• ベストアンサー

デジタルカメラ(一眼)の購入で悩んでいます。

デジタルカメラ(一眼)の購入で悩んでいます。 当方、カメラにはまったく詳しくなく、 コンパクトのデジカメを一台持ってるぐらいで、 一眼がなんなのかさえわかっていない、まったくの初心者です。 そんな私に助言をください。 用途は仕事で室内で人物を撮るのに使用します。 レンズやメモリも込みで、予算は5万~9万。 価格コム等の激安店での購入を考えております。 おすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は風景写真をデジ一眼で撮って趣味のHPに公開しています。 人を撮影するのはとても難しいです。 特に一瞬を撮影するというのについてはAFが早くてタイムラグの少ない一眼は向いていると思います。 デジ一で5~9万となると機種は絞られると思いますが、NIKONかCANONをお勧めしておきます。 一眼を買うとそのあとレンズがいろいろ欲しくなってお金がかかってくることが予想されます。 デジタル一眼本体は改廃が早く古い機種が陳腐化するのも早いのに比べ、ことレンズについてはずっと長期に使用できるものなので、現実的に一旦メーカーを決めてしまったら結局ずっとそのメーカーばかりのカメラを更新していくことになります。 そう考えたときにはレンズ資産が豊富なNIKONかCANONが一番無難だと思いますね。

その他の回答 (6)

回答No.6

現行の機種では、ペンタックスのistシリーズがファインダー、ホールディングが良いと思っています。 室内ですと明るいレンズが良いので、35mmF2か50mmF1.8を購入されると良いと思います。 デジタルカメラはすぐに陳腐化するので、スペックよりも使いやすさで選ばれると良いと思います。 使いやすさについては主観的要素が強いので、購入する前に一通り操作してみることをお勧めします。 以下参考コメントです。 ・キャノンのEOS Kiss デジタルN  デジタル一眼の先駆者、よくまとまっている。   ・ニコンのD50  お手軽でよくできているが、ファインダー像が小さいのがNG ・ペンタックスのistシリーズ  小さくシンプルて扱いやすい、光学ファインダーが良い。 ネット公開なら一眼でなくても・・・ といのが正直なアドバイスです。

• sc16
回答No.5

質問者の使い方ですと特に一眼にこだわる必要性が感じられませんので高級コンパクトデジタルかレンズ交換できない一眼を購入されてはいかがでしょうか。 使い方がわからなければ単なるお荷物になるだけですから。もったいないですよ。 前述の方の言われているEOS1V,3,7はフィルムカメラです。デジタルカメラではありません。フィルムカメラで撮ってフィルムをフィルムスキャナでパソコンに取り込むという方法です。 どうしても一眼にこだわるのであれば新品であればEOSKissDかNIKOND50の購入をお勧めします。 それか中古のFinepixS1proかS2proまたはNIKOND100なども考えてはいかがでしょうか。まだまだ十分に使えますしD50やKissDよりも高性能です。

回答No.4

携帯に一眼レフが内蔵??? もしかして、これのこと?(^^; http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0401/uocchi/kyanon.htm キャノンのEOS Kiss デジタルN レンズキット ニコンのD50 レンズキット オリンパスのE-300 ペンタックスのistシリーズのレンズ付きセット これぐらいですかねぇ。 いまいち判らないのが写真の扱い、商業目的なのか、それとも趣味の延長なのか? ネット公開のクラビアのようなもので、ますますどのような物か判らなくなりました。 一般的に素人の方はまず最初にカメラ有りきとなってしまいますが、プロの場合は照明ありきとなります。 もちろん最近のカメラですから、室内で充分撮れますが、天井にある蛍光灯だけで自宅の室内で撮る家族のスナップ写真程度の物は撮れますが、それだけでは商業目的となる写真となると、単に写っていればOKとなるような写真を除き、物を見せる(服とか小物とか)人物を見せるとか、などには向きませんので、 最低でストロボなどの照明機材が必要ですし、日がさすのであればそれで構わないですがレフ板(白い反射板)などが必要になってきます。場合によってはそれらを固定する道具も必要になってきますし。 カメラ自体はレンズ付きでなんとか9万円で納まりますが、ストロボで+2万円、レフ板で+7000円、スタンド類で+1万円、価格comの価格はメディアの値段が入っていないですから+1万円、少なく見積もっても13、4万円の予算が必要となります。 それから、通信販売ですが、ある程度の知識を持ち合わせていて説明書を読む事ができるのであればいいのですが、カメラの操作方法や写真の撮り方、カメラトラブル時の対応など、すぐに聞きたい時に聞ける環境ではありませんので、実際に困る事があります。 ここで聞いてもいいけど、アドバイスが偏っていたり偏見があったり、プロかアマか判らない回答だったり、何よりも現物を見ていないので的確な判断はできません。 目先の価格に囚われて手を出してしまうと実際に困るのはあなたですから、それを回避したいのであれば、少し高くてもいつでも写真の事が聞ける近くのカメラ屋さんもしくは電気屋さんなどでの購入をお勧めします。 お勧めはありません、というか目的が判らないので勧めようが無いとも言えます、キャノンかニコンにしとけばいいでしょうと無難な事しか言えませんのであしからず

• poppyrun
回答No.3

ご質問に再度お答え致します。私の文中のEOS3.1Vは現行商品です、これとは別に初心者にも十分使えカメラではキャノンEOS7があります、オークションで2.3万位でしょう、またレンズは50mmF1.8クラスで1万以下です。私もフィルム写真をスキャナーでPCに捕りこみ会社のホームページに乗せています。

回答No.2

仕事で室内で人物という事ですが、これは週刊誌のグラビア写真のような写真を撮るということでしょうか? それともポスターに使われるのでしょうか?あるいは、御社のホームページで使うのでしょうか? それとも証明写真のような感じで、芸術性は要求されないのでしょうか? これらの条件によって、お勧めは変りますから、なんともいえません。 なお、カメラは道具ですから、腕が伴わないというくら良いカメラを買っても綺麗な写真が撮れるとは限りません。性能を腕でカバーするのには限界がありますが、腕をカバーする性能の方が難しいです。

nacchy24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットで公開するグラビアのような写真を撮ります。 腕はもちろん未熟どころの話ではありませんが、 お薦めとかありましたら助言いただけますでしょうか?

• poppyrun
回答No.1

まず営業写真が目的か、趣味で撮られるかで大きくデジカメかフィルムカメラかに分かれます。ここではある程度のいい写真を写すと考え私感を書きました、カメラ購入の参考になれば・・・では出来映えに影響する画素ですが最近出ましたキャノンEOS5Dデジカメでやっと35mmサイズの1000万画素を超えるカメラが市場にでました。片や一般に使われている35mmフィルムカメラは2・3万円クラスの物でもフィルムを選べば1000万~2000万画素クラスと言われています。またプロの世界では人物ポートはネガフィルムを好んで使われているようです。やはり出来映えが違うようですね。ただアートを目指すのであればデジカメでしょう、私のおすすめカメラEOS-3または1VにEF85mmF1・2か1・8でしょうか。デジカメですとやはり今は5Dでレンズはそのまま使えます。このシステムで最高の出来映えが望めます。ただ商用写真でなければデジカメ購入は5年待って下さい、携帯電話のなかに組み込みされて一体になると言われてますよ。

nacchy24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EOS-3、EOS-1Vというのは現行のものではない古いものでしょうか? ちょっと探してみたのですが、取り扱いがないようなので… オークションではEOS-3が2点ほど見当たりましたが… 現行・最新のものでお薦めとかありますでしょうか?