• ベストアンサー

文通相手への誕生日プレゼント(ドイツ)

文通をはじめて1年くらいになるドイツの女の子に18歳の誕生日プレゼント(18歳はドイツでいう成人の年)をあげようと思います。夜に友と語り合ったりするときに、ろうそくを囲むという話を聞いたので、和ロウソクをあげようと思うのですが、ロウソクはタブーじゃないですか?詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitre
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

キリスト教国では風景に溶け込むものだからタブーではないと思いますし、日本ならではの素晴らしいアイディアなのですが、なにぶん割れやすいので注意が必要です。 これでもかっていうくらいパッキングしてください。 海外との荷物のやり取りは割れ物のシールを貼っておいても気に留めてもらえないという前提で考えています。 郵便局の窓口で問い合わせてみれば、詳しい方ならばそういわれると思います。 それから念のために書いておきますが、税関の関係上開封されることを了承すると窓口で一筆書くよう小さなシールを渡されます。 参考までに私はスペインの小学生と小学生時代からペンパルをしていますが、風呂敷とか扇子とか練り香水など壊れにくく軽くて丈夫で小さいものが多かったように思います。 おまけとしていつか観光に来て欲しかったので国内外の人が使うインフォメーションのようなところで配っている英語のパンフレットを添えて送ってました。 0244さんの気持ちが海を越えて届いて、きっと素敵な誕生日になることと思います^^

0244
質問者

お礼

心のこもったご回答、ありがとうございます。嬉しいです。 パンフレット、よいアイディアですね。まだ、文通を始めて間もないですが、彼女が喜んでくれることを私も願っています。会津の絵蝋燭を送ることにします。 huitreさんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文通相手さんへの誕生日プレゼント

    場所をお借りします。 年上の女性の文通相手の方に、誕生日プレゼントを送ろうと思っています。(ちなみに私は学生です) 小箱とかで送るのではなく、封筒(B5サイズぐらいまで)に入るものを考えています。 近くにスイマーの雑貨店があるので、そこで揃えようと思うのですが…何かふさわしいものはありませんか?パスケースや便せんなどを考えました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 文通相手から誕生日プレゼントの催促についてです

    文通している方から、私の2月の誕生日プレゼントを用意しているけど、まだ発送されていないので発送されたら送りますと、2年に一度の手紙が、相手の誕生日の4月に届きました。 私だけ貰うのは申し訳なく思って、4月の誕生日プレゼントを送りました。 未だにお礼のハガキも、プレゼントも届きません。 メールは以前にしてましたが、相手のメールが長文過ぎて面倒くさくなり、アドレス変えてからは教えてません。 今年は年賀状もなく、手紙でのついでのご挨拶だけでした。 元々、私も嫌気がさして年賀状を送らなかったのですが、手紙が届いたのでやんわりと言いたいことを書いたのですが、謝るだけで効果なしでした。 4月に届いた手紙からすると 私のぶんも誕生日プレゼント頂戴ね という意味だったのでしょうか? 今、凄く後悔しています。 どっちにしろ、もう止めようと思います。 ただ、催促だったのかなんなのかが知りたいので、皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 文通相手に誕生日プレゼント

    1ヶ月以上の先の話なんですが、文通相手の誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。 と言うのも一番長く続いてるし、春に会ったときにごちそうになった上に泊まらせてくれたのでそのお礼を兼ねて送りたいからです。 1つはお互い共通して好きなマンガがあって、彼女はそのマンガの一番古く連載したコミックのみ持ってるみたいなんで、読み切り版かリバイブルで現在連載してるのを1冊送ろうかなと思ってます。 もう1品送ろうと思ってるのですが、なるべく、日常的に使えるものか消耗品を考えてます。 トータルで1000円ぐらいを考えてます。 ちなみに彼女は私(20代前半)より9歳年上です。 「もし、自分だったらこれを送る!」と言う話もOKです。

