• ベストアンサー

神が存在するなら、神はなぜ真の悪人犯罪者どもをのさばらせておくのでしょ

神が存在するなら、神はなぜ真の悪人犯罪者どもをのさばらせておくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

神が存在するなら、神はなぜ真の悪人犯罪者どもをのさばらせておくのでしょうか。 ○神様にとって肉体の生死は関係ないのですね。神様は全ての魂を不死として創っていますからね。 さて、人生80年のなかで真の悪人犯罪者として活躍したものの末路が知りたいということでしょうね。 生きているうちに裁かれ反省するほうが本人にもいいことですが、それもせず逃げおおせたということですね。死ねば何にもなくなるならおかしいじゃないかと考える人が出てきてもおかしくないよね。 でも、死んだほうがえらいことになるようになってるから悪さしちゃだめだよと古来からおしえてるのですね。魂は不死ですから、罰も長いのよね。何千年も漆黒の闇の中で繋がれてるのいますよ。 人間として二度と生まれられない魂もたくさんいるのですね。 つまり、神様は肉体生命としてではなく個々の魂として評価されるということですね。 そのほうが公平で平等でしょ。 肉体生命は試験ということだけですね。パスしてほめられるか落第するか、はたまた二度と試験のチャンスがなくなるかはあなた次第ということなんですね。それが肉体の人生ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

回答No.32

必要だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.31

新約聖書にある「毒麦のたとえ」も質問者さんの持つ疑問に対する答えの一部になるかと思います。 イエスは、別のたとえを持ち出して言われた。 「天の国は次のようにたとえられる。ある人が良い種を畑に蒔いた。人々が眠っている間に、敵が来て、麦の中に毒麦を蒔いて行った。芽が出て、実ってみると、毒麦も現れた。僕(しもべ)たちが主人のところに来て言った。『だんなさま、畑には良い種をお蒔きになったではありませんか。どこから毒麦が入ったのでしょう。』主人は、『敵の仕業だ』と言った。そこで、僕たちが、『では、行って抜き集めておきましょうか』と言うと、主人は言った。『いや、毒麦を集めるとき、麦まで一緒に抜くかもしれない。刈り入れまで、両方とも育つままにしておきなさい。刈り入れの時、「まず毒麦を集め、焼くために束にし、麦の方は集めて倉に入れなさい」と、刈り取る者に言いつけよう。』」 マタイの福音書 第13章 24~30

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.30

旧約聖書では神は「善悪の知識の実」は食べちゃいけないよ、って言ったのにアダムとイブは食べてしまった。 言うことを聞かない人間、善悪の知識とは「自意識が芽生える元」の事ですから、善も悪も人間が作り出したものと考えられます。 ですから、神はそのような人間の善悪とその行動には関知しませんので、真の悪人犯罪者も存在してしまうのでしょう。 イエスキリストは、この人間の行動を「原罪」として、自分が「贖罪」することで人間を救おうと考えたんですね。 また、「信じるものは救われる」と言うのは、神を信じて善行をなす者まで報われないのでは可哀想という思いが込められているのです。 キリスト教に沿った説明になりましたが、一番学習したものですから。別の解釈も当然ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.29

エレミヤ書12章1節 「正しいのは、主よ、あなたです。それでも、わたしはあなたと争い/裁きについて論じたい。なぜ、神に逆らう者の道は栄え/欺く者は皆、安穏に過ごしているのですか。 」 イザヤ書45章7節 「光を造り、闇を創造し/平和をもたらし、災いを創造する者。わたしが主、これらのことをするものである。 」 ヨブ記1章6節 「ある日、主の前に神の使いたちが集まり、サタンも来た。 」 ヨブ記1章8節 「主はサタンに言われた。「お前はわたしの僕ヨブに気づいたか。地上に彼ほどの者はいまい。無垢な正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きている。」 」 ヨブ記1章9節 「サタンは答えた。「ヨブが、利益もないのに神を敬うでしょうか。 」 ヨブ記1章11節 「ひとつこの辺で、御手を伸ばして彼の財産に触れてごらんなさい。面と向かってあなたを呪うにちがいありません。」 」 ヨブ記1章12節 「主はサタンに言われた。「それでは、彼のものを一切、お前のいいようにしてみるがよい。ただし彼には、手を出すな。」サタンは主のもとから出て行った。 」 ヨブ記1章22節 「このような時にも、ヨブは神を非難することなく、罪を犯さなかった。 」 ヨブ記2章3節 「主はサタンに言われた。「お前はわたしの僕ヨブに気づいたか。地上に彼ほどの者はいまい。無垢な正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きている。お前は理由もなく、わたしを唆して彼を破滅させようとしたが、彼はどこまでも無垢だ。」 」 マルコによる福音書8章33節 「イエスは振り返って、弟子たちを見ながら、ペトロを叱って言われた。「サタン、引き下がれ。あなたは神のことを思わず、人間のことを思っている。」 」 神は光とともに闇も造られた、平和をもたらし、災いも創造されたわけです。人間は神から祝福されるのではなく神を祝福する存在です。

