• ベストアンサー

市役所の退職

諸事情により、市役所を退職します。手続きは、会社と同じようなのですか。それとももっと複雑なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.4

手続きは、他の会社と同じでしょう。  特別なことは、無いと思います。  ただ、職務の引き継ぎの関係から、最低、退職希望の日から、3か月以前に、直属の上司に、「何時何時退職したい」と、相談するとか、告げておくべきです。  あとは、庶務担当者が書類等を用意してくれると思われます。  残業分等は、退職の次の月に支給されるので、その振込先の口座の指定をする必要があるかもしれません。    退職後も、その役所の側に居住・就職しているなら、そう、神経質になることもないでしょう。  上司に相談して、退職やむなしとなれば、自分で、庶務担当者に退職を告げてもいいでしょう。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TOURER_S
回答No.3

あなたの直属の上司に退職したいと言えば、書類とか いろいろ用意してくれると思います。 ただ、辞令が交付されるのは時間がかかると思います。 1ヶ月ぐらいはみた方がいいのでは。 引き継ぎとかもあるでしょうし。 あとは直接人事課にいって聞いてみるとか。 ふつう上司に言うのが手っ取り早いような気が

sinzimata
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.2

基本的には同じですが、退職手続きについての規定があると思います。 確認しましょう。

sinzimata
質問者

お礼

• kijineko3
回答No.1

退職事由にもよると思います。 自己都合退職であれば、その旨を市役所に申し出れば その後の、手続き方法など教えてくれると思います。

sinzimata
質問者

お礼