• 締切済み

ドイツでしか買えない「ビートルズ」ってありますか?

初歩的なことなのかもしれませんが、教えてください。 私は、最近になってビートルズをよく聞くようになった20代女です。 きっかけは、彼氏が強烈な(笑)ビートルズファンだったためです。 そこで相談なのですが、 今度、友人を訪ねてドイツに行くことになりました。 ドイツでしか手に入らない!ようなビートルズを お土産にプレゼントしたいなぁと思っています。 (例えばCDとかLPとか) そこで、ネットで色々調べてみたのですが、 LPの時代には、それぞれの国で編集されたものがあったけれども、 CD化されてからは、基本的に世界同一のものであるとか。 彼の誕生日も近いので、喜ばせたいのです。 「ドイツでしか手に入らないビートルズ」をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.5

無いと思います。「ビートルズ」の物なら、皆様言われる「ビートルズ・ビート」の日本プレスの物も、ドイツ・プレスの物も、手に入ります。むしろ、ドイツで手に入らない物が、日本では手に入ります。 UK盤.US盤.ドイツ盤.オーストラリア盤.オランダ盤.カナダ盤.ニュージーランド盤.メキシコ盤.ペルー盤.ブラジル盤.チリ盤.ベネズエラ盤.フィリピン盤.スペイン盤.イタリア盤.スイス盤.ベルギー盤.など、何でもあります。また、サンプル盤やミス・プリント盤、レコード会社プロモ盤、発売中止試版プレス盤、カラー・レコード盤、ピクチャー盤、ゴールド・パーロフォン、イエロー・パーロフォン、ライバル会社にプレスを依頼した。デッカ・プレス、など、あります。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

自分で紹介しておいて何なんですが、 The Beatles Beat は現在販売されているものではないので、 中古でしか入手できないだろうと思います。 観光客が中古CDショップを見つけるのも大変ではないかと思います。 ドイツで、オリジナルで発表されたもので容易に入手できるものとしては、 トニーシェリダンのバックバンドをやったときのもの http://www.amazon.de/Early-Tapes-Beatles-Sheridan-Beat/dp/B000006VAO/ref=sr_1_12/302-3674410-8060027?ie=UTF8&s=music&qid=1189083236&sr=1-12 http://www.amazon.de/Beatles-Bop-Hamburg-Days-2/dp/B00005QAH7/ref=sr_1_36/302-3674410-8060027?ie=UTF8&s=music&qid=1189083445&sr=1-36 http://www.amazon.de/First-Album-Deluxe-Feat-Sheridan-Beatles/dp/B0002B257S/ref=sr_1_45/302-3674410-8060027?ie=UTF8&s=music&qid=1189083557&sr=1-45 http://www.amazon.de/Beginning-Beatles/dp/B000050I0U/ref=sr_1_78/302-3674410-8060027?ie=UTF8&s=music&qid=1189083682&sr=1-78 があります。 これはドイツ(ハンブルグ)でレコーディングされたものです。 最後のもののジャケットのデザインが一番古いと思います。 2番目のジャケットは、スチュがベースで、ポールがピアノを弾いている珍しいものです。 ただ、日本でも容易に日本版が入手できるのですが。 ドイツのamazonでも日本からの輸入盤が売られていたり、 http://www.amazon.de/Beatles-Oldies/dp/B00004U8TG/ref=sr_1_2/302-3674410-8060027?ie=UTF8&s=music&qid=1189083690&sr=1-2

sora26
質問者

お礼

おおおおっ!すごい!です。 今日ネットサーフィン中に仕入れたあいまいな情報が 具体的に記されてて感激です!! とある方のHPによれば、 ハンブルグ中央駅の近くのレコードやさんにこれらのCDや ヨーロッパの各国版や構成違いのレコードなんかが相当そろっている とのこと。あと、ハンブルグ大学周辺に掘り出し物もあるかも? らしいです。 ハンブルグのわりと近い都市に友人が住んでますので これらの情報の裏もとりつつ、がんばって探してきたいと思います。 これだけ情報化された現代では、日本でもいくらでも手に入るの でしょうけれども、やっぱ、いちおう、ハンブルグで手に入れる ということにこだわろうかと思います。 教えてくださった中古のLPも見つかればいいのですが… これは、たしかに観光客がすんなり発見できそうにもないので 友人を頼りに現地情報をもっと仕入れようと思います。 本当に、丁寧かつ親切に教えてくれてありがとうございます!!

