• ベストアンサー

ビートルズのリマスター

先日ビートルズの音源が再発されましたが、実は今まで正規のCDを買ったことが無く(実家に赤盤のLPがあった)購入しようかと思いますが、全部買うお金は無く、そこまでのふぁんではないことももうお分かりかと思いますが、どれを買っておくのが「押さえ」として万全でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.1

ざっくりした回答ですけど、ビートルズって前半と後半で雰囲気が違っていて、前半はシンプルなロケンロールで(赤盤はこちら)、後半はスタジオで作り込まれたロックです。 その後半で一般的に評価が高いのは「サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド」ですね。 ウィキなどで解説を読むと分かりますけど、もの凄く評価が高いアルバムです。 とりあえずの一枚目にはいいのではないでしょうか?

bc4000a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、初期と最後の方はえらく違いますね。 サージェントペパーズ・・・、15週1位ってすごいですね。でも年間チャートで1位ではないってことは1位はどんだけ…って脱線してスミマセン。

その他の回答 (1)

• nigori
回答No.2

私はビートルズを前期・中期・後期に分けてアドバイスします。 前期ならハードデイズナイト 中期ならリボルバー 後期ならアビーロード で、興味が出てくればその前後の物を追加していけば良いでしょう。 ま、安くたくさん揃えたいなら、リマスター版にこだわらず、従来版でも音質はそこそこいいですよ。 リマスター版が出た今、従来版は値崩れしているかも…。

bc4000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ま、安くたくさん揃えたいなら、リマスター版にこだわらず、従来版でも音質はそこそこいいですよ。 Amazonを見ると従来盤が1,780円で今回のが2,340円のようですね。。 何年か前にイエローサブマリンが全然違うって話題になった頃のやつでしょうかね。