• ベストアンサー

アメリカ、中国、イギリス、フランス、ロシア、ドイツ、イタリアの歴史上

アメリカ、中国、イギリス、フランス、ロシア、ドイツ、イタリアの歴史上の人物について質問です。 各国の歴史上で、各々の国民に人気のある人は誰でしょうか。 (歴史好きの方の集まったアンケートの集計や個人的な意見のものではない方がいいです。)  googleや図書館などで調べてみてはいるのですが、なかなかはっきりとした資料がみつかりません。(探し方がまずいのかもしれませんが・・・)できれば参考書や参考サイトも一緒に教えてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。

noname#128603
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり詳細ではありませんが、これまで多少歴史を気にして来ました。質問者が上げられた国だけではなく、どの国も「建国」にかかわった人達が英雄視されるように思えます。あるいはトルコのケマル・アチャトゥルクのように、体制をがらりとかえた人達も、「中興の祖」として崇められているようです。ですから各国史の、建国時点の記録を探せば取り出しやすいかも。  あと一つ、歴史はあとから時の権力者によって塗り替えられる事があるので、ヒーローを捜し出したあと、そいつの競争相手を見ておくと、庶民感覚とのずれが何となく分かる場合があります。(日本の、源義経や大塩平八郎、私的には佐々成政)  私見が入りますが。   アメリカ/それぞれの分野でいますが、建国;Gワシントン。航空機;Jドーリットル。海軍;JPジョーンズ、NFファラッガト   中国/三国志のヒーロー3人、と秦の始皇帝   イギリス/エリザベス1世、ロバート ベーデン パウエル卿(ボーイスカウト運動を始めた、ボーア戦争の英雄)   フランス/やっぱ、ジャンヌダルク?あとフランス中華主義の体現者ド ゴール   ロシア/以前は誰もいなかったのでピョートル1世、タタールの頸城から開放した、スターリン   ドイツ/プロシャからドイツ帝国へ移行したヴィルヘルム1世。モルトケとビスマルク。軍政改革のシャルンホルストとグナイゼナウ。   イタリア/ジュセッペ ガリバルディ、ムッソリーニ(人気ないかもしれませんが、バチカン市国の建設を確立したのはこの人)   インド/アショカ王、カルタゴ/ハンニバル バルカ

質問者

お礼

ありがとうございます!!人物だけでなく、探し方のアドバイスまで・・・っ。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Free20
回答No.3

人気がある、というわけではないかもしれませんが。 10年程前、ロシアを旅行した際、モスクワの書店で、スターリンの伝記が何種類も並べられて いるのにびっくりしました。一緒にいたロシア人に聞いたところ、スターリンの経済政策が、 再評価されているとのことでした。当時のロシアの経済状況はたしかに危機的で、 閉塞感がありましたので。 ただ、今日のネットのニュースで「ロシア大統領がスターリンを断罪」と出ていたので、現在は 人気がないのかもしれません。 とりあえず、参考になればと思い、記しました。

質問者

お礼

なるほど、たしかにその国の現在の状況によって、かなり異なってくるかもしれませんね。日本で、田沼意次の再評価が行われているのと似ているのかもしれませんね。    大統領がスターリンを断罪していたのは知りませんでした。勉強不足ですね。大変参考になりました。お教えいただき、本当にありがとうございます。

• semovente
回答No.2

#1です。イタリア人に直接聞いたわけではありませんが、よくある通りや広場の名前から、想像したものです。人気(認知度)を推し量るバロメータになると思います。 カヴール、ガリバルディ(以上イタリア統一に関係した人です。だとすると、マッツイーニも知られているかもしれません。この3人はワンセットでイタリア統一の人)、マルコーニ(無線の人)。 全国的に知られているのは彼らぐらいだと思います。

質問者

お礼

semoventeさん、2回もくわしくありがとうございます。一国の情報だけでも十分すぎるほどありがたいです!!  イタリアだとダ・ヴィンチさんあたりがどんどんでるかと思ったのですが、やはり国家の統一に貢献した人物は人気が高いみたいですね。マルコーニさんは少し意外でした。日本でいうところの湯川秀樹さんのような感じでしょうか。  有益な情報ありがとうございました。大変参考になりました。

• semovente
回答No.1

イタリアだけですいません。 ビットリオ・エマヌエレ2世(イタリアを統一した人で、多くの街に彼の名を冠した通りや広場があります)、アメリゴヴェスプッチ(アメリカを発見した人らしいです)、カエサル、ミケランジェロ、ガリレオなどです。