• ベストアンサー

文通相手への誕生日プレゼント(ドイツ)

文通をはじめて1年くらいになるドイツの女の子に18歳の誕生日プレゼント(18歳はドイツでいう成人の年)をあげようと思います。夜に友と語り合ったりするときに、ろうそくを囲むという話を聞いたので、和ロウソクをあげようと思うのですが、ロウソクはタブーじゃないですか?詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitre
回答No.1

キリスト教国では風景に溶け込むものだからタブーではないと思いますし、日本ならではの素晴らしいアイディアなのですが、なにぶん割れやすいので注意が必要です。 これでもかっていうくらいパッキングしてください。 海外との荷物のやり取りは割れ物のシールを貼っておいても気に留めてもらえないという前提で考えています。 郵便局の窓口で問い合わせてみれば、詳しい方ならばそういわれると思います。 それから念のために書いておきますが、税関の関係上開封されることを了承すると窓口で一筆書くよう小さなシールを渡されます。 参考までに私はスペインの小学生と小学生時代からペンパルをしていますが、風呂敷とか扇子とか練り香水など壊れにくく軽くて丈夫で小さいものが多かったように思います。 おまけとしていつか観光に来て欲しかったので国内外の人が使うインフォメーションのようなところで配っている英語のパンフレットを添えて送ってました。 0244さんの気持ちが海を越えて届いて、きっと素敵な誕生日になることと思います^^

0244
質問者

お礼

心のこもったご回答、ありがとうございます。嬉しいです。 パンフレット、よいアイディアですね。まだ、文通を始めて間もないですが、彼女が喜んでくれることを私も願っています。会津の絵蝋燭を送ることにします。 huitreさんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。