• 締切済み

誰かに殺されるかもと被害妄想に困っています

二年ほど前から、道端ですれ違う人、車から狙われ殺されると思い込んで いてもたってもいられなくなるようなことが頻繁にあります。 その時 は走ってその場から逃げます。 走っても走っても恐怖心からは逃げられないですけど。 寝る時にも、 今寝たら夜中 殺される とか 今寝たら私はそのまま死ぬ とか 変なことしか考えられず 眠れないことがよくあります 道を歩いてて後ろに人がいるだけで その人に殺されると思いとてつもない恐怖を感じます バスに乗っていても、 このバスは今爆発するとか、ジャックされるとか 後ろに座ってる人に殺されるとか そういうことばかりしか考えられません。 幼い頃からタナトフォビアにかかっているのですが、 そのことと関係あるんでしょうか? 一人でいるとそういう恐怖ばかりつきまとって困っています。 何か他の恐怖症でしょうか? 精神科に行けばとよく言われますが 親に心配かけたくないので 自分で治せる方法などを知りたいです 読みづらい文で申し訳ありません よろしくお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

自覚があるなら、あとは過剰反応を我慢して誰にも言わなければ済みます。

回答No.3

毎日大変ではないですか? 生活に支障をきたしているように思いますので、精神科や心療内科等に行ってみてはどうでしょう。 保護者の方は許可しているのですよね? 素人判断で放置すれば悪化しますよ。二年も苦しんでいらっしゃるんですから、自分を優先して下さいね。 心配は、病院に行かなくても行ってもかけるかもしれませんが、今の状態が少しでも良くなった方が、お互い楽になると思います。 病名は病院で医者が判断するものです。不安でしょうが、決めつけたりしないで質問なさっている症状を話して下さい。 治す気持ちがあるなら、今が一歩前に進んでみる機会だと思います。 怖いなら保護者の方と一緒に行っても大丈夫ですよ。

ototototh
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます・・・!! 親には何も話していません おかしい子だとおもわれたくなくて・・・ だけど、病院に行こうと決心がつきました。 本当にありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

統合失調症では、一人では、何ともならないです、精神科へどうぞ。

ototototh
質問者

お礼

やはり統合失調症なのでしょうか・・・ かいとうありがとうございました。

• ymivan
回答No.1

なんかすごいことになっていますね。殺されるって思うってことは何か自分に原因があってそう思うのですよね?原因がなくても突然通り魔なんかに襲われることもたしかにあることですね。また地震などの天災によることもありますね。すべてを「殺される」と考えればそうかも知れません。 まずは自問自答してみませんか?たとえばなぜ私は殺されると思うのか、昔に起きたこと、見たことなど紙に書き出してみるのも良いかもしれません。その根本にある物が見つかれば解決できると私は思います。焦ることもありません。何でもそうだと思いますが必ず原因があると思います。うまくできた原因(要因)失敗した原因ですね。何もないところに「殺される」ということにはならないと思います。落ち着いて原因を探って下さい。 原因が見つかれば、それについて質問すればどなたかアドバイスをしてくれるかもしれません。 お力になれずごめんなさい

ototototh
質問者

お礼

殺されると思う原因は分かりません。 私に何か原因があって殺されるとか思うのではなく 知らない人はみんな敵に見えてしまうのです。 みんなに狙われていると思ってしまうのです。 言ってることおかしいですよね、すみません・・・ 回答ありがとうございました。