• 締切済み

誰かに殺されるかもと被害妄想に困っています

二年ほど前から、道端ですれ違う人、車から狙われ殺されると思い込んで いてもたってもいられなくなるようなことが頻繁にあります。 その時 は走ってその場から逃げます。 走っても走っても恐怖心からは逃げられないですけど。 寝る時にも、 今寝たら夜中 殺される とか 今寝たら私はそのまま死ぬ とか 変なことしか考えられず 眠れないことがよくあります 道を歩いてて後ろに人がいるだけで その人に殺されると思いとてつもない恐怖を感じます バスに乗っていても、 このバスは今爆発するとか、ジャックされるとか 後ろに座ってる人に殺されるとか そういうことばかりしか考えられません。 幼い頃からタナトフォビアにかかっているのですが、 そのことと関係あるんでしょうか? 一人でいるとそういう恐怖ばかりつきまとって困っています。 何か他の恐怖症でしょうか? 精神科に行けばとよく言われますが 親に心配かけたくないので 自分で治せる方法などを知りたいです 読みづらい文で申し訳ありません よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

自覚があるなら、あとは過剰反応を我慢して誰にも言わなければ済みます。

回答No.3

毎日大変ではないですか? 生活に支障をきたしているように思いますので、精神科や心療内科等に行ってみてはどうでしょう。 保護者の方は許可しているのですよね? 素人判断で放置すれば悪化しますよ。二年も苦しんでいらっしゃるんですから、自分を優先して下さいね。 心配は、病院に行かなくても行ってもかけるかもしれませんが、今の状態が少しでも良くなった方が、お互い楽になると思います。 病名は病院で医者が判断するものです。不安でしょうが、決めつけたりしないで質問なさっている症状を話して下さい。 治す気持ちがあるなら、今が一歩前に進んでみる機会だと思います。 怖いなら保護者の方と一緒に行っても大丈夫ですよ。

ototototh
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます・・・!! 親には何も話していません おかしい子だとおもわれたくなくて・・・ だけど、病院に行こうと決心がつきました。 本当にありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

統合失調症では、一人では、何ともならないです、精神科へどうぞ。

ototototh
質問者

お礼

やはり統合失調症なのでしょうか・・・ かいとうありがとうございました。

  • ymivan
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.1

なんかすごいことになっていますね。殺されるって思うってことは何か自分に原因があってそう思うのですよね?原因がなくても突然通り魔なんかに襲われることもたしかにあることですね。また地震などの天災によることもありますね。すべてを「殺される」と考えればそうかも知れません。 まずは自問自答してみませんか?たとえばなぜ私は殺されると思うのか、昔に起きたこと、見たことなど紙に書き出してみるのも良いかもしれません。その根本にある物が見つかれば解決できると私は思います。焦ることもありません。何でもそうだと思いますが必ず原因があると思います。うまくできた原因(要因)失敗した原因ですね。何もないところに「殺される」ということにはならないと思います。落ち着いて原因を探って下さい。 原因が見つかれば、それについて質問すればどなたかアドバイスをしてくれるかもしれません。 お力になれずごめんなさい

ototototh
質問者

お礼

殺されると思う原因は分かりません。 私に何か原因があって殺されるとか思うのではなく 知らない人はみんな敵に見えてしまうのです。 みんなに狙われていると思ってしまうのです。 言ってることおかしいですよね、すみません・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が殺されるという思い込み

