彼氏との相談での喧嘩について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との相談での喧嘩について、私が繰り返した「でも」「だって」が原因で問題が発生しました。
  • 彼氏に相談事をしていたとき、「でも」「だって」を繰り返したことがイラついたようで、電話が切られてしまいました。
  • 私は相談で意見交換したかったが、男性には否定的な会話が通用しないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との話で「でも」「だって」を繰り返し、喧嘩になりました。彼氏に電話

彼氏との話で「でも」「だって」を繰り返し、喧嘩になりました。彼氏に電話で相談事をしていて、私が相手のアドバイスに対して「でも」「だって」を繰り返したいたらしく、「結局は自分で判断するんじゃん。でも・・・って繰り返されたらイラつく」と言われてました。私はそれに対して、「結局は自分が判断を下すわけだし、じゃあ相談してはいけないってこと?意見が違う場合は「そうだね。でも・・・」って言えばいいの?!」と言ったところ怒らせてしまい、電話を切られてしまいました。私としては、相談は意見交換であって、「どう思う?」と聞いて、その中でいい案が見つかればと思って話していたのです。一緒に討論して話し込みたかったのです。女の子同士の会話では、否定しあいながら、話し合うことはよくあるので、信頼していることもあり、そのノリで話してしまったのですが、男性には通用しないのでしょうか? 相手も、私が自分の思い通りにならないことに腹が立っただけなのでしょうか? やはり私に非がありますか?第三者のアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.7

本当に何をしていいのか分からずに相談しているのなら、「でも」や「だって」という言葉は出てきません。 「でも」「だって」は軌道修正の言葉です。相手のアドバイスを何らかの答えに合わせようとするために出てくる言葉であり、逆にいえば、あなたの中ですでに答えが、ある程度は出ていることを証明する言葉です。 本当に討論するつもりがあるのであれば、まず自分の中で出ている答えを整理して、選びとれる選択肢を一番最初に述べてください。 選ぶつもりのない選択肢は述べないでください。男性が一番いらだつ言動は次のような例です。 女性「~しようと思うんだけど、明日と明後日どっちがいいと思う?」 男性「明日はどうかな?」 女性「でも明日は友達と遊びにいく用事があるし…」 この場合、女性は明日が都合が悪いと明確にも分かっているにも関わらず、選択肢に「明日」を入れているわけです。 男性が腹を立てるのは、自分の意見が否定されたからではありません。 分かっていることを予め言ってくれないこと、あなたのなかで答えが決まっている選択問題をだされること、つまりあなたの思考をゆっくりと追体験させられて、あなたの自己肯定の材料に使われることに腹を立てているのです。 ※ 男性側の提案に間違いがあり、訂正後にも選択肢が残るのであれば、まともな男性は怒りません。 女性「~に行くには車と電車、どちらがいいと思う?」 男性「この道を車で行けばいいと思うよ」 女性「でもこの道は今工事中だって」 男性「じゃあこっちの道だね」 しかし当然ながら、訂正後に選択肢が1つしか残らないのであれば、普通の男性は怒ります。 女性「~に行くには車と電車、どちらがいいと思う?」 男性「この道を車で行けばいいと思うよ」 女性「でも私車に酔うし…」 男性「(最初から電車で行くと決めているのなら質問するなよ)」

mikimo0511
質問者

お礼

すごく参考になりました!昨日電話でした会話はまさしくこんな感じでした!!!ある程度答えは出ていたのにもかかわらず、他に私が思いつかないようないい案があったらな~という気持ちで聞いたのですが、代替案も出ず、ああなりました・・・・。これからは最初からある程度決まっているなら、ハッキリ言うことにします。そうすると「寂しい」とか感情に訴えてくる彼氏なので、「しょうがないな~」と相手の意向を受け入れたりすることもあるんですが;なんだろう、合わないのかな!ハハハ。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.12

