• ベストアンサー

突然恐怖感にさいなまれる

私は最近困ったことがあります。 例えばいくつか同じものがあり1つだけ自分がとるとします。目の前にあるものをとれば普通は何の問題もないでしょう。でも時々私はそれが出来ません。 ここから取ると恐ろしいことが怒るのではと頭が支配され わざわざ奥のほうから取ったりします。 テレビのチャンネルを選ぶときも見たいチャンネルにいきなりあわすと恐ろしいことが起こる気がして関係ないチャンネルに一旦あわせることがあります。 どうしたらこういう恐怖感をなくせるんでしょうか

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

ジンクスとか、縁起かつぎとかと同じですね。 よくスポーツ選手などは、試合の時は右(左)からしかシューズをはかないとか言いますし、普通の人でも「○○をしたら縁起が悪い」と昔から言われているようなことは皆避けますしね。 こういうのは、漠然とした不安や恐怖心を回避するために人が生み出した儀式のようなものかもしれません。 それぞれに、自分なりの縁起かつぎや儀式を持っている人は少なくないと思いますよ。 でもあまりに一つ一つの動作に囚われて日常生活に支障をきたしていたり、ご自分が苦しい思いをされているのでしたら、一度病院へ行かれたらよいかもしれませんね。 強迫神経症の一種のような気がします。 ご自分で克服するには、NO.1さんがおっしゃっているように、思い切って「目の前のものを取る」「チャンネルをいきなり合わす」というようなことをしてみて、それでも何も恐ろしいことが起きないという事実(体験)を積むことによって、行動に対して持つこだわりを薄らげさせていくしかないかと思いますが……。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます なんとかやわらげたいと思います

その他の回答 (1)

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

判断は難しいですが。。。 結構そういうこと考える人っていますよ。 実際私もそうでしたし、知り合いにもいます。 みんな種類は違いますが・・・。 それは最近だけですか? 頻繁で日常生活にも支障がきたされそうであれば 一度心療内科、カウンセリングなど専門のところで 相談されると安心できるかもしれません。 何か過去にとても怖い思いをされたとかあるのでしょうか? 神経が過敏になっている時は普段平気なことでも気になって仕方なくなったりすることもありました。 恐怖感を無くす方法ですか・・・私の方法はちょっと厳しいかもしれないですが、大丈夫だということを自分の記憶にインプットさせるのです。 ですからたとえば見たいチャンネルに恐いと思ってもいきなり合わせてみる・・・ということですね。 きっと大丈夫なはずなので出来るのであればチャレンジしてみてください。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ずっと恐怖感にさいなまれています。

関連するQ&A

  • 探る母と恐怖感

    しばらく大丈夫かと思ったのですが、最近恐怖感をまた感じるようになってきたので、書かせてください。 私は23歳で、専門学校生です。父は別居中です。 もとから支配傾向のつよく、精神的に不安定な母ですが、昔は今以上に些細なことでも恐怖感で動けなくなったり冷や汗をかいたりしました。最近はその恐怖感を感じる頻度も、母が酔いつぶれたり大声で叫びだしたりする頻度も減って、少し落ち着いたのですが… もとから「掃除」の名目で私の部屋を探ったり、帰宅したら模様替えがされていたりということはしょっちゅうでしたが、最近頻繁になって来ました。 昨日帰ると、私が大学時代の部活で連絡事項や打ち合わせをメールして保存のために印刷したものが机の上に出されていました。母に探られたくなくて部活に参加しているのは内緒にしてあったので、その用紙自体も簡単に見つかるようなしまい方はしていなかったはずです。よっぽど探さないと出てこないだろうと思います。 しかも、一言もそれについて触れません。監視しているよというアピールのようで…気持ち悪いです。 少し前は、私の本棚の奥にあるDVDを知らないうちに出して見ていました。 もっと前は、私の本棚の本が、知らないうちに母の枕元にありました。 また、同じく部活のミーティングの記録をとったノートが母のかばんに入っていたこともありました。 家族なので、DVDや本を借りるというのは勿論構わないのですが、あまりに「探っている」感じがあることと、母に言っていないこと(部活や恋人のこと)を知ったとしたら生きるの死ぬのという勢いで騒ぎたてるはずの彼女が何も言わないことが気持ち悪く、恐ろしく感じます。 それから、いつになってもこういうことに触れると、子供の頃から抜け出せない恐怖感に凍りつく自分は、ここから抜けられないのかと恐ろしくなりました。

  • 一人になったときに恐怖感があります。

    こんにちは。 現在、うつと診断され、6年目です。 ここ1年位前から、昼間はあまりその症状はないのですが、夕方4時以降位から不安感というより恐怖感がでています。 漠然とした恐怖感で、なにかで紛らわせようとTVなどでごまかそうとしても、それでも恐怖感は募るばかりです。 現在処方されている抗鬱剤は、リフレックスです。 どなたか、同じような体験された方いますか? あまりにも怖くて、頭が狂いそうになる時があります。 医師に相談しても、頭をかしげています。

  • 先端を見ると不快感と恐怖を感じてしまいます。

    先端が視界に入ると不快感を感じてしまいます。どうすればふつうになれますか? 話し合いで相手のペン先がこっちを向いていたり、ご飯を食べるときにお箸の先がこっちへ向いていると話に集中できないのでこまっています。 怖くないのは頭では分かっているのですが、視界に入っただけでおでこらへんと目の奥が不快な感じがします。 困っているのでどうにかしたいのですが、どうすればいいかわかりません。 どうしたらふつうに見られるようになりますか?

  • 死ぬかもしれないという恐怖焦燥感を感じて・・・

    下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか? 最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、 死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。 すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。 私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという薬をもらうなどで安心して生活していました。時々発作(息苦しく、ドキドキして低血糖みたいな症状)がでますが、ソラナックスを飲めばいい・・・と意外と気楽に受け入れています。最悪でも、心臓が変です、ってことで救急車を呼んじゃえ!って思ってました。 しかし今回は、肉体的な症状がなく、ただただ、死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。 家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。まるで自殺前みたい・・・いっそ、屋上に駆け上がって飛び降りれば早めに決着がついて楽だという気がしましたでも、パニック障害的な発作だ、と自分に言い聞かせ、ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、恐怖感は消えました。 パニック障害の経験がなかったら、これは事故にあうって予知に違いないなんて思っていたか、本当に発作的に自害したかも。 いまも、あの恐怖感はなんだったんだろう、またあんな恐怖が襲ってくるのだろうか、そう思うと憂鬱です。肉体症状がないパニック障害ってあるのですか? 経験ある方、知識のある方、お話聞かせてください。

  • 恐怖感で目覚める

    大学受験で失敗しました いわゆる全落ちです 私は現役で専門学校やレベルの低い大学に入ろうと思ったのですが、家族が浪人でもいいと言ってくれたのでもう一年頑張ろうと思いました しかし心入れ替えて決心したつもりが、周りは大学生なる中一年また受験勉強しないといけない、家族に迷惑をかける、また全落ちしたら…など不安や心配がまだあります そのせいか最近吐き気や動悸、食欲不振などに苦しんでます 特に朝、ものすごい恐怖感で目覚めます 眠りも浅い気がします 本当に辛いです 早く切り替えないと、と思いますが苦しくて苦しくて前に進めません これから一年もっと辛い事があるのに、こんな事で甘えていてはいけないのに… もう頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいか分かりません 何かアドバイスお願いします…

  • 妄想の自覚がある恐怖感

    身近な人に相談するのは少々躊躇う内容なので皆さんのご意見をいただき たく思います。 夜眠る前に、物凄く不安になることがあります。目を瞑ると妖怪や幽霊な どの化け物が脳裏を巡り、心臓がバクバクして何かに襲われるのではない かという恐怖感です。目を瞑るのがとにかく怖いのです。 が、脳裏に見えるそれらのものが明らかに自分の妄想だというのは自覚し ているし、その恐怖感や心臓のバクバクする感じも自分が勝手な強迫観念 を起こしてなっているだけだとは冷静にわかっているつもりです。 なのに、心臓が落ち着かなかったり目を瞑ればやっぱりテレビや映画など で見たわけでもないどこから妄想しているのかわからないような化け物の 映像がいっぱい現れて、怖くなってしまいます。 どういえばいいのかわからないのですが、自分はお化け屋敷にいるとわ かってても怖いと感じるとか、ホラー映画を見ていてそれが作り物だとわ かっている、でも怖いと感じてしまうのに近い恐怖感です。 この場合、自律神経がおかしくなってるとか、そのせいでホルモンバラン スがおかしくなったから・・とかなんかなんでしょうか?それとも、たま にそんなことが起きるのは割と誰にでも良くある話なんでしょうか? なんか、話して引かれるのが怖くて人に相談できずにいます。

