ドイツ薔薇婚式の衣装と誕生日プレゼントのアイディア

このQ&Aのポイント
  • ドイツの薔薇婚式を迎える友人夫婦の衣装やプレゼントについて悩んでいます。絵に描く衣装や帽子のアイディア、またプレゼントのアイディアなど、アドバイスをいただけると助かります。
  • 友人の結婚10年目の薔薇婚式で、絵を描いてプレゼントしたいです。自然の多い環境に住んでいるため、絵の中には森や花々、鹿などの動物、ペットの犬など、賑やかなシーンを描く予定です。友人夫婦の衣装についてもドイツの人の衣装や写真を教えてほしいです。
  • ドイツの友人夫婦の薔薇婚式&誕生日プレゼントを探しています。衣装やプレゼントのアイディアについてどんな些細な情報でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ 薔薇婚式の衣装

ドイツ 薔薇婚式の衣装 ドイツにドイツ人の女性友人がいます。 日本と日本人が大好きだそうです! 彼女と友達になって、3年目になります。 年上の友人ですが、 彼女は来月誕生日で、同日が結婚記念日です。 今年は、結婚10年目で、薔薇婚式なので、少し凝ったプレゼントをしてみたいです。 ひとつは、彼女の夫婦のイラストを描いてあげたいと思ってます。 森の近くの自然の多い環境に住んでいるので、森と花々(薔薇など)、鹿などの動物、ペットの犬など、賑やかな絵を描こうかな~と漠然とですがイメージしてます。(それとも、音楽隊を絵に入れようかなど、考えてます。) その絵の中に登場する、薔薇婚式を迎える友人夫婦(40歳に近い)の衣装ですが、どのような衣装を絵の中で着せようか悩んでます。 ドイツの人の衣装の名前か、この場面に合いそうな衣装の写真つきのサイトをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? 友人の旦那さんは、髪がないので、自然と帽子をかぶせてみようと思うのですが、どんな帽子が良いかも悩んでいるところです。 それと、 ドイツの人に薔薇婚式&誕生日のプレゼントを贈りたいのですが、何か良いアイディアがあれば教えてください。 上記のどの部分でも、どんな些細なことでもかまいません、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115048
noname#115048
回答No.1

日本人が欧州をイメージして書いたイラストは大抵はずれます(外人が日本をイメージしたそれが滑稽な例から想像できますよね)。貴女は日本人ですから、貴女の感性が十分に生かされる和式のものが良いと思います。また選ぶ時も子供だましのような安価なものでなく、日本人にも納得してもらえる様な比較的高価な物を選んできました。空港などで外人向けのお土産で売っている物は誕生日くらいなら良いですが、ある程度かしこまった際は国籍問わず良いものにしないと。 私は有田焼の寿司・大徳利のセット、漆塗りのお盆、五月人形、電化製品、純米吟醸酒など贈ってきました。全て欧米人の親戚、家族、取引先などです。

nishikiobi
質問者

お礼

助かります!! 無理して欧米人に合わせた衣装を描かなくても良いのですね!! 逆に変になってしまうと恥ずかしいです。 今回は少しかしこまった祝いなので、高価で日本らしいものを贈ろうと思います! また、贈り物をされたときの例も挙げてくださりありがとうございます! どれもすごく良さそう!! 特に、今回の贈り物に私も取り入れてみたいと思ったのが、漆塗りのものです。 日本の鳥居や漆の朱色がすごく気に入っているそうなので、喜んで使ってもらえそうな気がします。 五月人形もすごいですね!!びっくりしました。 大変ご丁寧に教えてくださりありがとうございます! 最高の贈り物と思い出を作ってもらえるよう、心をこめて選び贈ろうと思います!!

関連するQ&A

  • 花婚式

    毎年、結婚記念日になると夫にささやかなプレゼントを贈っています。今年ももうすぐなのですが、プレゼントについて困っています。 今年は結婚4周年「花婚式」なので花に関するアイテムを贈りたいのですが、男性に花っていうのが全然ピンとこなくて…。花束や観葉植物は、あげても結局私が世話することになるし、花柄の服は夫の趣味とはかけ離れています。 ちなみに、花関連以外は考えてません。というのも、これまでの結婚記念日も、例えば「皮革婚式」に牛革のお財布をプレゼントしたりとかしているので、今回もそれにならって花関連のプレゼントにしたいのです。が、全然イイものが思い浮かびません(>_<) 花に関するもので、何かヒントになるようなものを教えてもらえませんか?どんなものでも構いません。よろしくお願いします。

  • ポーランドの人形を買ったのですが

    最近、ポーランドの民族衣装の人形を買いました。ただ、少し疑問が残る点があります。ドイツの黒い森地方のボレン帽子を知っている方はいらっしゃいますか。あれと似た、帽子を被っているのです。服装も、黒い森地方にそっくりです。ここまで一致する衣装があるのかと思います。どなたか、ポーランドの民族衣装に詳しい方がいらっしゃれば、ポーランドのどの地方の民族衣装なのか、教えていただけないでしょうか。お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日に薔薇の花束をプレゼントしたい

    もうすぐ20の誕生日を迎える彼女に贈るプレゼントについてなのですが、20の誕生日というのは女性にとって特別なものだと思うので、今回はあえてベタに行こうと思い、柄にもなく20本の薔薇の花束を贈ろうと考えております。 しかし薔薇という花は手入れが大変という話を以前耳にしたことがあり、贈ってもかえって迷惑になってしまうかなと思ったりもして、悩み始めています。 実際のところどうなのでしょうか。 また、薔薇の花と言ってもピンからキリまであると思うのですが、薔薇の花束を買う際に注意した方がいい点などございましたら、是非お教えいただけたらと思います。 都内近郊にあるオススメのお店あるいはインターネットで購入できるオススメのお店がございましたら、それもお書き添えいただけると大変ありがたいです。 当日の食事代などを考慮するとあまり予算に余裕がないので、5000~7000円でそれなりに豪華な花束が贈れたらと思っているのですが、それは甘い考えなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ドイツでしか買えない「ビートルズ」ってありますか?

    初歩的なことなのかもしれませんが、教えてください。 私は、最近になってビートルズをよく聞くようになった20代女です。 きっかけは、彼氏が強烈な(笑)ビートルズファンだったためです。 そこで相談なのですが、 今度、友人を訪ねてドイツに行くことになりました。 ドイツでしか手に入らない!ようなビートルズを お土産にプレゼントしたいなぁと思っています。 (例えばCDとかLPとか) そこで、ネットで色々調べてみたのですが、 LPの時代には、それぞれの国で編集されたものがあったけれども、 CD化されてからは、基本的に世界同一のものであるとか。 彼の誕生日も近いので、喜ばせたいのです。 「ドイツでしか手に入らないビートルズ」をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツに詳しい方教えて下さい!!

    ドイツの友人の60歳のお誕生日にプレゼントを考えています。 ワインが好きなので、同じ年のフランス産1953年物のワインにメッセージを刻印して 郵送しようと思っていますが、ドイツでもワインが有名なのにフランス産のワインをプレゼントするのは 喜ばれないでしょうか? 又、日本でフランス産を購入するより、ヨーロッパで同じワインを買うほうが断然お値段が安いとも聞きました。日本で買うと1万5千円ほどのワインを買う予定です。 せっかくの60歳のお祝いなのに、実は現地でとても安い品であれば申し訳ないです。 1953年物で手ごろなワインがフランス産のものしか無かったこと、メッセージの刻印にもこだわったらそのお店しか見つかりませんでした。 ドイツでどれ程日本のことが浸透しているのか分からないのですが、せっかくなので日本酒又は梅酒などにオリジナルメッセージラベルを貼って郵送しようかも考えています。 ドイツ人の性格・気質などでドイツ産しか飲まない等ありますか? ドイツに詳しい方!!どちらが喜ばれるか教えて下さい!

  • レンタル衣装について

    来週の日曜日に友人の結婚式があり、そのときに着る衣装を探しています。 そこで、ネットで検索して、貸衣装をドレス衣装レンタルARK(渋谷区原宿)で借りたいと思っています。そこで、こちらでレンタルしたことがある方、値段などいかがでしたでしょうか? また、東京近郊で、衣装を借りられる場所で他にオススメはないでしょうか? 借りに行ける日が明日か木曜日、金曜日しかないので、出来れば明日決めてしまいたく急いでいます。。。よろしくお願いします。

  • ドイツへ荷物を送りたい。

    こんにちは。 近々ドイツ在住の友人の誕生日なので、プレゼントを送りたいと思っています。 中身はほぼ衣類です。 色々調べてはいるのですが、ごちゃごちゃ調べすぎてもう頭がパーンしそうで(泣) 日本のように日付指定などは不可能ですよね? ドイツに荷物を送ったことがある方のご意見をききたく質問致しました。 あわせて注意事項などもありましたらお願い致します。 友人からはDHLと書かれた黄色い段ボールが送られてくるので、これを使おうかと思ったのですが郵便局とかからは出せないのですよね? 当方札幌なのですがサイトから調べたら札幌駅近辺に1ヶ所?しか営業所らしきものが見当たらず(´・ω・`) 宜しくお願い致します。

  • ドイツからのPaeckchenについて

    ドイツの友人が私への誕生日プレゼントとして、Paeckchen(12.90EURのです)にて小包を送ってくれました。しかし、宛先や内容物に不備がなかったにもかかわらず、私に届けられずにその友人の元に送り返されてしまいました。そこで、日本語表記の私の住所を友人に渡し、4月に再度送り直してもらったのですが、未だに届かず、途方に暮れております。 日本の税関にて、日本から友人に返送していないか調べてもらったのですが、そのような記録はなく、日本に着く前に送り返されたのかもしれないと言われました。 実は、去年も友人に返送されることがあり、送り直してさらに2ヵ月掛かって、ようやく私のところに届くということがありました。 ドイツからPaeckchenでの小包を受け取った方、一番時間が掛かった時でどのくらい掛かりましたか?Paeckchenというのは、トラブルが多い送り方なのでしょうか?また、日本に小包を送る時、トラブルになるべく遭わない送り方(宛て先の書き方等)などございましたら、ご教示頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • プレゼントでの悩み。

    わたしの誕生日にプレゼントをくれたり、わたしが何かに悩んでいる時はアドバイスをくれたりと色々と親身になってくれている友人(女)がいます。その優しい友人に手編みの帽子をあげようと思っているのですが、帽子をあげること自体感情が重いですが?

  • レッサ-パンダの帽子

    レッサ-パンダの帽子ってどこに売ってますか? 買えるところを教えてください。 友人の誕生日プレゼントに考えています。