>「女の子同士の会話では、否定しあいながら、話し合うことはよくある」 きちんと物事が考えられる女性なら 良くあることではありません。 貴女の周りの女性がそうだ、、というだけのことで。 賢い女性は「でも」「だって」は言いません。 また、そういうのは「話し合い」ではありません。 彼でなくても、私(女)でも、貴女のようだったら イライラして  今後 貴女とは話しあいたくないと思います。 「どうせ お前は こっちの話し 聞かねえじゃん!! だったら 相談するなよ!!」 って思うと思うし、相談されてるのに否定されたら、何で相談するんだ?と思います。 相談するのなら、相手の考えを聞いて、「そうなんだー、そういう考えもあるなだね」 で押さえて、一人になったとき 相手の意見と自分の意見の違いをかみ砕けばいいのです。 だいたい 私も 女なんですが「でも」とか「だって」とか言う女は 大嫌いです。 貴女のような女の人がいるから世間が「だから女は、、、」というふうに十把一絡げにみられて しまうのです。とても 腹立たしいです。 「でも」「だって」は 直してください。 貴女が私の娘なら、バチンと 顔をなぐってでも 直すでしょう。 でないと世間に出たとき、娘が可哀想ですから。 貴女の御両親は そういう躾はなさらなかったのですか? 今のうちに直しておかないと 結婚されてお子さんが出来たとき、 きちとしたお子さんに育てることができませんよ。

mikimo0511
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。「でも」「だって」の思考回路が私の中で当たり前すぎて、無意識に出てしまってるかもしれません。なにせ、思ったことはすぐ言いたく、感情を抑えることもできない性格です。女はだから・・・と言われる「ヒステリーな女」そのものかもしれません。徐々にでも直していきたいです。それにしても、本当に否定をしない話し方が想像出来ない私って、、、嫌われる女なのかもしれません。回答ありがとうございました。

回答No.11

相手の発言に反論や逆提案を出すのは、必ずしも間違いではありません。それによって討論が活発化し、より正しい結論が導き出されることもあるからです。ただしそれにはまず、話の参加者全員が、『これは対等な討論会である』『会議である』という前提に立っている必要があります。その上でなら、誰かのアイデアに反論してもかまわないでしょう。 逆にそれが、相談者対回答者というある種の上下関係にある話し合いの場合、相談者の反論は禁句です。回答者からは、「じゃあなんで相談したの?あなたの期待に沿った回答をするまで、でもでもだってだってを続けるつもりなの?結論が出てるくせに、背中を押して欲しいがためにわざわざ相談したの?」という文句が出るだけです。 あなたは、『女性同士の会話では「でも」や「だって」は問題にならないのに、男性には通用しない』的なことを書いておられますが、もしかするとそれは対等な討論会だったのではありませんか。

mikimo0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わー難しいです。私はたぶん屁理屈な人間なんだと思います。ヒートアップすると相手を論破したくなってしまうようなウザイ奴です。確かに何かのテーマについて話し合っている時と、相談を聞いてもらうのでは、わけが違いますよね。混同していたように思います。気づけてよかったです。どうもありがとうございました。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.10

相談とは言ってもある程度「こうやって解決したい」とか「こう慰めてもらいたい」っていう方向性があなたの頭にはあって、彼氏にはそれに沿うような返事をしてもらいたかったんじゃないかなぁ。 なんていうか、女性は本当に困って、解決の糸口が全く見つからなくて人に相談することってあまりないんですよね、私も女なんですけど。 ある程度同情や共感してもらいたい気持ちがどこかにあるはずです。 だからこそ「でも」「だって」が出てくるんです。 その点男性が人に相談する時っていうのは自己解決できるか・できないかの視点で見て「できない」と判断した時のことが多いような気がします。 だから信頼してる人のアドバイスならそれをそのまま採用、が多い。 そのため、 >結局は自分で判断するんじゃん。でも・・・って繰り返されたらイラつく という彼氏さんのセリフになるんだと思いますよ。 自分で解決できないから相談じゃねーの?何しに聞いてんの? オレの意見を受け入れる気がないなら何なの?というところでしょう。 つまりは迷う要素や、後押ししてほしい考えがあるならそれをちゃんと伝えないとってことです。 困っているように見せかけて、実はどうしたいかっていうことが頭の中にありませんか? 女性同士の話は半ば馴れ合いで、言葉遊びに過ぎない場合も多いです。 それと男性との会話はちょっと違うと思っておいたほうがいいですよ。 私も夫にぐちのつもりで不満を言ってみたら 真剣に解決策を答えられて困ったことがあります。 他にも、抽選で入った安い保育園が遠くて大変だと夫に話したら 近い施設の情報と、差額が稼げるようなパートを紹介されて 大喧嘩になった、なんて質問も見ましたよ。 なにか思い当たることはありませんか?

mikimo0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです!!!答えは私の中にあるのに、共感を求めることあります!本当に後押しが欲しいだけだったり・・・。だから彼氏に相談をしても、府に落ちないなと感じるのはただ共感して賛成して欲しいだけなのかもしれないです。でもそれでは、本当にベストなアイデアって浮かばないですよね。男女差に気をつけたいと思いました。ありがとうございました。

  • PieTarou
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

相手の立場からすれば、何をどう答えても「でも~」「だって~」 んじゃ、どうすりゃいいのよ? って所でしょうね。 ましてや、「でも~」の後に、愚にもつかないような屁理屈がついてくれば、相手はもう答える気なんかなくなるでしょう。 「本気で相談してるのなら、いっちょ前に反論なんかする前にまず実践してみろ!」ってことです。 悪く言えば、彼氏さんはクソ真面目。 尤も、貴方の会話の仕方が通用する男性もいます。 それは、貴方の言うこと、貴方のことを真剣に考えてる人ではなく、貴方との会話を無難に流したい人、女性の気を引いて体よく遊びたい人、だったりしますが。 良く言えば、女性が自分の思い通りにならないことに腹を立てない人。 いずれにしろ、自分の態度を変える気がないのなら、相手に選ぶ男性を換えた方がいいですね。 貴方の良しあし以前に、彼氏さんは悪くありません。 貴方に非があるか、相性の問題でしょう。

mikimo0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私は相談を通してコミュニケーションを取りたいのもあると思います。だから、PieTarouさんが挙げて下さったような私の話が通用する男の人が本来好きです(^_^;)彼氏がクソ真面目なのもまさしく!で、びっくりしてしまいました^^真剣に考えてくれなくても、会話がしたい時もありますが、今の彼氏は無駄なことは話さない人なのか、いつもコミュニケーション不足を感じています。私の歩み寄りが大切ですね!興味深かったです。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

それは男性と女性のコミュニケーションに対する考え方の根本的な違いによるものです。 女性にとって、コミュニケーションというのはそれそのものが「目的」です。だから、貴女にとっては「感情を共有」したかったのだと思います。そうでしょう?でも男性にとってこれは苦痛以外の何物でもないんです。 男性にとって、コミュニケーションというのは問題解決の「手段」なんです。あくまで解決したい問題があり、それを解決するための「方法」としてコミュニケーションがあるのです。だから、「テーマ」と「結論」がないと男性の会話は落ち着きません。 女性の話って、盛り上げどころもオチもないままダラダラと続きますよね。それが男性にとっては苦痛なんです。「つまり何が言いたいんだよ!」となるんです。なぜなら、女性は喋りながらなにを喋るか考えますが、男性は考えてからじゃないと喋れないからです。こんなにお喋りな私でも、女性が「喋りながら考える生き物だ」と知ったときは衝撃的でした・笑。今でも無理です、喋りながら「何を喋ろうか」なんて考えるのは。 また、「だって」「でも」は男性との会話では禁句だと思ってください。これを言われるとひっっっっじょおおおおおおにイラッとします。「話を聞く気がねえだろ」と思います。そりゃ電話も切るわと男性なら100人が100人答えると思いますね。嫌いな男性をイラつかせたいなら、非常に有効なキーワードです。 でも質問者さんがそれを連発したのは、彼が感情を共有してくれないからですよね。でもね、それは男性の辞書にはないことなんですよ。女性が男性同士の会話でなんでやたら理屈をこねくり回すのか理解できないのと同じように、その感情を共有する「だけ」の会話が理解できないのです。

mikimo0511
質問者

お礼

面白かったです。回答ありがとうございました。男の人にとってとくに苦痛な行為を私はしてしまったんですね。でも喧嘩当時は私もまったく理解できず「なんでこの人はこんなに怒ってるんだ~~~」と混乱していました。だらだら同じ話題を時間かけて喋るの大好き!!答えが出なくてもいい!時もあります。ただ聞いてほしいだけの時も・・。もろ女性的なのかもしれないですね。これからは人を選ぶようにしますし、相手を理解します。ありがとうございました。理屈をこねくりまわす会話って例にしてみたらどんな会話のことを言うんでしょう?良ければ教えてください。

  • EDGH
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.6

はじめまして、 まず、 相談と意見交換と討論は、どれも別物です。 まして、電話です。 順番としては、話を聞いてもらって、彼の話を最後まで聞く。 結論らしき物がでて、それが、あなたの考に沿わないようであれば、 そこで、初めて、 「でも」「だって」ではなく、 「私はこう考えるけどどうかな?」とか「例えばこうしたらどうなると思う?」とか、 疑問系で問いかける。 そのようにすれば電話での会話は旨くいくとおもいますよ。 傍にいないのですから、相手の精神状態とかもわからないですよね。 それに自分の都合で電話しているのですから、 親しい間でもまず相手の事を考えてあげるようにしたら良いと思います。 結論をいいますと、今回はあなたが悪いと思います。 あくまでも男性側の意見ですが。

mikimo0511
質問者

お礼

まさしくです!!!!私はこう思うんだけど、どうかな?とか柔らかく聞こえますね。相手の話が聞けてないなー、自分本位だなーと痛感しました。相手のことを考えれる女になります。建設的なアドバイスをありがとうございました!

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

彼氏のいうとおりです。 私は女ですが、相談されて意見を言っても、「だって」「でも」を繰り返されたら、なんのための私の意見なんだか、答えるのがバカらしくなります。 あなたは彼氏に相談をしたのであって、討論会をしたのではないのです。あなたは意見交換をしたかったのでしょうが、彼氏のスタンスは(彼女の相談に乗ってやって意見またはアドバイスを言う)というものでしょう。 例をいえば、人はそれをお金を払って他人に求めることがあります。 仕事で意見を言って、でも・・・とお客が反論します? みんな例え不本意でもとりあえず「はい」と聞いて考えるでしょう。 そういうことです。 商売かプライベートかの違いなだけで。 意見をもとめたくせに「でも・だって」で反論されたら、女性でも怒ります。 熱心に聞いてあげればあげるほど、腹が立ちますよ。 あなたの最初に彼氏に話を持っていく行き方が悪かったのです。 もっときちんと説明してから言えばよかったのでは? あと、そういう話し方は癖になりやすいです。 自分が気づかないうちに、いつも「でも・だって」を言ってることはよくあります。 彼氏に関わらず、人と話をする時はできるだけそういう言葉を使うのはやめましょう。 相手を否定することになります。 相手の意見を鵜呑みにしろというのではなく、不本意ならとりあえず心の中で止めておいて、表面上は普通にするということです。 結論は自分の意志を通したければ通せばいいでしょう。 討論大会をやりたい時はやる!と宣言してからやるものです。あとはツーカーの人とだけね。 女友達の中ではみんな怒らない・・・とあなたは言いますが、それはたぶんそこまで真剣には聞いてないと思います。まぁまぁ聞いて、あなたが反論したら「じゃあそうなんじゃない」と合わせられる程度の会話です。両者が本気になれば、誰だって自分の意見に反論されたくはないから。

mikimo0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あるテーマについてめちゃくちゃ意見が欲しい時は、最初にそう言うことにします。「なんでも言って!」と。不本意なことに黙るという大人な対応ができていないです。どうすればできるようになるのでしょう。もう大人な年齢なのに・・・はぁ。気心知れた女の子との会話では、確かに、適当です!私「でもさあ~じゃん」友達「だってそれは~だから」私「じゃあさー」なんて言いながら何時間も話してます。それは討論に近いのかな(くだらないですが)。たまに結論も出たりして。相談の時は、適当に流してますね。まさしく「ならいいんじゃない」「あなたの問題だし」という感じで。そんな適当加減が欲しいときもあるんですよね!うーんいろんなコミュニケーションの取り方があるのですね。直したいです!ありがとうございました。

