• ベストアンサー

公務員の一般教養

いつもお世話になっています。 私は地方公務員を目指しているものなのですが、教養知識の勉強はどのようにすると良いのでしょうか。 お勧めのテキストなどがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.2

公務員試験の一般教養は範囲が漠然として広いので、これといってお勧めできるテキストは難しいと思います。  テキストより、むしろ書店で販売している問題集を3~4冊買って、解いていくほうが実力が付くのではないでしょうか。  問題集の選び方ですが、回答が単に「正しい」、「誤り」ではなく、その根拠が詳しく説明されているものがいいですね。根拠が詳しく解説してあれば、それでテキストの代わりになります。  また、違う問題集でも出版社が同じだと問題の傾向が似てくるので、なるべく違う出版社の問題集を選んだほうが良いと思います。

help33
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 一般教養の範囲は科目がとても多く、かなりたいへんそうです。 まずは通信教育を受け、その後問題集にとりかかろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.1

下記が発行しているテキスト等で 勉強されたら、どうでしょう。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/koumuin_books/standard/index.html
help33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実務教育出版の通信講座を受けてみたいと思います。