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ごめんなさい、リンクを間違えてました。 http://bigozine2.com/cdcvrs/artwork.html スタークラブのあるところは、レーパーバーンっていったかな?

sora26
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! とても参考になりました!!

noname#210617
noname#210617
回答No.2

http://www24.big.or.jp/~oil/euro_tour/humburg.html キャバーンはリバプールなので、ハンブルグで探し回らないように。 The Beatles BeatというLPがドイツで編集されたものです。 CD化もされているようです。 http://www24.big.or.jp/~oil/euro_tour/humburg.html のページのThe Beatles Beatをみてください。 一時期このLPは日本盤でも発売されていましたから、中古でも入手可能ですが、ドイツ盤が入手できるとそれなりに嬉しいかな。 ハンブルグに行けるなら、スタークラブ跡地(ついでにインドラとカイザーケラーも)のモニュメントの写真だけでも充分ではないでしょうか。

sora26
質問者

お礼

http://www24.big.or.jp/~oil/euro_tour/humburg.html のページをみたのですが、「The Beatles Beat」がどこにあるのか わかりませんでした。 私の見落としかな?? ぜひ、これをドイツで入手したいです。 ハンブルグも、予定に組み込みたいと思ってます。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

CDやレコード、ファンクラブ公認のグッズ類は今は全世界どこでも手に入ると言っても良いでしょう。 ドイツなら『キャバーン・クラブ』(ビートルズがレコードデビューする前によく出演していたライブハウス)がある『マシュー・ストリート』へ行けば日本では入手困難な珍しいグッズも見つかると思います。(もし、キャバーン・クラブの旧建物を解体したときのレンガがあれば、絶対に『買い』です。)

sora26
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね~。 うーん。困りました。 NO.2さんが書いてらっしゃるように、キャバーン・クラブ、マシュー・ストリートはリバプールなんですよね。 検索するとリバプールが出てきました。 リバプールもぜひ訪れてみたい場所です。 そのときには必ず行こうと思ってます。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビートルズのリマスター

    先日ビートルズの音源が再発されましたが、実は今まで正規のCDを買ったことが無く(実家に赤盤のLPがあった)購入しようかと思いますが、全部買うお金は無く、そこまでのふぁんではないことももうお分かりかと思いますが、どれを買っておくのが「押さえ」として万全でしょうか?宜しくお願いします。

  • ビートルズに詳しい方にお聞きします

    今春退職されるビートルズファンの60歳の男性にビートルズのCDをお餞別のプレゼントとして贈りたいと思っています。 (CDはお持ちではなく、昔のレコードしか持ってないそうです。) その方はレットイットビーとかイエスタデー等々が好きなのですが、ビートルズと一口に言ってもアルバム数はすごい数にのぼるんですね。 この人の年代や好きな曲を参考にしていただきながら、お勧めのCD(全集的なものでも何でも)を教えていただけませんか? 3月半ばに贈呈したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビートルズ レコード レアの見分け方は?

    中学生で、ビートルズファンです。 つい最近、良いCDショップを見つけました。そこには、LPも売っています。 そこで、オークションでレアなら高く売れると思い(オークション代行店にやってもらいます。)、店員にレアなLPはどこか聞くと聞くと、ここら辺はレアです。と、いわれました。値段は1000円~6000円ほどでした。 これまでのオークションを見ると、レアなものは30000円ぐらいで落札されていました。そこで僕はオークションは、レコードの店より安くで買えるから人気があるのでは?と、疑問に思いました。なので、ビートルズの30000円ぐらいで売れる(オークションの場合)LPのなまえ、特徴などを教えてください。 できれば写真もお願いします。 PS.LP限定でお願いします。確かすべてステレオだったと思います。唯一覚えているのはホワイトアルバムで、ナンバーは万単位でした

