• ベストアンサー

A地点にいる8人が20kmはなれたB地点に行くのに5人乗りの車が一台あ

A地点にいる8人が20kmはなれたB地点に行くのに5人乗りの車が一台ある。そこで5人が車で、3人が走って同時に出発した。B地点の手前xkmのところで、車に乗っていた4人は降り、走ってB地点に向かった。一人は車を運転して引き返し、走ってくる3人を乗せて再びB地点に向かった。その結果8人全員が同時にB地点に着いた。車は時速60km、走る速さは時速12kmとして、xの値を求めなさい。 x/12=40-3x/60 という方程式になるようですが、40-3xの部分がよくわかりません。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

どれが分子かはっきりさせるために、 x/12=(40-3x)/60 と書きましょう。 車に乗ってから歩いたグループと、歩いたあとに車に乗ったグループが掛かった時間は同じなので、歩いた時間、車に乗っていた時間は、両グループとも同じです。 よって、始めに歩いたグループが車に乗ったのは、A地点からxkm歩いた地点です。 車が引き返した距離は、B地点のxkm手前からA地点からxkm地点までなので、20-2x そのあと、B地点までは、20-x 合計して、40-3x となります。

その他の回答 (2)

  • haidast
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

最初から考えます はじめ車に乗った4人は 時速60kmで(20-x)km移動したのち時速12kmでxkm移動してB地点まで行きました 一方初め歩いた3人は 時速12kmで何kmか移動したのち時速60kmでさらに何kmか移動して20km先のB地点までいきました この2つのグループが同時にB地点に到着した、ということは両方のグループで歩いた距離と車に乗って移動した距離がそれぞれ同じでないとつじつまが合いません。 よって、初めに歩いた3人は 時速12kmでxkm移動したのち時速60kmでさらに(20-x)km移動して20km先のB地点に到着したことになります。 答えとして提示されている方程式はB地からxkmはなれた場所から (乗車していた4人がB地点につくまでの時間)=(車がB地点につくまでの時間) によって作られています。 ここで左辺はxkmを時速12kmで移動したのですから (左辺)=x/12 となります 一方の右辺について考えましょう この車はB地点からxkm離れた場所から引き返して、走っている3人を乗せるわけですが 上の議論から車に乗るとき3人はA地点からxkm走っていないといけません よってこの3人を乗せる場所はA地点からxkm離れた場所になります。 そして、そこで3人を乗せた後B地点に向かうことになりますのでこの車が走行した距離は (20-2x)+(20-x)=(40-3x)km となります。 車は時速60kmではしっているので (右辺)=(40-3x)/60 となります。 よってこのxを求める方程式は x/12=(40-x)/60 となります。 自分で図などを描いて整理したほうがよいかもしれません

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

方程式の立て方に決まりはありません。自由に問いて下さい。

関連するQ&A

  • 文章問題

    A地点にいる8人が20KM離れたB地点に行くのに5人乗りの車が1台しかない。そこで、5人が車で、3人が駆け足で同時に出発した。B地点の手前XKMのところで、車に乗っていた4人は降り、駆け足でB地点に向かった。一人は車を運転して引き返し、走ってくる3人を拾って、再びB地点に向かった。B地点に到着したのは8人同時であった。車の時速を60KM、かけ足の時速を12KM、乗り降りに要する時間は考えないものとして、Xの値を求めよ。 答えの式が(20-X-(20-x)/60×12)×5/6×1/60×2+X/60=X/12になります。 前半の(20-X-(20-x)/60×12)までは分かるんですが、そこから後の式がなぜそうなるのかが分かりません。お願いします。

  • 慶応の問題 どなたか解いてください!

     A地点にいる8人が20km離れたB地点に行くのに、五人乗りの車が1台しかない。そこで、5人が車で、3人が駆け足で同時に出発した。B地点の手前xkmの所で、車に乗っていた4人は降り、駆け足でB地点に向かった。1人は車を運転して引き返し、走ってくる3人を拾って、再びB地点に向かった。B地点に到着したのは、8人同時であった。車の時速を60km、駆け足の時速を12km、乗り降りに要する時間は考えないものとして、xの値を求めなさい。 この問題を、中1レベルにわかる方法で教えてください。

  • 慶応志木の過去問なのですが…

    慶応義塾志木の過去問なのですが、私は数学が苦手で、どうしても解けませんでした。どなたか数学がお得意な方に教えていただければ幸いです。 A地点にいる8人が20km離れたB地点に行くのに、5人のりの車が1台しかない。そこで5人が車で、3人がかけ足で同時に出発した。B地点の手前xkmのところで車に乗っていた4人は降り、かけ足でB地点に向かった。1人は車を運転して引き返し、走ってくる3人を拾って、再びB地点に向かった。B地点に到着したのは8人同時であった。車の時速を80km、かけ足の時速を12km、乗り降りに要する時間は考えないものとして、xの値を求めよ。 よろしくお願い致します。

  • 【数学】 連立方程式

    連立方程式の問題ですが、 甲、乙2人が13.5km離れた2地点A、B間を一定の速さで、甲はA地点から時速xkm、乙はB地点から時速ykmで同時に出発し、1往復したら、甲は乙よりも早く戻ってきた。その途中、2人がはじめて出会ったのはC地点で、次に甲、乙2人がそれぞれ折り返して、再び出会ったのは、C地点を出発してから3時間20分後、C地点から3km離れたD地点であった。このとき、x、yの値を求めなさい。 という問題です。 解き方、解答、共に分かりません。 出来れば詳しい解説お願いします。

