• ベストアンサー

最近なんですが、畑の土の上に黄色のいくらの卵のようなもの(3ミリ程)が

最近なんですが、畑の土の上に黄色のいくらの卵のようなもの(3ミリ程)が多数あるのに気がつきました。t つぶすと汁が出ます。有害な虫の卵でしょうか?駆除するにはどうすればよいでしょうか? (前年度がサツマイモで今年が玉ねぎを植えている場所です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

昆虫の卵は白い物や黄色い物がほとんどなので 画像でも無いと正確な事は誰にも解らないと思います・・・ ただ、昆虫の場合は葉の表面や土の中に産むのがほとんどで 土の上に放置するように多数の卵を産むのは 思い当たる昆虫がいません。 唯一思い当たるのは、粘菌類の類いで 黄色で卵の様な粒々状態になったり 黄色の粉を撒いたような状態になったりする 不思議な生き物が居るのですが もしかしたら粘菌という可能性も考えられます。 なので正確な事は写真が無い限り言えませんが 駆除するなら足で踏み潰しておけば問題ないでしょう。

kasin724
質問者

お礼

早々に御回答頂き有難うございました。気にせず畑を頑張りますね。