  • ビートルズが流れる店の中で

    昨日、北にあるビートルズのファンが集まる飲み屋に行った。兄と二人で、である。兄はコレクターだ。特にビートルズ物やブルース・リー物が好きで、新しく入手した物があった場合、その店に持って行き、自慢話に花が咲く。 その日その店に持っていったものは、ビートルズのデビュー曲の初版レコードと、プリーズプリーズミーの初版LPレコードであった。きわめて珍しいもの、というわけではないが、その日の店では話題になって、客たちも大いに盛り上がっていた。ただ一人、私だけを別にして・・・ 周りは楽しげにビートルズを語り合って、ウイスキーなどを飲んでいた。 「お客さん、あなた○○さんの弟さんなんでしょう?」と、マスターが私に言った。 「そうです」と私は答えた。 「やっぱり、ビートルズは好きですか?」とマスターが、さらに言った。 「その世代ではないので、ビートルズには全く興味がないんです」そう私は答えた。 店の中が、一瞬にしてシーンとなった。マスターはサラミを切る手を止めて、私を見た。その手に持ったナイフが、サラミの豚の脂でキレイに光っていた。マスターは言った。 「じゃあ、誰の曲が好きなんですか?」周囲の目が私に集まり、ただビートルズの曲だけが、店内に静かに流れていた。 「キッスが1番かなぁ。セックス・ピストルズも好きですし、どれか1個は選べません」 「でも、ビートルズは嫌いなんでしょう?」と、マスターは言った。 「はい。どっちかと言うと、大嫌いなバンドです」 マスターは、ナイフを強く握り締めた。周りの客たちも、おのおのにウイスキーのボトルや分厚いガラスの灰皿を手に持って、その場に立ち上がった。兄はテーブルの上にのぼり、私を指差して叫んだ。 「こいつを殺せ!」その声で、ビートルズファンたちが、一斉に私に襲いかかって来たのだった・・・ どうしてこれほどまでに、ビートルズってしょーもないのか?現在(ICU)のベッドで意識不明な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FOt3oQ_k008

  • ビートルズのクリスマスソング

    今年もクリスマス商戦たけなわとなりました。 そこで思い出したのがビートルズのCHRISTMAS TIME (IS HERE AGAIN)。たしかFree as the Birdシングルに入ってると思います。 しかしこのバージョンは途中でメンバーの挨拶がかぶさった編集もので、曲自体は途中でフェイドアウトするのが残念です。 かつてファン用のクリスマスレコードを集めたCDが発売されてたこともあるようですが。 編集されてないこの名曲のフルバージョンをお聴きになった方もいらっしゃるでしょうが、この曲、もっと長いのでしょうか?

  • ビートルズ好きなら他に誰を聞きますか・・・?

    私は、ビートルズ好きの父親の影響で、幼稚園の頃からTHE BEATLESを聴かされ、自身もハマり、ビートルズのCD,DVD、書籍などを集め続け、気がつけばビートルズ以外の音楽をほとんど聴いてこないまま大学生になってしまった者です。 私自身、ギターなどをやるわけでもなく、専門知識は全くないくせに、中学生ぐらいのときからどこか「ビートルズの音楽性は素晴らしい」「ビートルズは神だ」的な考えを持っており、他の音楽にビートルズほどの聴く価値はない、と決めつけている節がありました。 もちろん現在もビートルズは私にとって大好きな存在ですし、一生聴き続けていくことでしょう。ですが、必ずしもビートルズだけが唯一普遍のロックの王様なわけではないだろうし、当然ながら他にもビートルズに(私の価値判断の中で)匹敵・あるいは超えるアーティストはこの世界にいる可能性が十分あると思うようになりました。 私もそろそろ音楽の幅も広げていきたいのです。 今まで聴いた洋楽は(ビートルズメンバーのソロ除く)、、、カーペンターズ、アヴリルラヴィーン、ほかは 父親はストーンズが好きでしたが、私はドハマリはしませんでした。兄はクイーンを聴いており、こちらはものすごく好きで、現在も楽しく聴いております。あと、洋楽で知っているのはレッドツェッペリンくらいです。 邦楽ではブルーハーツ、ハイロウズ、スピッツ、ジュディマリ、ミスチル、ゆずくらい。最新のJ-POPはあんまり聴いていません。 私が特に好きなビートルズの楽曲は  I'll follow the sun Till there was you(カバーですが) ★In my life ★Here, there and everywhere  For no one  The fool on the hill  Blackbird  I will  Something  などのしっとりしんみりじんわり系  Misery  Please please me ★Nowhere man  I should have known better  Octopus's garden  Ob-la-di, ob-la-da  Here comes the sun などポジティブな曲調系    あとは ★Strawberry fields forever  Revolution などです。他にも超ありすぎるのですがこのぐらいで。★マークは私にとってのベスト4なので私の価値基準はだいたいこんな感じなんで、参考にしてください。長くなりましたが何かオススメの曲やアーティストいらっしゃいましたら、どうか皆様教えていただけないでしょうか。。周りにビートルズファンがおらず、困っております。

