• ベストアンサー

現行モデルの軽自動車の実燃費を知りたいです。

現行モデルの軽自動車の実燃費を知りたいです。 安全基準や排ガス規制で、車体が重くなり最近では期待より悪いみたいですね。 皆様がお乗りの車の燃費を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

約4年経過のekワゴン4WD・5MT車です。 市街地(買い物,チョイ乗りなど)で14~16km/l、一般道長距離ドライブ(2~300kmほど)で22~23km/l程度です。

GT5082J
質問者

お礼

ありがとうございます。 4WDでもMTなら期待出来ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

エブリワゴン PZターボ(フルタイム4WD) 4AT に乗っていますが、一般道で約10km程度、 高速で法定速度遵守して12km程度です。 燃費を気にされるのであれば、MTで自己努力。 または CVTで楽にといった感じです。 4AT ましてや 3ATでは、燃費に関しては辛いと思います。軽トラの5MTに関しては ギヤ比の関係で同じ様に辛いと思います。 何しろ、軽自動車(CVT車以外)は普通車より高い回転数でないと同じ速度を維持出来ないようですから、 単に、排気量が小さいから燃費が良いとは行かないようです。あと、運転の仕方でも影響は出ると思います。 また、ある雑誌で読んだのですが実燃費は10・15モード(軽自動車にも在ったかな?)70%~80%程度。 20L/kmであれば、14L/KM~16L/KMらしいです。

GT5082J
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1BOXだと重たいから厳しいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

バモスターボ4WD リッター10kmでした。 知人のセルボのターボ(もう販売終了)も、リッター11km~12kmとのこと(にわかには信じ難い・・・) ターボだと大体10km走ればいい方ではないかと思います。(夏場ですよ。冬はもう考えられないほど悪かった)

GT5082J
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルボはもっと燃費良いと考えてました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

先日代車で借りたステラは20~22キロくらい走りました。 まぁ、乗り方にもありますけど…

GT5082J
質問者

お礼

ありがとうございます。 スバルは燃費良いみたいですね。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 燃費がいい軽自動車を探しています。

    皆さまこんにちは。チビオニと申します。 軽自動車を乗っている方で、 「えらく燃費がいいな!」という車がありましたら教えてください!!

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください

    よろしくお願いします。車の購入を考えています。私の住んでいる地域はレギュラー128円/Lですので燃費(ランニングコスト)が気になります。次の条件の軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください。 (1)軽自動車 660cc・AT・FF・ターボなし (2)リッターカー 1000から1300cc・AT・FF・スポーツモデルでないもの

  • 東京都内で燃費がいい軽自動車

    4月から東京勤務になりました。 そこで軽自動車を購入ししょうと検討中です。 車選びの条件は 軽自動車 MT 燃費がいい 以上です。 キャロルとエッセが燃費が良いみたいなので考えています。 東京を走るうえで一番燃費が良い軽自動車はどれでしょうか? 運転の仕方の回答は求めていません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 燃費の良い軽自動車を教えてください!

    軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車より燃費の良い車は?

    普通車で120万ぐらいで軽自動車より燃費の良い車ってありますでしょうか? もしあったら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 燃費のいい軽自動車の車種を教えて下さい。

    ど素人です。 予算がないので、中古の軽自動車を購入しようと思います。どんなクルマでもいいと思っています。 ずばり、燃費のいい軽自動車の車種はなんでしょうか? 出来れば複数教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

    車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Mac初心者でWindowsから乗り換えた方に向けて、タイプの変換の方法と注意点について解説します。便利なショートカットキーを使えば、「〜」などの特定の文字を簡単に変換できます。
  • また、Wordで英文を入力する際に自動的にピリオドが付かないようにする方法や、Excelで小数点を打っても自動的に日付に変換されないようにする方法についても説明します。
  • Macbook Air(M1 2020)を使用している方に具体的な手順をご紹介します。
回答を見る