• ベストアンサー

デジタル一眼カメラを購入を考えているのですが・・・

デジタル一眼カメラを購入を考えているのですが・・・ 閲覧ありがとうございます。 デジタル一眼カメラの購入を考えています。価格.comなどで調べてはいるのですがどれがいいのかわかりません。 デジタル一眼カメラを扱うのは今回が初めてなので初心者でも使いやすいカメラをと考えています。 希望としてはどんなシーンでも対応できるカメラがいいのですが。 当方ズボラですのでタフで頑丈なところにも注目したいです。 予算は8万円です。 個人的にはpentaxのk-7がいいなぁと感じています。 長々となってしまいましたがよろしければアドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.11

No.3です。 追伸: 下記のカメラの実写速報のリンクをご案内します。 ISO6400辺りの実写真のノイズの出方を比較されるのがわかりやすいと思います。 ・ペンタックスK-7 ・キヤノン7D ・ニコンD300S http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091016_322246.html ・ペンタックスK-x http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/30/kx/003.html ・キヤノンX4 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100308_353045.html 正直なところ、K-7の高感度撮影はボロボロです。 ですが、このボロボロの絵を(手間は他社の何倍も掛かりますが)、見目麗しく仕上げる行程は、とっても楽しいデス。 ですから、K-7は、趣味性の高いカメラです。 ご質問者様が凝り性の方ならば、K-7は最高に楽しめるデジカメになります。 暗い場面では使いづらいカメラで、勧めにくいカメラですが、私はK-7を気に入っています。 蛇足ながら「SD WORM」カードの話が出ていました。 「SD WORM」は専用のデジカメ以外では使えないので注意が必要です。 K-7は高感度特性がイマイチなので、ペンタックスK-7がベースモデルの「SD WORM」対応カメラは見送られたと聞いています。(誤情報かも知れませんが。。。) ペンタックス社の製品ではK-5が「SD WORM」に対応すると聞きました。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376355.html

その他の回答 (12)

  • jyozando
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.13

各社のフラッグシップ機(俗に言うプロ用カメラ)は確かに頑丈にできてますが、自重も重いので、落としたときの衝撃も大きいです。 その場で撮影が続行できたとしても、精度に影響が出ているかもしれないので、撮影終了後には次の撮影に備えて、メーカーに点検に出すのが普通でしょう。 その意味では落としてもへっちゃらなカメラなんてありません。 まぁ~ずぼらを自認する(失礼)質問者さんでも故意にカメラを放り投げたりしないでしょうし、そんな趣旨での質問でもないと思いますが^^; 常識の範囲内であれば、多少ラフに扱ったところで、壊れるようなカメラはありません。 考えても見てください、工場で組み立てられたカメラは様々な輸送手段で販売店に届きます。 場合によっては長時間振動にさらされることもあるでしょう。 それで壊れるようなカメラは製品として成立しません。 初めて一眼レフの購入を考えておられるのであれば、迷ってしまうのも当然ですが、思っているほど選択肢は多くありません。 わたしは、そういう選び方は好きではありませんが、どんな撮影にもオールマイティに対応し、平均点以上の結果を出すという点では、多くの方が薦めているニコン、キヤノンが良いのでしょうね。 レンズ付きで買うなら、予算では入門機ぐらいでしょう。 色々な撮影に対応するのはレンズの問題なので、余った分は交換レンズに回しましょう。 初めからダブルレンズセットを買ってしまうのも手です。コストパフォーマンス的にはお得になりますから。 もちろん、あえてマニアックなK-7を選ぶのも自由ですよ。 ペンタックスには面白い単焦点レンズがそろってるし。 わたしはむしろ、そーゆう人がすきだな~^^

回答No.12

K-7いいですね。防塵・防滴仕様ですから、少々の雨でも大丈夫ですね。 その点で、CANON・NIKONの入門機種~中級はNGです。 他の方も書いてらっしゃるように、高感度はCANON・NIKONがいいですね。 ところで予算が8万円とのことですが、ボディをK-7にすると、レンズは 標準ズーム1本になりますよね。それなら、CANONのX3のWズームキット にマクロレンズを足した方が写真の幅が広がりますよ。 http://kakaku.com/item/K0000027414/ http://kakaku.com/item/10505011306/ 私の使っているのはオリンパスE-520とCANON EOS20Dです。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.10

