不安、孤独感、恐怖を和らげる方法

このQ&Aのポイント
  • 不安や孤独感、恐怖を和らげる方法について教えてください。
  • 人目が怖く外に出ることができない状況で、大学に通う必要もあります。運動できるため夜の暗がりでジョギングしていますが、家に帰ると不安が襲ってきます。資格の勉強や集中もできずにいる状況です。ゲームや音楽も楽しめなくなりました。一人暮らしに家事もあり、頼れる人がいません。このような時、皆様はどのように対処していますか?
  • 不安、孤独感、恐怖を和らげるためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安、孤独感、恐怖を和らげる方法。

不安、孤独感、恐怖を和らげる方法を教えて頂きたいです。 自分は人の目線が非常に怖く外にあまり出れません。 しかし、就職も兼ねているので大学にも行かなければいけません。 虚弱体質で冷え症なので運動をしているのですが外に出ると人が怖く、 夜の暗がりにジョギングしてます。 正月休みも、もうすぐ終わると思うのでジムや図書館にも行きたいです。 図書館は人が居て安心はするのですが、同時に視線が怖いです。 家に帰ると視線は軽減されるのですが、人が周りに居なくなるため 不安が襲ってきます。 資格の勉強や学校のやらなければならないことがあるのですが集中出来ません。 お薬を飲んでるせいかとても眠いです。 何をやっても楽しくなく、ゲームや漫画、テレビでさえ面白く感じなくなりました。 そんな中唯一音楽鑑賞がまだ楽しめたのですが最近はそれさえも 楽しく感じません。 一人暮らしなので家事はしなければいけないのでのんびりとはしていられません。 色々あり頼れる人や話せる人は居ません。 皆様はこのような時どうされていますか? 良ければアドバイスお願い致します。 長い文章をお読み頂き誠にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gff79866
回答No.5

#1です。 そうそう!! 亀ちゃんでもいいんですよ! 相手になってくれますので。

hyde_gackt
質問者

補足

亀ちゃん飼ってみます^^ 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aymhfgy
回答No.4

ひとことで言ってしまえばバカボンのパパみたいに、すべての状態に(それでいいのだ)と割り切ってしまうことかなと思います。 感受性が強すぎる状態で現実の刺激がひとつひとつ、突き刺さってくるような精神状態になっておられます。 鬱とか神経症とか病の傾向のある方かなと思いますが、それならそれで、今は自分は普通の状態ではなく過敏になっているから人が怖いのだということを悟り、怖くても、それを何とかしよう、努力して直そうとするのではなく、まあ、しょうがないかなあと人ごとのように捉え直して頂ければと思います。 とても真面目で努力家で本当は凄く前向きな方ではないかと思います。そういう方が辛い上になんとかしようと焦ると余計に辛くなるのではと思えます。 焦って必死になることが質問者さまを苦しくさせているように思います。 それでもいつかここから抜け出せるに違いないと心の片隅では希望を持っていてください。 ゆっくりやって行きましょう。

hyde_gackt
質問者

補足

そうですね^^ 大三者のように自分のことを見つつゆっくり歩いて行きます。 ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.3

私も若い頃はそのような症状に近い状態がありました。 やはり、通院して薬を服用してゆっくりですが良くなっていきました。 質問者様も焦らず、気長に治されるといいと思いますよ。 誰でもいいからお話されるといいですね。 バイト先の人や通院している病院で会う人、買い物をする時に質問したり、趣味のサークルなどに入れば話す機会は増えると思いますよ。 心の中を流すというか、空気を入れ換えるといいと思います。 人は思っている程人のこと気にしていませんよ。 だんだんと良くなられるといいですね。

hyde_gackt
質問者

補足

>人は思っている程人のこと気にしていませんよ。 このお言葉感謝致します。 それを信じてゆっくり頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.2

貴方は初期の鬱状態にあると思います。 診療内科に、ご質問の内容を訴えるべきです。精神科でもよいですが。 いまは、薬品が優秀です。 医学的診察を気軽に受けるべきです。 頼れる人や話せる人=医者、ですね。専門家ですから。

hyde_gackt
質問者

補足

すいません通っているクリニックが遠く頻繁にはいけません。 それと言うのも年齢が若いとあってお薬を出しては近くのお医者様では無理でした。 あと自分のような方がどんどん増えてるので話す時間もあまりないです。 しかしお薬が多少聞いているおかげもあってかまだましなのですがとても辛いです。 以前精神福祉士に相談したのですが病院に行ってください。 お大事になさってください。 と言われただけなのであまり失礼ですが信用が出来ません。 でもお薬はきちんと飲みます。 鬱歴は今年で6年目です。 回答ありがとうございました。

• gff79866
回答No.1

こんにちは。 うーん。。。 大変難しく、大変な話しですが、私ならこうします。 参考になればいいですけど・・・・・。 ずばり、犬を飼うのです!! 今の時期なら(犬自体が)3万円ぐらいであります。 私も前3万+3万(必需品)=6万円 で犬を飼って、幸せに暮らしています。 犬の効果は絶大です。 実際、引きこもりの少女の相手になり、不安をやわらげてくれたり、仕事で疲れた人の体をやわらげてくれたり、お互い犬を飼っていることで恋愛に発展したり、子供がいない人の子供代わりになってくれたり・・・・・。 もし、アレルギーなどで変えない場合は、本当の犬のようなロボットだってあります。 ※猫は気まぐれで外に出て行くのであまりオススメできません。 あと、ヤッパリ動物が効果的です。 世話は大変ですが、かわいくって支えになってくれます。 いま、母が犬と憩っています(寝てるw)。 もし、犬を飼うなら、病気とかにかからないようにきをつけたり、大変だとは思いますが、どうしても不安を消したいのなら、がんばるしかないです!!! 役に立たなくてすみません。 では。

hyde_gackt
質問者

補足

申し訳ありません。 喘息持ちなのでワンちゃんネコさんは飼えません。 でも亀とかは可愛いかもしれませんね。 ありがとうございます。