カメラ購入でおすすめのデジカメを教えてください

このQ&Aのポイント
  • カメラ購入を考えているけれど、どのブランドのどのカメラがいいか分からない
  • 全国を旅する予定で風景や建造物を撮りたい。友達との思い出も残したい
  • 予算は抑えたい。デジカメの性能は値段に比例するのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ購入

現在カメラの購入を考えております。ですがカメラの知識もなくどこのブランドのどのカメラを買えばいいのか全くわかりません・・・ 使用用途は全国を旅する予定で行く先々での風景や歴史ある建造物などを撮りたいと思っております。また友達との思いでも残したいので人物も室内、屋外問わずきれいに撮れたらいいです。 予算はできるだけ抑えたいですし、一眼レフなどは考えておりませんのでやっぱりデジカメでしょうか?やはり値段が高ければ高いほど性能は上がっていくものでしょうか…? デジカメにしてたくさん種類があるのでその中でもおすすめを教えて頂きたいです。ちなみに2万円くらいでおさまればうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.8

 まぁ、高い物には高いなりの理由があったりしますが・・・  予算もあることですから、その範囲内で行きましょう。  その上で、その用途で2万円ベースであれば、どれを選んでも大丈夫です。  この際、店頭で手に取ってみて、大概、量販店でしたら、ちゃんと電源が入るものが展示されているでしょうから、気になった物を手にとって、ちょっと撮影させてもらいましょう。  その上で、あなたの手に一番なじんだもの。または、あなたが心引かれた物を買えば大丈夫です。  ちなみに、撮影に関しての基本的な性能は、国内メーカーの製品でしたら似たり寄ったりですので、ほぼ気にする必要もありません。絵づくりの特徴は、実はメーカー毎に少しずつ違ってたりしますが、そんなに極端な事はありませんので、ご安心を。比べれば解りますけどね。(逆を言うと比べなければわかりません(笑)。どのメーカーのものでも、補正が出来る機能がちゃんとありますから、それを使えば、少々のことはどうにでもなるとも言います。)    見た目で選んでも良いですよ。これも重要なもので、持っていてうれしい物であれば、使ってあげようという気にさせられますからね。

その他の回答 (7)

回答No.7

ズーム倍率が10倍を超えるようなコンパクトデジカメ(以下コンデジ)もあり、便利そうですが、望遠側での撮影も標準域での撮影も撮影者が気にせず軽い気持ちで撮影する事が多いので、特に望遠域では手ぶれが多発しますし、価格も高く大きく重くなりますのでおススメしません(他の理由もありますが割愛します)。 一般的に当り外れが少なく、ウケの良い仕上がりではキヤノンのIXYまたはpowershotシリーズです。 デザインと価格でお好みの物を選んでください。 オートホワイトバランスの設定も絶妙で、カメラお任せの「こだわりオート」では、カメラにお任せのままで、夕焼けはちゃんと赤く、近接撮影では切り替えなしでそのままマクロ撮影も可能です。 2代程度前の物でも十分です。 次点はパナソニック。 風景などでは少しばかり不自然な発色になる事もあるようですが、無難な選択だと思います。 個人的にソニーの作る絵は動画っぽく感じ、色もベタッとした感じで好きではありません。 また、リコーは玄人好みの絵作りで、初心者を含め一般的な感じ方は少しぱっとしないとか大人しいと言う印象になりやすいと思います。 カシオ、フジフィルムなどもありますが、画像処理が遅く次の撮影までに時間がかかる印象があります。 専門的な用語を並べこれらのメーカーの機種を薦める回答者も出てくると思いますが、一般的な撮影に関してはどのメーカーも大同小異、後は使い勝手(スイッチの配置や設定変更の仕方)、シャッターのレスポンスや感覚、大きさ・重さ、持ちやすさで選んでください。 実際に店頭で、気になる機種を操作してみてください。 その際、店員に何気なく話しかけるとその時点での店の売りたい物(メーカーからの協賛があったり、在庫がだぶついている物など)をしつこく勧められる事がありますので、気を付けてください。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.6

 FinePix T300はどうです。28ミリ相当から、10倍ズーム。SDHC対応で、呼び電池が付いてくる。参考URL:http://sea-mew.jp/nox/modules/price/list/cam/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0/T300/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/1100988/  ブルーなんて、可愛い。 

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

凄い望遠、夜景が凄く綺麗に撮れるとなるとそれに適したカメラはありますが 一般的な撮影ならば日本のカメラメーカーのデジタルカメラなら2万円以下でも充分でしょう。 妻が使っているフジフイルムのFinePix A800 は4年ほど前の機種ですが1万5千円ほどでした、綺麗に撮れますよ。 https://picasaweb.google.com/okok7654/fUNIsE02#5482585930952283538 他のユーザーの写真も http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-a800/order/popular/page/6/ 今のカメラの性能はさらに向上しています。 ご予算内で気に入ったデザイン操作性の良い機種を選べば良いでしょう。 デザインにこだわりが無いなら単三電池使用のデジカメをお勧めします。 FinePix A800は単三電池使用のデジカメ2台目で1台目のデジカメと充電式単三を共有していました。 専用充電式バッテリー、充電器が付属していない分安いのですがエネループの充電器セットを買っても割安です。 (専用充電バッテリーの予備を買うと数千円はします。) カメラのキタムラがお近くにあったら http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/139260 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135427 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135296 カメラ店は綺麗にプリントできないカメラは売らないでしょう。 販売後も操作や撮影方法の相談にのってくれますよ。 どのカメラを買っても 室内、木陰や逆光で撮影する時はストロボOFF・ON2カット撮ることをお勧めします。 参考に http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html 人物が黒く潰れたり、背景の景色が白く飛ぶのを防ぐことが出来ます。 こんなことも知っていると http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.4

他の方も勧めていますが、、 CX4オススメです。。 http://kakaku.com/item/K0000139337/ ネットなら2万円以下で買えるようです。

  • uma_7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

予算的な所と一眼レフ・一眼が不要ということで 旅に持って行くとゆうことならコンパクトデジタルカメラですね(・∀・) 旅にもってくカメラ(予算内)で僕が考えるカメラですが参考になればと思います。 一つはオリンパス「ミュー」シリーズです。 理由はまず基本的に丈夫・防水モデルがある(旅では水辺で安心して撮れると便利)空や水面の青色が綺麗(オリンパスの十八番) もう一つは無難にルミックスやIXY・クールピクスなんかの本命どころです 値段で使用感や外見が変わりますが現行機ならさほど気にならないとおもいます。 なんせ写るんですなみに平均点以上で撮れますからねw 最後は予算オーバーですがリコーGX系です 高いですが旅の相棒として所有感はなかなかですw ほんとならライカとかで旅の記憶をのこすなんてのも粋ですけどねー 個人的な見解になってしまってすいませんw

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

うちの嫁がリコー CX4を使っていますが、良いカメラですよ。最初はちょっと操作に戸惑いましたが、28mmからの10倍ズームなので、室内外問わず、使えるカメラだと思います。 安さを求めるなら、ペンタックス Optio RZ10なんていかがでしょう。価格コムをのぞいてみると、最安値なんと9000円で28mmからの10倍ズームで、CCDシフト方式の手ぶれ補正も装備・・素晴らしい。。このカメラは持っていませんが、w60という防水カメラを持っていてそのカメラはいいカメラだったのと、カメラメーカーのカメラですし、極端に悪いということはないと思います。9000円なら私も買ってみようかなとちょっと思ってしまいました(^^;。 あとは、富士フイルム FinePix F550EXR ハニカムセンサー特有のザラツキを感じる人もいるようですが、はがきサイズプリントした写真を見る限り、私にはまったく気になりませんというか分かりませんでした。。。友人が持っているのですがいいカメラだよって言ってました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

日本の有名メーカ製の同価格帯なら、違いは少ないので、特に必要な機能を書いたほうが答えやすいとおもいます、たとえば プール等でつかいたいから防水性のあるもの 野球などで遠くの小さい人を撮りたい 建物など大きい物を近くで撮りたい 大きさの小さいカメラ 落としても故障しにくいカメラ 等です 旅行の記念撮影程度ならどれでもほぼ同じです、コンパクトカメラはカメラのカタログの写真にもあるように観光地や遊園地の記念撮影にむいているように重点をおいています。 値段の違いはある程度の上手い人がつかうとメーカや機種によって違う写真になるでしょう ちなみに、デジカメはデジタルカメラの略なのでデジタル記録方式のカメラは一眼レフもコンパクトカメラもデジカメです、 昔のフィルムを使うカメラ以外は全部デジカメと言っていいでしょう

関連するQ&A

  • カメラの購入について

    一眼レフと普通のデジカメと どちらを買うべきなのかをご相談させて下さい。 今は、iPhoneのカメラ機能を使っている程度なのですが、 友人にRICHOのGRシリーズを使っているヒトが多く、 こちらを検討していたりするのですが、、、 そもそも素人なので、 普通のデジカメでもいいかもしれないなとも思い。。 普通のデジカメと一眼レフの間?くらいの 機能のものがあればなーと漠然とと思っています (あるのかどうかも分からない素人ですが・・汗) 用途は  ・旅行やイベントでの撮影(風景、人物など)  ・ブログ用の写真  ・たまに見に行くスポーツ観戦での使用(バレーボール) という感じです 出来れば、機種名などを挙げて頂ければ とても幸いです。 あまり高価なものも買えないのですが (10万円以内) アドバイス頂戴出来ると助かります。 よろしくお願いします。

  • 安い、あるいは型落ちのデジカメ購入について

    今回、一眼レフではなく、普通のデジカメを購入しようと考えています。 お安く購入したいと考えており、いろいろ検索をしているのですが、あまり特徴も掴めず絞ることができません。 デジカメにお詳しい方の助言を頂けたらと思い、質問させて頂いています。 デジカメ選びの条件は特にはなく、あまり高価なもの以外と考えています。 最近のデジカメは、とても高性能ですので、1年、2年くらいの型落ちのデジカメでも十分な性能だと思っていますので、型落ちのお安くなっているものを買いたいと思っています。 また、型落ちでなくても、たとえば無名のメーカーであったり、これはお勧めできるカメラがあれば、それでも結構です。 用途などは、風景や人物などで、シャッタースピードや連射などはあまり必要としません。あるに越したことはないですが・・・。たまに動画も撮りたいとは思っています。 大変お手数をおかけしそうな質問ではありますが、よかったら助言頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • ビデオカメラ、一眼レフ

    ビデオカメラ、一眼レフ 現在デジカメを所有しているのですが、デジカメにもムービー機能が付いているのでビデオカメラを買う必要があるのか悩んでいます! 使用頻度はそれほど多くありませんが旅をした時に風景や街並みを綺麗な映像で残したいという気持ちもあります! デジカメで充分でしょうか? それともビデオカメラや一眼レフを購入するべきでしょうか?

  • デジタルカメラ 一眼レフ デジ一 購入

    デジタル一眼レフを買おうと思っています。 使い方は、人物撮影や、風景撮影に使います。 値段は5~8万円くらいで探しています。 前にデジカメ(コンパクト)をいくつか使ったことあるのですが、使った感じではキャノンが使いやすかったので今回もキャノンにしようか迷っています。 また、一回の撮影(旅行中)で200~300枚くらいは取るのでモニターつけた状態で350枚くらい取れるやつがほしいのですが、お勧めのデジタル一眼レフはあるでしょうか? 故障率が高いカメラは性能がよくても今回はパスでお願いします。 これが特にお勧め!ってのがアレばキャノンでなくてもかまいません。 購入はベストゲートなどでしらべて、安い通販で買おうと思っています。よろしくお願いします。

  • おあすすめデジタルカメラを教えてください。

    こんばんわ。 Webの素材を作るためにデジカメが必要になりました。 これからWeb関連が本業となるためデジカメは必須になり 使い続けると思います。 しかし、今は貧乏なので予算5万円までです。 メーカーは問いません。 用途は主に人物以外を取ります。(風景、建物など) マクロ撮影ができるものがいいです。 1眼レフが良いと聞いたことはあるのですが、 どの製品が1眼レフなのか、、あと予算5万で買えるのか わからなくて、質問してます。 1眼レフが無理ならその次におすすめなのがあれば お願いします。

  • デジタルカメラ(一眼)の購入で悩んでいます。

    デジタルカメラ(一眼)の購入で悩んでいます。 当方、カメラにはまったく詳しくなく、 コンパクトのデジカメを一台持ってるぐらいで、 一眼がなんなのかさえわかっていない、まったくの初心者です。 そんな私に助言をください。 用途は仕事で室内で人物を撮るのに使用します。 レンズやメモリも込みで、予算は5万~9万。 価格コム等の激安店での購入を考えております。 おすすめがあれば教えてください。

  • コンパクトデジタルカメラ購入について

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識があまりないので迷っています。携帯性を考えて一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は~6万円までくらいです。 用途としては料理、購入レポートの為にパソコンなどの撮影で、風景や人とかではなく近距離で撮るを撮影したいと考えています。近距離で撮ってクッキリ奇麗に撮影できる機種が欲しいです。 この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • 使いやすいカメラを教えてください。

    私は2月に旅行に行ってきました。 その時ものすごく「一眼レフが欲しい!!」と思いました。 なんでかというと、今、IXY-330を使っているのですが、朝日と夕陽が全然上手く撮れなかったんです。 それに、普通の風景でも実際のと雰囲気や、明るさ、色が全然違ったんです。 結構ショックでした。 それで、一眼レフにすれば、これがもう少し本物に近づくんじゃないかと思って、一眼レフを買う事にしました。 この通り、私はカメラには初心者なので、どのカメラがどういいのか全然分かりません。 主に風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたいと思っています。 使いやすくて、手の出し易いお値段のカメラを教えてください。 それから、知り合いが「ペンタックスのMZ5が使いやすいよ。」と、言っていたのですが、どうなのでしょうか。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • カメラを始めたいです。

    新しい趣味を見つけたいと思いまして カメラを始めたいなと思いました。 夢は一眼レフを持って旅に出ることです。 しかし、カメラに関しては全くの初心者です。 デジカメも家族のものを少し使ったことがあるくらいで 自分のデジカメは持っていません。 こんな初心者の私向けの雑誌・サイトなど オススメのものがあればぜひ教えて頂きたいです。 また、カメラの魅力について知れるものもあればぜひ。 よろしくお願いします。