• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル書斎を作り始めようとドキュメンスキャナーとして 富士通のSca

  • 質問No.5873809
  • 閲覧数197
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (154/1157)

デジタル書斎を作り始めようとドキュメンスキャナーとして 富士通のScanSnap S1500を購入しました。

十分に調べずに購入したので、ファイル管理ソフト 楽2ライブラリーパーソナルが添付されていない製品を購入してしまいました。添付商品は約4000円高かったのでした。追加で購入しようとしたらソフトだけで2万7千円!!。そもそもバンドルでしか売る気が無いような価格設定で、アホらしくて単品で買えません。安い機種のバンドルでも同じ値段です。この価格設定には不快感を覚えます。

 それで、これ以外に、書類や書籍のデジタルスキャンを管理するソフトは他には無いでしょうか。フリーでも有料でも構いません。海外ソフトでも構いません。富士通以外のスキャナーを使う人はどういうソフトを使っているのでしょうか。

 どんな情報でもお願いします。

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
当初はFileMaker(手持ちはVer.7)で管理しており、これはこれで便利ですけど、先般ソースネクストの籤で「本格読取2 Professional」が当たったので、ダウンロードしてみました。

http://www.sourcenext.com/titles/pack/95540/

グループをクリップでまとめて整理するという方法で、この手は私はけっこう今まで買っており、日付や関連項目で分けていきますけど、最初の整理が面倒になり、とりあえず作業は止まったままです。

個人利用ならアルバムソフトでも十分

http://graphic.e-frontier.co.jp/acdsee/12/

業務利用ならリレーショナルデータベースを作るのが一般的では。

http://www.filemaker.co.jp/

もっと本格的ならSQLサーバーと言うことになるかと。

どれが良いかはやる人の感覚で違ってくると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (567/2498)

ワタシもScanSnap S1500使ってますが、ファイル管理ソフトなんて使ってません。
1冊分をZipアーカイブでまとめ、ファイル名=書籍名としています。
小説、マンガ、専門書等のカテゴリ分けはフォルダ名でわけてます。
小説やマンガは作者名でさらにわけたりも。
お礼コメント
jiaojiaowo

お礼率 13% (154/1157)

ありがとうございます。

 職場では、毎日何種類かの印刷物が配られ、10近くの委員会の資料が毎月配られる状況で、それを配られる度にその委員会のファイルに保存するという作業をしています。

 一度作ったらおしまいというわけではないものですから、そういうソフトが欲しいのです。
 何か良いものがあれば教えてください。
投稿日時:2010/05/05 20:31