  • 「Aは○、Bは×」

    http://okwave.jp/qa4630633.html ある人が自転車で16km離れた地点へ時速12kmで行き、直ちに引き返して時速xkmで帰ってきた。往路、復路を通じての平均時速は9.6kmで合った時、xの値を求めよ 以前のトピックで、回答者の方(No12さん)が新しい問題をつくってくださったことがありまして、久々にそれを見つけたのでやってみました。前回この問題が解けなかったときのキー(割り算→掛け算)をちゃんと覚えていたので、今回は大丈夫だろうと思っていたところ、今回はここはきちんとクリアーできていたのですが、別のところで引っかかってしまいました。 前回僕は、時速xKmで走ったときの時間をTとして、 9.6=32÷(4/3+T)という式をつくっていたようなのです。 それに対して今回は、 時間…(16/12)+(16/x)=16x+192 と、やったんです。どうやらこれが間違いのはじまりのようなんですが…?? 前回の自分の解き方である時間をTとするやり方が、今の僕の感覚すると理解しがたいです。なぜかというと、距離が16だということはわかっているにも関わらず、ひとまとめにしてTにしてしまっているからですね。ところが、そうやらないと解けないようなのです。 いつものことですが、「方法Aを使わなければダメ」なんて言われても、「なんで??」と思いますし、「方法Bを使ってはダメ」と言われても、「なんで??」と思います。同時に、「そんなのなんでわかるの?いつ気付けばいいの?」とも思います。 せっかく、前回のつまづいた点は覚えていただけに、とてもショックでした。よろしくお願いします。

  • 中学数学 方程式

    中学数学 方程式の問題ですが、うまく解けません。 Q:xkm離れている、甲地点と乙地点を結ぶマラソンコースがある。いま、A君とB君の2人が甲を同時に出発して、乙に着いてから直ちに引き返し、甲に同時に戻って来たとする。A君は時速10Kmで甲から乙に向かい、時速8Kmで乙から甲に戻ってくる。B君は時速13Kmで甲から乙へ向かい、 15分ごとに時速2Kmずつ減速して、甲に戻ってくる。B君が甲に戻って来た時の速度は時速5Kmであった。ただし、B君は時速5Kmからは減速しないものとする。 1)B君が時速5Kmで進んだ距離は何Kmか。 2)xを求めよ。 3)A君とB君が甲を出発してから、次に出会うのは、何時間後か。  答は1)2x-10  2)40/7 3)139/266 となっていますが、うまく引き出せません。     1)の解はx-10なら理解できるのですが、なぜ2x-10となるのでしょう。  答の解説をどうぞよろしくお願いします。

  • AさんとBさんが公園を逆方向に出発

    距離が4.2kmある公園の外周を、AさんとBさんが同じ地点から同時に逆方向に出発すると、10分後に出会う。Aさんの速さを時速12kmとすると、Bさんの速さは時速何kmでしょう? という問題で、「き・は・じ」を使った方程式をつくることは理解できるのですが式を導くことができません・・・。xとyに何をあてはめればよいのか・・・。もしかして「き・は・じ」は利用しないのでしょうか? ヒントでかまいませんので分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • 連立方程式の問題です。

    連立方程式の問題です。 1.A地点からB地点まではXkm、B地点からC地点まではykm、A地点からB地点を通ってC地点まで10kmある。A地点から出発して、A地点からB地点まで時速4kmで歩き、B地点からC地点までは時速3kmで歩くと3時間でC地点に辿りついた。この時、xとyを求めよ。 ?1周3kmの円の道がある。いつも分速xmで走るA君と分速ymで走るB君が、同時に反対方向に走ると10分で出会い、同じ方向に走ると30分でA君がB君に1周差をつける。この時xとyを求めよ。 ?A町から峠まではxkm、峠からB町まではykmある。ある日、A町からB町まで峠を越えて往復した。峠の上りは時速3km、峠の下りは時速5kmで歩いたら行きは1時間54分、帰りは2時間6分かかった。この時xとyを求めよ。 以前別の問題の質問をした時、絵を書いたらいいとアドバイスを頂いたんですが、この3問だけ絵を書いてみたんですが、わかりませんでした(;_;) ヒント教えていただけませんか(;_;)?

  • A地点からB地点を今日は・・・。

    A地点からB地点まで1200mあり、普通は歩いて20分かかる。しかし、今日は途中で速度をあげて、分速80mの速さで歩くと3分早く到着した。A地点から何mの地点で速度をあげたでしょう? という問題で、一次方程式を使って解いてみました。速度をxとして  1200?20=80?x?3 という式で?に何通りか算術符号を入れて(き・は・じの関係により)解いてみたのですが、結果的には値はでるのですが答えと合いません・・・。 ヒントでいいので分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • A,B 2台の自転車が1周5KMのコ-スを同一地点から同じ向きに走り出

    A,B 2台の自転車が1周5KMのコ-スを同一地点から同じ向きに走り出すとAは15分ごとにBを追い越し、逆向きに同時に走り出すとA,Bは3分後とにすれ違う。この時のAの速さはどれか? 答え1.0KM/ 分 との事です。 解かりやすく教えて頂けないでしょうか?