離婚に関する一般論を聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • 離婚した人が、別れた相手の親の元へ子供を預けに行く事をどう思いますか?徐々にでも、頼らない形にしようとするのが、引き取った親の責任だと思うのですが相手の親が受け入れていることもあり、やめるつもりは本人にはありません。
  • 縁を切ったほうがいいというのではなく、孫と祖父母の関係はずっとあっていいと思います。ただ、そこがないと生活が成り立たない状態を改善しようとしないのは離婚を決めた親としては甘い気がするのですが・・・。自分の親ではないし・・・。
  • もし、知り合いや自分の兄弟がそういうことをしていたらどう思いますか?意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に関することで、一般論を聞きたいです。

離婚に関することで、一般論を聞きたいです。 離婚している、していないや、結婚している、していないに関わらず 教えてください。 離婚した人が、別れた相手の親の元へ子供を預けに行く事を どう思いますか? 毎日です。 徐々にでも、頼らない形にしようとするのが、引き取った親の責任だと思うのですが 相手の親が受け入れていることもあり、やめるつもりは本人にはありません。 縁を切ったほうがいいというのではなく、 孫と祖父母の関係はずっとあっていいと思います。 ただ、そこがないと生活が成り立たない状態を改善しようとしないのは 離婚を決めた親としては甘い気がするのですが・・・。自分の親ではないし・・・。 もし、知り合いや自分の兄弟がそういうことをしていたらどう思いますか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その人の普段の暮らしぶりによって、受ける印象は変わってくるとおもいます。 例えば、やむを得ず離婚という形にはなったものの、子供を育てながらの仕事は大変。 預ける先もお金もなく、しかし一生懸命仕事をし家事・育児をし、周囲の人に礼を尽くしているような人であれば構わないとおもいます。 逆に、育児も仕事も中途半端で、怠けたり遊んでばかりいるような人なら『甘えている』とおもうんじゃないでしょうか? 恐らく、あなたの個人的な感情で、義父母に預けるのは甘えと感じるのでしょうし、人によってはそう感じさせる人もいます。 その人次第だとおもいます。 ただ、わたしは子供が会いたいというなら遊びに行くくらいは考えますが、そうでないなら預けたりなどできないとおもいます。 わたしなら・・・ですね。

iris491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんからの、いろんな理由でやむを得ず預けなければならないケースもある という意見もきけてよかったのですが、 やむを得ず預けている人を非難するつもりはありませんでした。 離婚という親の都合で子供に負担をかけ、 本人は子供をアクセサリーのようにつけたり、はずしたり、(自分の元に置いたり、預けたり) で、あれだけもめて、子供を手放さなければならないかもしれないという辛さも 味わったのに、別れた相手の親を当てにして生活していることが納得できなかったんです。 個人的な部分は伏せたほうが、いろんな意見がきけるのではないかと思ったので、 詳細は書かずに質問しましたが、 義理の祖父母宅へ預けることが『当たり前の形』ではないから、 やむを得ない場合に預ける、ということがあるんですよね。 そこが一番ききたかったんです。 回答ありがとうございました。 とても納得できてよかったです。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>離婚した人が、別れた相手の親の元へ子供を預けに行く事をどう思いますか?  元旦那でもその子は祖父母なら孫です、来ては駄目と言う事他者から言えますか? >徐々にでも、頼らない形にしようとするのが、引き取った親の責任だと思うのですが 相手の親が受け入れていることもあり、やめるつもりは本人にはありません。 毎日です  面倒見て貰う手が掛かる時期とか、近所なら行き来して居る家庭もあります、だから・・・事実婚を疑うと言う意味? >徐々にでも、頼らない形にしようとするのが、引き取った親の責任だと思うのですが 相手の親が受け入れていることもあり、やめるつもりは本人にはありません。  これは日本の親権制度がどちらか選択しなさいと言う決まりにするから、変な誤解が沸くけど、アメリカみたいの共同親権で離婚をして居ても同じ様に子どもを面倒を見るべきと言う相手が再婚して居ても、親権で常に話会いが前提と言うお国柄だら、日常光景です。  このアメリカ・EUも共同親権をお互いが持つ意味でお互いを監視する意味で虐待が減るとか、メリットもあります。 >縁を切ったほうがいいというのではなく、孫と祖父母の関係はずっとあっていいと思います。  祖父母の関係性が継続させるなら、切れないでは無いですか?  矛盾を感じますけど・・・定期的な面接交渉条件と言う原則性を貫けですか? >ただ、そこがないと生活が成り立たない状態を改善しようとしないのは離婚を決めた親としては甘い気がするのですが・・・。自分の親ではないし・・・。  他者がとやかく言える立場ですか、兄弟でも知らん顔で行きますよ・・・  子どもさんの託児を依頼するなら、二重保育なら祖父母宅に行くケースも見ますけど・・・  所詮は血縁関係です、何処で切れる関係な線引き出来ないから、持ちつ持たれつでは無いですか? >もし、知り合いや自分の兄弟がそういうことをしていたらどう思いますか?  離婚した関係でも面倒見る方居ないなら仕方がないでは無いですか?

