-PR-
解決済み

BIOSの書き換えに失敗して困っています。助けて!!

  • 困ってます
  • 質問No.45304
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

BIOS書き換えが終了して<<<OK>>>のサインがでたのですが、フロッピーを抜き忘れていたので、再起動後、また書き換えが始まってしまったので、電源を切ってしまいました。
その後、起動しなくなりました。メーカー修理に出さなければ駄目でしょうか?
何とか自分で修復する方法があったらお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

先に申し上げておきますが、責任は持てないです。ご了承ください。

とりあえず、マザーボードの初期化のスイッチ(ジャンパピンなどで)がないかマニュアルをご一読ください。
うまくすればそれで起動はどうにかなるかもしれません。

もう一度同じディスクで起動して再度書き換えてみる方法があります。
あとはBIOSだけ購入して取り替えちゃうという手段もありますが、技術が必要になります。
やはり確実なのはメーカ修理です。
お礼コメント
kanasa

お礼率 53% (8/15)

参考になるご回答ありがとうございました。
友人に聞いたら、マザーボードに付いている電池を一度
取り外して、再度取付ければマザーボードの初期化のスイッチを押したのと同じ効果になるとのことでしたが、
如何なものでしょうか?

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 10:23:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

>友人に聞いたら、マザーボードに付いている電池を一度取り外
>して、再度取付ければマザーボードの初期化のスイッチを押し
>たのと同じ効果になるとのことでしたが、如何なものでしょうか?
BIOSの設定内容は初期状態に戻りますが、書き込んだBIOSプログ
ラムを復旧することはできません。残念ながらかなり高くつくこと
を覚悟するべきでしょう。BIOSが壊れていればパソコンは起動すら
できません。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

BIOSがとんだ場合の復旧は困難です。
メーカーに出しましょう。

もし自分で行う場合、ノートも可能かわかりませんが、ROMライターなるハードを購入し、同一機種からBIOSROMを借りてきて、ROMのコピーを取ります。そうすると復旧できますが、余り現実的ではないので、メーカーに出したほうが良いです。
お礼コメント
kanasa

お礼率 53% (8/15)

やはり無理そうですね。最終的にはサポートセンターに
行くことになると思います。マザーを取り替えなければ
ならないかもしれないと脅かされています。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 10:16:07
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

ノートのBIOS復旧は無理です。
ROMチップが基盤上にハンダ付けされてるのでROMライターでは
相当の知識がないと書き込めません。
メーカーによっては消せない領域を作っているところもありますが、
BIOSアップデートが配布されてるメーカーでは存在してないはずなので
メーカー修理しかないです。
まぁ、サポートセンターに聞いてみる価値はあるかと思いますが。
お礼コメント
kanasa

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございました。
サポートセンターに問い合わせたらマザーボードも壊れている可能性もあると言われてがっくりきています。

ご教授ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 10:19:27