自分の機種には動画機能が無く、新機種には興味が無かったのでごく最近まで全く知りませんでしたが 動画機能だけをみると キヤノンの初心者モデルKISSDX4で素晴らしい映像だったので ニコン上級モデル(50万クラス)の人が悔しがっていたこと 詳しいことが分かりませんが買い換えでは ピントや露出などの操作が全くの逆になるのでニコン&キヤノンのどちらか?に絞った方がいいのではとの話をしたことがあります。 一番は周りの環境が重要で 写真クラブでキヤノンが多く、指導側がキヤノンを使っていればどうしてもキヤノンのカメラを知っているので 同じメーカーのカメラの方が扱いやすい場合があることも事実です。 ネットの撮影回答で 例えば結婚式撮影 一部の回答者が、「ストロボを使うと雰囲気がぶち壊しになるので全く使わない」との回答がありますけど プロでも上手い人がストロボを使ってブレを防いでいるのに、被写体ブレブレ写真なんて必要ないですし、光量が足りないから真黒な写真はいりません。 カメラの設定と今は偶然ですがストロボを上手く使うことができれば、58歳くらいの女性でも17歳か18歳の娘よりも綺麗に美しく撮れる事を知りました。 「ストロボが無い方が良い場合もあるので、状況判断で使う使わないが重要な事です」 ブログでプロの方が結婚式撮影ブログを書いている人がいますけど、 ブログの中の写真 二人のどちらか?が切れている事が多く 写真としてどうなんだろう?と思います。 しっかりと使える環境が大事なのかも知れません。

noname#211632
noname#211632
回答No.9

量販店などで、予算と相談しながら手の届く機種を片っ端から触って覗いてシャッターを切って、いろんなスイッチを操作して、使いやすいと思ったもので大丈夫です。 ただ、「タフで頑丈なところにも」これは我慢してください。 プロ用のタフに扱っても大丈夫と評判の70万以上する物でも、30cm(付けているレンズによっては10cm)の高さから落としても壊れます。 中級以下ならそれよりヤワです。 コンパクトなら1.5m耐衝撃性を備えた物がありますけどね。 その前に、なぜデジタル一眼レフが必要(欲しい)のでしょう?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

「使いやすさ」というのは人それぞれで馴れ次第でどうにでもなります。 情報量の多さで言うならユーザー数の多いメーカーを選んでおけばよりどりみどりです。 ニコン/キヤノンがそれですね。レンズの多さも比例します。 必要な情報を探すのが下手な人にとっては情報量の多さは逆にデメリットになりますけどね。 デジタル一眼ならどのメーカー/機種でもどんなシーンにも対応出来ますが、暗いところとか動きの激しいモノの場合それなりのテクニックや知識(場合によっては資金力)は必要です。 それに、どんなモノにも言えることですが使い方をある程度知らないと失敗が多くなります。 失敗を少なくしたいなら練習し、失敗から学ぶ姿勢が大事。 これが出来なければk-xでもKissX4でも7Dであっても大差ありません。 「写真を撮ること」以外の機能が豊富だと逆に煩わしくなるかもしれませんが、その辺はどうお考えですか? とにかく、一眼レフというモノが初めてならとにかく使ってみること。 実際に使ってみないと良いも悪いもわかりませんからね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

強度が高いのはCANONで少々雑に扱っても壊れたことは一回もありません。 ペンタックスK7をペッタックス営業から話を聞いたことがありますが。カメラ的には CANONやニコンよりも良い物を作ろうとしている事も聞きました。 K7は朝日や特に夕日はキヤノンやニコンにはない良い感じ色を出してくるので、 写真グループの中では評判がいいカメラですが、 使用者が1%しかないので、操作方法困っている人もいますし、 ペンタックスからキヤノンへ乗り換えた人もいます。 最近感じることは カメラや撮影に関してネットは間違えた情報、機材マニアからの上級機種のお勧めなど ありますので、 しっかりと商品を見ながら 予算を含めて、 カメラ店で詳しい人を見つけて話をしてみるほうが良いかもしれません。 カメラとレンズを買ってしまうと乗換もできませんし、 ニコン一眼レフとキヤノン一眼レフは左右反対になっているものが多く ニコンの説明書は非常に厚く難しい キヤノン説明書は薄くてわかりやすい。 世代的に20代~40代は比較的キヤノンを使っている人が多く いざ操作に困っても 人に聞きやすいこともあります。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