参考URL:
http://www.bible.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136007
noname#136007
回答No.28

  悪人は、地獄に行く ってことで、裁かれる。 って回答は、どう?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.27

答えは簡単です。なぜなら「神」とは人間のことだからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.26

 結論としては >最低限ルールから守るようにしなければ  などという考え方に代表されるような「ルールさえ守っていればほぼOK」と考えている人間と、法そのものが、発生させ続ける(のさばらせ続ける)ことになります。  神ではなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.25

 追記:  そもそもNo.23の回答は質問者さんに対して解り易いように例を挙げて「回答」したものです。  殴られていないのに「殴られた」と思い込んで「仕返し」をする(したつもりでいる)ような人間が最低限いなくならなければ悪人は減りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.24

>何でもいいですけど、人の回答を批判するのはルール違反です。  このように、自分の認識の至らなさを指摘されて、それを批判と曲解する人間が、悪人を作り上げています。 >悪人は神なんぞまったく信じていないため、神の力が及ばない。  信じるも信じないも 欺瞞、ご都合主義という点では同じ穴のムジナです。  妄信が諸悪の根源といっても過言ではないでしょう。  実際に観たことがあるというなら話は別ですけどね  物事や人を悪と規定するものが、善と悪を作っています。のさばらせているとも言えます。  「善人」が死ななければ悪人も死にません。善が悪を作っているのだから。逆もまた然り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.23

>悪人は神なんぞまったく信じていないため、神の力が及ばない。 > このように考えている真の悪人犯罪者が調子に乗らないようにするためです。 何でもいいですけど、人の回答を批判するのはルール違反です。 まず、最低限ルールから守るようにしなければ、悪人は減りませんね。 おかげで、僕も誘発されてルール違反をしてしまいました。 これは、タイガーマスクが最終回にタイガーザグレートのあくどい反則に 誘発され、とうとう反則をしてしまった事とよく似ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神が存在するなら、なぜ神は巨悪や悪人をのさばらせておくのでしょうか。

    神が存在するなら、なぜ神は巨悪や悪人をのさばらせておくのでしょうか。

  • 真の悪人であり犯罪者の森喜朗はなぜ国会議員に当選し続けているのでしょう

    真の悪人であり犯罪者の森喜朗はなぜ国会議員に当選し続けているのでしょうか。

  • 真に神を信じるものは神を拝んだりはしないはずである

      何故なら真に神の存在を信じ、その神を信頼しているのであれば、いちいち神を拝む必要はないからである。 アラーは神ではない、ただの偶像である。 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しないし、また存在し得ないのである。   非信非拝非願。 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである。 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない。    

  • 神が存在するとして、その神は全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと

    神が存在するとして、その神は全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと思いますか。 地球社会に住んでいると、どうしてもそう思えないのですが。

  • 神義論についてー悪人がこの世に存在する理由

    世の中には弱者を虐げて省みない悪人が存在する。 神はミラクルを起こしてこの悪人を善人に変えることができる。それなのに悪人を悪人のまま放置しているのはなぜだろうか? 上記の問題は神議論の問題と言ってよいでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 悪人(犯罪者とは限らない)は、ほっとくと付け上がるだけなので、誰かがガ

    悪人(犯罪者とは限らない)は、ほっとくと付け上がるだけなので、誰かがガツンといわせるか、同じ目に遭わせるべきだとは思いませんか。 特に創価学会員や悪徳役人や悪徳政治屋や悪徳経営者やチンピラや無神論者や利己主義者どもにね。

  • 神は自ら悪人を創っておいて地獄に落とすのか?