    二年ほど前から被害妄想に悩んでいます。 道端ですれ違う人、車から狙われ殺されるんじゃないかと思います。 ポケットに手を突っ込んでいる人がいたら、 その人は包丁を取り出して私を刺すんだ等と思い込みます その時は、ビクビクしながら少し身を守るようにしてすれ違い、 すれ違ったあとも後ろから攻撃してくるんじゃないかと恐怖心でいっぱいになります。 人がいなくても、ありえないことですが、 ビルのどこかからか私を狙っていると思い込むんでしまいます そうなったときはいつも怖くてその場から全力で逃げます (逃げてる最中も恐怖心でいっぱいです) 少し人が多くなったり知り合いに会うと落ち着きます 学校への登下校時、2日に1回の頻度でそんなことがあります 他にも 寝る時に 今寝たら夜中 殺される とか 今寝たら私はそのまま死ぬ とか 変なことしか考えられず 眠れなかったり バスに乗っていても このバスは今爆発するとか、ジャックされるとか 後ろに座ってる人に殺されるとか そういうことばかりしか考えられません。 幼い頃からタナトフォビアにかかっているのですが、 そのことと関係あるんでしょうか 関係はないと思いますが最近のことについて 忘れっぽくなったり集中力がもたなくなってきた気がする たった少量でも(本物の)血を見ただけで全身の力が抜ける 眠気が激しい 何か病気でしょうか 読みづらい文で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 被害妄想を治したい。

    はじめまして。 小学生の時にいじめのようなものにあってから激しい被害妄想に悩まされています。教室で自分の悪口を言われているとしか思えなかったり街中ですれ違った人に何を思われたか不安になったりします。 自己肯定感皆無で、これからの人生になんの希望も持てません。現在学生ですので進路関係のお話などを聞く機会がたくさんありますがどうせ自分なんてブスで何をやってもダメだし、とか死んだ方がいいと思ってしまいます。かと思えば本当に怖がりで、夜中に侵入者に殺されるんじゃないかと思い眠れなくなることや出かけた後に火事になるんじゃないかと不安になって仕方がないこともあります。 元気な時は本当になんともないのですがすぐに沈んでしまい一度沈むとなかなか元に戻れません。学校にも行けなくなってしまいます。何をされているわけでもありません。ただ涙が出て足が震えます。最近悪い夢も見ます。どうやったら治せるでしょうか。

  • 被害妄想ですか?

    私は先週末初めてスキューバダイビングの体験をしたのですが、 その日はあいにく波が高く船はとても揺れていました。港に帰ってくる直前キャビンにいた私は足を取られてバランスを崩し、その拍子に顔をキャビンの角にぶつけて右目の上を切ってしまいました。結局救急病院で傷は処置してもらい何とか落ち着いたのですが傷は残るかもしれないとのことでした。 旅先だったので両親にまずメールを入れたのですが、その後母から かかってきた電話で「所詮あんたがやったことなんだから仕方ない じゃない。世の中には不可抗力ってものがあるのよ」 と言われました。両親に連絡を入れたのは余計な心配をかけてはいけないと思ったからなのですが、何も傷を受けたその日にそんなこと言わなくても・・というのが正直な気持ちです。 その場はそれで収めて、先日話をすることがあったので「何も事故があって精神的に落ち着いてない日にああいうこと言わなくてもいいんじゃない?」と言ったところ「そんなことを言った覚えはない、あんたちょっと被害妄想入ってるんじゃない?」と言われました。 私の中での記憶は間違いないと思っています。私も医療関係の仕事を しているのでパニックと言っても人の発言を聞き間違えるほど精神的に動揺していたとは思えません。母は今までにも「あんたなんか生まなきゃ良かった」とか私が機嫌が悪い時は「男日照りでイライラしてるのね」と鼻で笑ったりとかなり問題発言が多い人です。 私も仕事のストレスが相当たまってる中での事故でしたが、極度の ストレスもしくはパニック状態の時は「被害妄想」的な発言が聞こえたりするものなんでしょうか?

  • DV被害者? 被害妄想?

