• ベストアンサー

離婚の決心がつかない

ここ2年間ぐらい、主人の会社の経営が不振で生活費も入ってこない状態で、ずっと私の独身時代の貯金から取り崩していました。会社の経費なども私が出さなくてはならない時もあります。おまけにカードローンの返済も毎月10万円ぐらいあり何に使ったのかも言ってくれず、先月でやっとそれは辞めてくれましたが、これからの自分の生活とかを考えるとずっとイライラしていて夫婦間の会話も殆どない状態でした。主人の金銭感覚のなさにとうとう限界がきてしまって、離婚の話になり昨日主人から、別れると決めたからと言われました。私も自分ではそうしようと思っていたのですが、いざそうなってみると寂しくて不安でいっぱいになり何も出来なくなりました。41歳になって一人で生活していけるだろうか。寂しさでどうかなってしまいそうです。かといってこのまま主人が会社を続けていくのなら2人の暮らしは成り立っていかないです。私がもう少し経営が楽になるまで自分の貯金を出すつもりならばやっていけるでしょうが、それも限界があります。主人の決心は固いと思いますが、もう一度軌道に乗るまで私も頑張るから一緒にやっていこうと頼もうかなとまで考えてしまいます。7年間の生活の中での情もあり、とにかくそばにいてくれたらいいとさえ思うようになっています。今決断して自立の道を歩まないとどんどん手遅れになるのは分かっています。自分の人間としての弱さに情けないです。子供はいないのでややこしい問題はないのですが、どうしても私ひとりが決断できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bouquet12
回答No.1

まぁよくある話だと思います。 41歳という年齢の専業主婦、あるいはずっと家にいた女性で、技術などがない女性ですと社会で自立するのは確かに困難です。それでも一人でもやっていける女性は数多く存在しますが、そうではない女性もいます。どちらが優れているとかそういう問題ではなく、結婚生活は共同作業とは法律ではなっていても夫側に100%経済的に依存している立場の女性は明らかに夫側に従属してきたのですから、いきなり一人で生きろ、と言われても簡単ではないですよね。 最終的に判断するのはご自身ですが、現時点では次の二つしか選択の幅がないのも事実では? ・先行きも不安で夫婦間も冷えている。が、金銭感覚がルーズなご主人に不満はあっても、一人になるのはさびしいし、自立するのは大変だから我慢して生きていく ・仕事があるのか、孤独でさびしいのではないか、年齢的に一人でいられるのか、などの思いを抱えながらも自分次第では新しい人生が見込める生き方を選ぶ 質問文章を読んでいると、質問者さんには「自立する」という道は最初から諦めているように思えます。 新しい道を選ぶ事に恐怖感をお持ちのようですし、このままご主人といても幸せではないと分かっていても、やはり苦労して仕事するよりマシ、と心のどこかで思っているように感じますよ。(キツイいい方で御免なさい)。 情があるから、一緒にいてくれさえすればいいから、そう思っている限り、離婚して自分の新しい生活を具体的に思い描く際にマイナス面だけが見え、ご主人との生活から生まれるマイナスが相殺されているようにもお見受けします。 第3者から見たら、子供もいないし離婚して仕事を見つける事の方に希望が見えますが、ご本人がそれを望んでいない限り、ご自身の意見に沿うアドバイス以外は無意識に退けることでしょう。 質問者さんが「苦労してでも、自立するよりは楽だし、ご主人についていきたい。」と思っているのならそうすればいいのです。一般論など参考程度にしかならないです。 離婚したい、と決断した時にどうすれば自立の道を探れるのか、どうやったら生活できるのか、そういう質問であれば具体的な回答を得られるでしょうが、今の段階では「ご自身の気持ちに忠実にどうぞ」としか言えないですし、それ以外の回答をあなたが受けるとは思えません。

dai5syu22tai5
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。自分が一人で生きていく自信がないとか、寂しくて将来が不安だといっている間は、誰に何を言われてもダメだと思います。まずは自信をつけて自分のこれからの人生を大切にすることを考えて行動します。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、働きに出られてみてはいかがでしょう? 離婚は、旦那様が決めたと言っても、相談者様が 同意しなければ成立しません。 離婚はいつでも出来ます。でも、その前に このままの状態で、働きに出られてみてはどうかと思いました。 また別の方法も考えつくかもしれませんし 旦那様の状況も変わってくるかもしれません。 私は離婚経験者ですが 自分が納得できるまでは、離婚はすべきではないと思います。

noname#10385
noname#10385
回答No.3

ご主人に話して暫くは同居したままでの離婚はどうですか? 離婚したからと言って別々に暮らさなければならない事もないと思います。 同居のまま何か仕事を探して、自分でやっていく自身が付いてから別居(?)するとか。

• mori_izou
回答No.2

ご主人は自営業をやられているようですね。 経費も出せないとなると、経営危機と言って良い状況に思えます。 そういう状況下で、使途不明のカードローンが月に10万円もあるとなると、先行きに不安を覚えるのは当然でしょう。 察するに、ご主人は金銭感覚がかなりルーズなようです。 私の知る限り、一生、変わらないと思ったほうがいいです。 それでは、経営が楽になることは無いでしょうね。 貯金は全て使い尽くされることになるでしょう。 別れた方がいいと思います。 まだ十分にやり直せる年齢です。 一人で生きていくのは不安でしょうが、このまま進めばあなたがご主人の巻き添えになる形となります。 あなたは悪くないのに、ご主人の金銭感覚の無さのせいで。 情で、道連れになることはないんじゃないですか? それでは、コツコツ貯金までしてきた、あなたの真面目な人生が台無しになってしまうと思えました。 離婚絡みですので、公正な意見を聞くという意味で、弁護士相談を受けられてはどうかと思います。 30分5000円ぐらいでやっている筈です。 いろいろな人生を見ている職業ですから、きっと何かいいアドバイスが得られると思いますよ。 最後にですが、くじけずに、頑張ってください。 同年代の男より。