• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ2種(迷)

LUMIX DMC-FX2とIXY DIGITAL 50で迷っています。 FX2はバッテリーの面で不安が、IXY50はテブレが心配です。 用途は結婚式、個人旅行、子供撮影等です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私ならFX2にしますね。 バッテリの持ちは両者ほぼ同じですし 起動などのレスポンスもほとんど差はありません。 FX2には手ぶれ補正がついてますので手ぶれに強いですし 液晶の視認性も非常にいいという利点があります。 ホールディングもFX2のほうがしやすいですね。 IXY50のメリットはキヤノン画質を気に入るかどうかの一点だけだと思います。 私の印象としては、 FX2も鮮やかで少し人工的な印象を受ける発色ですが キヤノンのコンパクト機の画質はあからさまに人工的に見えます。 1年中いつどこで撮影しても真夏の南国で撮影したかのような 異様な青空の色や奥行きのないポスターでも撮影したかのようなのっぺり感が私は好きになれません。 ただ、ぱっと見た感じは多くの人が鮮やかできれいだなと感じるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 画質のこと、本来は一番に考えなければ いけないんですよね・・・。 ハッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私ならLUMIX DMC-FX2にします。 ...と言ってもどちらも触ったこともなければ見たこともありません。単純にホームページに載っていた仕様を見比べての私見です。勘違いなどで間違えている情報があるかもしれません。 まずバッテリーが不安とありますが、撮影枚数から考えるとどちらの機種でも同じぐらいの気がします。 比べたときのLUMIXの特徴は ・手ぶれに対応のため暗いところでぶれずらい ・シャッター速度範囲が広いので、明るいところから暗いところまでISO感度が動かずに対応可能 ・望遠側でちょっとだけレンズが暗いが負けているのは0.1なので大差なし ・オートブラケット撮影が可能なので段階露出が楽 ・液晶が繊細 ・フラッシュは赤目などにも対応 ・ヒストグラム表示にも対応しているので白飛びなどの判断が楽 ・重たい という感じだと思います。IXYの仕様がちょっとはしょっているだけかもしれませんが、見た限り、LUMIXは"カメラ"的です。カメラに興味がある人でしたらいいですが、そうでない場合、つまりシャッター押して撮れればいいんだ!というのであれば煩わしい機能が少ないIXYの方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カメラやさんが作ったカメラと、家電が作ったカメラ、 用途も違うのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

私ならバッテリー面で悩んでいる方を購入します バッテリーは常に余分に物物だと思っています 手ぶれは、三脚を使用する、脇を固めることでカバーできます が、なかなか三脚を持ち歩くのは面倒ですし、脇もついつい・・・ なので、私ならバッテリーを持ち歩きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 量販店で確認したら、双方ともバッテリが 実質30分程度といわれてしまいました・・・。 再検討を要しているところです。 また質問させていただきます。