• ベストアンサー

BIOS 書き換え phlash16.exe

マザーのBIOS書き換えをしたいのですが、win98 起動ディスクを作成し、DOS環境の起動用FDにbios イメージを書き込んで処理するのですが、bios イメージの容量が大きくフロッピーディスクに収まりません。DOS環境の起動用FDで起動し、bios イメージとbiosを書き込むソフトを入れたフロッピーディスクに差し替えて処理することはできないでしょうか。どのようにすればよいのか教えてください。phlash16.exeが書き込むソフトでbiosイメージは5396v102.WPHです。TYANのマザーです。

  • syobu
  • お礼率48% (84/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと試してみましたが、win98 起動ディスクでは何もしなくてもBドライブ指定で別のディスクを要求してくれるようです。 A:\>B: B:\>phlash16.exe 5396v102.WPH こんな感じでよいのではないでしょうか。 ※ AドライブのままFDだけを入れ替えてコマンド実行できそうにも思えますが・・・。

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。途中でFDを入れ替えても大丈夫なら問題ないのですが。

syobu
質問者

補足

起動ディスクだけを入れてA>のプロンプトを出し、その後phlash16.exe 5396v102.WPHを入れたFDDに差し替えてやったところ、うまくいきました。ありがとうございました。bat.ファイルも入っていたので、これを確認し、phlash16 5396v102.WPH /mode=3 /BBLと手動で入力してうまくいきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

よく分かりませんが、起動ディスクから COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS 以外を削除しても入りませんか? 昔使っていた技としてはphlash16.exeと5396v102.WPHを起動ディスクとは別のFDに入れて、 A:\>b:\phlash16.exe b:\5396v102.WPH という感じで実行すると別のフロッピーを要求された記憶があるのですが、今はどうなんでしょうね。 (Bドライブは仮想ディスクとして認識)

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。仮想ディスクとはどんなふうにするのか自分でも調べてみますが、もしおわかりでしたらさらにご教示お願いします。

回答No.1

CDから起動してはいかがでしょうか

syobu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。cdでも大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • BIOSアップデート

    マザーのBIOSアップデートをしようと思い、フロッピーディスクを起動用ディスクフォーマットをし、マザーのホームページら .BIN .BAT .EXE の三つのファイルをダウンロードし、そのフロッピーディスクに入れた後、フロッピーから起動しコマンドプロントが起動したのですが その後何を入力し、アップデートを行えばいいのかわかりません。 次の作業はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • BIOSの書き換えがうまくいきません

    SL-75DRVのBIOS書き換えがうまくいきません。 DLしたFileは"75drv-k35.bin"でFDDにawdflash.exeと一緒にコピーして、DOSからとにかくawdflashは起動できるのですがプログラムの途中で "source file not found:75drv-k35.bin" という(記憶は正確ではないかも)メッセージが出て書き換えを実行できません。 WinXPでフォーマットしたMS-DOS起動用FDを使用しています。 書き換え失敗ではなさそうで再起動すると元の状態で起動できます。 とにかく75drv-k35.binファイルがないよということらしいです。 ファイル名を何度見直しても"75drv-k35.bin"としか読めないのですがこれが間違いでしょうか? 大体マニュアルも少しあやしく"awdflash *.bin /sn/py/cc/"とあり(*=75drv-k35) これでは動かないので"awdfflash *.bin/py/sn/cc"で実行しています。 どなたか思い当たる原因をご存知でしたら教えて下さい。

  • BIOSの書き換えに失敗して困っています。助けて!!

    BIOS書き換えが終了して<<<OK>>>のサインがでたのですが、フロッピーを抜き忘れていたので、再起動後、また書き換えが始まってしまったので、電源を切ってしまいました。 その後、起動しなくなりました。メーカー修理に出さなければ駄目でしょうか? 何とか自分で修復する方法があったらお教えください。

  • BIOSの更新について(supermicro X7DAE)

    supermicroのX7DAEというマザーボードを使用しております。 BIOSの更新をしようと思い、supermicroのHPよりBIOSをダウンロードしてきたのですが更新が上手くできません。 7DAE3208.exeを実行して出来上がったフロッピーで起動させるのですが、DOSのカーネルを読み込んでいる途中でエラーが出て先に進みません。 「123-InitDisk」というメッセージが出るのですが何を意味しているのでしょうか? また、OS上(WindowsXP PRO SP3)で作製したDOSの起動ディスクでも文字化けして途中で止まってしまいます。 原因がわからなく困っています。 もし同じマザーボードをご使用の方がいらっしゃいましたらコツなどを教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • BIOS書き換え方法について教えてください

    M2A-VM HDMIのマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが (1)フロッピーディスクの作り方あってますか (2)やり方 教えてほしいです XPでフロッピーをフォーマット(MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェック入れる)でフォーマットしました http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=M2A-VM%20HDMI&type=map&mapindex=5 ここからBIOSの”0801”をダウンロードして解凍しましたら 0801.BINのファイルがありました これをフロッピーに入れました BIOS-Utilitiesをダウンロードして解凍すると AWDFLASH.EXEのファイルがありました これもフロッピーに入れました これでフロッピーの作成は終わりですか? あっていますか BIOSのアップデート初めてなので失敗したくないので よろしくお願いします やり方ですが CPU(Athlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2)とメモリーとフロッピーをマザーボードに取り付けて 起動さして AWDFLASH.EXE 入力Enter 0801.BIN 入力Enter y 入力 これでOKですかね? OSをインストールする前に書き換えしたいです BIOS0502だとAthlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2 このCPUがサポートされていないので0502→0801にアップデートしてからOS入れたいと思っています 0502でAthlon X2動いてくれて書き換え出来るか疑問なのですが 作り方ややり方が間違えてるか教えてほしいです またBIOS書き換えを分かりやすくのってるHPとかあれば 教えてほしいです よろしくお願いします

  • BIOSの書き換えで起こるエラーについて

    BIOSの書き換えで起こるエラーについて  BIOSを新しいものに更新しようとしています。  マザーボードはASUSのP4B-MXと言うものです。  ASUSのサイトから最新のBIOSデータ P4MX1006.BIN と専用の書き込みプログラム AFUDOS.exeをDLし、それで作成したFDでブートして実行したのですが、以下のようなエラーメッセージが出てBIOSの更新が出来ません。 ASF Signature not found Error:BIOS has no flash information available  いろいろ調べてみたのですが、一行目はどうゆう意味なのか分かりません。  2行目のエラーはノートPCでACアダプタを使用せずにバッテリで駆動している場合に起こるエラーらしいのですが、本件はデスクトップです。  直接ASUSに問い合わせてたのですが、古い製品のためサポート対象外と言うことでした。  よろしくお願い板します。

  • FDのイメージCDでBIOS変更はできますか

    パソコンにBIOSアップデートプログラムを組み込もうとおもったんですが、内臓FDがありませんでした。 外付けブート可能なFD購入かブートCD作成を考えていますが、まずブートCD作成してみました。 作成のため、EasyCDCreater5 というソフトを使用したのですが、BIOSアップデートFDは問題なく作成できたのですが、このソフトでイメージ作成しようとしたら、イメージを読み込みませんでした。 (エラー:イメージがありません)と出ました。 ブートディスク作成項目では (1)フロッピーディスクエミュレーション (1.44 MB) (2)フロッピーディスクエミュレーション (2.88 MB) (3)ハードディスクエミュレーション (4)エミュレーションなし の4つが選択肢に出てきました。 今回この機能を使用するのは初めてなのですが、うまくいきません。 そもそもFDの代用のCDを作成することが無理なのでしょうか、それとも何か他に問題があるのでしょうか。 さらには、仮に作成できたところでBIOS変更はできるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • AopenAX6BCのBIOSのアップグレード方法を教えてください。

    タイトルにあるマザーを使用しております。CerelonからPen3に乗せ変えたいのでBIOSをアップしたいのですが、メーカサイトの説明文では私にはできませんので誰か同じマザーの方、教えてください。  以下にその説明文と私の対応(→)を載せますので、わかりやすく教えてくれるとうれしいです。(私は一応自作機ですがレベルはまだまだの人間です。) 1.このzippedファイルをダウンロード。 →しました。 2.PKUNZIP (http://www.pkware.com/)を実行してbinary BIOSファイルと フラッシュユーティリティは得る、あるいはWindowsモードでWinzip (http://www.winzip.com/)を実行 。 →Lhasaで解凍して、"AX6BC253.EXE"と"AX6BC253.BIN"になったので、これらをFDに保存。 3."AX6BC253.EXE"と"AX6BC253.BIN"をDOS フロッピーディスクに保存し、EMM386等のメモリハンドラーとデバイスドライバを抜いてより多くの空きをメモリを用意してこのフロッピーディスクでシステムを再起動してください。EPROMライターを持っているお客様は.BINファイルでBIOSをライトしてください。 →EMM386云々がよくわからないのですが、試しにすべてのハードが装着されたままの状態で、このFDで起動を試したが起動せず。”No System"的なエラーで止まるので、FDを抜いてAnyKeyでWindows起動。 4.A:>AX6BC253を実行してプログラムは自動に実行され。 要求される前に、フラッシュ中電源を切れないでください!! システムを再起動して、"DEL"を押してBIOS設定に入る, "BIOS SETUP DEFAULT"をロード、そしてSAVEとEXIT。完成! →ここまではたどり着かず・・・。 以上よろしくお願いいたします。

  • BIOSセットアップができなくて困ってます

    コンパック(Evo N1010V(XP-Pro)のノートパソコンで BIOSのアップデートをしようと思い h50222.www5.hp.com/support/F5771J/more_info_soar_ob-28353-1.html から、 ファイル(SP29701.EXE)をダウンロードしてきました。 あとは、sp29701.exeを実行すると画面が切り替わって FDに必要なファイルが生成され、再起動→BIOSアップデート となると考えているのですが、 sp29701.exeを実行しても何も変化がありません。 一瞬、DOSっぽい画面が出るのですが、それだけです。 いろんなサイト見まくったのですがどうすればいいのか・・。 教えてください (FDは起動ディスクでフォーマットした物を準備してあります)

  • DELL vostro200 BIOS復旧・修復

    DELLのvostro200のBIOS更新に失敗してしまいBIOS画面すら見れなくなってしまいました。 電源入れても画面は真っ黒で、ピーブ音はないです。ファンが回り続けているだけの状態になっています。 この機種にフロッピーは付いていなくてUSBメモリから復旧作業を試みたのですがダメでした。これからフロッピーを付けても認識しますか? それから、BIOS復旧するときにDOS起動ディスクを作りawdflash.exe、batファイル、BIOSファイルを入れますよね?どこのホームページを見てもBIOSファイルの拡張子がBINになっているんですが、DELLのホームページにあるBIOSファイルを落としてみると拡張子がEXEになっています。この場合はどうすればいいのですか?また、何とか拡張子がBINのBIOSを見つけたのですがサイズが2Mになっています。これはやはりフロッピーには入りませんか?