  • 文通相手から誕生日プレゼントリクエストを聞かれて

     ・・とあることからきっかけで文通を男の人とすることになりました。7年間経ち、手紙が来たら返す・・の関係を続けています。1回もあった事がなく、自分的には「いいお友達」という関係を築いているように思えます。(ちなみに相手は30代の未婚の一人暮らしです)    手紙は近況や、時事関連、映画の感想とかをしているのですが、数年前から誕生日にプレゼントをいただくようになりました。どこか行ったときは、お互いにお土産を贈りあったりしているのとは別に。今まで誕生日にもらったものを順に挙げていくと、私が好きな本数冊、1万近くするらしい水晶玉(本物かは分かりませんが)、図書券3000円分、金券1万円分(←これには驚いた)という感じです。もらうようになってからは、私も彼が好きな本数冊、地元の名産物、自分のあげたものは記憶が薄れてしまってもうないのですが(汗)というような感じです。    「金券1万は驚いた」と話すと、「じゃあ、本人が好きなものをあげたほうがいいよね。今年は何がいい?」と聞かれてしまいました。反対に困ったのは自分なのですが、どう答えていいものでしょうか?私自身プレゼントが欲しい!と言うわけでなく、好きなものは自分のお金で買えるものだし・・。  ちなみに相手の顔も知らず、メール交換もありません(パソコンも携帯もないらしいので)。よろしくお願いします!

  • 彼女への誕生日プレゼント

    こんにちは。 私には最近お付き合いを始めたばかりの大学生2年の彼女がいます。 その彼女は6月に20歳の誕生日を迎えます。 自分としては20歳の誕生日はとても貴重だと思うので彼女にとって大切な思い出になる日にしたいです。そこでプレゼントの相談ですが、ものすごく定番にはなってしまうのですが、ネックレスをプレゼントしたいと思います。予算は3~4万です。最近の流行などを踏まえてお薦めをお聞きしたいです。また、渡し方でなにか感動させられるような(ぬいぐるみにネックレスをつけてそれを渡す、ケーキのろうそくを消して暗くなった瞬間に机の上に置いておくなど)サプライズも妙案があれば教えていただきたいです。 ちなみに彼女のファッションはきれい系で、落ち着いた大人っぽい服装をすることが多いです。また、淡いピンク、白などの色の服を着ることが多いです。体型は普通の女の子くらいだと思います。また、彼女が好きなブランドはクレイサスということは聞きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    小学生3~4年生の女の子の誕生日プレゼントを考えてます。 全くわかりません。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    こんばんは、いつもお世話になってます。 来週彼女の誕生日なんでプレゼントをいつ渡そうかという質問です。 高校「2年です」 私は部活で遅くなるため、彼女に部活が終わるまで待っててもらって、一緒に帰ることになっています。帰るというのは私が、彼女の家まで送っていくという感じです。(夜7時から一緒に帰って、だいたい8時過ぎぐらいに彼女の家に着きます)いつも家の前で少し話ししてバイバイみたいな感じなんですが、その話の中で、誕生日プレゼント(ストラップ)を渡そうか、彼女の誕生日でない休日に会って、プレゼントを渡そうか迷っています。どちらがいいと思いますか。又、どのように渡したらいいと思いますか。 ※抱きしめるとか・・

  • 誕生日プレゼントとして相応しいのは?

    誕生日プレゼントを渡したいと考えていますが、どんなものを渡せばよいのか非常に迷っています 相手は私(男)と同じ大学の同期(1年生)の友達で女の子です その子とは仲も良く、私の誕生日にもプレゼントを頂きました ですから是非こちらからもプレゼントを、と考えていますが、こういうことが人生で初めてであることもあり、どんなものが相応しいのか分かりません… 皆さんの御意見お願いします

  • 誕生日プレゼント

    今年で付き合って6年になる彼女がいてます。 今月は彼女の誕生日なんですが、女の子が喜びそうなプレゼントが思いつきません。何か良いプレゼントがあったら教え下さい。予算は5万円程です

  • 誕生日プレゼント

    高3男子です。。 今度…(片想い中なんですが…)友人の女の子の誕生日なんです。 で、何か買ってあげたいなーと思ってるんですが… 高校3年生の誕生日プレゼントって…大体いくらくらいのものなんですかね?? あと…高3の女の子はどんなものが欲しいんですかね?? 全然わからないんで…教えてくださいッ!!!

専門家に質問してみよう