• ベストアンサー

離婚の決心がつかない

ここ2年間ぐらい、主人の会社の経営が不振で生活費も入ってこない状態で、ずっと私の独身時代の貯金から取り崩していました。会社の経費なども私が出さなくてはならない時もあります。おまけにカードローンの返済も毎月10万円ぐらいあり何に使ったのかも言ってくれず、先月でやっとそれは辞めてくれましたが、これからの自分の生活とかを考えるとずっとイライラしていて夫婦間の会話も殆どない状態でした。主人の金銭感覚のなさにとうとう限界がきてしまって、離婚の話になり昨日主人から、別れると決めたからと言われました。私も自分ではそうしようと思っていたのですが、いざそうなってみると寂しくて不安でいっぱいになり何も出来なくなりました。41歳になって一人で生活していけるだろうか。寂しさでどうかなってしまいそうです。かといってこのまま主人が会社を続けていくのなら2人の暮らしは成り立っていかないです。私がもう少し経営が楽になるまで自分の貯金を出すつもりならばやっていけるでしょうが、それも限界があります。主人の決心は固いと思いますが、もう一度軌道に乗るまで私も頑張るから一緒にやっていこうと頼もうかなとまで考えてしまいます。7年間の生活の中での情もあり、とにかくそばにいてくれたらいいとさえ思うようになっています。今決断して自立の道を歩まないとどんどん手遅れになるのは分かっています。自分の人間としての弱さに情けないです。子供はいないのでややこしい問題はないのですが、どうしても私ひとりが決断できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.1

まぁよくある話だと思います。 41歳という年齢の専業主婦、あるいはずっと家にいた女性で、技術などがない女性ですと社会で自立するのは確かに困難です。それでも一人でもやっていける女性は数多く存在しますが、そうではない女性もいます。どちらが優れているとかそういう問題ではなく、結婚生活は共同作業とは法律ではなっていても夫側に100%経済的に依存している立場の女性は明らかに夫側に従属してきたのですから、いきなり一人で生きろ、と言われても簡単ではないですよね。 最終的に判断するのはご自身ですが、現時点では次の二つしか選択の幅がないのも事実では? ・先行きも不安で夫婦間も冷えている。が、金銭感覚がルーズなご主人に不満はあっても、一人になるのはさびしいし、自立するのは大変だから我慢して生きていく ・仕事があるのか、孤独でさびしいのではないか、年齢的に一人でいられるのか、などの思いを抱えながらも自分次第では新しい人生が見込める生き方を選ぶ 質問文章を読んでいると、質問者さんには「自立する」という道は最初から諦めているように思えます。 新しい道を選ぶ事に恐怖感をお持ちのようですし、このままご主人といても幸せではないと分かっていても、やはり苦労して仕事するよりマシ、と心のどこかで思っているように感じますよ。(キツイいい方で御免なさい)。 情があるから、一緒にいてくれさえすればいいから、そう思っている限り、離婚して自分の新しい生活を具体的に思い描く際にマイナス面だけが見え、ご主人との生活から生まれるマイナスが相殺されているようにもお見受けします。 第3者から見たら、子供もいないし離婚して仕事を見つける事の方に希望が見えますが、ご本人がそれを望んでいない限り、ご自身の意見に沿うアドバイス以外は無意識に退けることでしょう。 質問者さんが「苦労してでも、自立するよりは楽だし、ご主人についていきたい。」と思っているのならそうすればいいのです。一般論など参考程度にしかならないです。 離婚したい、と決断した時にどうすれば自立の道を探れるのか、どうやったら生活できるのか、そういう質問であれば具体的な回答を得られるでしょうが、今の段階では「ご自身の気持ちに忠実にどうぞ」としか言えないですし、それ以外の回答をあなたが受けるとは思えません。

dai5syu22tai5
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。自分が一人で生きていく自信がないとか、寂しくて将来が不安だといっている間は、誰に何を言われてもダメだと思います。まずは自信をつけて自分のこれからの人生を大切にすることを考えて行動します。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、働きに出られてみてはいかがでしょう? 離婚は、旦那様が決めたと言っても、相談者様が 同意しなければ成立しません。 離婚はいつでも出来ます。でも、その前に このままの状態で、働きに出られてみてはどうかと思いました。 また別の方法も考えつくかもしれませんし 旦那様の状況も変わってくるかもしれません。 私は離婚経験者ですが 自分が納得できるまでは、離婚はすべきではないと思います。

noname#10385
noname#10385
回答No.3

ご主人に話して暫くは同居したままでの離婚はどうですか? 離婚したからと言って別々に暮らさなければならない事もないと思います。 同居のまま何か仕事を探して、自分でやっていく自身が付いてから別居(?)するとか。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

