不安、孤独感、恐怖を和らげる方法

このQ&Aのポイント
  • 不安や孤独感、恐怖を和らげる方法について教えてください。
  • 人目が怖く外に出ることができない状況で、大学に通う必要もあります。運動できるため夜の暗がりでジョギングしていますが、家に帰ると不安が襲ってきます。資格の勉強や集中もできずにいる状況です。ゲームや音楽も楽しめなくなりました。一人暮らしに家事もあり、頼れる人がいません。このような時、皆様はどのように対処していますか?
  • 不安、孤独感、恐怖を和らげるためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安、孤独感、恐怖を和らげる方法。

不安、孤独感、恐怖を和らげる方法を教えて頂きたいです。 自分は人の目線が非常に怖く外にあまり出れません。 しかし、就職も兼ねているので大学にも行かなければいけません。 虚弱体質で冷え症なので運動をしているのですが外に出ると人が怖く、 夜の暗がりにジョギングしてます。 正月休みも、もうすぐ終わると思うのでジムや図書館にも行きたいです。 図書館は人が居て安心はするのですが、同時に視線が怖いです。 家に帰ると視線は軽減されるのですが、人が周りに居なくなるため 不安が襲ってきます。 資格の勉強や学校のやらなければならないことがあるのですが集中出来ません。 お薬を飲んでるせいかとても眠いです。 何をやっても楽しくなく、ゲームや漫画、テレビでさえ面白く感じなくなりました。 そんな中唯一音楽鑑賞がまだ楽しめたのですが最近はそれさえも 楽しく感じません。 一人暮らしなので家事はしなければいけないのでのんびりとはしていられません。 色々あり頼れる人や話せる人は居ません。 皆様はこのような時どうされていますか? 良ければアドバイスお願い致します。 長い文章をお読み頂き誠にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gff79866
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

#1です。 そうそう!! 亀ちゃんでもいいんですよ! 相手になってくれますので。

hyde_gackt
質問者

補足

亀ちゃん飼ってみます^^ 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

ひとことで言ってしまえばバカボンのパパみたいに、すべての状態に(それでいいのだ)と割り切ってしまうことかなと思います。 感受性が強すぎる状態で現実の刺激がひとつひとつ、突き刺さってくるような精神状態になっておられます。 鬱とか神経症とか病の傾向のある方かなと思いますが、それならそれで、今は自分は普通の状態ではなく過敏になっているから人が怖いのだということを悟り、怖くても、それを何とかしよう、努力して直そうとするのではなく、まあ、しょうがないかなあと人ごとのように捉え直して頂ければと思います。 とても真面目で努力家で本当は凄く前向きな方ではないかと思います。そういう方が辛い上になんとかしようと焦ると余計に辛くなるのではと思えます。 焦って必死になることが質問者さまを苦しくさせているように思います。 それでもいつかここから抜け出せるに違いないと心の片隅では希望を持っていてください。 ゆっくりやって行きましょう。

hyde_gackt
質問者

補足

そうですね^^ 大三者のように自分のことを見つつゆっくり歩いて行きます。 ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.3

私も若い頃はそのような症状に近い状態がありました。 やはり、通院して薬を服用してゆっくりですが良くなっていきました。 質問者様も焦らず、気長に治されるといいと思いますよ。 誰でもいいからお話されるといいですね。 バイト先の人や通院している病院で会う人、買い物をする時に質問したり、趣味のサークルなどに入れば話す機会は増えると思いますよ。 心の中を流すというか、空気を入れ換えるといいと思います。 人は思っている程人のこと気にしていませんよ。 だんだんと良くなられるといいですね。

hyde_gackt
質問者

補足

>人は思っている程人のこと気にしていませんよ。 このお言葉感謝致します。 それを信じてゆっくり頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

貴方は初期の鬱状態にあると思います。 診療内科に、ご質問の内容を訴えるべきです。精神科でもよいですが。 いまは、薬品が優秀です。 医学的診察を気軽に受けるべきです。 頼れる人や話せる人=医者、ですね。専門家ですから。

hyde_gackt
質問者

補足

すいません通っているクリニックが遠く頻繁にはいけません。 それと言うのも年齢が若いとあってお薬を出しては近くのお医者様では無理でした。 あと自分のような方がどんどん増えてるので話す時間もあまりないです。 しかしお薬が多少聞いているおかげもあってかまだましなのですがとても辛いです。 以前精神福祉士に相談したのですが病院に行ってください。 お大事になさってください。 と言われただけなのであまり失礼ですが信用が出来ません。 でもお薬はきちんと飲みます。 鬱歴は今年で6年目です。 回答ありがとうございました。

