• ベストアンサー

デジタルカメラについて教えてください!

デジカメを購入しようと考えています。  購入候補機種は、ネットやこの教えてgooなどで通常撮影の使いよさや画質を調べ検討して  (A)「キャノン IXY DIGITAL 800IS」  (B)「松下 LUMI DMC-FX01」 の2つにとりあえず絞ってみました。  ただ、時々マクロ撮影もしたいと考えているのですが、メーカー・サイトの「仕様」を見てもよくわかりませんでした。  マクロ撮影は、(A)(B)どちらが使いやすく、拡大率、解像度などが良いか教えてください。  また、(A)(B)以外の他の機種でマクロ撮影に向いているコンパクト・デジタルカメラ(ネット価格約5万円以内)があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.2

絞込み2点以外でのお勧め リコーGRあたりはどうでしょうか? マクロも強いし画質などもいいような気がしますけど・・・ (予算ちょっとオーバーかも・・・) リコーGX8などもお勧めです。 (予算内でOK) マクロというとリコーは外せませんね。

参考URL:
http://blog.ricoh.co.jp/GR/,http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx8/
natural-answer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  早速に、リコーのGRやGX8を、メーカー・サイトで「仕様」と、フログで人気などを確認してみます。    

その他の回答 (3)

• apapa
回答No.4

いずれを選んでも間違いないですが、 >マクロ撮影は、(A)(B)どちらが使いやすく、拡大率、解像度などが良いか ◎どちらかと言えば(A) ワイド端 (A)35mm(35mm判換算)で2cmまで寄れる (B)28mm(同)で5cmまで寄れる すなわち、(A)がより拡大撮影可能です。 >、(A)(B)以外の他の機種でマクロ撮影に向いているコンパクト・デジタルカメラ ◎いずれも価格相応と言うべきで大差なし 迷いだすとキリがありません。 ※ご質問の2機種で比べると 28mmワイドの必要性を感じるなら(B) 望遠側は(A)140mm:(B)102mmですが、(B)は300万画素の範囲を使用する「EXズーム」で140mmとなります。 作品を狙うならファインダーのある(A) あとはデザインの好みで選べばヨロシイのでは。 なお、いずれも600万画素です。

質問者

お礼

キレの良い回答ありがとうございます。  皆さんの意見を見て、再度 現物とネットで情報収集し、機種を絞り込み、検討して決める自信がつきました。

• kuma-gorou
回答No.3

> 近距離撮影できるということは、接写倍率が高いということと同じなのでしょうか? (A) 800IS 5.8-23.2mm(35-140mm相当)   W端での最短撮影距離2cm (B) FX01 4.6-16.8mm(28-102mm)   W端での最短撮影距離5cm 800ISが35mm相当でレンズの先端から2cm、FX01が28mm相当で5cmですからマクロに強いであろうと推測しますが、マクロ域では焦点距離が大ききく変化するので、確定的な事は判りません。 何れにしても、どちらの機種も名刺サイズぐらいの大きさまでは写せる筈ですから、花のアップ程度で困る事は無いと思います。 現実問題、2cmまで寄ると光線の状況ではカメラの影になってしまう事もあり、寄れると言う事と使い勝手は別です。まぁ、切手サイズぐらいのものを写す予定ならもう少し精査する必要がありますが。 それともう一点、800ISのズームレンジは望遠寄り、FX01は広角寄りです。 これは、使い勝手に大きく影響します。室内や引けない場所では広角に強いFX01でしょうし、少しでもアップ気味に写したい場面が多いなら800ISですね。 後、800万画素も600万画素もどちらが解像度が上と言った事はないです。寧ろ、無理して画素数を上げると反って画質が悪くなるケースだって有り得ます。 いずれにせよ、キヤノン、Panasonicに目を付けられたのは、さすがですね。 私も、色々なメーカーのカメラを使ってきましたが、人に進めるとなると、矢張り上記の2社になってしまいますね。

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。  過去、光学フィルム式の一眼レフでの接写は経験があるのですが、小型カメラでの経験がないため質問しました。

• geyan
回答No.1

どちらも非常に良いカメラです。 どちらを購入されても後悔はないと思います。 あえて違いを言うなら あなたのご質問のマクロ撮影については (A)が2cm~、(B)が5cm~となっていて、わずかながら(A)の方が近距離で撮影できます。 解像度は (A)が800万画素、(B)が600万画素で、数字の上では(A)の方が解像度が高いということになります。 倍率は (A)が光学4倍、(B)が光学3.6倍です。 こうしてみると、(A)の方が少しずつ上回っているようですが、実際にはそれ程の違いはないとも言えます。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。参考になりました。  近距離撮影できるということは、接写倍率が高いということと同じなのでしょうか?