    突然ですが私と彼のことについて相談させてください。 私は彼の言動をDVのように感じています。 彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます 私がどこでなにをしているかを、とても気にします 彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にも おびえてしまう毎日です。 また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、 私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。 SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。 暴力はありません。 彼の言動に精神的に追い込まれることがあるのが現状です。 その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とは かなりリンクした部分があります。 ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。 それは私自身が敏感に、まるで彼がDVをしている人だと決め付けたいかのように彼の言動を受け取るということです。被害妄想・・・ 例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては 実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。 (付き合い始めたころの彼は精神的に不安定なこともあって、  切れやすかったです。今は落ち着いていますが、私は以前の彼を  すぐに想像してしまいます) 彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。 SEXに関しては、別のヒトとの以前の経験から、「拒否するものではない」といった概念が私にあり、私自身が強く拒否することがないから彼は行動に移すといった感じです。 ただし、やはり嫌なことは後々伝え、その時にはそのことを謝ってくれます。 つまり、私が勝手に怖がっているだけ・・・私が拒否しないだけ・・・といった感じなのです。 それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? それとも客観的なものですか? 彼の行為がDVであるかどうかというふうに考える私自身に やはり問題がありますか?

  • 被害妄想について

    よく、パートナーが浮気してるかもと携帯を執拗にチェックしたり、あることないことで疑われて自分の方が精神的にもたない。 または、過去の出来事をネチネチ責めて、もういやだとか。 私の場合ですが、特に今は相手の浮気を疑ってるわけでもないのですが、姑にかなりやられて身も心もズタズタになりました。 夫が姑を通してやってくる嫌がらせに、節約がありました。 水光熱費のことや食材のことで、一か月3万円で暮らせと、暖房も入れてくれず、何も使ってないのに金食い虫だとか。同居でした。 結局、姑が私と別れなければ出ていくと言って出て行ったきりで、今は落ち着いてます。 昔のことはすっかり忘れたみたいに思います。 でも、時々悪夢で目が覚めます。その時の感覚はリアルです。 また過去の出来事に対してもリアルで、一言一句覚えています。 今でも夫が姑を庇護したととらえられる言葉を聞くと、瞬間に私は夫が大嫌いになります。 でも、浮気も嫁姑問題も 結局は、夫が浮気をさほど悪く思っていない。姑、自分の母親も悪いと思ってない。 実際のことを説明しても聞き入れてくれようとしない。 そこが問題なのか、過去のことにとらわれて勘違いして被害妄想になる自分が問題なのか。 こういうのは良く聞く質問ですが、このような問題があった時、どのように解決されましたか。 私は、夫さえ私の気持ちがわかってくれればと思うのですが、自分はさほど悪くないのに勝手に私が怒ってるだけ。 もしくは、過去の自分のあやまちを責められたくないだけでいっぱいになってるように見えます。 過去に引きずられたくないですが、私だけの解決でなく、原因となる夫が理解することが解決なのだと話すとこじれるのはなぜでしょうか。 また、そのような状態になること自体私が病気なのであれば、治していかなければと。 ちなみに、当時、姑が私たちの会話で聞きようのない内容をすべて知っていたので、盗聴器を疑いました。 やっと、鍵を変えたりして、落ち着きましたが、家に来て何かされるのではないかと恐怖は2年くらい続きました。なぜかと言うと、義妹に張り倒してやりたいと面と向かって言われたし、夫も家をぐちゃぐちゃにされても別れたいと言っていたから、怖い人だと思ってました。 また、新興宗教に入っていたので、夫も私たちの不幸を祈ってるだろうと言ってましたから、私と同じ恐怖で身の危険を感じてました。 普段は本当に楽しく穏やかに暮らしているのに、なぜ夜寝るとそのような事がでてくるのか、一言で過去をつなげて思いだし、相手の意図ではないことで怒ってしまうのか。 トラウマだとすれば、私は夫の理解が必要だと思うのですが、これを精神病だと言われてしまえば、どこにも立つ瀬がないというか。 夫は違うというのですが、あっちの味方で私をひどい目にあわせるのではないかと、喧嘩すると疑ってしまうのです。

  • 被害妄想が激しいと言われました

    私は16歳ですが高校入学前に友達と泊まりをしてそのときに以下のことを話して被害妄想が激しいと言われました。 ・相手の表情が嫌そうだったりしたら自分は嫌われてるのかなと思う ・自分がいない間に家に泥棒が入ったり火事になっているのではないかと心配になり  家族に電話しないと不安になる など話したことはこれぐらいですがそのときに被害妄想が激しいと言われて気付いたのですがこれはただの被害妄想でしょうか? 他にも幻聴や物音に敏感になりました。元々耳は悪くはないのですが人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感なのが不思議です。 今は友達にどう思われてるのかは気にならなくなったのですが五月病が酷かったり凄く気にしてた時期もありました。全く気にならなくなったのは人への関心が薄れたからだと思います。昔から親は厳しくなく自由に過ごしてきたので学校を辞めて家で過ごしてばっかりで人との関わりが減ったのもあるからだと思います。ですが最近酷くなったのは家族のことです。私には弟がいるのですがその弟の友達が夜中遊びにくるので鍵が閉められません。そのせいで泥棒が入ってこないだろうかと不安になり自分の部屋で寝られなくなりました。私の家族は弟以外が1階の和室で寝てるのですが玄関に非常に近いです。もし泥棒が来て凶器を持ってたらと考えると不安に押しつぶされて寝れません。他にも車で出掛けると事故に遭うという妄想をしたり、自転車を乗っていて後ろから車が走ってくると死を覚悟してしまいます。家族の誰かが帰ってくるのが遅かったり、電話が繋がらないと駄目なほうにもっていってしまいます。 親、友達にこの話をしても笑われます。 私が真剣に悩んでいるのになにがおかしいのでしょうか? これわ病気なのでしょうか? なにか知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 私の被害妄想でしょうか??

    先日、夫(40才)の実家で祖父の法事がありました。 法事後の食事会で私たち夫婦と夫の叔父・叔母と初めて話す機会があり、叔母からお嫁さん(私(30才)のこと)が若くていいわねという一言に対し、夫が「妻は恐い人です。出会った時とは全然違います」と真顔で言いました。 その後、私たち夫婦と夫のいとこさんと会話していた時、いとこさんから私が褒められると、夫はすかさず「恐い人です。色々細かくて・・・」などと返していました。 夫とは、普段の生活等で喧嘩することもあります(たまには大喧嘩になることも)。 また、私は正社員で働いていますが、夫は、自身の夢をかなえるため、定職についていません。結婚前に夫から、結婚して数年後、夢が叶わなかったら、定職につくと言っていましたが、結局そのの約束を破っています。 私は、これらの夫の発言を目の当たりにして、私はとてもショックで、この先夫と一緒に生活していく自信を無くしてしまいました。 今は、毎日顔を合わせるのも辛いです。 夫の発言に私がショックを受けることは、単なる私の被害妄想なのでしょうか??

  • 被害妄想的(町でも悪口言われてる気がして)困っています。

    9年間、不登校うつなどを繰り返し高校は家族や周りの先生の支えがあってギリギリで卒業できました。バイトなどの後、2年制の専門学校へ入学ました。そこでやっぱりクラスでの人間関係の恐怖や朝起き上がれなくなることが続いて家庭内暴力のようになってしまいました。休学を経て今年の9月に半年を残してやめました…。私のバイタリティ、感情を押さえることができなかったとつくづく思います…  今の先生に変わってから、とにかく夜寝てリラックスして休んで今焦るなと言われてます。今焦ってバイトや一人暮らしは駄目だとも。親に経済的にも迷惑をかけたので、バイトしたいんです。 先生や町行く人にまで陰口や顔について言われ,クリニックに行くたび嫌われている感じがします。関係念慮なのかその場では耐えてますが苦しいです。どう治療していけばいいのか、先生との関係も見通しも分かりません。そんな症状でバイトをするなど考えが甘いでしょうか?意見お願いします。

