- ベストアンサー
佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。
佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。 今日、通販していた商品(代引き)が昼頃に届いたらしいのですが、不在の為、不在伝票だけが玄関先にありました。 日中は不在することが多く、夕方から夜の時間指定をしていました。 不在伝票には、配達する日時と必ず連絡をくださいというメッセージがあり、電話をしたのですが、とても不愉快な思いをしました。 電話をかけた相手からは以下のことを言われました。 ・今から配達はできない ・希望する時間には配達できない ・配達は夕方の5時まで ・お金を用意して、誰か家にいること ・順番で回っているから、何時に届くか分からない ・手元にその商品はない(戻ったらしい) ・明日にはもう一度商品がくるが、何時になるか分からない 早く連絡しないお前が悪いみたいな言い方をされ、カチンときています。 家族の者も日中はいなく、結局、仕事の合間を抜け出し直接取りに行くことになりました。 普段利用している通販はクロネコによる発送なのですが、多少の時間差はありますが大抵はその時間通りに来ます。 この差は一体何ででしょうか。 佐川急便だけは我慢するしかないのでしょうか。 時間指定配達が無視される理由を教えてください。
- みんなの回答 (17)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
佐川とヤマト両社で勤務歴のある私がお答えします。 基本的なことを言うと、どこの運送会社であってもすべての時間指定を守ることは不可能です。 企業はいいカッコをして「時間指定」といいますが、無料の付加サービスであり、正確には「希望配達時間帯」と呼称し、あくまで努力目標であることを周知するべきです。 ユーザーの皆さんは「指定」を名乗る以上、それを可能とする配達体制を整えていると思われるでしょうが、そんなものはありません。現場任せで「なんとかしろ」というレベルのものです。 たとえば、翌日あるいは配達日指定、時間指定、日本全国からなんの制限もなく受けていますよね。 その地区の配達可能個数は1日何個まで、とか、午前中指定は何個までは可能だからそれ以上は無理とか言われたことのある方はないでしょう。 平均的な集配個数でコース設定しているだけですから、荷物や時間指定が集中したらそれだけで物理的に対応できません。 佐川よりもヤマトがましと言われるのは、営業所の数の違いによるものです。 「宅急便」として成長したヤマトと違い佐川はもともと「宅配業者」ではありませんから、特に地方へ行くと一県に店舗が2~3箇所だったりします。集配担当コース~営業所の行き来だけで相当の時間を要するのです。 この仕事は分単位秒単位の仕事で、余分な時間は全くありません。 1軒で1分余分に時間がかかったとしても、100軒目には1時間40分の遅れになります。 集配の早い遅いは、全て1分1秒の積み重ねです。 ヤマトは地方でも1~2の町に1箇所営業所がありますから、コースまでの時間を短縮できるのです。 それでもすべての時間指定を守ることは到底不可能です。 まだ佐川の方がHPで「配達時間指定不可能地域」を公表しているだけ企業姿勢として良心的です。 集配の仕事は時間との闘いなわけですが、その足を一番引っ張るのは「不在」です。 良心的なユーザーには信じられないでしょうが、わざわざ時間を指定しておいて不在、というケースは非常に多いです。 半分位はそのようないいかげんな時間指定です。 指定された以上、他の荷物を犠牲にしてでもその荷物を優先してその時間帯に持っていく、そして不在。 これは最も効率的な配達の回り方を変更してそうするわけですから、全体の仕事を相当に遅らせることになります。 あるいは、経験上日中は常に不在とわかっているお宅にでも、時間指定で荷物が届く。 荷物の出人との約束を守った証拠を残すため、不在票を入れるためだけに、その家へ行く。 ひどい場合は懸賞のプレゼントのようなものが大量に「午前指定」などで届く。なんの根拠もない時間指定です。 一般の方が親戚に荷物を送るような場合でも「なまものだからとりあえず午前中にしておいて。不在だったらまた再配達してくれるんでしょ?」というような出し方をされる場合は多く、それでいて先方に荷物を送ったことも知らせないのです。 便利になりすぎてユーザーの質が落ちたとも言えるでしょう。昔はそのような人はほとんどいませんでした。 このような根拠のないいい加減な時間指定と不在に振り回されて、本当にその時間に荷物を必要としているお客様に迷惑が及ぶことも多いのです。それで真に時間指定を必要としているユーザーのために「時間指定の有料化」という案もあります。 ところが有料化したところで、安全上あるいは物理的にその時間に届けられないケースは多発すると考えられるので逆にできないわけです。 実際に配達をすると「時間指定を守らなくても何の問題もない」というケースが9割です。