  • 被害妄想 恐怖感

    最近、外に出ることが怖いです。 一度外に出てしまえば普通に過ごせるのですが、出かける前の夜は明日何かあったらどうしようと考えてしまい怖くなります。 変な人に絡まれたら、事故、怪我等々ぐるぐると永遠に、悪いことを考えてしまい恐怖感が収まらなくなります。 どうしたら考えすぎないようになれるでしょうか。

  • 消えなくて、更に増す恐怖感

    こんにちは。 以前も様々なことで投稿させていただき、皆さんからも いろいろなあり難いコメントをいただいてきました。 ですが、最近精神的問題が悪化しておりまして、 (タナトフォビア(死恐怖症)が特に) 烏の声や救急車の音、4や9という数字にまで怖さを感じるようになってしまいました。 烏の声に驚く、というのは迷信に対する怖さです。 (烏に関する迷信ありますよね?) 小さい頃、祖母に聞いたその迷信が未だに怖くて、 昨日たまたま家の屋根に止まっているのを見かけて 軽くパニックになりそうでした。 救急車の音を聞くと「また誰かが病気になったりしたのかな…」 と思ってしまい、 時間を見るために時計を見た時、4や9が出てくると とてもびっくりしてしまうのです。 単に、これらは私の心が今弱いだけ、 そんな事考えなければいいんだと思ってはいるのですが、 恐怖心の方が勝ってしまって… ある人に紹介していただいたバッチフラワーというのを 今服用しています。 それで一応、一時の不安感は取り除けるのですが… どうしたらこの不安感、恐怖感が消えるでしょうか。 本当に悩んでいます。 どんな事でも構いませんので、何かありましたら一言いただけると嬉しいです。

  • 食事に対する恐怖感で困っています。

    食事に対する恐怖感で困っています。治療方法は無いでしょうか? 食事をすると恐怖による動悸や吐き気がして困っています。 口に入れただけで食後に胃もたれするのでは無いか等、悪い考えが頭をよぎり 食べ物を受け付けません。2月頃からほとんど食事ができず困っています。 トラウマのように胃もたれの苦しさ等が脳裏に焼き付いており一体どのように改善すればよいかわかりません。 食欲自体は出ます。ですが食事せずにいられるならそれでいたいと思うほど恐怖感が強いです。 どうにかしてこの恐怖感を改善できないものでしょうか?精神的な薬は出来る限り使いたくないです。 栄養や体重が足りずふらふらしてしまいます。改善しなければならないと自覚してはいますが どうしても食事ができません。 アドバイスをお願い致します。商品ページのURL、サプリメントの紹介等ステマは前もってお断りさせて頂きます。

  • 教えて下さい!恐怖感をどーーすれば・・

     はじめまして。27歳女性です。  私は、歯医者にものすごい恐怖心をもっています。虫歯があるのは、だいぶ前からわかっていたのですが、怖くて行けずに放置していました。  先日、さすがにヤバイと思い勇気をふりしぼって歯医者に行ってきました。麻酔を打って、全く痛みは無かったのですが、歯を削る音に体が硬直。手は冷たくなって、一回キュイーンとやっただけで、頭から背中にかけてブルっと震える感じで、目はキョロキョロ。先生は『ガッチガチですね^^;力を抜いてくださぁぁい。』と言いますが、無意識に入ってしまうものを、どーーやって抜けば良いのか。 友達に話したら、『そこまで怖がるなんて・・なかなかいなくない?』と言われました;  私が歯医者を恐れている理由は痛みではなく、音だったことがわかりました。明日、3回目の治療に行くのですが、かなり憂鬱です。みなさんの中に、音がもぉ~大嫌い!!という方はいらっしゃいますか?また、どのようにすれば普通に治療を受けられるのでしょうか・・耳栓をしてみようかとも考えましたが、実際に試したことのある方はいらっしゃいますか?ぁあ もぉどーーすれば・・・怖!!

専門家に質問してみよう