  • gff79866
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

こんにちは。 うーん。。。 大変難しく、大変な話しですが、私ならこうします。 参考になればいいですけど・・・・・。 ずばり、犬を飼うのです!! 今の時期なら(犬自体が)3万円ぐらいであります。 私も前3万+3万(必需品)=6万円 で犬を飼って、幸せに暮らしています。 犬の効果は絶大です。 実際、引きこもりの少女の相手になり、不安をやわらげてくれたり、仕事で疲れた人の体をやわらげてくれたり、お互い犬を飼っていることで恋愛に発展したり、子供がいない人の子供代わりになってくれたり・・・・・。 もし、アレルギーなどで変えない場合は、本当の犬のようなロボットだってあります。 ※猫は気まぐれで外に出て行くのであまりオススメできません。 あと、ヤッパリ動物が効果的です。 世話は大変ですが、かわいくって支えになってくれます。 いま、母が犬と憩っています(寝てるw)。 もし、犬を飼うなら、病気とかにかからないようにきをつけたり、大変だとは思いますが、どうしても不安を消したいのなら、がんばるしかないです!!! 役に立たなくてすみません。 では。

hyde_gackt
質問者

補足

申し訳ありません。 喘息持ちなのでワンちゃんネコさんは飼えません。 でも亀とかは可愛いかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 生きるのに疲れました。不安、孤独、病気

    35才無職の主婦です。今までかなりのストレスが重なりもう疲れました。小さいころから虚弱体質で喘息アトピーいじめ虐待にあいました。とてつもないアトピーのストレスにも何度も悩まされ。今は良くなってます。大人になってから治らない逆流性食道にも。2年前結婚してから過敏性腸こうぐんや目眩など。特に心の問題がおかしくて。。社会に何年も出てないので人が怖く不安で怖くて怖くて死にそうです。社会の人間関係や嫌がらせがトラウマで。。心療内科には行ってませんが不安障害や鬱があると思います。気分の変動も激しいです。ネガティブな考えるばかりです。初対面とあうと不眠、体的に辛いです。 あと去年謎の目眩を(頭を動かすと目眩、嘔吐)起こしてから特に精神的やられています。頻繁に頭を動かすと目眩があります。耳からきてると思います。たまに耳なりもあり。←かなりこのせいで辛いです。 あと子供もいないし旦那とはま44才年の差こんで貯金もなしです。どうにか専業でも生活できますがとにかく将来が不安で死にそうです。考えるだけで寝込みます。貯金がない子供もいない旦那は年上だから確実に孤独死。。稼ぐこともできないしどうしたらいいかわかりません。外に出て稼ぎたいけど体的病気、心的病気が邪魔して働けません。。生きる気力をなくしました。子供もいないから将来の孤独も強いです。お先真っ暗なので生きるのも辛く速く消えたいです。からだ的な不調が強く心も弱くなった感じです。趣味もないし友達もいません。旦那も出張ばかりでいつも一人なので余計寂しいです。辛すぎます。一番の不安は老後の寂しさ孤独死、貯金なしが不安です。体が弱くてもなかなか死なないもんですね。今できることアドバイス願います。

  • 孤独が耐えられない

    しゃべる人がいません。 もともと大人数で騒ぐのが苦手なタイプですが、一対一の雑談などは好きですし、前の部署では特に仲良しはいませんでしたが、それなりにしゃべる相手はいました。 先月から別の部署に移動になりました。前の部署が激務だったので、ここは仕事面ではとても楽です。でも、仕事以外ではみんなほとんど無言です。食事も各自、無言で食べています。若手もそれほど仲良くないようです。 年上の恋人がいますが、付き合ってしばらくしてからいろいろこじれ始め、先日のデートでは、あまりにお互いがうまくいかないことに私が耐えられなくなり、大泣きして彼をおいて帰ってしまいました。 私には近くに友達もいないので、習い事も検討しましたが、無理矢理始めた習い事なんか楽しめなくて、すぐにやめてしまいます。 先週、あまりに寂しくなり、社会人向けの部活をネットで探し、2、3個行ってみたのですが、参加者のほとんどが、いかにも社会から取り残された感じの、友達になるのも嫌な感じの人ばかりでした。 からだが弱くジムにも通えないし、ジョギングなどもできません。もう、何も打つ手がなくなりました。 私は孤独の中で生きていかなければなりません。 最近は、平日は仕事に行き、休日は鬱な気持ちで一日中寝ているか、勉強しているかです。 臨床心理士さんに、週に一度カウンセリングもうけています。 孤独のありかたを肯定的に書いた本も読みましたが、心に響くものはありませんでした。 今20代ですが、どうしたら、このまま死ぬまでの数十年間、孤独な人生をやっていけるでしょうか?

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • どうしたら不安・劣等感がなくなりますか

     20代後半の♀です。幼少期の時から歳の離れた姉など家族に脅え、合わせまくり(無意識に)完全に自分を殺してきました。用がない時は黙っておくのが普通でしたので小学校では「暗い」と責められ、差別・いじめの対象になっていました。中学でとうとう息切れし学校に行けなくなり、患者になることで、学歴作りから逃げ出しました。  しかし当時周囲の中でも成績は良かったり能力は上であったため、未だにその挫折を乗り越えることができず、社会に外に出れずにいます。 自分の人生の目標が絶っっ対に同級生より上であることであったのに、一番下のような自分が辛く苦しく、外に出たくありません。実際何度も未遂しています。  が、生きてしまっているので生きることを考えており、焦りは相当なものですが、むかしっから周囲に馴染めず孤立したり近年では住む所、家族などに恵まれた余裕のある人たちの自分に対しては全く理解の愛情のなさにキレるようにもなり縁が切れるということを繰り返してきたので飛び込めずにいます。  過去の痛みは相当なもので、外ではおとなしいですが、常に欲求不満で腹が立っています。そして周囲に脅えています。知り合いがいないわけではないですがそれほど親しくなれず信頼関係がなくとても孤独です。  とにかく肩身の狭過ぎる地元から離れ農業で、温かいおばさんおじさんが精神的な親代わりになるのではないか?そうして健康的な暮らしをするのがいいのではないかと考えてきていますが、むかしはムリをしていましたが今は異様に内気で脅えていてふつうの社会人のように振舞うことは全くできなくなっていますので働くのは難しいです。良い人たちばかりではないのは解っていますし、馴染めず一生貧乏で過去を悔やみふつうの家庭に育ったり大人になっている他人が羨ましく、一生日の目を見ない裏の敗者になってしまった気持ちの暗さは変わらないので絶望しています。とにかく人を避けてきたので、かえって演劇などの世界に飛び込んだほうがいいのでは?と考えもしていますが、どこに行けばいいのか決めることができません。本当は好きなやりたい分野はむかしからはっきりしているなのですが、あまりにも一人ぼっちで不安であり、住む所も決まらないので始めてこれないできています。  何より自分の欲求としては家族のような関係を求めています。甘えたいという気持ち。しかし他人は冷たく何処かにチャレンジすればするほど傷付いてきました。普通さや年齢相応のものを求められても自分はそのようには出来ないし、毎日通うのも一人で住んでいては続けることができません。(廻りに人がおり環境が変わるとなんとか朝から動けたりしますが)とにかく住む所に困っています。実家だと不安で不安で動くことができないのです。かといってすきでもない知り合いのおじさんの家に行くのはやはり危険でしょうか?本当に人生に不満で疲れ果てています。本当の欲求は愛されることだけです。でもそれは内面を変えなければならないと無理なのがわかっています。それはいくら本を読んでも努力しても変えることはできません。 せめて整形やダイエットをすれば価値は上がり安心できるようになるのでしょうか?魅力的な人たちからは逃げてしまいます。劣等感を感じないですむ冴えない嫌いなタイプの人でも愛してくれるのならと関わりましたが、全然話ができるようなタイプでなく楽しくなく惨めな気持ちで、一緒にいる所を絶対知り合いに見られたくありませんでした。自分なんかその程度・・と思おうとしてきましたが、耐えられないので今は一人でいます。 (病院、カウンセリングなどにはことごとく失敗し傷を深め体まで悪くしてきましたので絶対に勧めたり話題にしないでください。お願いします。本当に。)  (自分から心を開く、愛そうなどという正論はそんなことができるくらいならこんな人生になっていないということです)

  • 対人恐怖で悩んでいます・・・。

    対人恐怖(視線恐怖and自己視線恐怖)になって約3年経ちます。 外に出ると人や人目が、かなり気になります。神経ばかり使っているので頭が痛くなったり 目が充血したり、目のあたりの筋肉が震えたりします。一日が終わると疲れ果ててぐったりしています。 見たくないのに見てしまう・・・気にしてしまう・・・自分が嫌になります。 もちろん、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠薬・・・も飲んでいました。 現在は飲んでいません。 私の場合、医者がいうには「飲んだほうがいい。」と言われるのですが 何回もオバードーズを起こしてしまい(今年の1月末に)家族も「薬は体に悪いからやめた ほうがいい。」「また、薬を飲むの?」とか言われ、周りからもそう言われたため、飲むのを止めました。 自分としては飲みたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • 孤独感が恐怖

    もともと内向的で友達がかなり少ないですが私には友達と彼氏がいます。 でも時々、大事な人だからこそ失って独りになることがこわいのです。 特に、彼氏は普段はとても優しくて愛情も注いでくれますが ほんのささいなケンカなどが起きるとすぐに 「別れる」と即決してしまいます。それをなだめてなだめて今まで来ました。 こういう孤独感が恐怖になればなるほど人に依存してしまいます。 どうしたらいいのか自分でもよくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自己視線恐怖症克服あるいは改善された人いますか?

    自己視線恐怖症です。 よく自己視線恐怖症はサングラスをすれば大丈夫といわれますが、 昼間の外、晴れた日ならともかく、ずっとサングラスをすることは 不可能なので(特に仕事なんか出来ません)、やっぱり自己視線恐怖症を根本から克服したいと考えています。 自分の視線への不安や恐怖、罪悪感をどうしても意識してしまいます。 反射神経のシステムに組み込まれてしまっているので、気にしないようにしても非常に難しいです。 気にしないようにすることが意識してしまうことになるからです。 自己視線恐怖症を克服したり、あるいは改善した人がいましたら、ヒントを教えて下さい。

  • 強い不安感と孤独感

    鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。 最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。 元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。 でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。 そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。 近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。 小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。 私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。 でも本当にこのままじゃいけないと思っています。 この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 不安感と孤独感

    強い不安感・孤独感に襲われた時、みなさんはどう対処していますか? 今どうしようもない孤独感で押し潰されそうです。