K-7良いと思います。 6月に県警の鑑識課に仕事で行ったときにまだ箱の状態でK-7が何台も並んでいました。 画像を改ざんできないシステムが出来たのでデジタルカメラの画像も証拠として使えるようになったそうです。 「裁判員制度が始まり、撮影漏れの無いように。」との注意もあるようです。 大量のフィルムが並んでいるところを見るとかなりの使用頻度だと思います。 警察ですから雑な扱いはしないでしょうけどK-7の耐久性は高いのでしょう。 http://enzaix.jugem.jp/?eid=871

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

なぜ、PENTAX K-7でしょうか? K-7は、まがりなりにも(ペンタユーザーさんゴメンね)APS-C機のハイエンドモデルです。 他社では、ニコンD300s、キヤノンEOS7Dと比較すべき製品です。 入門機デジタル一眼レフのように、シーンに応じた各種設定自動のお任せモードなど準備されていないのが、ハイエンドモデルの証しですね。 要するに、シーンに応じて、ユーザー自身が適正な設定を考えて撮るカメラと言えます。 別な言い方をすれば、失敗の原因をカメラの性に出来ないのです。 勿論、入門機よりタフな造りではありますが、デジタルカメラは日進月歩。3~4年もすれば陳腐化します。そう言う意味では、消耗品ですね。 ならば、最初は入門機で充分。腕に合わせてステップアップされるのが解だと思います。 ちなみに、一眼レフは交換レンズを含むシステムカメラですが、残念ながら各社の規格に互換性がありません。 だからこそ、色々なシーンに対応できる拡張性を求めるなら、ニコン・キヤノンが有利です。 予算から言っても、K-7は無理ですよ。記録メディア・交換レンズ・フィルター類・三脚等は必需品です。 よって、お勧めは、 キヤノンEOS Kiss X4かニコンD3100が良いでしょう。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

タフで頑丈というなら予算が不足です。 プロが使うことも前提にしている機種なら、どれも防塵防滴でタフなものが多いので。 私が使っている機種ではオリンパスE-3が挙げられます。新発売になったE-5もいいですが、ボディだけで20万円くらいします。 予算も考慮するなら、ペンタックスは良いと思います。 デジタル一眼レフ初心者向けの入門本など買ってきて読めば、どれでもいいです。 どんなシーンでも対応となると、レンズなどいろいろ揃えなければなりません。 そういう点ではレンズ一体で高価なデジカメを選んだ方がいいかもしれません。予算的にも十分ですから。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> デジタル一眼カメラを扱うのは今回が初めてなので初心者でも使いやすいカメラをと考えています。 ・キヤノンかニコンを勧めます。 この2社の製品は、親切。 困っても、ほとんどがネットなどを探せば自己解決できます。 キヤノンは本格的なRAW現像ソフトが標準添付されています。 ・ペンタックスK-7は癖があります。 メカとしての基本性能は高いK-7ですが、ハッキリ言って初心者向けとは言い難い。 ユーザーインターフェース、標準添付のRAW現像ソフトともに親切設計ではありません。 サムスンウインテック製の撮像素子は、今となっては一世代前の性能。 ソニー製撮像素子を搭載する格下機種(K-xやK-r)と比べても露骨に劣る「高感度特性」。 夕方や夜間、K-7を使いこなすのは楽ではありません。 高感度撮影は、当然ノイズまみれ。 ノイズまみれのRAWデータからノイズ除去を、K-7はユーザーに、当たり前に要求してくるカメラ。 ノイズ自体はカラーノイズではないから、ある程度スキルがあれば思い通りの絵作りが可能ですが、初心者向けとは言い難い。 じゃじゃ馬好きならば、K-7は楽しめるカメラだと思いますが、高感度特性が劣るので、どんなシーンでも万能とは言えません。 実際、K-7を購入したハイアマの多くがK-xをサブとして購入している。 K-xの方が遙かに高感度特性が優れていることが購入理由のNo.1です。 K-7を発売時に予約購入した私の感想を書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • デジタルカメラ(一眼)の購入で悩んでいます。

    デジタルカメラ(一眼)の購入で悩んでいます。 当方、カメラにはまったく詳しくなく、 コンパクトのデジカメを一台持ってるぐらいで、 一眼がなんなのかさえわかっていない、まったくの初心者です。 そんな私に助言をください。 用途は仕事で室内で人物を撮るのに使用します。 レンズやメモリも込みで、予算は5万~9万。 価格コム等の激安店での購入を考えております。 おすすめがあれば教えてください。

