• ベストアンサー

現行モデルの軽自動車の実燃費を知りたいです。

現行モデルの軽自動車の実燃費を知りたいです。 安全基準や排ガス規制で、車体が重くなり最近では期待より悪いみたいですね。 皆様がお乗りの車の燃費を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

約4年経過のekワゴン4WD・5MT車です。 市街地(買い物,チョイ乗りなど)で14~16km/l、一般道長距離ドライブ(2~300kmほど)で22~23km/l程度です。

GT5082J
質問者

お礼

ありがとうございます。 4WDでもMTなら期待出来ますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

エブリワゴン PZターボ(フルタイム4WD) 4AT に乗っていますが、一般道で約10km程度、 高速で法定速度遵守して12km程度です。 燃費を気にされるのであれば、MTで自己努力。 または CVTで楽にといった感じです。 4AT ましてや 3ATでは、燃費に関しては辛いと思います。軽トラの5MTに関しては ギヤ比の関係で同じ様に辛いと思います。 何しろ、軽自動車(CVT車以外)は普通車より高い回転数でないと同じ速度を維持出来ないようですから、 単に、排気量が小さいから燃費が良いとは行かないようです。あと、運転の仕方でも影響は出ると思います。 また、ある雑誌で読んだのですが実燃費は10・15モード(軽自動車にも在ったかな?)70%~80%程度。 20L/kmであれば、14L/KM~16L/KMらしいです。

GT5082J
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1BOXだと重たいから厳しいみたいですね。

• wathavy
回答No.3

バモスターボ4WD リッター10kmでした。 知人のセルボのターボ(もう販売終了)も、リッター11km~12kmとのこと(にわかには信じ難い・・・) ターボだと大体10km走ればいい方ではないかと思います。(夏場ですよ。冬はもう考えられないほど悪かった)

GT5082J
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルボはもっと燃費良いと考えてました。 参考にします。

• husigi
回答No.1

先日代車で借りたステラは20~22キロくらい走りました。 まぁ、乗り方にもありますけど…

GT5082J
質問者

お礼

ありがとうございます。 スバルは燃費良いみたいですね。 参考にします。