• ベストアンサー

アメリカ国債を買っている人々は、アメリカの予算がどのような使われ方をし

アメリカ国債を買っている人々は、アメリカの予算がどのような使われ方をしているか、把握しているのでしょうか。 例えば、影響力のある人物をCIAを使って監視させる予算とか、アフガンを爆撃する予算とか、マスコミを影響下に置く予算とか、裏でアメリカ製UFOを開発する予算とか、地震兵器を開発する予算とか、使える核兵器を開発する予算などもも含まれると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.2

貴方は投資家ではないみたいですね。それと政治家のお友達もいないみたいですね。どの国の人達でも、それらの職業についてたりする人の心理は自分に利益が見込めれば、どのようにお金を動かされるなんて気にしてませんよ。全ては数字にしか見えてないんですよ。人が何しようが何言ってようが関係なく無耳に入ってませんよ。先ずは自分さえ良けれ良いのですから。

その他の回答 (1)

  • panchito
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

私は知らない、参考までにhttp://www.wallstats.com/deathandtaxes/ポスターチャート 2007年はhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/eco_tusho/us_2007.html 外務省から

関連するQ&A

  • アメリカはなぜ?

    こんにちわ! 解るようで解らない疑問ですが・・・ アメリカという国は~ ●1.自国では所有しているのに、他国に対しては、「核査察要求・核開発禁止・核兵器所有禁止」等を要求しているのでしょう? ●2.自国では所有しているのに、他国に対しては、「生化学兵器の開発・所有禁止」等を要求しているのでしょう? ●3.自国の判断で、「他国への侵略や破壊」等を堂々とやれるのでしょう? ●4.他国へは強要するのに、自国に不利になる事項については、勝手に不履行にするのはどうしてでしょう? (京都議定書の不履行等々) 現在、アメリカでは、「新型核兵器の模擬爆弾投下のための予算」が検討されているそうですが、この地球上で、最初で最後の“大量破壊兵器(原爆)を使用した国”ですよネ! どうして、国際社会でこのような無謀がまかり通るのか、誰が承認しているのか等々について、解りやすく明解に説明できる方、お願い致します。

  • 秘密保護法で核武装は可能になりませんか?

    特定秘密保護法が成立しましたが、政府が秘密裏に核兵器を開発することは可能でしょうか。 核兵器開発を命令された企業や大学、技術者・官僚などは、当然秘密を守ることになり、情報を得たマスコミも公にできないと思いますが、アメリカにばれないように核開発する方法はあるでしょうか。 非常に小型の原子力発電装置を米国の大学生が商業化しようとしているとTEDで聞きましたが、同程度の規模の核兵器を、たとえばの話ですが3Dプリンターで精巧に作ったりできる可能性はあるでしょうか。 日本もアメリカに内緒で小型の核兵器を所有するとか、どこかの国のようにアメリカから自由に使用できる核兵器を買い取るとかしたほうがいい時期だと思いますか?

  • アメリカ人なめたらダメです

    日本が@朝鮮に独自制裁?とか言ってるけど、日本政府って…@朝鮮に制裁は別に「やれば?」と思いますけど…ホントに「何も」知らないんですね、と思ってしまいました。 合衆国は韓国にTHAADを配備させますよね、当たり前だと思うんですけど、@朝鮮てnuclea weaponを作ったらしいです、ふーん、今さら?と思ってしまいました、日本に原子力爆弾が落とされて70年、この70年間で核兵器を初めに作った合衆国が、核兵器を無害化させられるunti nuclear weaponの開発に血道を上げて来たというのは幻とか夢の類だとでも思ってるんでしょうか。 合衆国では、量子コンピュータの研究、開発もしてますけどー量子コンピュータって、今使われてるVon Nueman型コンピュータと概念も性質もまったく異質なものですー核兵器を開発、実用化させたのは合衆国なので、当然「これを無害化できるものって作れる?」とずっと考えて来ています。 合衆国って、実に不思議な国で、Nobel prizeを取りまくるくせに、発明できてるものを数年単位で「隠してる」ことがありますよね、日本人は電子レンジと呼んでる、microwaveもそのひとつで、元々は軍事兵器に使うつもりでいたもので、開発後、しばらく黙ってたということがありました。 合衆国って、こういうことをする国ですね、ですので、どこの国でもきっと同じですけど、 研究しているものを「黙ってる」ことがよくあります。 核兵器を無害化させられる兵器についても、研究して無駄ということは無いので、研究してるでしょう。 だって、核兵器を無害化させられるんだったら、もう「恐いもの無し」なんで。 だいたい、もう核兵器が開発されて70年間経過してるのに、あの合衆国が何も考えて無いワケ無いじゃん。 @朝鮮はバカなので、まー、Chinaもですが、核兵器を持っていたらそれで安心してる。 合衆国は、今、核兵器をやっぱり持ってるイランにしきりに接近していてイスラエルにチクチク言われてるんですが、諜報の世界では、こういう時、実は核兵器を無害化できる兵器が開発されてて、実用段階に来てる、でも、まだ相手国に知られたく無い、だと、友好国であるイスラエルだの、イギリスにだって黙ってると思いますね。 情報ってどこから漏れるかわからないんで。 今、合衆国は次の大統領選が始まっています。で、Donald Trump?が沖縄とかから軍を引き揚げてしまうとか言ってるんですが…このオッサン、バカなの? 確かに大富豪だと思いますよ、Trumpって、でも、軍事って何もわかってないし、知らないんだろうと思いました。 自分の国の軍事について把握できてないというのは、大統領としていかがなものでしょうか。 無知にも程度つうもんがある。 共和党はきっと今回の大統領選では勝つ気が無いんでしょうね。 あのオッサンが大統領になったら、せっかく開発しかけてる新しい兵器とか、オジャンにしそうでイヤですねー。 理論上は核兵器の無害化はできます、たぶん、できない、とか不可能だと思ってるヒトたちっていうのは、発想の転換ができないんだろうと思います。 で、アメリカ人には、発想の転換ができる頭脳を持ってるヒトたちがたくさんいますよね。 仕方無いです、ホントのことだし。 日本て…合衆国に都合良く扱われてる気の毒な国だと思ってるのは自分だけでしょうか?

  • アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラ

    アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラン政府がトランプ大統領を殺せと大合唱していますが、アメリカってイラクを原爆開発元しているとして空爆してフセイン政権をぶっ潰したあとにイラクはやっぱり核爆弾の開発はしていなかったわテヘペロ。って言って話が終わってる気がするのですがイラクは核兵器は作ってなかったのに誰もアメリカを弾弓してませんよね。どういうことですか?イラクは核兵器作ってなかったのに、作ってないって言ってもアメリカは作っていると言ってイラク戦争をアメリカがやり始めて殺された。でも作ってなかった。アメリカはイラクに謝罪したのですか?

  • なんか日本のニュースでは「ロシアのプーチン大統領が

    なんか日本のニュースでは「ロシアのプーチン大統領が新しい核兵器の開発に成功したらしい!如何なる防衛システムも突破出来る物らしい!ロシアが軍拡か!」ってロシア主体で話が進んでるけど、 プーチン大統領が新しい核兵器の開発に成功したって発表したのは、アメリカのトランプ大統領がNPR(Nuclear Posture Review)というアメリカの方が先に核態勢の見直しを発表して新しい核兵器の開発を始めるって言ったからアメリカ政府への牽制の意味を込めてアメリカが新しい核兵器を導入するならロシアも新しい核兵器を導入する。アメリカは今から開発だが、ロシアは実は既に開発が済んでいて配備するだけだ。と子供の喧嘩の最初に手を出したのはアメリカの方なのに親米国の日本ではトランプ大統領のアメリカが新核兵器の開発に着手したニュースを流さずにロシアが新しい核兵器を開発したというニュースだけ伝えるのはアンフェアではないでしょうか? アメリカが先に殴って、ロシアも殴ったら、日本はロシア最低っておかしくない?

  • 【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた

    【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた】 北朝鮮はなるほどと思って兵器で武装するようになった。 するとアメリカは兵器武装は世界秩序が乱れるので辞めろと言う。 しかしアメリカが最初に兵器によって世界秩序は保たれると説いたのでアメリカの方が矛盾しているのでは? 兵器で世界秩序が保たれるなら世界各国が武装して軍事力を高めるのは必然的だと思う。 だって兵器開発すれば世界秩序が保たれるって言ったのアメリカ本人だし。 兵器で世界秩序が保たれるけどお前は持つなって言うことが世界秩序を乱していると思う。 要するにアメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いたんなら北朝鮮も兵器開発する権利があるはずだし北朝鮮がやっても良いと思う。 兵器によって世界秩序が保たれると説いて世界ナンバーワンの国になったアメリカが前例にあるのに北朝鮮だけ兵器開発したらダメっておかしな話だよね。 これじゃあ北朝鮮は世界秩序を保てないことになる。 世界の不均等であり、世界均衡にするには世界各国が兵器をじゃんじゃん開発することこそ世界秩序が保たれて平和な世界になる。 兵器では世界秩序も保たれないし、兵器で平和は訪れないとアメリカが声明発表すれば良いと思う。 アンチコンピュータウィルス対策会社がアンチコンピュータウィルス対策ソフトではコンピュータウィルスを防ぐことは出来ないと言ったように。 兵器で世界秩序を保とうとしたが世界各国が兵器を開発するようになってイスラエルとかも兵器開発が優秀過ぎて世界秩序が兵器では保てないことも平和になることもなかったし、宗教でも音楽でも戦争は防げなかったので宗教も音楽も平和とは全く関係がないものだったと言えば良い。 キリスト教が普及したのも戦争で悲惨な目にあった救いとして普及したし、音楽は戦争中は軍歌となって逆に人々を戦争に駆り立てた。 全くもって兵器、宗教、音楽では人類は平和にならないし世界秩序は保てないことが証明されている。 またインターネットが普及してインターネットで戦争は防げるかと言ったら防げなかった。 兵器、宗教、音楽、インターネットでも人々の暴走は止められなかったのである。 北朝鮮も中国もじゃんじゃん兵器を開発してアメリカを追い抜いてアメリカが成し遂げられなかった世界秩序と平和な世界を実現して欲しい。

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 日本がアメリカ国債を数百兆円保有は本当?

    これも、元東京都知事の石原慎太郎議員の書いている本の中に出ていたことなのですが、表現は多少変えますが、「日本政府は、大変な借金をしているので、アメリカの国債を売却すべき」、「日本政府は隠しているが、数百兆円に上るともいわれている」、「アメリカへの配慮から、売却など話題にするのも封印されている」という内容でした。 私が驚いたのは、あくまで推測にしてもその額の大きさで、そんな額を保有しているなんてあり得るだろうかと思った。また、そんな大きな額を、国民が全く知らずに政府が隠しておけるものだろうかとも思った。 上記に関して、次の点を教えていただきたい。 (1) 日本政府が数百兆円ものアメリカの国債を保有しているという話は、本当である可能性があるのだろうか?アメリカは日本より利率が高いので、その利子だけでも大変な額になる。 (2) 彼は他にも本当なのかと疑問に思えることでも自信を持っている感じでいう。例えば、日本の自衛隊は、(核兵器を除いて)中国より強力であるとも言っている。石原議員は、何の根拠もなく、これが自分の遺書にもなるというような本の中に書くとは思えないが、彼はもしかして、ほら吹き的な嘘も平気で言える性格なのだろうか? マスコミなどが大きく取り上げたことも私は知らない。その点もどうも変。 (3) 政府が持っていると言っても、そんな巨額の金を隠しておけるのは一体政府のどこの誰のことをいうのだろうか?代々の官房長官は政府の機密費を管理して使っているという話は公にされているが、それとは違うと思う。もしあるとしたらの仮定でもいいが、誰がどこにどのように管理しているのか、可能性でもいいので教えてほしい。 約1000兆円になってしまった現在の日本政府(国と地方)の借金は大変な問題と思うのですが、政府はさらに増加していくのを放置して、どうしてか真剣な対応をしていないのが不可解です。もし、石原議員のアメリカ国債の話が本当なら、借金の額は大幅に減額できるので、その辺との関係もあるから深刻にならないのかもなんて考えてしまいます。

  • オバマ大統領は、世界を、アメリカ社会を良くしてくれると思いますか。

    オバマ大統領は、世界を、アメリカ社会を良くしてくれると思いますか。 良くしてくれるというのは、地球環境悪化を防ぐ、脱石油脱原発で新エネルギーの開発普及を推進する、世界が平和になるようにする、兵器の輸出を減らす、ロシア中国イギリスフランスなどに兵器を輸出しないよう圧力をかける、核兵器を減らすよう核兵器保有国に働きかける、食料や水が足りない国を支援する、人権を無視した国や非自由主義国家や非民主主義国家に制裁を加える、全国家に、暗殺や投獄をしないよう進言する アメリカ国内だと、貧富の格差を是正する、借金体質の国民性を変えるような政策をする、国民に省エネ質素な生活を呼びかける、セーフティーネットを充実させる、日本を属国扱いしないよう政治家やマスコミに忠告する などです。

  • アメリカは勝てるのか?

    イラク攻撃がいよいよ迫ってきました!フセイン打倒に賛成の私としては戦争にも賛成なのですが、果たして勝てるのかな?と思っています。 市街地戦になると住民がいる関係上、作戦が困難になると思うのです。今回は従軍のマスコミがいるようなので、市民(特に女・子供・老人)への被害は最小限に抑えなければなりませんよね。 数日前に実験成功した新型爆弾なんて市街地戦で使うわけには行かないでしょうし、なかなか難しい戦いになるのではないかなと思っています。 また、フセインは生物化学兵器や最悪の場合は核兵器を使用する場合もあります。 ※個人的にはイラクの核兵器保有については疑問視しています。 アメリカ中心の今回の軍隊はイラク軍に勝てるでしょうか? 予想でも構いませんが、シナリオがある方の回答を特にお待ち申し上げます。