• ベストアンサー

動悸と恐怖感

体が揺れるほどの心臓の動きがあり、同時に日常に対する恐怖感がおきます。 これは何科にいくべきでしょうか。ほっとくべきでしょうか? もし、詳しい方いましたら回答おねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

心臓呼吸器循環器科に行ってまず調べてもらいましょう。 私も1分で190脈が出ることがありました。 ドンドンドンドンと心臓がたたいて、からだが揺れるくらいなのですよね。 症状があるときに、医者に見せるのが一番らしいですよ。 私の場合は、発作性上脈頻脈症と診断されたりしてましたが 実は貧血のせいもあったみたいです。 あと、自律神経失調症の場合もありますので 総合病院に行って調べてもらったほうがいいですよ。 お大事になさってください。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドンドンと揺れ、動かずにいられなくて。総合病院を検討してみます。

関連するQ&A

  • 食べることへの恐怖感

    拒食症ではないのですが、食べることへの異様な恐怖が心の奥底にあります。私は20代後半です。 恐怖感ということを具体的に説明すると、嘔吐することが怖くて、おなかがいっぱいになることと、吐き気の感覚が似ていて、嘔吐が恐怖である自分にとっては、満腹は恐怖なのです。 満腹になって苦しくなったときは、吐くのではないかと、パニック状態を起こして、過換気を起こして、救急車を呼んでくれというくらい苦しくなってしまいます。 精神安定剤は好きではないので、よっぽどというときには使いますが、普段常用していません。 みんなで外食することも苦手です。満腹が怖いから、外でも残さなくちゃいけないことへの、食事を楽しんでいる周りの人に対する申し訳なさと、満腹になったらどうしようという不安で、外食が楽しめません。 嘔吐の恐怖を克服しない限りは、食事は楽しくならないのでしょうか?日常の、食事自体を楽しむことができません。食べることはからだを動かし、健康に保つ基本だと思っていても、食べることが心の奥底で何かひっかかってしまっていることが、つらくて苦しいです。からだのためにって思って理性で思い込ませて、食べることに向かっていっても、からだのほうは受け入れてくれなくて、恐怖感がなくなるわけではないのです。

  • 不安感!恐怖感!動悸!

    2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

  • 死ぬかもしれないという恐怖焦燥感を感じて・・・

    下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか? 最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、 死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。 すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。 私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという薬をもらうなどで安心して生活していました。時々発作(息苦しく、ドキドキして低血糖みたいな症状)がでますが、ソラナックスを飲めばいい・・・と意外と気楽に受け入れています。最悪でも、心臓が変です、ってことで救急車を呼んじゃえ!って思ってました。 しかし今回は、肉体的な症状がなく、ただただ、死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。 家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。まるで自殺前みたい・・・いっそ、屋上に駆け上がって飛び降りれば早めに決着がついて楽だという気がしましたでも、パニック障害的な発作だ、と自分に言い聞かせ、ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、恐怖感は消えました。 パニック障害の経験がなかったら、これは事故にあうって予知に違いないなんて思っていたか、本当に発作的に自害したかも。 いまも、あの恐怖感はなんだったんだろう、またあんな恐怖が襲ってくるのだろうか、そう思うと憂鬱です。肉体症状がないパニック障害ってあるのですか? 経験ある方、知識のある方、お話聞かせてください。

  • 動悸 ドキドキ感で悩んでます。

    自律神経失調症になって、薬(ソラナックス)を服用して4年になります。症状や薬を飲む回数も減ってきて快方に向かっていると思われました。しかし、ここ1週間、心臓のドキドキ感がして(これは動悸というのでしょうか?)います。体中が脈を打っているような感じです。特に胸痛はないのですが、落ち着きません。脈の感覚は正常です。これは何かの病気でしょうか?

  • 妄想の自覚がある恐怖感

    身近な人に相談するのは少々躊躇う内容なので皆さんのご意見をいただき たく思います。 夜眠る前に、物凄く不安になることがあります。目を瞑ると妖怪や幽霊な どの化け物が脳裏を巡り、心臓がバクバクして何かに襲われるのではない かという恐怖感です。目を瞑るのがとにかく怖いのです。 が、脳裏に見えるそれらのものが明らかに自分の妄想だというのは自覚し ているし、その恐怖感や心臓のバクバクする感じも自分が勝手な強迫観念 を起こしてなっているだけだとは冷静にわかっているつもりです。 なのに、心臓が落ち着かなかったり目を瞑ればやっぱりテレビや映画など で見たわけでもないどこから妄想しているのかわからないような化け物の 映像がいっぱい現れて、怖くなってしまいます。 どういえばいいのかわからないのですが、自分はお化け屋敷にいるとわ かってても怖いと感じるとか、ホラー映画を見ていてそれが作り物だとわ かっている、でも怖いと感じてしまうのに近い恐怖感です。 この場合、自律神経がおかしくなってるとか、そのせいでホルモンバラン スがおかしくなったから・・とかなんかなんでしょうか?それとも、たま にそんなことが起きるのは割と誰にでも良くある話なんでしょうか? なんか、話して引かれるのが怖くて人に相談できずにいます。

  • 寝る前の恐怖感

    今年に入って身近な人が 突然二人も亡くなった経験をしました。 人って簡単に死んでしまうんだ とショックを受けて 自分もそうなる時が来るんではないか と心配になるときがあります。 そう思うのが寝る前の シーンとしている時で 家族と急な別れが 来てしまうんではないかと 心配になります。 そう思うと心臓のあたりが 違和感があるように感じて 心筋梗塞になるのかな? と心配になって 死への恐怖が出てくるんです。 どうしたら死への恐怖を 取り除けるのでしょうか? まだ二十代前半なのに 死ぬことについて考えてしまうのは おかしいことですか?

  • 動悸の症状

    44歳の主婦ですが、ジェットコースターが急降下する時に心臓とかが『フ~~ッ』ってなりますよね、そんな感じが日常生活の中で頻繁に起こるようになりました。1秒にも満たない『フッ』したものです。胸の痛みもドキドキ感もありません。これも動悸と言うのですか? これとは別に、たまーに、心臓の鼓動が早くなる動悸も起きることがあります。回答お願いいたします。

  • 恐怖感について

    お世話になります 朝目覚めて起き上がる前に恐怖感になる43歳の女性です。 これは更年期障害でしょうか。 恐怖感を無視出来ません。 どう対処したら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恐怖感??

    いつも、お世話になっています。 未遂されてから彼氏と何回か性行為をしましたが途中で失敗し 未だ一度も出来てません。 最初の頃は良く分からなかったのですが 今は、挿入されたくなくて力が入り挿入が出来ない状態だという事が分かりました。 どうすれば、この恐怖感を無くす事が出来るのでしょうか?? 彼氏は委ねてくれればいいと言われましたが、体が勝手に力が入るのか言う事を聞いて くれません。 性行為が怖くて何度かしてみましたが、やはり失敗に終わりました。 あたしは、途中まででもいけた事で満足していますが やはり男性は満足、出来ないですよね?? 結婚する前に挿入だけは、成功しときたいと言われた事がありますし。 どうすれば、この恐怖感が無くなるのか教えて頂けると嬉しいです。 やはり経験を重ねてくしかないのでしょうか??

  • 恐怖感でものすごい震えが襲う

    私はピアノを勉強している音大生です。昔近所の先生とのレッスンの時に、きちんと練習してきたのに、緊張してうまくいかなくて、その時に先生に全く練習してきてないと思われものすごい声で怒られて、怒鳴られてあまりの恐怖に体中が震え何もできない状態になりました。                        今は音大の先生に教わっているのですが、おもわれてそれ以来10年くらい経った今でも、きちんと練習してきた場所が急に弾けなくなったときとか、先生に大声で怒られたりする時にものすごい恐怖感が襲い、手が極度に震え(緊張の震えとは違う、恐怖感からくるものすごい震え)、手が思うように動かなくなってしまって、自分をコントロールできなくなってしまい何もできなくなってしまうんです。  またペダルにのせている足もがくがく震えてしまって、それがペダルにあたってカタカタいってしまい先生に変に思われてしまうんです。「また怒られるんじゃないか」という恐怖感や、逆に「またできなくなっちゃったらどうしよう」という不安感がレッスンの時にいつもあって、実際にそうなってしまった時にものすごい体中の震えの状態になってしまうんです。なにか解決策はないでしょうか。どうか助けてください。 

専門家に質問してみよう