• ベストアンサー

BIOS 書き換え phlash16.exe

マザーのBIOS書き換えをしたいのですが、win98 起動ディスクを作成し、DOS環境の起動用FDにbios イメージを書き込んで処理するのですが、bios イメージの容量が大きくフロッピーディスクに収まりません。DOS環境の起動用FDで起動し、bios イメージとbiosを書き込むソフトを入れたフロッピーディスクに差し替えて処理することはできないでしょうか。どのようにすればよいのか教えてください。phlash16.exeが書き込むソフトでbiosイメージは5396v102.WPHです。TYANのマザーです。

• syobu
  • お礼率48% (84/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと試してみましたが、win98 起動ディスクでは何もしなくてもBドライブ指定で別のディスクを要求してくれるようです。 A:\>B: B:\>phlash16.exe 5396v102.WPH こんな感じでよいのではないでしょうか。 ※ AドライブのままFDだけを入れ替えてコマンド実行できそうにも思えますが・・・。

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。途中でFDを入れ替えても大丈夫なら問題ないのですが。

syobu
質問者

補足

起動ディスクだけを入れてA>のプロンプトを出し、その後phlash16.exe 5396v102.WPHを入れたFDDに差し替えてやったところ、うまくいきました。ありがとうございました。bat.ファイルも入っていたので、これを確認し、phlash16 5396v102.WPH /mode=3 /BBLと手動で入力してうまくいきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

よく分かりませんが、起動ディスクから COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS 以外を削除しても入りませんか? 昔使っていた技としてはphlash16.exeと5396v102.WPHを起動ディスクとは別のFDに入れて、 A:\>b:\phlash16.exe b:\5396v102.WPH という感じで実行すると別のフロッピーを要求された記憶があるのですが、今はどうなんでしょうね。 (Bドライブは仮想ディスクとして認識)

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。仮想ディスクとはどんなふうにするのか自分でも調べてみますが、もしおわかりでしたらさらにご教示お願いします。

回答No.1

CDから起動してはいかがでしょうか

syobu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。cdでも大丈夫でしょうか。