(両親が自分たちのお墓を用意してくれたの少し安心して、、、) 単発のアルバイトも決まらず、、、早くなんとかしたいと思っています。良い意見をお願いします!

  • 離婚時の財産分与について。

    離婚をするときには結婚している間に出来た財産を夫婦で分けると言うことですが、長い間別居をしていても同じなのでしょうか? 例えば、結婚生活が3年で、その後、子供が成人になるまで、籍が入っていて、つまり17年間の別居状態。 その間、毎月養育費として、主人が給与の3分の2を渡している。 残りの3分の1の中で主人が貯金をしてきたとして、その貯金を離婚時には夫婦で分けることになりますか?

  • 離婚を考えているのですが・・・

    初めまして。 離婚を考えているのですが、主人とは金銭トラブルもあり、皆様のお知恵をお貸し下さい。 主人には消費者金融から借金があり、浪費癖(給料の半分以上をギャンブルや飲み代に使用)もあります。また、私のお財布からお金を盗んだり、私の時計を勝手に売ったり、子供の学資保険を貸付したりされました。 主人にはたくさんの嘘をつかれ、信用することができなくなってしまい、離婚を考えています。 しかし主人は離婚に応じてくれません。離婚することは可能ですか? また慰謝料は請求できるでしょうか? さらに主人には独身時代に貸していたお金と結婚後、独身時代に貯めたお金を貸していて、総額400万弱あります。 主人には借用書を書いてもらっていますが、夫婦間での借用書は有効なんでしょうか? お金を貸す時は主人はきちんとお金は返すと言ってはいましたが・・・。 返してもらえる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。