  • relack
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

あなたに非はありませんよ。 男性と女性の考え方の違いによると思います。 人にもよりますが、女性は何か問題や不満があったとき、話を聞いてもらえるだけで満足することもあると思いますが、男性はそういう考えを持っている人が少ないと思います。 ここの相談でも書いてあるように一緒に討論して話し込みたかった、女の子同士での会話ではこうするということを一度彼氏に伝えてみてはどうでしょう。 このようなケンカは初めてなのですかね? 同じようなことでケンカをしたことがありますが、何度か繰り返してくるとお互いのことがわかってくるのでケンカをせずに良い相談相手になってきますよ。

mikimo0511
質問者

お礼

ありがとうございました。「いつも結局自分で判断するよね」と言われたので、きっと不満に思っていたのだと思います。それも、なかなかすぐにハッキリ言ってくれる人ではないので、私もこのまま来てしまっていました。人のことを思いやれないのが、欠点だと思っています。致命的かもしれませんね。でも今回のことで、深く自分のクセのようなものも認識できたと思うので、関係が向上すればいいなと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

否定、反論ばかりではいらつくでしょうね。「そうだね。でも・・・」って、言ったところでまくらことばでしかないのは見え見えなので同じです。要はあなたに相手の意見を理解しようとする気持ちがあるかどうかです。考えが違ったとき相手に合わせるべきだという事ではありません。相手の考えを理解しようと努力しないで簡単に「でも」「だって」を言っているのでしょう。それは同性であっても討論ではありません。国会での討論とかTV討論会のように相手を論破し第三者の支持を得ようとするやり方はありますが、まさか彼氏とそのようなやり取りをしたいわけではないでしょう。

mikimo0511
質問者

お礼

ありがとうございます。「相手の話を聞くだけではなく、理解すること」なるほどです!今までは「聞いた気」でいました;しかも、喧嘩っぱやいのか、いらんプライドなのか、論破したくなる人間です。それも正論なのかもわからないような意見で!(笑)喧嘩した時も、彼氏は「わかんないなら!もういい!」と言って電話を切ってしまいましたが、私はわかってもらえるまで、また、彼氏が私を説得できるくらいまで話しあいたかったので、切られて遮断されたことを大変不快に感じました。気をつけます。ありがとうございました。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.2

あなたの報告には具体性がありません。 相手に非があるならやりとりの内容を書くはずですよ。 真相は、相手が総合的に述べているのに対して あなたが総合以前の断片で反対したのでしょう。 「遠足の予定だったが雨で中止」に対して「でも遠足の日なのよ」と 言う具合です。 あなたが悪いのです。 「女の子同士の会話では、否定しあいながら、話し合うことはよくある」 否定し合いながらの話などありません。 爬虫類の猫がいないのと同じです。 それは話ではなくて言葉の意味が失われて声を出してるだけですよ。 それは女同士でやりなさい。

mikimo0511
質問者

お礼

ありがとうございました。否定グセあります・・・・。わーでもここまでひどいとは認識していませんでした。もうショックです。よく考えたら否定しながら話し合うというそこには、否定のみではなく共感も交じっていますね!コミュニケーションの勉強をします。私はしゃべりすぎです。すこし、口閉じます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏とケンカしました

    昨日の夜、彼氏と電話で話していました。 内容は彼氏の仕事の問題でした。 同僚について相談され、解決案を聞かれ、考えた案を言ったら、彼氏の考えと合わず、すぐに引けばよかったんですが、自分の考えを押し通そうとしてしまい、ケンカになりました。 彼も仕事にプライドを持つ人なので、「mini-babyの言ってることはもっともなんだけど、プライドがあるからそんなことできない」と言われてしまいました。 そのまま今になり、連絡とっていません。 なんか謝る気にもなかなかなれず、モヤモヤしています。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 彼氏との喧嘩について

