時々この世から消えたくなる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 親不孝で、ひねくれた性格のため親に優しい言葉ひとつかけてあげられない
  • 自己嫌悪で泣きたくなるほど自分を嫌悪している
  • 季節の変わり目のアトピーによる痒みでイライラしてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

時々この世から消えたくなります。

時々この世から消えたくなります。 親不孝で、ひねくれた性格のため親に優しい言葉ひとつかけてあげられません。 大学を出て、きちんとした仕事に就いてはいますが、食事洗濯はすべて母親まかせ。 家にお金は入れていますが、車の維持費や保険料などすべて払ってもらっている状態で実質入れてないようなものです。 休日は好きな時間に出かけ、夜遅く帰ってきて、迷惑ばっかりかけてます。 なのに普段仕事で疲れているからと言い訳をいい、家の手伝いは何一つせず。 本当に自分勝手です。 また、アトピー体質のため、季節の変わり目などは常に痒みでイライラしてしまい、そんなときは何でこんな身体に生んだんだと当たってしまいます。 自分でも最悪な子供だと思います。自己嫌悪でよく独りで泣いてます。 でも、親にごめんねの一言がどうしても言えないんです。 心の中は感謝でいっぱいなのに、本人を目の前にすると憎まれ口をたたいてしまいます。 時々、そんな自分に嫌気がさして本気で消えたくなります。 なんか、色んなことに疲れます。 外面はいい方なので、端から見たら明るい普通の娘だと思います。だから余計に周りに相談ができなくて。 どうしたら良いですか。 親が生きている間にどうにかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

そういう貴方も含めて。 ご両親は貴方を受け止めてるんだよ。 ひねくれている貴方も今まで散々見てきてる。 今突然出てきたものではない。 貴方のご両親だよ。 彼らは彼らなりに貴方の気持ちにも、立場にも立って受け止めてる。 イライラしている部分には、自分たちの見えないものがあるんだろうと。貴方なりに戦ってるんだろうと。 だからこそ家ではガス抜きがしたくなる。 それで貴方が自分を保てるなら。 外に出て頑張れる力を養えるなら。 それはそれでいいんじゃないかなと。おそらくご両親はそういう気持ちで貴方そのものを受け止めてる。だから貴方もどこかで安心して時には悪態を付いたり、ついつい我侭な自分を出してしまうんじゃない? 別にごめんね、と言う事が今の状況を、貴方の今の気持ちをスッキリさせる訳じゃないんだと思う。 素直に言える貴方がいるなら。もうとっくに言えてるでしょ? 今の貴方にはゆとりが無いんだよ。 貴方はこうして悩んでいる位だから。 心の何処かでは自分の事も、周りから見た自分の事も冷静に受け止めてるんだよね。これでいいやと思ってない。 だから悩んでる。 大切なのは。素直じゃない貴方なりに。ひねくれてても良いから。 そういう貴方としてご両親に対しての感謝を貴方自身の姿で伝えていけば良いんだと思う。ご両親は別に貴方の謝罪なんて求めてない。 貴方が本当に笑顔で快活に日々を過ごしてくれているなら。 それで良いと思っているんだよ。 貴方はそういう大きなハートで包まれてる。 だからそれだけ悪態もつける、自分を投げ出せるんだよね。 その当たり前に対応してしまう足元が。実は当たり前ではないんだと。 それは貴方もわかってる。わかってるなら。その現実に対して。貴方なりに少しでもお返ししてこうと。成長した自分で伝えていこうと。 単純にお金を入れるとかね、そういう形の問題ではなくて。 同じ屋根の下で暮らしている身として。 基本的なありがとうだったり、笑顔だったりね。 それを少しずつ貴方という人間の成長として伝えていけば良い。 ご両親は素直じゃない貴方を知ってるんだから。 その貴方にいきなり素直さなんて求めてない。 そういう貴方だからこそ。何気ない時にありがとうが言えたり、色々助かってるんだと伝えられる貴方を感じられれば。 ご両親は凄く嬉しい。それだけで十分なんだよね。 家族なんだから。損得で動いてない。受け止めてない。 いま少しバランスが悪い状態で対応してしまっているなという自覚があるなら。これからそれを貴方なりに変えていけば良いじゃない? 今が全てじゃないでしょ? 性格の問題で片付けない。 出来ませんと簡単に言い切らない。決め付けない。 今は色々な不安定要素や悩み、イライラがあって。自分を保ててないだけ。だから余計に家族を捌け口にしてしまう。でも色々の中身はそれぞれ違う。 貴方は貴方なりにその自分の課題とも丁寧にそれぞれに向かい合って。 今の自分として、少しでも受け止めやすくしていけるように努力すれば良い。そうすれば家族に対してももう少し穏やかな気持ちで向かい合える筈なんだからね。 今こそ自分自身の整理整頓を。 それが自らのゆとりを創り出して、そのゆとりは家族に対しても等身大で向かい合える貴方を育てていくんだから☆

afternoonm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 親なら多少の勝手は許してもらえるだろうと、甘えがあるからこその今の態度だと思います。 職場では明るく素直に仕事をこなす自分を演じつつ、家では自分勝手で我が侭娘をやってます。 まずは自分の課題を何とかしなくてはですね。 余裕が出れば、親にも素直になれるでしょうか。 こんな私でも受け入れてくれる親に感謝ですね。

その他の回答 (5)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

「どうしたら良いですか。 親が生きている間にどうにかしたいです」 と言いながら「この世から消えてしまいたい」? 矛盾してる。 もし自分の娘が「消えてしまいたい」って罪悪感に浸ってると親が知れば 悲しむでしょうね。 つまりあなたは親孝行したいしたいと言いながら、親を悲しませてる。 あなたが存在するだけで親が幸せなのだと理解せず、自分を責めるばかりで それがかえって親を悲しませる事すら想像できないって、考えた事あるかしら? もし本当に親の事を考えてるならば、自己嫌悪より(自己嫌悪なんて誰でも出来る一番簡単な事) 具体的に親を喜ばし笑わすことです。 例えば優しく話しかけたり、親の好きなものをプレゼントしたりです。 一番の親孝行は、あなたが幸せな気持ちで居ることです。 心を語るより、実行してください。

afternoonm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、矛盾しています。 親が生きているうちは自分もどうにか生き延びようと思っています。 いつも仕事のストレスをすべて親への態度に出してしまったのですが、一度心を落ち着かせてから話すくせをつけようと思います。

  • tigerboy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

大学卒業して仕事もして、親の事も一応かんがえてる、エライね。どこか遠くに引っ越せば?空気のいい所にでも、そんでもって彼氏といい恋愛でもして お母さんも喜ぶと思うよ。

afternoonm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離れて暮らすというのは自分でも考えたことがあります。 ただ、学生時代に一人暮らしをして親と初めて離れて過ごしてみて、元々精神的に強い方ではなかったので孤独感にさいなまれ、若干うつ病っぽくなってしまった事があります。 で、アトピーの悪化もあり、親に余計に迷惑をかけてしまいました。 そんなこともあり、実家に戻ってきました。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

ありがとうの気持ちを表すのに何も話すばかりが良い事とは思いません。 態度であらわしたり親の手伝いをしたり、はては自分がちゃんと育っていると見せるだけで 親は安心したりします、言葉で表さなくてもいいので明日から手伝い(食事の支度とか) 帰る時間だって少し早めにしたり、遊んで帰ったのなら「これ、お土産」って何か買ってきて紙に書いて貼っておくとか やり方はいろいろあります、それと自分に無理して言った言葉は軽くなりますから、 聞いた人間はむしろそれに対して不安になる事があります、 自然に言えるようになるまで自分ができる「何か」をいろいろやってたら良いと思います。

afternoonm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、自然に言えるようになるまでは自分で出来ることをするのが一番ですね。 よく手土産を買って帰ったりはしますが、手伝いは出来ていません。 少しずつでも態度で示せたらと思います。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