  • ビートルズの全曲が入ったCDrom

    友人に譲ってもらったCDロム、これは一体何なのでしょう。 パソコンに入れるとアプリケーションが起動し、全画面表示になります。 画面にビートルズのジャケットがpleasepleasemeからabbeyroadまで、 そしてoldiesやlovesongs等の編集版、赤盤青盤、pastmasters1と2など ほとんどが現れます。ジャケットを選択して再生ボタンを押すと曲が始まり、 アルバム曲名リストや歌詞、全曲のアルファベット順リスト等も出てきます。 そしてyellowsubmarineのB面、ドイツ語版2曲、revolution9、ライブ版以外の 全ての曲を聞くことができてしまうというなんだか恐ろしいCDロムなのです。 (hollywoodbowlも入ってますが曲は通常バージョン、アンソロはなし) これがどういったものなのか、どなたかご存知でしたら教えて頂けませんか。 友人もどうやって入手したかよくわからないと言っていましたので・・・。

  • 誕生日カードに書く素敵なドイツ語の言葉

    こんにちはいつもお世話になっています。 今はイギリスに留学していて、二月の九日にフラットメイトの ドイツ人の男の子が誕生日を迎えます。 サプライズプレゼントとしてカードを送りたいのですけれど 英語だけじゃなくて折角だからドイツ語でメッセージを是非 書きたいと考えています。 (他のドイツ語圏の人に聞いたらサプライズじゃなくなってしまうので・・・) そこで、カードに書けるようなすごい素敵なドイツ語のフレーズやら センテンスやら何かお知りでしたら是非教えて頂きたいです。 すごい大好きな友達なので是非感動させてやりたい!笑 お願いします。

  • 彼氏のお母さんへ誕生日プレゼントと手土産

    いつもお世話になっています。 彼のお母さんが誕生日を迎えるので、 来月会いに行く予定でいます。 お母さんとは何度も会っており、数ヶ月に一度はお家に遊びに行っています。 その際は毎回必ず手土産を持っていきます。 今回は誕生日プレゼントも持っていく予定ですが、 手土産も必要でしょうか? プレゼントは今一目惚れしたハンカチだけは用意しました。 他にもと思っていますが、彼はこれと手土産だけで十分と言います。 手土産の食べ物もレパートリーが無くなってきたのもあり、 私としては誕生日プレゼントを増やして手土産は無しにしようかと考えています。 皆さんならどうされるかお聞きしたく質問させていただきました。 ○ハンカチと手土産 ○ハンカチとその他プレゼント ○ハンカチと、お仏前にお供え(毎回彼とお仏壇にも挨拶しています。これまでお供えは用意したりしなかったりです。) このような感じで、どうするのが一番良いと思われますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビートルズ全曲からジョンがメインボーカルをとっている曲だけを抽出するには

    ビートルズのアルバムPlease, Please MEからLet It Beまでの13枚と PAST MASTERS VOLUME ONE/TWOのすべての曲の中で、 「ジョンがメインボーカルの曲」だけをMDに録音したいのですが、 それぞれ何分くらいになるでしょうか? また、74分のMDでLP2で録音するとすれば、MDが2枚あれば 「ジョンがメインボーカルの曲」がすべて収まると思いますが、 2枚ともだいたい同じ録音時間にしたいのです。 半分ずつ分けたいのですが、どのアルバムで切ればよいですか? 知っての通り、後期になるにつれジョンがボーカルを取る曲が少なく なっているそうですが・・・ 注1) ジョンとポールがメインボーカルをパートごとに分けている曲は、ジョンがメインボーカルの曲とします。 注2) 質問者はビートルズのファンですが、CDを1枚も持っていません。 すべてレンタルしようと考えています。 したがって、「自分で計算すれば」という回答はやめてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう