-PR-
解決済み

富士通FMV5100D5DPS3 5DS3です

  • 困ってます
  • 質問No.88055
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

困っています。↑の機種なんですが、ジャンやさんでも使えないような時代にこの機種は動かなくなりました。まったく何も見えません。宇宙空間です。引越しを抱え資金がそこをつき始めて今、捨てればお金がかかるし、修理しても価値感の問題で気になれません。メーカーのBIOS提供もアフターサポートもまったく無くなったし、改造といってもできないような設計になっているので改造できそうにありません。購入時16万円でした・

自作PCに流用でFDDを拝借しましたが、BIOSの認識がうまくいかなかったりする時もあります。一応使えますが無理があります。

メーカーの修理依頼に7万円懸けるくらいならと修理部品取り寄せも依頼したらこれもだめ/登録商標製品は特許権の管理が厳しくてお金で購入してもだめなものはだめとあっさり

中古品の価格も調べたところ該当がありません。唯一の情報は同じような機種として28000円モニターソフトこみ。暗いじゃないかと思います。

捨ててもかねかかるしこんな邪魔になるだったら、購入店の販売店員さんに「こんなのでいいんですか?」て言われたこと信じてりゃ良かったって後悔してます。

今使っている富士通機種ME4/5353も購入して1年目で
同じような表情が出始めています。

いまだにまだ動かしている方教えてください。まだ動きますか?

BIOS書換えはどうされましたか?
電池の交換だけで書換えができるのなら別にいいのですが、

富士通で修理するのと自分でジャンク探すのとどっちが安くいきますか?

自分としては安上がりの方法があれば試してみますが採算が合わない時点で捨てます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

採算が合わないでしょうから
用途限定で使用できないようなら残念ながら
そのパソコンは使わないほうが無難でしょう。

googleでの検索結果だけ載せておきます。
補足コメント
noname#1890

そうですね確かに。直せばなんでも使えるのはそうですけどどこまで持つかもあるし、ハードが原因なんですから、なんともメーカー製品なんて直すのにも手間と暇とOOがかかりますから、それにメーカーの都合で自由に仕様も変えられる権限もメーカーにはあるでしょう?
修理に出して帰ってきたのみたらちゃんと動きはするけどかつての姿とは懸けはなれたものになっているのを創造するよりもずうっといいか?この際じょうぶつさせましょう。今明かしますけど、壊れる前にISA用にLANカードをわざわざ大須で買ってきてこれからって時だったんですよ、いやまあいんですが
投稿日時 - 2001-06-10 15:13:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

ん????

ご質問の趣旨が全く理解できずにいます。
発生事象を具体的に書き込まれた方が良いと思います

BIOS書き換えや自作もされているようですので、かなりのスキルの方とお見受けしますが・・・


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

こん○○は
自分も似たような機種(V-TOWNS H20)を持っています。
クラシックペンティアム搭載でしたがCPUをK-6 IIIに交換
現役でセカンドマシンとして動いています。
3Dのゲームを、バリバリ遊ぶってのは無理ですが・・・

BIOSはACERのHPに行ってAflash.exeとBIOSデータを貰ってきました。
書き換えは自力で行いました。

(電池の交換だけで書換えはできません 書き換え方法は
”BIOS書き換え”で検索するといっぱい出てきますよ)

それと万が一のためにROM焼き大丈夫の1M bit版を取り付け
今は純正とアップデート版のデュアルBIOS仕様になっています。

富士通へ修理に出すならジャンク屋さんを探したほうが安上がりです。

BIOSの書き換え、富士通でやってませんか?
http://www.fmworld.net/support/levelup/b9607tbl.html
補足コメント
noname#1890

どうもありがとう。たぶんcmos failre とか何秒間はでてはいたんですが、それっきり宇宙空間に飛んでしまいました
残念ながら提供モジュールの該当機種は見当たりませんでした。ハードの交換も提供機種にはあたらなことになっているそうで?

me4のほうはなんとかダウンロードに成功!電池交換の日にために獲っときます
投稿日時 - 2001-06-10 14:23:26
お礼コメント
noname#1890

CPUはメルコの366が限度かと思いますが近頃対応機種が広がりを見せているようでK6/2-500迄は何とかアップできそうですよ。あれってキャッシュコントーラーの扱いが面倒になっていくので、あれを除けばBIOSの書換えもジャマーはなくなりますので、ROM焼き大丈夫の件は何とかうまく考えようかと思います。
モニターの部品交換もかねていつになったらできるかわかりませんが。
投稿日時 - 2001-06-10 14:39:18
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