• ベストアンサー

臨床心理士になるとどんな職業が?

私は大学生で、心理学科に通っています。 将来のことはあまりよく決めていないのですが、 臨床心理士になる道はとりあえず可能性としてはあります。 ただ、大学院も行き、国家試験も受けるとなるとかなり大変で、 相当やりたい人でないと難しいと聞きました。 それに、なったとしてもそんなに需要もなくお給料もないと聞きました。 実際のところはどうなんでしょう? どんな職業ができるのかなど教えていただければうれしいです。 回答よろしくお願いします。

• showko
  • お礼率40% (142/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanastate
回答No.1

わたしの病院(精神科)で働いている臨床心理士の方は 患者さんの検査やカウンセリングを行なっています。 テストはビネーやウェクスラー、ロールシャッハなど。 また医療鑑定入院の方に対しても、検査を実施しているようですね。 需要・お給料についてはそこまで詳しいことを聞いたことがないので お答えできませんが…。 精神科に携わる他職種、NsやPSW、OTにくらべれば 需要が少ないというのは確かにあるのかなと思います。 自分の知っている範囲で挙げさせていただきました。 何か参考になれば幸いです。

showko
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 専門の方のご意見ということで、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ha-to1
回答No.3

心理学科に進学した時に自分の将来の事を考えて選択しなかったのですか? 臨床心理士は国家試験は関係ありません。民間資格ですから、医療の現場では地位があいまいです。 だから、給料も病院によって格差がある?一つの病院での収入だけでは生活が出来ないと、実際心理士として勤務している人から聞きました。 需要が多いわけではないので、掛け持ちで働かないと安定した収入がはいらないとか。 心理学科の大学卒業後心理学専攻大学院に進学するのは簡単じゃありませんよ。(推薦試験なら別だが) 人と話をする、人との関わりが嫌い、苦手な人には向かない職業です。 開業と言う手段もありますが、大学院を卒業してすぐに開業とはいきませんよ。 よく、考えて、進路を決定してくださいね。

showko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 心理学科に進んだのは、心理学に興味があったためで、心理学を将来に結び付けようとは思っていませんでした。 今回は心理学に結びついた仕事を探してみようとおもい質問させていただいたしだいです。 やはり色々と大変なことが多いんですね…。どの職業でもそうだとは思いますが、やりたい、という気持ちがないと続かないですね。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

病院のカウンセラーなどになります。