• 締切済み

恐怖感解消!

恐怖感解消! ずっと前、ベストハウスでやっていた「六体の悪魔にとりつかれた少女」というのを見ていたんですが、あれを見てから、怖くてたまりません。 もし自分がなったらどうしようという考えが浮かんでしまうんですがどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#226184
noname#226184
回答No.3

私も、その番組をテレビで何度も見たことがあります。 少女の名前は、アンネリーゼですよね。 彼女は、もともと「てんかん」という脳の病を患っていました。 ですので、ひとつの精神障害者であると思います。 たとえば、多重人格の人など脳に異常をきたせば、声も変わります。 悪魔のような声は、一見少女のものとは、とても思えませんが、 精神がおかしくなれば誰でもあのような声は発することができると思います。 聖母マリアさまが、あなたが犠牲になりなさいと言う訳がないと思います。 どうして、アンネリーゼが犠牲にならなくてはいけないのか? 犠牲になる必要も、そのような事をマリア様から頼まれるのも、おかしな話です。 アンネリーゼの妄想で、そういう幻聴が聞こえたのだと思います。 正常な脳の人からは、想像がつかないと思いますが、精神障害の人などは、 暴れたり、奇声をあげたり、幻想、幻聴などがあるのです。 だから、あなたは大丈夫です。 私は、霊感があり怖い思いをしたことはありますが、気になるようなら 数珠、塩をいつも持っていると、魔よけになると思います。 (自分への自己暗示もあると思います。)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

まぁそういう映像が自分の中でインパクトあれば、思わず考えちゃいますが、 ずっとそう思うのは、今暇だからです(単純な言い方ですが)。 今切羽詰まっていたり仕事や病気など、考えなければいけない大変なことがあれば、そのような想像をしているひまはないですねぇ・・・。 毎日せっせと用事をしてください。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.1

子供ですか?あなたは・・・ そんなものよりよっぽど生きてる人間の方が怖いですよ。 そんなものに怯えていたらこの先どうするんですか・・・ もし自分がなったら悪魔祓いでもなんでもすれば良いじゃないですか。 まるであなたが怯えている事は「転んだらどうしよう・・・」だとか「この電車が事故を起こしたら・・・」「道を歩いていたら車が突っ込んできたら・・・」「これを食べたら喉を詰まらせて死ぬかもしれない・・・」と一緒ですよ。 多少の恐怖心や警戒心は必要ですがあなたのはただのビビリですよ。 起こるかどうかも分からないことにビビっても仕方ないでしょう?

関連するQ&A

  • 食べることへの恐怖感

    拒食症ではないのですが、食べることへの異様な恐怖が心の奥底にあります。私は20代後半です。 恐怖感ということを具体的に説明すると、嘔吐することが怖くて、おなかがいっぱいになることと、吐き気の感覚が似ていて、嘔吐が恐怖である自分にとっては、満腹は恐怖なのです。 満腹になって苦しくなったときは、吐くのではないかと、パニック状態を起こして、過換気を起こして、救急車を呼んでくれというくらい苦しくなってしまいます。 精神安定剤は好きではないので、よっぽどというときには使いますが、普段常用していません。 みんなで外食することも苦手です。満腹が怖いから、外でも残さなくちゃいけないことへの、食事を楽しんでいる周りの人に対する申し訳なさと、満腹になったらどうしようという不安で、外食が楽しめません。 嘔吐の恐怖を克服しない限りは、食事は楽しくならないのでしょうか?日常の、食事自体を楽しむことができません。食べることはからだを動かし、健康に保つ基本だと思っていても、食べることが心の奥底で何かひっかかってしまっていることが、つらくて苦しいです。からだのためにって思って理性で思い込ませて、食べることに向かっていっても、からだのほうは受け入れてくれなくて、恐怖感がなくなるわけではないのです。

  • 恐怖感について

    お世話になります 朝目覚めて起き上がる前に恐怖感になる43歳の女性です。 これは更年期障害でしょうか。 恐怖感を無視出来ません。 どう対処したら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恐怖感??

    いつも、お世話になっています。 未遂されてから彼氏と何回か性行為をしましたが途中で失敗し 未だ一度も出来てません。 最初の頃は良く分からなかったのですが 今は、挿入されたくなくて力が入り挿入が出来ない状態だという事が分かりました。 どうすれば、この恐怖感を無くす事が出来るのでしょうか?? 彼氏は委ねてくれればいいと言われましたが、体が勝手に力が入るのか言う事を聞いて くれません。 性行為が怖くて何度かしてみましたが、やはり失敗に終わりました。 あたしは、途中まででもいけた事で満足していますが やはり男性は満足、出来ないですよね?? 結婚する前に挿入だけは、成功しときたいと言われた事がありますし。 どうすれば、この恐怖感が無くなるのか教えて頂けると嬉しいです。 やはり経験を重ねてくしかないのでしょうか??

  • 恐怖感でものすごい震えが襲う

    私はピアノを勉強している音大生です。昔近所の先生とのレッスンの時に、きちんと練習してきたのに、緊張してうまくいかなくて、その時に先生に全く練習してきてないと思われものすごい声で怒られて、怒鳴られてあまりの恐怖に体中が震え何もできない状態になりました。                        今は音大の先生に教わっているのですが、おもわれてそれ以来10年くらい経った今でも、きちんと練習してきた場所が急に弾けなくなったときとか、先生に大声で怒られたりする時にものすごい恐怖感が襲い、手が極度に震え(緊張の震えとは違う、恐怖感からくるものすごい震え)、手が思うように動かなくなってしまって、自分をコントロールできなくなってしまい何もできなくなってしまうんです。  またペダルにのせている足もがくがく震えてしまって、それがペダルにあたってカタカタいってしまい先生に変に思われてしまうんです。「また怒られるんじゃないか」という恐怖感や、逆に「またできなくなっちゃったらどうしよう」という不安感がレッスンの時にいつもあって、実際にそうなってしまった時にものすごい体中の震えの状態になってしまうんです。なにか解決策はないでしょうか。どうか助けてください。 

  • 食事に対する恐怖感で困っています。

    食事に対する恐怖感で困っています。治療方法は無いでしょうか? 食事をすると恐怖による動悸や吐き気がして困っています。 口に入れただけで食後に胃もたれするのでは無いか等、悪い考えが頭をよぎり 食べ物を受け付けません。2月頃からほとんど食事ができず困っています。 トラウマのように胃もたれの苦しさ等が脳裏に焼き付いており一体どのように改善すればよいかわかりません。 食欲自体は出ます。ですが食事せずにいられるならそれでいたいと思うほど恐怖感が強いです。 どうにかしてこの恐怖感を改善できないものでしょうか?精神的な薬は出来る限り使いたくないです。 栄養や体重が足りずふらふらしてしまいます。改善しなければならないと自覚してはいますが どうしても食事ができません。 アドバイスをお願い致します。商品ページのURL、サプリメントの紹介等ステマは前もってお断りさせて頂きます。

  • 突然恐怖感にさいなまれる

    私は最近困ったことがあります。 例えばいくつか同じものがあり1つだけ自分がとるとします。目の前にあるものをとれば普通は何の問題もないでしょう。でも時々私はそれが出来ません。 ここから取ると恐ろしいことが怒るのではと頭が支配され わざわざ奥のほうから取ったりします。 テレビのチャンネルを選ぶときも見たいチャンネルにいきなりあわすと恐ろしいことが起こる気がして関係ないチャンネルに一旦あわせることがあります。 どうしたらこういう恐怖感をなくせるんでしょうか

  • 動悸と恐怖感

    体が揺れるほどの心臓の動きがあり、同時に日常に対する恐怖感がおきます。 これは何科にいくべきでしょうか。ほっとくべきでしょうか? もし、詳しい方いましたら回答おねがいします。

  • 幸せになる恐怖感?

    ご覧頂きありがとうございます。28歳男性です。 物心ついたときからの「自分は幸せになってはダメ」「苦労しなきゃダメ」「不幸でなきゃダメ」という考えが取れません。 幼少期は親の教育が厳しかったのです。母の教育が特に凄かった。 そのせいか、進学などの様々な人生の選択を迫られる際は「こっちを選べば両親は怒らない」という考えがベースにありました。 それらが関係しているのかは分かりませんが、自分自身で新しい環境に飛び込む事ができずに苦労しています。 先日あった例を書きます。私には彼女がいないのですが、彼女持ちの友人が「彼女の友達ならつながりで紹介して貰えると思うよ。」と言ってくれたので、友人カップルと私で3人でごはんに行きました。いざ、紹介してもらうかどうか聞くときに、急に怖くなって断ってしまいました。 正直、恋愛はしたいけど、なんだか分からない恐怖感が強くて困っています。 また、何か買い物する時も同じような恐怖感が。服や靴を買うとき「自分なんかこんな服着ても似合わない。楽しい思いをしちゃダメ。どうせ恋愛とか、幸せとか無理だから」と考え始めて、結局は買わずじまい。ショッピングすら楽しめない。 同じような辛さを克服された方いらっしゃますか? よろしければ、アドバイスをください。

  • 一人になったときに恐怖感があります。

    こんにちは。 現在、うつと診断され、6年目です。 ここ1年位前から、昼間はあまりその症状はないのですが、夕方4時以降位から不安感というより恐怖感がでています。 漠然とした恐怖感で、なにかで紛らわせようとTVなどでごまかそうとしても、それでも恐怖感は募るばかりです。 現在処方されている抗鬱剤は、リフレックスです。 どなたか、同じような体験された方いますか? あまりにも怖くて、頭が狂いそうになる時があります。 医師に相談しても、頭をかしげています。

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。