回答No.3

>ただ、そこがないと生活が成り立たない状態を改善しようとしないのは >離婚を決めた親としては甘い気がするのですが・・・。 自分としてはしたくないけど、いいと思います。 お子さんを育てる責任は別れた夫にもあるわけだから、 元夫が毎日あずかってもいいと思うし。 離婚というのは、夫と妻が他人になる、他人になるから別々の場所に住む、 ただそれだけのことで、子どもは一緒に育てて行く義務があります。 養育費として支払うのは、それをお金に換えているわけで、 お金ではなくて労力であっても一向にかまわないと思うんです。 離婚っていがみ合って別れることが大半だから、お金で支払うのが一般的でしょうけど、 別れても一緒に育てて行くという義務を果たすなら、 質問者様が「おかしい」と思っているその行動こそが本来の形なのかも。 例えば、お子さんを保育園とか託児所、学童保育に預ければかなりの出費です。 それを元夫のご両親が預かって無料にしてくれることで、 自分の息子の養育費の支払いの代わりにもなるし、 まぁ、別れても孫は孫、この関係も夫婦が他人になっただけで変わりません。 おもしろくない、と思う人がいるとしたら、夫、妻の再婚相手でしょうね。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 一概には言えないと思います。 実家に預けられる状況なら 実家に預けているのではないですか? 実家に預ける事が出来ない状況だから 離婚した相手宅に預けているって事も考えられてしまいます。 そして 子供の年齢によっても、異なると思います。 もし 私の姉妹が そうしていたら、、、、と言うよりも 多分それは無いでしょう。 実家は 私が継いでいます。実母は他界していますが、私はパート主婦ですので、一日中子守りは無理ですが、保育園や学校等通われているのなら 面倒みれますから。 確かに 引き取った親の責任でもあり、生活が成り立たない状態では困りますよね。 だけど なぜ離婚したのか、、、となると もしかしたら 相手の原因が大半だとしたら?? 離婚理由や子供の年齢、双方の実家の状況やお仕事の状況 全てトータルして 何がその人にとって最善策なのか なので 一般論では通用しない部分があると思います。

回答No.1

別に構わないと思います。 必ずしも、子供を引き取った者が独立して育てなければならない、 というわけではないと思います。 子供にとって、どちらの親(父親or母親)の下で成長するのが良いのか? の視点で考えれば良いと思います。 祖父母の援助があり、そちらの方が子供にとって良いならば、 それでも良いと思います。 例えば、経済的理由により、父親が子供を引き取ったが、 日中は仕事があるので、 子供が家で寂しくするのはかわいそうなので、 仕事に行く前に、両親である祖父母に預ける、というのは 十分に有りの話だと思います。 また逆に、子供が幼くて、母親が引き取ったが、 将来を見据えて、自立するため、日中は仕事に出かける場合、 その間、保育所代わりに祖父母へ子供を預ける、というのも十分に有りだと思います。 離婚の原因は様々だと思いますので、 独立して生活をできるか否かで、離婚を決めるかどうかは、 別次元だと、私は思います。 例えば、DVなどの場合には、緊急避難的に離婚し、別居することは大切だと思います。 独立して生活できるか否かで、離婚を我慢し、DVを受け続ける、というのは、 ナンセンスだと思います。 祖父母に頼れるなら、離婚に踏み切るのも有りだと思います。