感謝の心があるだけでも十分だと思いますよ 家族だと余計に感謝の言葉はいい辛いですよね であれば、なんていい時期なのでしょう 来週は母の日です。 感謝の言葉は出来上がっているカードに任せてもいいので カーネーションを贈ってはいかがでしょうか メッセージカードが付いていなければパソコンで印刷したものでもいいでしょう 直筆なら尚いいかもしれませんけど それもまた恥ずかしいものがありますし あとは、結婚する時にそれまでの気持ちを込めた 感謝の言葉は大きな感動を伴います その日まで小出しにしておいてもいいかもしれません。 日ごろ感謝している事、うれしかったことをメモっておくと ご両親への手紙に具体性が増して、これまた感動も増すやもしれません まずは母の日、父の日、誕生日に 何か贈ることからやってみてはいかがでしょうか

afternoonm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学の頃、一人暮らしをしていた間は毎年母の日、父の日と誕生日は贈り物をしていました。 離れてすごしていたからこそ出来た事だと思います。 実家に戻ってからは一切出来ていません。 面と向かって渡すのがなかなか出来ないですが、今年はどうにかして渡せないか考えてみます。 結婚式ですか。私の性格からして、結婚式でもひねくれた事を言いそうです…。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

貴方、優しい娘さんですね。 多分、言葉で伝える事が出来ないだけ。 私、貴方のご両親と同世代の女性です。 やさしい言葉掛けは何より嬉しいものですが、まずは「ありがとう」から。 ゴメンね、より言いやすいかな。 言えないなら態度で示しましょうよ。 お洗濯物を畳む、靴を揃える、それだけでも親は気が付くものですよ。 >親が生きている間にどうにかしたいです。 ☆そう、これは本当に親が生きているうちにしか、親孝行は出来ません。 後から悔やんでも後の祭り。。。 私は父が他界していますが、無くなる前充分すぎるくらいの会話が出来るように足しげく病院に出向きました。 後悔は無く、充実した数ヶ月でした。 同じく貴方にも後悔はして欲しくないです。 美味しそうなケーキを買って帰るのもよし、家族なんですから仲良くしましょう。

afternoonm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ありがとう、ですね。 今の私にはごめんねと同様、とてもハードルが高いですが頑張らないとですね。 〉洗濯物を畳んだり、靴を揃えたり 分かりました。それならすぐにでもできそうです。少しでも親に気持ちが伝わればと思います。 ケーキとかは今でもたまに買ってきます。 そんな事でも伝わってたのですかね。

関連するQ&A

  • 発達障害、この世への恨みと怒り 私はどうすればよい

    いてください。 何でもかんでももう何もかも嫌になる、この世への怒りと不満がある、でも、機嫌がよくなってそんなのどうでも良くなる、 戻っての繰り返し、自分でもイライラする、どうすれ ばいい、 自分は生きていて不満があるんで。 人類が早く破滅しないかなと思っているのですが。 終わらないし、自分が悪い訳でもない、自分は障害者、自分の悪い特徴が自分で自分の首を絞める 自分が1番悪い、でも自分もそうしたいわけじゃない、 じゃあどうすればいい。健常者は、いまごろ好きな人がどーたらこーたらとか話してる間、私は生まれた時からずっと悩んでいる。 自分はそもそも、好きな人間とか、そもそも嫌われきたから、なんの接点もないしどうでも良い。私には物事が上手く進んだことが1度もないです どうすればいい。こんな、自分のあり方についてこだわっている。普通高校生ならみんなで、男だったらくだらない話でバカ騒ぎするんだよといわれた。 で、私は、グチュグチュと悩んで愚痴って、自分ってどう思う?的なこと考えたり聞いてばかりいる。 普通高校生だったらそんなことも考えないし楽しいらしいですね、騒いだりして元気だよ、と。親にいわれた なんで?なんで逆にそういうことを考えないんですか気持ち悪い。生まれてきて一生自分と向き合うわけなのに、そんなことを考えず楽しむ。私には到底理解ができない。本当に、気持ち悪い。 私は、性格が、暗いらしいです、 同じ人間で天と地の差。発達障害である障害者としてこの世に生まれてきてしまった私を罪とでも言いたいのか、なんで、なんで他人は上手くいっているのに、同じ動物の人間だろうが。私は障害だから上手くいかない? で、自殺?なんで?なんで自分が悪い訳でもないのに死ななくちょいけないの、だったら全員地球事滅びればいい。全て無くなればいい。 自分がこの世に生まれたことが悪い。 この世があることが嫌。 で、結局なにがいいたいかというと。 どうすりゃいいの私は 愚痴しかないです生きてて。 この世に生まれなきゃよかった。親になんでこんなやつをうんだと発狂したい。でも親が悪い訳でも自分が悪い訳でもない。自分が悪い訳でもない、なんで自分だけが嫌な思いすんの。 自分はこの世に恨みを持っている。 なんでこんな嫌な世界が生まれてしまったか。 早くこの世界が無くなればいい、 自分が健常者じゃ無かったのが全て悪い、 自分が悪いわけじゃない 全て障害が悪い、なのに楽しそうに生きている健常者は何? 早くくたばればいい。

  • この世に必要ない人間

    私は、この世に必要のない人間です。発達障害を抱えていて、仕事も一向に出来るように ならないし、社会に迷惑をかけています。また、小さい頃は、発達障害が原因でいじめられました。親は、正社員で仕事が決まった事を喜んでいますが、自分は、給料を貰う事自体に罪悪感を感じてます。仕事をしないと親に心配を掛けるので今の会社を辞めて、一人暮らしをして、単純労働をしながら孤独死をしたいです。 あと、本当は結婚したいけど、子供が生まれた時に自分みたいな子供も出来たら迷惑だし、自分の事が誰かに恋愛感情を持ったら相手が迷惑なので結婚しないようにします。 どうしてたら恋愛感情を持たないようにできますか?また、本音を言えば誰かに殺して貰いたいです。

  • この世から消えてしまいたいと思いはじめました。

    この世から消えてしまいたいと思いはじめました。 自分は今18歳で学生です。これを読んだ方はガキが生意気なんだよと思うかもしれませんが周りに相談できる人がいないので聞いてください中学生時代学校に不登校気味だったこともあって、今単位制高校に通って勉強をしています。でもはやりちゃんとした高校ではないためか、この前親せきの人から「お前みたいに学校にも行かず周りに迷惑をかけているようなやつは生きている価値がないと言われました」それを聞いた後そういわれるのも無理はないかなと思いました。でもはやり言葉が言葉が言葉だったために心に傷を負いました。でもその言葉には間違いがなくそれを聞いたとき自分は何のとりえもない「つまらない存在」に思えてきました。今まで親を喜ばすことは何一つしていないし中学生の時に常に迷惑ばかりをかけてしまっていました。周りからの死ねなどと言う激しい言葉の暴力によりじゅうどの鬱病になり寝たきりになってしまいました。鬱の症状が激しかった頃には一時期リストカットをしてしまった時期もあり病院に入院していました。今も学校でのストレスが原因のせいか鬱病から開放されておらず治療を続けています。家は母子家庭で家庭環境も複雑でその悩みもあり親せきの人からも言葉の暴力を受けています。精神的に追い込まれていてもう限界寸前です。最近自殺に興味を持つようになってしまい泡のようにこの世からあとかたもなく消えてしまいたいと思うようになってしまいました。でも自分の周りには自分が死んだら悲しんでくれる人が何人もいるので死ぬ選択は絶対にできません。少しでも前向きに生きていけたらと思っています。どなたかアドバイスもらえないでしょうか、お願いします。

  • 自分の人生が時々ばからしくなります

    真面目に生活し、家族ももち、自分の家庭だけをみるなら穏やかな日々です。実家の両親はいさかいが絶えず、そんな両親をみるにつけ、もう心底愛想をつかしてしまうというのか、こんな人たちが両親だなんて、、と、自分の存在すらも否定してしまいそうになります。そして、親をみていると、本当にすべてに嫌気がさしてきます。お願いだから私に迷惑をかけないで、って気持ちです。 どうしたらいいでしょうか。親が反面教師になるのか、私自身はすごくいい人と言われることが多いのです。(自分でいうのもおこがましいですが)

  • この世の不条理

    このタイトルが適切かどうかも分かりませんが・・ たとえば。たとえばですよ。 身近な人を(同僚、知人、親など)事故で亡くした時、 「なぜ死ななければならなかったのだろう」と考えますか。 あんなにやさしくしてくれたのに。あんなにいい人だったのに。 寿命だから仕方ないのでしょうか? いい人だからこそ早死にしたのでしょうか? 2人のお婆さん(父方+母方)がほとんど同時期に亡くなった時。 人をまるで信用せず、忌引きを認めずあまつさえ嘘吐きと決め付け その他いろいろな理屈をこじつけてクビにしてしまう会社が存在する。 人を亡くして悲しんでる上に首を切って路頭に迷わせてなんとも思わんのか。 そういう人事をおこなうその会社の部長&副部長に、その同じ気分を味わわせるべきとおもいますか? 出鱈目なタバコの吸い方をして家を燃やしたヤツが反省もせず、のうのうと生き続けている。 真面目でタバコを吸わないその家の持ち主は焼死してしまった。 この世では、真面目だと馬鹿をみるのだろうか? いい加減で出鱈目なほうがのうのうと楽しく生きれてお得なのでしょうか。 ちなみにたとえ出鱈目がお得であっても、自分なら出鱈目よりも真面目をえらぶだろう。 しかしそれはなぜなのか自分でも解らない。 こいつヤなヤツと思った時、その者のことをを「死んでしまえ」と言ったり思ったりしたことはありますか。 しかしそれは逆で、むしろ「もっと生きて反省しろ」と言うほうが当てはまっているのでしょうか? なにやらとりとめも無く、これが質問といえるものかどうか怪しいところですが それでも何か回答を書いてくださるという方、お待ちしております。

  • 祖母がこの世を去りました。

    先日、母方の祖母が生涯に幕を閉じられました。 先週月曜日に腰の骨を折ってしまい、入院。 数日経ってからリハビリが始まるはずだったというその日の早朝。 早朝に親が慌しい様子で「ばあちゃんが危ない」と言ってきて、急いで両親とともに病院へ見舞いに。 そして祖母はそのまま、正午近くに旅立ってゆきました。 その日の前に様子を見に行っていた両親や親戚によれば、身動きこそとれなかったものの、 ご飯もちゃんと食べ、意識もはっきりしていて喋りも流暢、それこそ冗談も言うくらいで元気な様子だったといいます。 …しかし、あの日の早朝に容態が急変したとのことでした。 病院側も手を尽くされたようですが、結局、祖母は戻っては来ませんでした。 祖母には、自分が小さいころからとても可愛がってもらっていました。 自分ら親子とは別々に住んでおり、距離があったので頻繁に会えてはいなかったのですが、 会うたび嬉しそうに微笑みながら言葉をかけてくれていました。 自分ら親子と祖母とで一緒に出かけることも多かったです。 十数年前に旦那(祖父)に先立たれても気丈に生きてきた、強くて優しい人でした。 そんな祖母にもう会えない、あの笑顔を見られない、声が聞けない そう思うと今いるこの瞬間が現実であることを認めたくなくなります。 冷たくなっていたのを感じたし、燃えて骨だけになった姿を見た、はずなのに。 また、この世を去る数日前に元気だった間、会ってなかったことを後悔しています。 平日はバイトやらがあるし見舞いは週末でいいだろう、というのが甘い考えだったなと。 天へ還った人は残された者の幸せを願っているとよく言いますが、 果たして本当にそうなのだろうかと心配なのです。 今際の際、数日の間に会いに来なかった自分を悪く思っていないだろうか? そういう不安があるのです。 自分は祖母には向こうでも穏やかに過ごして欲しいですが、正直謝りたい気持ちのほうが大きいです。 最後の最後に不孝を働いてしまった気がして仕方がありません。 失ったことへの悲しみや辛さで泣きたくなっても、 「こんな自分を見てもきっとばあちゃんは喜ばない、それこそ嫌だ」という想いが芽生え、我慢してしまいます。 この感情、処理するにはいったいどうすばいいのでしょうか?

  • 時々ものすごくやり切れないときがあります。

    私は25歳の女性です。 何度か家族のことでご相談させていただいています。 私の家族は父親がアルコール依存で給料をお酒につぎ込み、若くして勝手に退職してしまいました。 兄弟は私を含め4人なのですが、姉は高校中退し、現在は結婚し1児をもうけていますが、精神疾患で子育ても持続的にすることが難しい状況です。夫は頼りにならず、母ひとりに任せるのも大変なので(母が稼ぎ頭なので)時々休みをとって姉の様子を見たり、入院の手伝いをしたりしています。 弟も高校中退し、結婚。1児をもうけていますが、ついこの間暴力沙汰で警察のお世話になったところです。(新聞沙汰にもなりました)そのせいで、母親と私の関係もギクシャクしてしまいました。 一番下の弟は高校へは行かず、まじめに働き、友達も多いですが、目的もなく無気力な状態です。 私のことを言いますと、姉の長い反抗期と弟の早い反抗期が重なり、完全に反抗期がなく、わがままを言わずに育ってきました。 親に愛されているという感覚があまりありません。母親が言うには『手がかからなかったんだから仕方ない』とのことですが、何度となくさみしい思いをしました。しかし、母は姉や弟の世話と仕事で手いっぱいで、とても私のことで煩わせては申し訳ないと思い、言えずにいました。 そして、金銭的に母を助けたいと、学費を借り、医療職につくために勉強してきました。 現在は無事に職に就くことができ、実家から離れた都市で家に仕送りしながら仕事をしています。 性格的には、人見知りが激しく、ネガティブです。良く言えば冷静ですが、何事にも冷めています。 仕事場では本意ではないものの主任の役職に就く立場となり、自分のことだけでなく周囲にも気を配らなければならなくなり精神的な負担も大きくなっています。 私生活では、初めて心から信用できる異性と仲良くなり、2人で旅行に行ったりしていました。特に何もなかったのですが、私は好きだったんだと思います。 でも、相手の態度が急に変わり、気づいたら私の家の隣の女性とつきあっていました。(寮に住んでいて、隣から出てきたところに出くわしてしまいました) 初めて信用した人だし、同性を含め一緒にいて安心できる人はいなかったので、本当に傷つきました。 これも多少関係していると思いますが、いつかは実家に帰って実家で働きたいと思っています。 それに実家に近い方が便利なのです。 家族に問題が起これば、飛行機で実家へ戻り、金銭面や子育てを援助しているからです。 それでも私の役目だと思うと役に立っているように感じます。 でも私は何のために生きているのかわからなくなるんです。現在は死にたいという思いがあるわけではありませんが、生きていて何かあるのかと思ってしまいます。 時々本当にやりきれなくなるときがあるのです。自分が壊れてしまいそうだという感覚が押し寄せてくることがあります。 今までは、『高校受験だ!』『大学受験だ!』『国家試験だ!』と目標がありましたが、目標自体も見失っているんでしょうね。 大声で叫んだり、泣いたり、わがままを言ったりしてストレスを発散させたくてもできませんし、多くの人が我慢して生きていると思います。自分だけ勝手なことを言っていてはだめだし、生きていかなくてはいけないのですが、こういった悩みは友人に聞かせるのも申し訳なく思い相談できずにおります。 結局何が言いたいのかわかりませんね。 私は去年の夏ごろから無気力感が強くなり、責任から仕事へは行き、無我夢中で働きます。でもその反動もあってか、家ではあまり動けない状況が続いています。胃の調子も崩し、食事の準備も面倒で摂らず、体重が10kg減ってしまいました。 この生活をなんとか変えたいんです。自分の人生だから自分が強い気持ちで何とかしないといけないのに、できないことに嫌気がさすんです。自分がつらい状況に追いやられた時、みなさんはどうしているんでしょうか?

  • 本当にこの世のクズなのですが、どうすればいいでしょ

    初めまして 僕は自分のことがこの世のクズだと思っている大学3回生です。 自分のことをクズだと思うのは私立の文系大学(Fラン)を指定校推薦で入学させてもらったあと、授業をサボりまくり、留年の危機に立たされています。(英検準2級や、簿記3級などの資格を取れば単位認定できるこれをその他含め3つ以上取れば留年は回避出来る) しかし、大学の単位を全て取得しつつ、これらの資格を取得し、インターンシップなどの参加を行うのは自分の力では難しいのではないかと判断し、今年は単位取得を確実に行って就職活動などは来年から行おうと思っています。 大学の先生や親と相談した結果このようなプランになったのですが、正しい判断と言えるでしょうか。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • この世にいた記録がなく消えたい

    18才です。 自分が生きた証、生きた記録、すべて人の記憶からなくなり、消えて存在が無かった様にしたいです。 (死ぬ)となると迷惑がかかるでしょう。 僕の命を生きたかった人に譲ってあげたいです。 僕わ16才の時に家族に家のゴミと言われて捨てられてしまいました。 実際物心ついた時から殴られたり、色々な汚い言葉を浴びせられ生きてきました。 だから自分わ悪い子だ。と思い生きてきました。 捨てられた時わ、無になり、気づけば外で暮らしていました。知識も無いのでゴミの中の食べ物を食べ、公衆トイレで座って寝たりしました。 そして気づけば病院でした。 退院すると、会ったことの無い人に連れられて [ここで住みなさい]と言われて、一人暮らしが始まりました。 ですが16才で一人暮らしわとても苦しかったです。 食べ物も食パンの耳と廃棄の弁当が主食でした。 たまのご馳走におにぎりを食べました。 とても美味しかったです。 そしてそこの家が見つかり、親に解約されて追い出されました。 それが現在です。 今わ仕事をしてますがもー疲れました。 毎日毎日死ねと言われ生きて 親にわ名前で呼ばれずムシといわれつづけて生きました。 やっぱり僕わいない方がいいですね。 ごめんなさい。 他人の家族が仲良くあるいているのを見るとすごいうらやましいです。 一緒に外食にいったり、笑って公園であそんだりしている家族を見るとすごいうらやましいのと、癒されます。 もし僕の願いが叶うなら お母さんと手をつないで散歩してみたかった。 お父さんとキャッチボールをしてみたかった。 公園で家族でお弁当を食べたかった。 この三つが僕の夢です。 でも僕にわ叶いません。 今まで18年間の生きた記録わもうじきに消してしまいます。 もし死んで迷惑をかけてしまう方がいたらすいません。 長く書き込んでしまいごめんなさい。 最後の僕の気持ちです。 ありがとうございました。