• ベストアンサー

デジタルカメラについて教えてください!

 デジカメを購入しようと考えています。  購入候補機種は、ネットやこの教えてgooなどで通常撮影の使いよさや画質を調べ検討して  (A)「キャノン IXY DIGITAL 800IS」  (B)「松下 LUMI DMC-FX01」 の2つにとりあえず絞ってみました。  ただ、時々マクロ撮影もしたいと考えているのですが、メーカー・サイトの「仕様」を見てもよくわかりませんでした。  マクロ撮影は、(A)(B)どちらが使いやすく、拡大率、解像度などが良いか教えてください。  また、(A)(B)以外の他の機種でマクロ撮影に向いているコンパクト・デジタルカメラ(ネット価格約5万円以内)があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

絞込み2点以外でのお勧め リコーGRあたりはどうでしょうか? マクロも強いし画質などもいいような気がしますけど・・・ (予算ちょっとオーバーかも・・・) リコーGX8などもお勧めです。 (予算内でOK) マクロというとリコーは外せませんね。

参考URL:
http://blog.ricoh.co.jp/GR/,http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx8/
natural-answer
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  早速に、リコーのGRやGX8を、メーカー・サイトで「仕様」と、フログで人気などを確認してみます。    

その他の回答 (3)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

いずれを選んでも間違いないですが、 >マクロ撮影は、(A)(B)どちらが使いやすく、拡大率、解像度などが良いか ◎どちらかと言えば(A) ワイド端 (A)35mm(35mm判換算)で2cmまで寄れる (B)28mm(同)で5cmまで寄れる すなわち、(A)がより拡大撮影可能です。 >、(A)(B)以外の他の機種でマクロ撮影に向いているコンパクト・デジタルカメラ ◎いずれも価格相応と言うべきで大差なし 迷いだすとキリがありません。 ※ご質問の2機種で比べると 28mmワイドの必要性を感じるなら(B) 望遠側は(A)140mm:(B)102mmですが、(B)は300万画素の範囲を使用する「EXズーム」で140mmとなります。 作品を狙うならファインダーのある(A) あとはデザインの好みで選べばヨロシイのでは。 なお、いずれも600万画素です。

natural-answer
質問者

お礼

 キレの良い回答ありがとうございます。  皆さんの意見を見て、再度 現物とネットで情報収集し、機種を絞り込み、検討して決める自信がつきました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

> 近距離撮影できるということは、接写倍率が高いということと同じなのでしょうか? (A) 800IS 5.8-23.2mm(35-140mm相当)   W端での最短撮影距離2cm (B) FX01 4.6-16.8mm(28-102mm)   W端での最短撮影距離5cm 800ISが35mm相当でレンズの先端から2cm、FX01が28mm相当で5cmですからマクロに強いであろうと推測しますが、マクロ域では焦点距離が大ききく変化するので、確定的な事は判りません。 何れにしても、どちらの機種も名刺サイズぐらいの大きさまでは写せる筈ですから、花のアップ程度で困る事は無いと思います。 現実問題、2cmまで寄ると光線の状況ではカメラの影になってしまう事もあり、寄れると言う事と使い勝手は別です。まぁ、切手サイズぐらいのものを写す予定ならもう少し精査する必要がありますが。 それともう一点、800ISのズームレンジは望遠寄り、FX01は広角寄りです。 これは、使い勝手に大きく影響します。室内や引けない場所では広角に強いFX01でしょうし、少しでもアップ気味に写したい場面が多いなら800ISですね。 後、800万画素も600万画素もどちらが解像度が上と言った事はないです。寧ろ、無理して画素数を上げると反って画質が悪くなるケースだって有り得ます。 いずれにせよ、キヤノン、Panasonicに目を付けられたのは、さすがですね。 私も、色々なメーカーのカメラを使ってきましたが、人に進めるとなると、矢張り上記の2社になってしまいますね。

natural-answer
質問者

お礼

 詳細な回答ありがとうございます。  過去、光学フィルム式の一眼レフでの接写は経験があるのですが、小型カメラでの経験がないため質問しました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

