公安警察が反戦デモを取り締まる理由はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 公安警察が反戦デモを取り締まる理由について疑問を持っています。
  • 反戦デモには何か危険な思想があるのでしょうか?なぜ反戦デモ独立の係があるのか疑問です。
  • 日本が戦争を望んでいるわけではないのに、なぜ反戦デモを取り締まる必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前から不思議に思っていて、誤字かなと思ったこともあるのですが、誤字で

以前から不思議に思っていて、誤字かなと思ったこともあるのですが、誤字ではないとわかったので質問します。 公安警察について調べてみるとこのようになっています。 公安総務課 庶務:庶務係(公安部内庶務) 第一公安捜査:公安管理係(公安部運用)、第1、第2係(デモ対応) 第二公安捜査:第3、第4係(反戦デモ) 第三公安捜査:第5、第6係(反戦デモ) 第四公安捜査:第7、第8係(左翼政治団体対応) 第五公安捜査:第9、第10係(左翼政治団体対応) この中で、公安警察が「反戦デモ」を取り締まるのはなぜですか。反戦デモを行う人は何か凶悪な事件を起こしたり、何か危険があるのでしょうか?いろいろなデモを過激な動きにならないように取り締まるのはわかるのですが、なぜ反戦デモが独立した係まであるのでしょうか?戦争が起きないように望むのは赤い血が流れている人間なら普通の感覚だと思うのですが。戦前、戦時中ならともかく、なぜ今の時代に「反戦デモ」を行う人を取り締まる必要があるのでしょうか?日本は戦争が起きることを望んでいるのですか?反戦デモって何か危険な思想に通じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.3

>反戦デモを行う人は何か凶悪な事件を起こしたり、何か危険があるのでしょうか はい、その通りです。 日本では純粋な「反戦運動」が起きた事が皆無だからです。 極左過激派と呼ばれる連中が、テロ行為のカムフラージュとして「反戦運動」を計画している場合があるからです。 具体的に言うと、反戦デモで大勢の人を集めてアメリカ大使館に押しかけ、デモの人混みに紛れて大使館に火炎瓶、爆発物を投げ入れ、デモの人混みに紛れて逃走する。 というようなデモの人混みを利用したテロ計画が実際に公安警察に摘発されています。 日本での反戦デモは本来の目的とは別の目的で計画される場合が多いからです。

sable78
質問者

お礼

公安警察の方も反戦デモに見せかけたテロ計画の摘発大変ですね。純粋な反戦デモは取り締まらないで下さいね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110554
noname#110554
回答No.2

「反戦デモ」=取り締まるわけではないでしょう 取り締まるべき状況になれば、取り締まるでしょうが。 とりあえず、「監視」が目的ではないでしょうか?

sable78
質問者

補足

デモではないのですが、以前TVで戦争反対と主張していた一般市民を公安ではなく防衛省の情報本部?(国民を監視するところ)が監視していて、その監視対象者リストが報道されていました。それでそこに名前があったカメラマンとか、評論家とかにインタビューしていました。 デモとは違いますが、どう見ても(実際はわかりませんが)戦争反対と極めて正論を言っている、特に暴力的なことを行いそうにない人を監視、見張っていることを知って驚いたことがあります。自公政権の時でした。純粋に戦争反対と思ってそういう集会に行ってもあと監視リストに入れられ、今まで以上に監視されるのかと思うとなかなかそういう集会にも尻込みしてしまいます。権力を持っていない一般市民より権力もって悪いこといている人達の方の監視をぜひお願いしたいと思います。

回答No.1

たぶんですが、安保反対とか、学生運動が盛んだった頃とか、連合赤軍の活躍した時とか、反戦デモという名目のデモを行った連中が危険な奴らだったのでしょう。

sable78
質問者

お礼

なるほど、名目は反戦だけれども実態は違う(かも)ということですか。なるほど、なるほど。ありがとうございます。 危険な思想に結びつくといけませんが、純粋な戦争経験者が「戦争反対」というデモを行うのは普通ですよね。なぜ取り締まるのか長年不思議に思っておりました。安保反対、学生運動、連合赤軍、、詳しいこと、違いは知りませんが、「戦争反対」を主張しているのであれば言っていることは間違っていないですよね。過激な行動という手段が良くないのはわかりますが。戦争をしてうれしい、ほくほく顔になるのは武器を作っている会社くらいですね。