  • ストーカー被害

    私は以前2年近くストーカー被害にあっていました。 始めは駅ビルのエレベーターの前で綺麗な人ですねとナンパされ。 友達との待ち合わせに遅刻しそうだったので断りました。 いつも声をかけて来る時は終バス間際だったり間が悪く、結果お断りせざるを得なかった事が何度続き。 毎日私を駅で待伏せしていたようで何度も声をかけられ断っていましたがある時を堺に姿を見なくなり この時から毎日駅の私が通る道に同じ車が停まっていて、私がバスから自転車で帰る様になった時に今度はこの帰り道の途中にこの車が毎日停まっていて 警察が一定の時間帯に飲酒運転か何かだと思うのですがこの付近をパトロールしていて。 この時間を過ぎると居なくなる事り さすがに気持ち悪いと思う様になり道を変えましたが。 まだこの時はまさかストーカーとは思いもしませんでした。 また道を変えると今度は家付近の住宅街で待ち伏せされ、ある時車の中からねぇ!と声がして。その声は例のナンパ男の声でした。 怖くて別の道から逃げ帰りました。 田舎なので車の往来が無ければ家の裏手の道に車を止め待伏せして居て。 ある時そこの信号が赤で待っていると。 車は青で発進出来るのにずっと停まっていて気持ちが悪いのでこの道も使うのを止めてから この日を堺に毎日近所のの家が見える駐車場の前で待ち伏せされ。 とても恐い思いをしました。 実は自転車で帰るようになってこの車に待伏せされていた道のちょっと先の場所にもう一台車が停まっていて。 前の車の事もありましたが さすがにこの車は違うだろうと思っていました。 また別の道に変えた時にいつも私の周りをウロウロしている不審な人がいてある日信号で止まった時にハッキリ姿を見たら始めに自転車で帰っていた時に毎日すれ違っていた人である時から姿を見なくなり。 その男性の側に見覚えがある車が停まっていたのですが。もう一台の車でした。 そこで全てを悟りました。 この男性はいつも信号で止まっていると電柱に隠れて私を見ていて。 この男性にも家がバレ。向かいの畑横の空地に日曜は一日中車を止めて見張られていて。 真夏に家中のカーテンを閉めて過ごす日々が続き。 この男性が恐かったのはナンパ男とは違い私が昼間出掛ける日を熟知していて昼間にもナンパ男と同じ場所で待伏せしていたのと ある日少しカーテンを開けると畑の方に人影が見え。この男性がカメラを向けていて。もしかしたら夜車の中から写真を撮られてたかもしれないと言う恐怖と毎日4回程はある無言電話で 精神的にもおかしくなり怖くて外に出られなくなりました。 このまま病んでてもイケないし。警察に相談した方が良いのでは?ナンバーの確認をしようと思ったのと立ち直る為に外出するようになってから見かけなくなり。 このストーカーは終わりました。 でも通報した報復で殺された事件を見ると警察に相談しなくて良かったと思います。2人でしたし。 昔にも駅の中で待伏せされた事があり。幸いココが最寄駅の人ではなかったため家まで来られる事はなかったのですが。 声をかけられるまで気付きませんでした。 この時に巻いたはずなのに電車の中で隣に立っていてブレーキがかかると彼女気取りで腰に手を当てて支えて来るので恐怖で途中下車しました。 前に出先で使っていた駅前のコンビニの店員で私がこの駅に用がなくなるとそのコンビニにも行かなくなり。 たまたま私を駅で見かけたらしくその日から毎日待伏せされていましたが。 声を掛けられる間際まで気付きませんでした。 やはりこう言う物事にうとい私の性格にも問題があるのでしょうか? 今は過去に逃げたりその場で断って相手を怒らせ報復を受けた事があるので。 断ってもしつこかったり恐い人にはちゃんと話しを付けて諦めてもらう様にしています。 最近も帰りに可愛いから手を繋いで歩きたい!と言われホームで付き纏われた事があり。 説得してもダメだったので上手く巻きましたが。 たまに家まで着いて来ようとする人が居るので最寄駅は恐くて使えません。 今は帰るのもなるべく繁華街の人通りの多い所を通るようにしています。何かあっても近くの店やキャッチて立ってる人に助けを求められますからね。 毎日こう言った恐怖に怯えていて男性が恐くなってしまい良い出逢いがあっても断ってしまいます。 こう言う目に合いやすい人って何かあるんですかね? 私はそこまでスリムでも綺麗でもないと思います。 回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう