• 締切済み

臨床心理士

臨床心理士の収入と将来性。また、結婚しても続けられる職業か教えてください。

みんなの回答

• pooh1978
回答No.1

私の知り合いを見てみると・・・ 正規職員としての就職口は少ないため、専門学校の非常勤講師として働くかたわら、カウンセラーとして相談業務を行っています。 カウンセラーとしては私立中学校でスクールカウンセラーをしていますが、これも非常勤なので収入は少ないです。なので、奥様とは共働きで家計を支えています。年齢は36歳です。 最近は、一般企業などのカウンセラー需要も少しずつ増えているようですが、まだまだ厳しいようですね。スクールカウンセラーも増え始めていますが。 安定した収入と仕事を得たいのであれば、民間よりも公務員となって心理職に就いたほうが確実かもしれませんね。

gomitoban
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか厳しい世界なんですね。