• ベストアンサー

被害妄想的(町でも悪口言われてる気がして)困っています。

9年間、不登校うつなどを繰り返し高校は家族や周りの先生の支えがあってギリギリで卒業できました。バイトなどの後、2年制の専門学校へ入学ました。そこでやっぱりクラスでの人間関係の恐怖や朝起き上がれなくなることが続いて家庭内暴力のようになってしまいました。休学を経て今年の9月に半年を残してやめました…。私のバイタリティ、感情を押さえることができなかったとつくづく思います…  今の先生に変わってから、とにかく夜寝てリラックスして休んで今焦るなと言われてます。今焦ってバイトや一人暮らしは駄目だとも。親に経済的にも迷惑をかけたので、バイトしたいんです。 先生や町行く人にまで陰口や顔について言われ,クリニックに行くたび嫌われている感じがします。関係念慮なのかその場では耐えてますが苦しいです。どう治療していけばいいのか、先生との関係も見通しも分かりません。そんな症状でバイトをするなど考えが甘いでしょうか?意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

私個人としてはバイトは無理だと思います。迷惑をかけたくないからと、無理にバイトをして、周りの人と上手くいかなければ、また「陰口を言われる自分」と自分自身でどんどん烙印を押していきます。厳しいようですが、バイトとは言え仕事なので、中途半端に止めてしまうかもしれない可能性を残しながら就職することは止めましょう。 今の先生の「夜寝てリラックスして休んで今焦るな」は、正しいです。多分、今までも焦って、テンパって来たんじゃないですか?なんでもちゃんとしようとすれば、どこかでガタがきます。サボってみることが、今のあなたのトライしてみる課題なのではないでしょうか。 もし、どうしてもと思うなら、カウンセリングは個人で探して行けます。受けてみるのは良いと思いますよ。 ご自分で「被害妄想的」と書かれているように、現状をある程度ご自身で把握しているように思われます。皆がみな、あなたの悪口を言っているわけではありません。家族も高校時代の先生も支えてくれたのですよね。 相性のある人もいれば合わない人もいます。顔について言われるとのことですが、今までの経験から、卑下されている部分が大きいのではないかと思います。自然、顔つきも自信がなくなっていきます。不思議なことに周りの目もどんどん気になって、悪循環になります。でも、分かりますか?「顔つき」は十分に変わる可能性があります。 カウンセリングでは、自分自身のことを見つめることもあるし、辛く思えることもあるかもしれませんが、今までの長い辛いことを思い返して、ここで転機を迎える覚悟で望んでみて下さい。

mimura902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今無理をしてバイトして上手くいかなければまた自分自身を責めていってしまう気がします。一日限りの短時間バイトでも、何がいけなかったのかセクハラめいた事を言われました。。 本当そうですね、今までの経験で自分を責めていては顔つきも周りもどんどん気になって悪循環になりますね。造りは褒められた事はないですが、内面を磨きたいです。 自立支援は受給しています。自由診療で家族は他の面でも反対してますがカウンセリングは受けてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

バイトは無理をしない方が良いと思います。 ただ、あなたが苦手な対人関係に気を配らないでよい仕事(たとえば一人でできる仕事)、 身体の調子に合わせて出来る範囲で、週1,2回で、1回2,3時間の仕事、 そして楽しんでできるバイトがあれば申し分なく、 すこしづつチャレンジして行ければ、ご自分の自信にもつながると思います。 でも、大事な事は、自分の身体を労わって、あくまでも無理のない範囲ですることです。 精神科の先生との信頼関係も、気に入られようとか、嫌われているのでは?とか考えないで、 我慢しないでストレートに貴方の気持ちをぶつけて行くと、 あなたの事をもっともっと良く理解してくださると思います。 先生の対応が一見、貴方にとって冷たく、とても親身な対応とは思えないケースであっても、 本当は、貴方にとって、いま一番、大切な治療の仕方である事も考えられます。 本当の意味での信頼関係とは、そんなやりとりをしながら長い期間を経て築くものだと思います。 ですから、できるだけ同じ先生に長く診て貰うのが良いですね。 悪く言えば、どの医者でも、似たり寄ったりです。 また、あなたの症状が家族関係のストレスで悪化しているようにも感じられ、 一人暮らしは、あなたを回復に導く、一つの方法であると思います。 しかし一人暮らしには、金銭的な問題があります。 できたら障害者年金や生活保護も検討されたらいかがでしょうか? あなたは、これまで、周囲の期待に応えようとして、とても頑張ってきた人だと思います。 でも、周りがきちんと認めてくれない?判ってもらえない?と心を痛めて来られたのだと思います。 治療の道筋としては、 まず、あなたにとってストレスとなるものから、物理的に離れ、安心できる居場所を確保することです。 この居場所が、一人暮らしであったり、良き理解者との同居だったり、時には入院だったりします。 そして、つぎに、あなたの病気を理解し、想いをきちんと聞いてくれる人を見つける事です。 それはきちんとした精神科医やパートナである事が、一番望ましいと思います。 家族やお友達は、あなたの一番の理解者ですが、また一番ストレスを与える人達でもあります。 カウンセラーの場合は、傾聴しオオム返しするだけで、想いを吐き出させてはくれますが、 良い方向へ導けるセラピストとなると見つけるのが難しいのが現状です。 また、あなたを現実に苦しめる身体の不調は、月並みですが、医師と相談し、症状にあった薬を処方して貰えると良いですね。 そして、気分の良い日には、親しい友達や家族と会ったり電話で話したりしていけば、必ず回復して行きます。 沢山のサバイバーが、このようにして病気を克服して来た様に思います。

mimura902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夜眠れれば、一日中寝ていても部屋が臭かろうといいんです。」と言います。入院に関しても自分が紹介できる所は一杯でとか、悪くはないけど勧めないみたいな言い方です。 障害年金は医者には聞きましたが、申請だけで費用がかかると言っていたのみです。生活保護は世帯分離して家に監査が入ると保健所で聞きました。家族との反対や家の現実的にも厳しいと思います。 気分のいい日は友達と会ったり、彼にあったりしていきたいですね。

• tamo-san
回答No.6

精神障害者手帳の発行は見合わせた方が良いでしょう。その手帳には患者さん自身の顔写真の貼付が義務付けられています。なぜならば、自分自身の精神的感情が、手帳の発行により、鬱状態の悪化、被害妄想等の症状が出てきてしまいます。私の病院の数名の患者にそのような症状が出てきてしまっている、人達がいます。障害者手帳の発行に関しては、主治医の診断書(病院によって統一されていませんが、私の病院では8400円)が必要で、必ずしもその手帳が発行されるとは限りません。なぜならば、その手帳の発行審査は医師が行うものではなく、各都道府県が行う為です。つまり、手帳発行の審査に通過しなければ、診断書に要する費用は、無駄になってしまいます。また手帳の発行の審査が通過するのに2ヶ月以上の時間を要します。自立支援制度は各市町村の福祉センターが行うもので、時間にして2週間ぐらいです。その制度の起算日は手続きが行われた日から、有効となります。手続き費用も2000円ぐらいだったと思います。あなたの前年度の世帯の年収によって額は決められますが、私の場合は、世帯の年収が高いという理由でも、上限額が月額5000円となっています。(診察・薬代・デイケア)安い方ですと2500円です。以下の2点について、詳しくはあなたの通院している病院の、ソーシャルワーカーに相談してみて下さい。(1)自立支援制度(2)精神障害者手帳の発行 私の場合は(1)をお勧め致します。

mimura902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自立支援は受給しています。精神障害者手帳や障害者年金に関しては診断書(クリニックでは8千円くらいでした)を書いてもらっても、審査が通るかは都道府県がきめることなんですね。厳しそうですし、tamo-sanのおっしゃるとおり余計に症状が悪化しそうです。他の生活や入院の事に関しては、ソーシャルワーカーに相談してみます。詳しい説明本当にありがとうございます。

• tinycat19
回答No.5

経済的なことは、今まで何とかなっていたのだから、きっとしばらくは何とかなって行くだろうと思います。 障害年金は受けられていないのですか。地域によっては八万から十万ぐらい受けられるようです。そのぐらいの金額があれば、親御さんはあなたを養うのが負担と言うことはないと思います。 十年近い時を経て、慢性化してきたことなので、今すぐによくなるという問題ではないのでしょう。 こういう病気の人たちは、閉じこもった部屋から出ないで過ごしているので、外界の接触からどんどん遠ざかり、日一日と、自閉していくのです。 精神病院自体、郊外の緑の多い地域とか、田や畑の中にあります。 外界と接触を避けた、ゆっくりとした病院の中で、ゆっくり神経を休めるためです。 普段から外界との接触がない生活だったうえに、専門学校に行った刺激で、神経が参っているのです。 まだ、入院していないだけ軽いと思わないといけません。そうしないかわりに、お家で休んでいるのでしょう。 三ヶ月とか、短期間でよく直したいのなら、入院を医師が薦めると思いますが、入院ベッドが空いていないのと、何か病状に気に止める部分があるのかもしれません。 私は早く綺麗に直したいのなら、短期間の入院で共同生活をしたほうがいいように思いますが・・。 まず治すことを第一にして、働くのは半年か一年後でも遅くないと思います。 人間関係が元でなるなら、寝起きを皆とともにする入院生活は、格好の訓練の場です。 経済的な問題、治療費の心配があるなら、病院の相談室にご相談すると、色々有利な申し込みや制度がわかります。 お金のことなど心配しなくても、贅沢はないけれど一人分のことぐらい何とかなるんだよと、言って上げたいです。

mimura902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害者年金は聞いてみましたが「お金がかかりますよ」の一言だけでした。厳しいという事ととらえています。 外界の接触は一日に一回は外に出てます。デイケアにも以前通いましたし、学校行きながらバイトもしていました。とても神経は参りましたが。 人間関係が元なので、入院生活や共同生活をして訓練したいと思います。クリニックなので、紹介できる病院の空きがないと医者はいっています。私の症状に逆効果と思っているのかもしれません。他にどんな病院、施設があるのか、調べてみます。

• tamo-san
回答No.4

補足です。アルバイトは今の状態では、毎日はきついと思われます。アルバイトは今の時代ある意味、社会人として立派な職業として、精神疾患を患っている方には、とても有意義な事だと思います。その辺の観点から、デイケアへの参加を申し入れてみるのが良いと思われます。私は基本的に一週間に2回のデイケアと一回の診察となっています。デイケアは、自分の都合でデイケアプログラムによりを曜日を決める事が出来ます。もちろん強制参加ではありませんから、都合の悪い日は欠席することもできます。また、デイケアでは、SSTという社会技能トレーニングというプログラムもあります。”SST"で検索してみて下さい。あなたの通院している病院になくても、診察病院とは別に、違う病院のデイケアに参加する事も可能です。主治医だけを当てにするのを辞めると、段々気持ちが楽になっていきます。私自身がそうですから。この文をお読みになっておられていたらぜひまた、ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

• tamo-san
回答No.3

悩んでいらっしゃいますね。実は私は男性で主治医は女性です。あなたと同じように、主治医と折り合いが合わず、カウンセリングを希望してもあなたと同じ状態なんです。高飛車な国立大学卒の女医です。まだ若い主治医なんですが、なんでも自分ひとりの治療方針だけで、治療してやっているって、態度なんです。困ったものです。でも私は、デイケアというものを利用しています。詳細は、”デイケア”で検索して下さい。あなたの通院している病院にデイケアがあれば、希望してみてはいかがでしょうか?私の通院しているデイケアには、音楽療法士、作業療法士、精神保健福祉士等のスタッフが常駐しています。 ”色々な人達とコミュニケーションの練習をしたい”って、言ってみてはいかがですか?自立支援制度(各市町村の福祉センターへ問い合わせ)すれば、経済的にも有利です。私の場合1ヵ月に病院に支払う金額の上限は、薬代を含め、5000円です。毎日デイケアに参加する必要はありません。”社会参加のためのトレーニングを受けたい”って、申し出てみて下さい。

• tamo-san
回答No.1

コミュニケーションの問題のようですね。俗に”ドクターショッピング”という言葉があります。これは、長い期間同じ医師に診察を受け、自分自身の状態を把握してもらう為に、色々な病院を転院してはいけません。っていう、意味の言葉です。ですが、あなたの場合、主治医と折り合いが合わない期間が長いのであれば0からのスタートをしてもまた良いのではないでしょうか?大学病院のような大きな病院だと、精神科の中でもそれぞれの得意不得意、専門性などを考慮し、主治医を選択してくれます。またあなたのライフスタイルに対してクリニックを紹介してくれたりもします。場合によりあなたのように悩みが多い場合カウンセリングの受診を勧められる場合があります。この場合、物は試しで、受けてみてはいかがでしょうか。きっとあなたにあった、主治医が見つかると思います。

mimura902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の方にもかなり問題があって、まとめて伝えるのが苦手です。そのドクターも言い方が高圧的です。お互いに女同士感情的になりやすい。初診から今のドクターで5人目です。。この9月から本格的に先生と治療関係に入りました。もう変えていくのは症状的にも疲れたんです。せっかく意見してもらったのにすみません。カウンセリングも勧められていません。自分から言ったら「なぜ受けたいのか整理してからにしてください」と。自分の診察が不満かと言われたようにとったみたいです。 副作用や薬を体調に合わせて調節していると言っただけで治療する気あるんですかと高圧的に言われました。信頼関係がまだ築けていない時にはそういうことを言ってはいけないんですね。