    人間の死後、悪人は地獄に落ちるとすれば、 神がその悪人を創っておいてあまりにも酷くないですか? 悪行というのは人の弱い心がまねくものだと思う。 その弱い心をもつ人間を創ったのも神であり、神がその気に なれば善人ばかりの世の中を創る事も当然可能であろう。 小説「沈黙」でキチジローが役人に脅されて、宣教師のロドリゴを 裏切る場面があるが、キチジローも同じようなことを言っていた。 弱い人間、悪人をつくったのも神だ。 神は自らそれらを創っておいて、後で地獄に落とすようなまねを するほど残酷なものなのか? と、いう事で僕の結論としては、「やはり神はいない。」 ちなみに、小説「沈黙」は史実に基づている、といわれてはいるが、 一番肝心なところは、史実とは違い、キリスト教を美化した作品です。

  • 神は悪ですか?神は存在しますか?

    神は悪ですか?神は存在しますか? まぁ・・・いるのか?と言われれば、私は神なんてこの世に存在しない、と思っていますが。

  • 神様は存在しますか?

    まず、私の考えをいいますと・・・ 神様は存在しないだろうと思っています。 これに対して、いや、違うというお考えがあれば教えてください。 神様が存在するという証拠も、存在しないという証拠もない。 だから厳密にはどちらとも言うことはできない。 でも、存在しそうか、しなそうかということは考えることができる。 存在しなそうという根拠は 1)宗教で考えられている神様は、民族によって内容がバラバラである。これを統一的に考えるのは困難。これらの宗教のうちどれか1つの神様が正しいということを考えることも難しい。どちらかと言うと宗教は衰退しているようにみえる。ヨーロッパやアメリカでのキリスト教信者の減少など。 2)神様が存在するなら、その神様をつくったのは誰か?どうやってつくったのか?という問題が発生する。それに対し、神様はもともと存在したのだという意見も聞くけど、私は納得できない。やはり、最初に誰か(何か)がつくらないと存在できない気がする。 神様説に対する反論として・・・ 神様が存在する根拠として世界があまりにもすばらしくできていて神様なしには考えられないというのがあります。インテリジェント・デザインとか。 1)たしかに生物の体はほんとうによくできていると思います。でも誰かがデザインしたにしては無駄が多い。痕跡器官など。これらは生物進化の結果だと思います。 2)地球は人間が住みやすい環境です。これは偶然で説明できるのか?という意見があります。それに対しては人間原理で考えることができます。つまり地球の環境がうまくできているのは、もしうまくできていなかったら人間が存在できない。つまり、「当たり」の環境にしか人間は存在できないので、なんで「当たり」しかないのだろうね、不思議だね。という話になるということ。 「神様を信じるとしあわせになる。だから神様を信じる」というのは、ありだと思います。 ただ、「信じるとしあわせになるから、神様は存在する」というのは論理的につながっていないと思います。 念のために申しますと信仰は各人が選択するもので、そこに立ち入るつもりはありません。神様の存在について客観的なお話を聞きたいだけです。 論理的に神様が存在しそうという考えがありましたら教えてください。 以下、余談になります。 神様の存在を信じている人と議論して不満に思うのは、神様はいないだろうというと、「君は神様が存在しないということを信仰しているのだ」と言われてしまうことです。つまり「君も自分も信仰の方向が違うだけで信仰しているのは同じなのだ」という相対的なあつかいに持ち込まれてしまうのです。 私としては神様が存在する証拠や根拠が納得できれば、神様が存在するほうに考えを変えるつもりなのですが、やはりこれも信仰なのかな?と。 私が「妖精は存在しない」と言ったら誰も「君は妖精が存在しないという信仰を持っているのだ」とは言わないですよね。もし、神様と妖精はどこが違うのでしょうね。もしよかったらこの点もお教えください。

  • 神様、存在って何ですか

    神様、存在って何ですか 中学2年生です。 何故神様というのが存在して、この世が存在して、生命が誕生したんでしょうか・・・。 最近考えるようになっています。 正直、こんな質問をしても誰にも答えは分からないかも知れませんけど(汗) そもそも何故「存在」というものが存在しているのかが分かりません。 神様って、何でしょうか。 何故僕達が存在して、心を持っていて、体を動かせるのだろう。 全ての「理由」が分かりません。 神様が存在というものを創ったのでしょうか。 そうだとしたら・・・何故創ったのか。 神様はもともと「存在」が無かった時代に「存在」していたのでしょうか・・・。 神様って、何でしょうか。 ごめんなさい、意味不明な質問でしたね・・・・・・。 友人にこのことを話してみたら、「何言ってるかさっぱり分からんw」と言われてしまいました。 こんなこと考えるのって僕だけでしょうか・・・??? この頃、何故か孤独じゃないのに孤独を感じ、切なくて哀しい気持ちになります。