どちらも非常に良いカメラです。 どちらを購入されても後悔はないと思います。 あえて違いを言うなら あなたのご質問のマクロ撮影については (A)が2cm~、(B)が5cm~となっていて、わずかながら(A)の方が近距離で撮影できます。 解像度は (A)が800万画素、(B)が600万画素で、数字の上では(A)の方が解像度が高いということになります。 倍率は (A)が光学4倍、(B)が光学3.6倍です。 こうしてみると、(A)の方が少しずつ上回っているようですが、実際にはそれ程の違いはないとも言えます。

natural-answer
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。参考になりました。  近距離撮影できるということは、接写倍率が高いということと同じなのでしょうか?

関連するQ&A

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • どちらのデジタルカメラがおすすめですか?

    近々コンパクトデジタルカメラを購入しようと考えているのですが なかなか決まりません。 今のところ、 CASIO LUMIX DMC-FX500 Panasonic EXILIM CARD EX-S10 のどちらかにしようと思っています。 Lumixの方はタッチパネルで遣いやすそうなのですが大きめで、 Exilmの方はコンパクトでいいのですが、手ブレ補正がついていません。 やっぱり手ブレ補正は必要でしょうか? おすすめの物を教えてください。

  • 運動会に適するデジタルカメラはどちらでしょうか?

    PTAの広報紙を作るために運動会の撮影をすることになりました。 デジタルカメラを2台持っているのですが、どちらが運動会の撮影に適しているか教えてください。 ルミックス DMC-FZ7 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fz7.pdf ルミックス DMC-FX37 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fx37_r1.pdf DMC-FZ7はしばらく使っていなかったため、バッテリーが駄目になっていました。 FZ7のほうが良いようならバッテリーを購入しようと思っています。 実は明日が運動会なので、出来るだけ早くお答えをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • ニコニコに投稿、デジタルカメラでいい?

    ニコニコに、自分で撮影した動画を投稿したいのですが・・・ 撮影するビデオカメラが家にありません; デジタルカメラの撮影機能でも代わりになる、と聞いたのですが、 本当ですか? 本当だったら、質はどのくらい落ちますか?(デジタルカメラの撮影機能、使ったことないんで;) デジタルカメラはDMC-FX30です。 あと、ニコニコに自分で撮影した動画を投稿してる人は、やはりビデオカメラの人が多いんですか?

  • デジタルカメラで月を撮りたい

    デジカメに望遠鏡を付けて、月を撮影したいのですが どのような、望遠鏡やパーツが必要でしょうか。 本格的でなくていいのですが、安価で手軽なものは無いでしょうか。 デジカメは、LUMIX DMC-FX01とキャノンkiss デジタルの初期型です。 よろしくお願いします。

  • iphoneカメラとコンパクトデジタルカメラの比較

    iphone5のカメラと昔(2004年ごろ)のコンパクトデジタルカメラってどちらの方が性能が良いのでしょうか? Panasonic DMC-FX7を持っているのですが、ケータイをiphone5に変えた場合、必要なくなるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

    夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。 いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが 他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。 理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL50について。。

    今度初めてデジカメを購入しようと考えているんですが(基本的にはコンパクトデジカメで)、自分なりに色々検討してみてIXY DIGITAL50が良いかな?と思っています。でも、いざ購入しよう!となるとパナソニックの手ぶれ補正機能がついているFX-7?だったり、CASIOのバッテリーの持ちの良いZ-55の三機種で悩んでしまいます・・・。(かれこれ悩んで一ヶ月になります) この三機種の中から選ぶとすればどれが良いでしょうか?デザインはどれも好みなので、機能やメーカーの対応の面などでお答え頂ければ幸いです。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラの設定についての質問なのですが、 コンパクトデジタルカメラ(IXY900is)を使っているのですが、 画像のサイズの設定としてL判サイズ(1600×1200)というのがあります。 これは、L判サイズの写真を印刷したいときは、この設定が一番いいということですか? フルサイズで撮影したほうが綺麗そうな気がするのですが、 L判サイズにリサイズすると、あまり変わらないということなのかな? 教えてください。よろしくお願いします。