• 締切済み

被害妄想 恐怖感

最近、外に出ることが怖いです。 一度外に出てしまえば普通に過ごせるのですが、出かける前の夜は明日何かあったらどうしようと考えてしまい怖くなります。 変な人に絡まれたら、事故、怪我等々ぐるぐると永遠に、悪いことを考えてしまい恐怖感が収まらなくなります。 どうしたら考えすぎないようになれるでしょうか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

そのような考え方は、 神経症的な思考傾向というのですが、 例えば、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を採用して、合気道に入門して 心・技・体を鍛え磨くことが出来れば、 一瞬の動作で危険を回避することが 可能になりますし、変な人に絡まれたとしても、 一瞬で撃退できてしまいますので、安心ですので、 検討してみませんか。 他、これからは考える際には「紙」書いて 整理しながら思考を進めるように してみませんか。 私は「極限思考」をお勧めしていますので、 《考え過ぎる》のは大いに宜しいのですが、 垂直思考に起因する、有りがちな、妙な 非現実の結論に怯える的なスタンスは お勧めしません。 父方・母方、どちらかの家系に メンタル系の障害か病気の人が いたか、いるか しませんか。 他、アナタ様は、 祖母に育てられて、お婆ちゃまが 怖がりだったということは ないでしょうか。 1度、専門医に相談してみませんか。 [問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることもお勧めしたいです] アナタ様が、ご両親及び他のご家族と 良好な関係性をキープできているのであれば、 アナタ様は、重症化しないでしょう。 大丈夫です。 垂直思考を休止して、水平思考を 採用して、しなやかハート・やわらかアタマで 「極限思考」してみてくださいませな。 《〇〇だったら、どうしよう》で思考停止・ 思考の節約・思考の吝嗇状態にならないで、その先を、 考えるのです。必要ならば、安心・安全が 確信できるまで、多種多様な対策をシミュレートしたり、 イメージ・トレーニングを採用しませんか。 《Be Prepared!(=備えよ、常に!)》 のスタンスで、暮らして みませんか。 CiaoCiao

noname#236926
noname#236926
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  何事も、考え過ぎてはだめですよ・・・。  明日、天気になあれ(笑)。  いかがでしょうか・・・?

• isogen
回答No.2

>一度外に出てしまえば普通に過ごせるのですが そうでしょう。 現実には起きないんです。 恐怖を感じるとしてもこれまでには何も起きないでしょう。 しかし、誰でも多少は同じ様な経験はしていると思います。 ですから、不安等を抱くのはあなただけでは無い事を認識ていてください。 「自分は人とは比べモノにならないほど恐怖を感じるんだ」と思うかも知れませんが、あなたは特別な人ではない事を理解すると気持ちが楽になると思います。

• 177019
回答No.1

これは病気なんです。「不安症」とか「ストレス性神経症」とか、ですから病院へ通院はしていますか?担当の医師と相談して、どうしたら考え過ぎないようになるか?聞いて下さい。