• ベストアンサー

臨床心理士の仕事

臨床心理士の仕事 私は現在、病院で臨床心理士として働くことを目指しています。 しかし、臨床心理士の仕事は非常勤が多いと聞きました。 やはり、金銭面では苦しい職業なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisai_c
回答No.1

お仕事として考えれば、年収や待遇のことが気にかかるのは当然ですよね。 でも、「臨床心理士の仕事は非常勤が多い」というのは正確な情報ではないようです。 実際、臨床心理士の半数は、常勤職に就いていますし、最近の求人件数は確実に増えています*。 ただし、新興の職種であるため、嘱託や任期付など、非正規雇用の人が多いという問題はあります。 また、新設の大学院が増えていますから、見かけの就職倍率が増えているという問題もあります。 年収は、300~400万円の人がもっとも多いようです。「先行きが不安だ」「学歴の割には給料が低い」と感じながらも、何とか生活できている状況です**。 仕事としての安定性を求める場合は、国家公務員や地方公務員を、収入を求める場合は大学教員や開業カウンセラー(私設心理相談)を目指すのがよいのかもしれません。 まとめると、臨床心理士の仕事は常勤職が基本であり、非常勤のアルバイトも多くあるが、安定した仕事に就くためには実績のある大学院を修了し、それなりの工夫と努力を組み合わせることが必要、というのが本当のところかと思います。こうした状況は心理職に限らず、昨今の就職活動全般にも当てはまることなのかもしれません。 参照URL * カウンセラージャパン(有名な求人サイト) http://www.counselorjapan.com/ ** 臨床心理士(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB

yuka0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、結婚しなくてもいいかな、と思い始めて、もしそうなった時のことを考えると不安で・・・ 仕事は年収で決めるものではないことは十分わかっているつもりなのですが、やはり気になってしまいますね。 国家公務員になれればなぁ・・・笑 もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました!