警察のワッペン(記章)の入手方法について

このQ&Aのポイント
  • 警察のワッペン(記章)を頼むことはできるのか疑問に思われている方もいるかもしれません。
  • しかし、友人が警察官である場合や海外の警察官と交流がある場合には警察のワッペンを頼むことも可能です。
  • ただし、一般の人が交番に行って頼むことは難しいかもしれませんので、警察官同士でのやり取りや郵送での依頼が良い方法かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察のワッペン(記章)ってもらえるのでしょうか・・・?

警察のワッペン(記章)ってもらえるのでしょうか・・・? 海外の友人に『もし近くの交番に行く機会があったら記章ワッペン頼んで貰って来てくれる?』とさらりと言われてしまいました(PATCHって言われましたので多分記章ワッペンことだと・・・)。 初めは『はっ?』って感じでまさかそんなこと頼めるわけないと思ったのですが、ちなみに友人の職業も警察官で、海外の警察官と交流があったときに貰って、コレクションしてるんだそうです。『そんなの普通の人が頼めないよ』と言ったら『じゃあ警察官同士だったらいいと思うから自分の住所渡してそこに送るよう頼んで』と言われたのですが、こんなこと頼むのありなんでしょうか? お詳しい方いましたら(出来れば現職の警察官の方?なんて^^;)これは頼んでいいことなのか、しかも普通の交番へいきなり行ってこんなことを頼んで大丈夫なのか教えて頂けませんでしょうか。あやしまれたりしません・・・か?(笑) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

まず無理でしょう。 貴方がそう言ってもそれを証明する方法がどこにあるのでしょうか? Eメール等は証拠にはなりません。 警察官の証拠である制服や記章の実物は一般人が入手すると問題です。 (理由は簡単 悪用されるからです) 下記のような店もあるんですが「警察関係者のみ」なんて書いてあります。 http://www.mametan.com/ 物の本(世界の警察 アメリカ編)によるとアメリカの警察では自費で警察官バッチを買えるそうですが、日本は支給だった筈。 >こんなこと頼むのありなんでしょうか? その警察官と日本の警察官が友達ならありかもしれませんが、見ず知らずの人間に送るほど 日本の警察官も馬鹿ではないでしょう。 各県警のマスコットに対するグッズ等は各県警で売っていると思いますが。 >。あやしまれたりしません・・・か?(笑) まず確実に怪しまれるでしょうね。

paniiick
質問者

お礼

素早くかつ大変的確なご回答をどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答を要約して伝え、さらにこのページを翻訳サイトで翻訳して当人に見せました。が、イマイチ納得してないようでした(苦笑)私にはご回答が正に的を得ていて大納得なんですが。当人によると欧米では州や国を超えて警察官同士バッジを交換するのが慣習なんだそうで、『日本でそんなことをするのは聞いたことがない』と言うと『君が警察官じゃないから知らないだけ』と言われてしまいました。『じゃあ自分で電話して頼んだら?』と言いますと、『日本語が話せればそうした』と言います。結局自分でなんとかするからと言われ話は終わったのですが、逆にこっちの気が収まらなくなってしまいました(笑) ついでといってはなんですが、もしそんな内容の電話をするとすれば一体どこにするべきなのでしょう?また英語での受付用電話などないのでしょうか?もしおわかりになりましたらお返事下さい。厚かましくてすみません。 日本人なら大納得の素晴らしいお答えどうもありがとうございました。ちなみに翻訳された時、私の文章はかなり変な訳され方でしたが、こちらのご回答は大部分整った翻訳になっていました。それ程正確でわかりやすい文章だったのだと思います。 本当にどうもありがとうございました。