• 締切済み

地球の表面積を510億ヘクタールとして、地球の表面を正三角形に分割して

地球の表面積を510億ヘクタールとして、地球の表面を正三角形に分割していくとき、正三角形の一辺が1mになるには何回分割したら良いのでしょうか? 計算する度に値がかわってしまって困っています。 計算式も教えていただけると助かります。 こんな感じに分割していくのですが・・・↓ http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~satoh/nicam/ico.html

みんなの回答

回答No.1

510億ヘクタール = 5.1 * 10^14 (m2)) 一辺が1mの正三角形の面積 1m * (1/2)√3 ÷ 2 (m2) よって (5.1 * 10^14 )/{1 * (1/2)√3 ÷ 2} =1.177*10^15(個)

minachi23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 三角形の面積で割ればスマートでしたね…考え方が多変量解析の方に凝り固まってたようです^^;ありがとうございました!