ご主人は自営業をやられているようですね。 経費も出せないとなると、経営危機と言って良い状況に思えます。 そういう状況下で、使途不明のカードローンが月に10万円もあるとなると、先行きに不安を覚えるのは当然でしょう。 察するに、ご主人は金銭感覚がかなりルーズなようです。 私の知る限り、一生、変わらないと思ったほうがいいです。 それでは、経営が楽になることは無いでしょうね。 貯金は全て使い尽くされることになるでしょう。 別れた方がいいと思います。 まだ十分にやり直せる年齢です。 一人で生きていくのは不安でしょうが、このまま進めばあなたがご主人の巻き添えになる形となります。 あなたは悪くないのに、ご主人の金銭感覚の無さのせいで。 情で、道連れになることはないんじゃないですか? それでは、コツコツ貯金までしてきた、あなたの真面目な人生が台無しになってしまうと思えました。 離婚絡みですので、公正な意見を聞くという意味で、弁護士相談を受けられてはどうかと思います。 30分5000円ぐらいでやっている筈です。 いろいろな人生を見ている職業ですから、きっと何かいいアドバイスが得られると思いますよ。 最後にですが、くじけずに、頑張ってください。 同年代の男より。

関連するQ&A

  • 離婚後の不安

    自営業の妻です。主人の2年間に渡るカードローンが毎月20万円ぐらいあり、会社の利益で支払えないときは自分の独身時代の貯金を出し、生活費もまともに入ってこない状態になりました。私が経理関係などは7年間ずっとしておりました。最近、外で遊んだりすることも多くなり、我慢の限界が超えてしまいました。私が全部お金の関係を処理していたので当たり前になってしまいました。話し合ってもお金のことになれば切れたり、黙り込んでしまうだけです。来月には離婚することになりました。43歳です。もう少し我慢すればまた売上増がえたりしてやっていけたかもとか、これからこの歳で一人になって、たぶんもう結婚は出来ないだろうし、子供はいないから歳をとったら孤独だとか。不安を上げればきりがないのですが。当分は実家で75歳の父と同居します。父の面度は私が見なければいけないと思います。(兄弟は4人ですがみんな家庭があります)たぶんこのまま結婚生活を続けていても主人の金銭感覚は一生直らないし、これでよかったんだ、そう思えるように自分がこれから頑張ればいいんだと思ったり。不安定です。情はあります。でもたぶんそれは一人になることへの不安で生じているのかもしれません。 34歳まで事務で働いていましたが、結婚してからは1年間経理のパートに出ただけです。パソコンは中級程度と簿記2級は持っています。今も建設業経理士2級の勉強中です。でも、怖くて仕方ありません。やはりこの歳になって離婚して働いていくことって難しいでしょうか。

  • 離婚について

    主人は自営をしていますがここ2年近くは経営状態が芳しくなく生活費も殆ど無い状態で私の貯金を取り崩しています。おまけに事業で使っているというものの実際には人にカードを貸しているみたいで、2年近くの間に毎月平均20万ぐらいのカードローンがあります。それも3ヶ月前にもうこれからは無いといいながら今月もありました。それらを支払っていると殆ど生活費は取れません。それどころか私の貯金から経費を出すこともあります。何度も何に使っているのか問い詰めても、切れるだけで、この間はテーブルをひっくり返されました。従業員が一人いますが、その人の給料を下げることも前から言っているのだけど、自分はプライドがあってなかなか言えないみたいです。妹たちはそんな、妻のことも何も考えない人とは速く別れたほうがいいと言いますが、自分の41という歳を考えるとこれから働いて一生一人でマンションに住んで(実家はありますが、帰れません)病気とかなったらどうしようとか色々考えます。でもこのままの状態でもし私が先に死んだら、主人には私と結婚する前に結婚をしていて子供が一人います、それも籍を入れるまで私に隠していました、その子供に私の独身時代に母親孝行をしようと思って貯めた貯金もすべていずれはその子のものになると思うと、一日も速く別れなくてはと思ってしまいます。私には兄弟が3人いて、甥も3人います。もし、私の立場だったらこの歳で働いて一人で生きていくのはしんどいですが、そっちを選択しますか。それとももう少し様子を見て(様子を見ても一緒ですが、一日でも自分の年齢を考えると早いほうがいいのだとは思います)決めますか。死ぬまでの間、全く一人で生活するって気分的に落ち込みますよね。一時、母親がガンで亡くなった時も、ずっと1年間病院で付き添って看病した時に、夜眠れなくなり、鬱になってしまいました。今度別れた、また再発するのではと不安もあります。

  • 会社から社長へお金の貸し付けをしたい

    一人会社をしています。経営が軌道に乗るまで役員報酬の支払いを控え、貯金と開業時に私が会社に貸した短期借入金の返済などで生計を立てていましたが、そろそろ限界です。次の会計期間まであと少しなのですが生活費がないので、会社から私にお金を貸し付けることは可能でしょうか?

  • 離婚の決心

    結婚して今年で12年 今まで主人の事で色々悩まされて来ました。 浮気・借金・自己破産・転職 色々。 つい先日も また仕事をさぼりだし そろそろ私も限界となったので 離婚を決心しました。 ですが 先立つもの(お金)が 全くない状態です。 私自身は フルタイムで働いており 収入は 月15~16万あります。 ですが 社会保険がない為 国民年金・国民健康保険に 加入している為 お給料の手取りからは 約25000円程引いた金額となります。 実際 主人の転職が繰り返され 貯蓄も 恥ずかしながら ありません。 引っ越す事と 市からの手当てがもらえる 来年4月までの間の生活費(給料だけでは生活出来ないと思うので)を 考えると 現在50万は必要かと思うのです。 今 父親に相談していますが 回答は難しいかと思います。 やはり どこかローンを組んで借りるしかないのでしょうか。 以前旦那に離婚話をした際 子供は渡さないといわれました。 なので離婚をするきっかけとしては 今が1番 良いタイミングかと思っています。 今日主人にも 気持ちを伝えました。 納得はしていた感じだったので 出来れば 1日も早く 子供達と3人で暮らしたいと思っています。 何か良いアイデアはありませんか? お知恵を貸して頂けると 幸いです。

  • 今すぐに離婚するほうがいいのか

    土木関係の自営業の妻です。経理や諸事務をしています。 今日、会社の支払いの関係で主人が今すぐ40万円を振り込んであげてほしいといってきました。相手方からの請求書もまだもらっていない状態でです。会社の通帳には入るはずの売掛金が遅れた状態でほとんど残っていませんでしたので、そんなお金はないというと、突然切れてサラ金でも行って借りるわと怒ってしまいました。過去何年もこんなことがあって、結局自分の独身時代の貯金から(主人はある程度持っているのは分かっています)貸しています。あげていますですね。 断らないと私のためにもまた主人自身のためにもならないのですが、やはり夫婦でいる以上変なところからお金を借りることを考えれば出さざるおえません。 建設業の許認可を取り、入札などにも今年から参加するのですが、はたして個人事業なのでそう簡単に仕事を取れるとは思えません。金銭的にもカードローンなどが毎月あり(仕事のために必要らしいです)もう私自身こんな生活が一生続くのかと思うと情けなくなります。たぶん金銭的にいい加減なところは直りません。自営業をしていると、こんな思いをされている方もいるとは思うのですが、果たしてどこまでのことをすればいいのか分からなくなりました。離婚することは考えていますが、43歳で簿記2級とエクセルエキスパートなどは持っていますが、最近では1年間ぐらいしか経理事務補助の経験しかありません。独身時代は公務員で給与関係などをやっていましたが、年齢的にも早く決断しないと人生が手遅れになってしまいそうで、毎日そんなことばかり考えて泣いてばかりいます。子供もいないので一人になったときの寂しさなども怖いのです。去年から椎間板ヘルニアになってしまって、ずっと通院しているので、それも不安です。見切りをつけようかどうか悩んでいます。

  • 決心がつかないです。

    以前、こちらで相談させていただいたものです。今はうつの状態は後退している事もあり実家に戻って別居状態です。 子供に対して言葉がきつい旦那。確かに子育てしていて苛々することは誰にでもありますが、この間主人が上の子を蹴りました。靴が上手く履けなくて泣いていたとこ、「うるさい」と一蹴り。3歳の子供は意味なく蹴られたこと、そして以前、子供が騒いで思い通りにならなくて「お前ら全員いらないから帰れ!」と言われ、実家にすぐ帰りました。それ が7月の事。子供は今でも自分はいらないんだと時折思い出しては泣くけれど、父親には会いたいとも言うんです。そんな状態なので主人の友達が間に入り、「年内までは会わずにいよう」と決めました。ですが、一人での生活。1週間もしない間に「会いたいから」と。でも、ここで踏ん張らないと変わらないんじゃないかと思い拒否。すると主人は怒ってしまったようです。それから1週間後に「俺も実家に帰るから」とのこと。籍はいれたままでもいいから勝手に実家で助けてもらって生活したら?と言われ。思いやりのなさ、そして子供が傷付いていることに対しての罪悪のなさ。2人の子を連れての離婚に未だに結論も出せずままです。確かに主人に助けを請うより実家で助けてもらい生活しています。主人は淋しさと思い通りに動かない私らに苛立つようです。 2人の子を連れての離婚に決心もつかない状態です。

  • 離婚を切り出されました

    主人に離婚を切り出されました。 理由は私と子供(2歳)の存在が精神的に負担になるからだそうです。 3ヶ月程前に借金をして事業を始めたのですが、なかなか軌道に乗らず 生活費を入れる事が厳しく、度々生活費を入れて欲しいと催促したりしていました。 その事が負担らしく、それなら離婚して養育費を払った方が楽になれるという考えもない事はない・・・と言われました。 結婚してからの貯金も300万程あったのですが、主人が消費者金融で150万強借金していたことが発覚し返済、事業の事でお金が足りない等と言われて持っていかれたりでもう20万程しかありません。 私が働く事も考えたのですが、主人が前に勤めていた会社で 役員手当てとしてもらっていない額を所得として出されていたので 保育園に預けることができませんでした。 来年から幼稚園に行くことになっているので働き出したらもう少し 生活も変わるかもしれないからと言っても「考えは変わらない」 と聞いてもらえません。 それに加えてここ2ヶ月ほど仕事が忙しいと言って 家には着替えを取りにくるだけの生活が続いていたので 女性問題も疑われます。 貯金もない状態で一方的に離婚を迫られ、離婚に応じる場合は 慰謝料は請求できるのでしょうか? 主人の事業が赤字決済をだした場合、養育費ももらえなくなるのでは という心配もあります。 説明が下手ですいませんが、分かる方教えてください。

  • 離婚について

    主人が自営業で仕事をしていますが、ここ2年間ぐらいは殆ど生活費も入ってこない状態ですので私の独身時代の貯金とか今までの生活費の蓄えでやっています。 会社にしたいという夢があるみたいでそのためにいろいろお金がいるので毎月ここ1年半ぐらいキャッシングでお金を下ろしています。その支払も毎月15万ぐらいになります。それも全部私が経理をしているので私任せです。前もって今月はこれだけ使ったからと言ってくれるわけもなく、明細が送られてきて金額が初めて分かります。何度もどれくらい出したか言って欲しいと言っても変わりません。私のお金を当てにしているのだと思います。生活費のうえに、会社の経費までどうして私が払うのって感じで、ずっと来ました。去年の暮れは仕事をやめることも考えているといいながら、やはりあきらめきれないようです。 何度もけんかをしてそれだったら離婚しようと向こうから言ってきますが、自分のこと年齢とか(41歳)を考えると不安で一人で死ぬまでやっていく自信がもてません。夫婦だから手助けをすることは当たり前だという気持ちもありますが経済観念が全然違います。私は最低限の生活が出来るぐらいでいいのです。私が今まで出したお金は全部返すと言っていますがそれもどうなるか分からないし、もうこの辺が潮時かなと何度も思うんのですがなかなか決心がつきません。 旦那の夢の為には我慢するのも妻なのかもしれませんが、もう限界を通り越しています。人生あと半分あります。子供もいないので、やり直すのは今しかないと思っています。ここ1週間話していなくて、今日出かける前に私からもう中途半端なままは嫌なので話をつけようといいました。それなのにまだ迷っています。やはり離婚する決心をするべきなのでしょうか。

  • 離婚して一人で生きることが怖い

    主人の自営業の経理などをしています。2年間ぐらい毎月カードローンが20万円ぐらいあり、そのことで何度も話し合いをしましたが、全然直りません。商売上いろいろいるとだけ言われています。金銭感覚はめちゃくちゃです。 今まで会社の利益から払えないこともあり、生活費などは今年はほとんどない状態です。お金の話をすると、いやな顔をして切れてしまいます。私の独身時代の貯金をしぶしぶ出してきましたが、私も限界を超えてしまい、これからは一切出せないと宣言しました。 もう3年ほど前から離婚を考えていますが、今椎間板ヘルニアで腰痛、足の痺れなどがあり、離婚しても働くことに不安があります。独身時代は公務員をしていましたが、母の看病などで退職してしまい、それからは経理の勉強をして簿記の2級をとりました。パソコンは出来ます。経理事務のパートで1年間ほど勤めましたが、ブランクがあり、また人間関係でつらくなりやめてしまいました。甘かったと反省しています。43歳にもなって一人で生きていくことが情けなく、怖くてなかなか実行に移せません。会社や他人のことばかり考えて、まるっきり生活費やお金のことは私任せの人と一緒にいても自分の未来はないと思います。毎日涙が出て止まりません。妹に言わせると、子供がいないので、自分ひとりぐらい何とかやっていける、考えていても仕方がない、実行あるのみと言われますが、老後はまったく一人だと思うとなんともいえない孤独感にさいなまれます。過去の公務員を退職したことを今では、すごく後悔をして、今更どんな仕事をしても取り返しが出来ないような気がして惨めになっています。母の看病をしていたとき、眠れなくなりしばらく精神外科に通っていて、今でも少しですが眠れ易くなるような薬を飲んでいます。こんな状態でも、やはり少しでも早く離婚した方がいいのか悩んでいます。

  • 別れるべきか・・・。 決心がつきません。

    主人が2ヶ月ほど前より、嘘をついて2人で食事に行ったり、プレゼントしたり、毎日メールしあったりしています。体の関係はまだないようですが、メールには「待っていてほしい。ずっと大切にしていきたい」とありました。主人に問い詰めたところ、彼女の存在そのものを否定し、逆ギレしました。 しかし、今回、彼女の誘いで会社を休んで遊びに行くことをメールで知りました。そこには、「ムリしてでも行く。うまくやろうね」と・・・。 今も休みの日はいつも一緒に過ごしているし、(相手はバツイチで子供がおり、自由があまり利かないからかもしれませんが)普通に会話もしています。 しかし、もう100%主人を信じることはできません。 今までたくさん嘘をつかれ、また私は子供が欲しいですが主人は欲しくないの一点ばりで、(自由がなくなる。生活を変えたくない。などの理由で) 以前はっきりと、「まだ若いんだし、これからいくらでもそういう相手がいるんじゃない」と言われたこともあります。 子供は欲しくないと言っているのに彼女の子供なら全て受け入れるということなのでしょうか。 結婚5年目ですが知り合ってから長いので、情もあり、すっぱり決心できないでいます。 もうダメとわかったら早めに区切りをつけるべきでしょうか? それとももう少し時間をおいてみるべきでしょうか? 相手の連絡先も全てわかっているので、一言言いたいと思うこともしばしばです。