都合上、時間外に頭を下げながら荷物を持っていくこともありますが、 「その時間にいる可能性が高いから指定しただけで他の時間でもぜんぜんかまいませんよ」 「何言ってるんですか?今ここにいるんだからいいに決まってるじゃないですか」 などと言われます。 逆にどうしてもその時間でなければいけない1割のお客様からのクレームに怯え、全部の時間指定をきっちり守れと無理な指示をドライバーに与え焦らせて事故を多発させているのが現状です。 個人的には、この2者を区別する集荷内容を設定するのがいいと思いますね。 ついでに送料に関して言うと、常に荷物が届くのを待っていてくれる、代引ならばぴったりの金額を封筒に入れて待っていてくれるようなお客様がいる一方で、常に時間指定で不在、再配達も時間指定してきてまた不在、代引は金額にかかわらず常に1万円札を出すか、準備してないからまた出直してくれ、とかいうようなお客様の送料が同じというのが間違いですね。 すべてのお客様が前者のようであれば、同じ利益を生むのにも全体の送料は安くできるはずです。 不在、再配達のたびに、時間・ガソリン代・人件費がかかっているんです。都市部であれば1日数十kmの走行距離も地方では百数十~二百数十kmになります。 後者のお客様の配達にかかる費用を平均化して前者のお客様にも負担してもらっているようなものですね。 結論。時間指定を本当に守るためには「体制の整備」が必要です。 それが経費的に不可能なら、送料を上げて車両とドライバーを増やすしかない。 それができないなら「時間指定」を廃止、または努力目標であることをユーザーに周知する。 ユーザーの利用レベル向上を期待する。(これが一番実現不可能)
その他の回答 (16)
- BM20
- ベストアンサー率22% (4/18)
佐川急便の体質だと思います。法人宛の場合は時間指定はできませんと言われますから。 通販サイトをやっていますが、本当に佐川には何度も煮え湯を飲まされました。 あと歴史的にクロネコは自前の営業所を各地に作ってきましたが、これにはコストがかかります。佐川はそれをせずに民間他社に委託してゴマかしてきましたので、地区によっては自社で配達できず、その地区の下請け業者に運ばせます。これが致命的なんです。
- suiton
- ベストアンサー率21% (1110/5262)
GW期間中は、渋滞で荷物が遅れますから、例え近距離の荷物であっても配送順序が予定通りにならないので、仕方ないですね。
- seednyan
- ベストアンサー率28% (448/1568)
佐川急便には、何を言っても無駄です。時間指定は、あってない様な会社なので。但し、個人相手にはですね。 会社から会社に発送すると、キチンと時間通りに届きます。 企業しか向いてない会社ですからしょうがありません。 一番、ひどかったのは、◯時に持ってきます。と、言っておいて、配達予定時間が過ぎで連絡したら、遅くてもいいですか?と、聞かれて、了承したのですが、結局、22時過ぎに電話したら、明日の朝に持ってきますと言われた事です。 しかも、それを、佐川急便の会社に問い合せしても、無しのつぶてだった事です。
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
佐川急便では、その手の苦情がとても多いようです。 通販をよく利用する私の友人も、役立たずの指定時間に憤慨しておりました。 配達店の責任者と苦情のメールをやりとりしても改善には至らず、 結局、その支店長と直接対峙して談判した結果、 やっと時間が守られるようになったそうです。 苦情を入れて要注意顧客と認識されれば改善されるでしょうけれど、 そこまでするつもりがないなら、「佐川だから」と諦めた方が無難です。 支店の管理の問題やドライバー個人の意識の問題など、 クロネコとはとても比較できないからです。 そうはいっても、うちの地区の佐川急便はしっかり時間を守ってくれます。 全ての佐川急便がダメダメな訳ではないのですけどね。
- kizuband
- ベストアンサー率50% (1/2)
佐川急便では同様な経験を何度もしています。 配達者都合が優先され日時指定など無視しています。 指定通りに届いたことはほとんどないといっていいくらいです。 質が余りにも低いので、佐川を選ばないようにするしかないと思います。
- nemuchu
- ベストアンサー率52% (1828/3483)
営業所や集配センターに直接かけましたか? それとも、担当ドライバーへの直通番号にかけましたか? おそらくその対応では、担当ドライバー携帯にかけたんだと思いますが。 その場合、その担当者がおかしいだけでしょう。 営業所や集配センターに電話をするか、それでも対応が変ならば、GWあけにでも佐川のお客様センターに連絡してください。 その担当者は叱責され、質問主さんのところにはお詫びと、もしかすると菓子折りでもくるでしょう。 今後はそういう場合「佐川急便株式会社として、時間指定は無視というその対応が正当という意見なんですね?あなた担当営業所とお名前は?本社に直接問い合わせをします。送付元にもこの対応を話して、今後は佐川を利用しないように伝えますがよろしいですね?」 などと言えば、おそらく持ってきますよ。
- 1
- 2