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入を考えています。

    こんにちは。 この春、大学のサークルで写真部に入り、個人用にデジタル一眼レフ(以下デジ一)を持ちたいと思ったのですが、どのカメラを購入しようか悩んでいます。 今、現在の候補は ・ペンタックスのPENTAX K-m ・CANONのEOS Kiss X2 の二つで、価格.comさんで最安値で購入しようと考えております。 しかし、どちらも評判が良くて、なかなか決めることができません。 初めてデジ一を購入することもあって、どのくらいがベターなのか、また上記のもの以外だったらどのようなものが良いのかもあまりよく分からないので、もし良かったら教えてください。

  • デジタルカメラを初めて購入しようと考えています。

    デジタルカメラを初めて購入しようと考えています。 予算は10000~25000で、希望するメーカーは特にありません。デザインがよく、カラーはブラックとホワイトがあり、画素数が高いものを希望します。お店に行くので早めの回答をお願い致します。

  • デジタルカメラ(PENTAX K-7)を始めて購入しました。今まで使用

    デジタルカメラ(PENTAX K-7)を始めて購入しました。今まで使用していましたPENTAXのFAフィルムレンンズをK-7で使用した場合、画質としてはデジタル専用のDAレンズを使用する場合とどのような違いがどれほど現れるのでしょうか。また、PENTAX用マウントのデジタル・フィルム併用(表記では)TAMUTONやSIGUMAレンズの場合はどうでしょうか。よくご存知のかたおしえてください。お願いします。

  • デジタルカメラの購入を考えているのですが・・・

    はじめまして! デジタルカメラの購入を考えているのですが初めの購入で何もわかりません。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら購入にあたってのアドバイスを頂けましたら幸いでございます。 こちらのの希望ですが (1)携帯性(コンパクト) (2)価格(安い方が良い) (3)画質(価格重視で良い物) メーカーはこだわっておりません。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのデジタルカメラの購入

    今度、初めてデジカメの購入を検討しています。 沢山のメーカーからデジタルカメラが出ていて 値段もバラバラで困っています。 当方の希望としては、 まだ学生なのでそれほど高価なものは買えません。 ですので、予算2万円ほど。 用途は旅行などで友人達と撮ったり、 オークションの出品で使用などです。 今までは携帯のカメラ機能を使ってやっていましたが 携帯ではあまり映りが良くないのと、 プリントした時に画がぼやけていたりしたので購入を決意しました。 機能的なものも素人なので全く分かりません。 なので、購入の際どういったポイントをみたら良いか、 オススメのデジカメ、メーカー(キャノンやソニー、カシオぐらいしかパッと浮かびません)など をお教えくださると有難いです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ購入を考えています

    今回2月に旅行に行く予定なので、 予算5万円前後でデジタルカメラの購入を 考えています。 ところが普段はカメラを撮影することがないので 写真撮影は全くのドシロウトです。 旅行用に使用できる、デジタルカメラは どんなものがあるのでしょうか? 夜景もとれればいいと思っていましたが、 難しいようですね。(夜景はあきらめます) 室内も室外もそれなりに取れるデジタルカメラは どんなものがあるでしょうか? また、全くの初心者なのでデジカメについて 勉強不足です。勉強するための本やホームページが ありましたら、教えていただけると幸いです。 わがままな質問ですが、どちらかでもいいので よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを購入したいのですが、

    デジタルカメラを購入したいのですが、デジタルカメラについて超初心者なので教えてください。b(^0^)d  日頃、インスタントカメラを持ちあるいているのですが、 パソコンをやるようになって(富士通FMV)、自分の写真を撮った画像を パソコン上にアップさせたく今回購入しようと思ってます。w(^○^)w。 主に、花とか自然の風景を撮っていきたいのですが、 女の子らしく夜景、セピア色や、ぼかしなども入れてみたいのです。 好きな画像などは 写真屋などで プリントアウトしたいのですが 持ち歩きができるいいデジタルカメラの機種があったら教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに、ほとんどインスタントカメラしか使っていないのですが、デジタルカメラはすぐ電池を消費すると聞いていますが、どれくらいで電池を消費してしまうのでしょうか?できれば 接続キットも最初について駆動時間が長いものがいいのです。よろしくお願いします。(価格は7万ぐらい)