-PR-
解決済み

ハイウェイカード等の領収書について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5876
  • 閲覧数131
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

ハイウェイカードやテレホンカードを購入した場合、例えば5万円分購入した場合、通常の品代だと200円の収入印紙が必要ですが、こういう場合は収入印紙は必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 ハイウェイカードやテレホンカードなどの物品切手につきましては、1988年の改正で、非課税になりましたが、それらの券の購入時の領収書につきましては、従来どうり、課税物件です.しかし、作成者が日本道路公団、首都高速道路公団などについては、非課税となっていますが、これら以外、たとえば、金券ショップ・NTTが作成する場合は必要です.
補足コメント
chiho

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。それでまたさらに質問なのですが、その領収書がふつうのコンビニ等の売店で発行されている場合は、課税物件で印紙が必要になるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-05 22:13:18
お礼コメント
chiho

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。会社で経理の仕事をしているのですが、まだまだ分からないことだらけで今回の質問も経理の方に提出された領収書だったのです。貼らなくてもいいんじゃないかという感じではあったのですがはっきりとした理由がわからなくて質問しました。会社にいってみんなに説明しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

印紙を貼る義務があるのは領収書などを発行した側です。
印紙を貼付していない見つけられた場合は発行側に
過怠税が課せられます。
とりあえずわかりやすいページを見つけましたので、
ご覧ください。
では。
お礼コメント
chiho

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございました。私はまだ印紙税については
あまり詳しくないので、いろいろ勉強になります。また分からない事があったら利用したいとおもいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00