    私は18歳女です。 彼氏は26歳です。 付き合ってもうすぐで5ヶ月になります。 金曜日、小さな事から言い合いになり、私自身彼氏のことを好きなのかどうか分からなくなってしまいました。 私は他人から嫌われることを恐れ、自分の意見を相手に言えず、溜め込み、爆発してしまうことを相手のせいにするような卑怯で嫌味な人間です。 昨日私が彼氏に 「一回距離を置いて考えたい、彼氏の大切さを実感したい」 と伝えたところ、 距離を置く意味は無い。距離を置くことは別れていることと同じだ。 と言われました。 私が彼氏に対して不満なことは、ある程度の年齢差があるにもかかわらず余裕が無いこと、でした。 それを彼氏に伝えるときに、年齢に期待しずぎていた。とひどい言い方をしてしまったんです。 落ち着いたらちゃんと語弊がないように、相手を傷つけない言い方ができたはずなのに。 そういった後に彼氏が、 「そこまで思って言ってるんだったら、別れるしか無いじゃん。 結局は俺と合わなかったのが分かったんじゃん。 期待しすぎてたとか、俺のことだいぶ馬鹿にしてるよね。 俺だって別れたくないし仲直りしたいって思いながらこうやって話してるけど、そこまで言ったら別れるしか無いんじゃない?」 と言われて、別れたくないしどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 最初は私が距離を置きたいと言い出したのに、最後には私が、悪いところを直すから別れたくないし元に戻りたいと言っていることが真逆になっていることにも納得がいかない。と言っていました。 結局別れる別れないの結論を出すことなく話を終えましたが、今もどうするべきだったのかこれからどうするべきなのかも分かりません…。 一部始終を知っている先輩は、相手から何らかのアクションがあるまで何もせず待つべき。と強く言われました。 でもまた私は人の意見に流され、さも自分で悩んで出した考えかのように行動するのか?とも疑問に思います。 彼氏がすごく好きです。別れたくありません。 どうするべきなんでしょうか、別れるしか無いんですかね、不安でたまらず吐き出すような形になってすみません。

  • 彼氏がすごくムカつく

    高2女子です。 付き合って半年の彼氏がいます。 昨日またケンカしました。 原因はわたしが間違ってともだちに送るはずの相談メールを 彼氏に送ってしまったことなんですが… 彼氏に俺らのことを勝手にいろいろな人に教えるな、と言われました。 もとはと言えば、彼氏がずっとメールをシカトするから それで私が精神的に耐えられなくなってともだちに相談したんです。 それなのに、彼は自分にまったく非はないと思っているようで、 反省してないようだしもういいわ、と言ってきました。 それからもまたシカトだし… 本当にムカつきます。 すぐ都合が悪くなったらシカト、っていう感じで… シカトするのがいちばん私にダメージを与えられるから、と思ってシカトしてるんだと思います。 もしかしたら私なめられてるのかもしれません。 こんな最低な彼氏だけど、なぜか別れたいとは思えません。 だから、どうにかして なめられないように、 あと、彼氏がちゃんと人の気持ちを考えれるようになってほしいのですが、 こういう場合は直接会ってすこし強めに言うのがいいんでしょうか? 泣いたり、あとこっちから距離をおくってのは通用しませんでした。 なにかアドバイスとかあればお願いします。

  • 彼氏と初めて喧嘩をし、このようなメールが来ました。

    彼氏と初めて喧嘩をし、このようなメールが来ました。 経緯は、私が彼氏の誕生日を覚えていないことに対して 私は彼から返信ないことを軽く考えて普通にメールしていたのですが 彼氏は怒っていたみたいで、 電話で喧嘩をしたあとメールで何通かやりとりし 最後にきたメールがこれです。 私は最初の方緊張してそのころの会話をあまりおぼえていなかったといいました。 あまり恋愛経験がないことと 自身が否定されたことで現在 頭が真っ白でこのメールに どう返せばよいかわからず、ご意見を仰ぎました。 これを見た客観的な意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。 つーかさ、だれがどうみてもメール返さない時点で怒ってんのわかるよね? そして誰でも彼女って存在の人に誕生日覚えてもらえなかったらショック受ける よね? 一回目は笑い話で許せたけど2回目はありえないよね? そして人の話マジなに聞いてんの? 緊張? いつまで緊張するわけ?緊張なんていいわけでしかねーだろ。 緊張と話覚えてるか覚えてないかなんてなんも関係ねーしね。 そして自分のことしか考えてないから人の話忘れんだよ。 そして自分のことしか考えてないから俺がおこってっかどうかもいつまでも気づ かないんだよ。 メールだって何回もよこそうとしない。電話もかけてくる気配すらない。 なんかすげーガッカリしたよ。 こんなになんも考えてない子だと思わなかったしね。 そして電話の声の感じでわかったけど、自分悪いとか思ってないよね?なんでこ んなことで怒ってんの?って感じだったね。 それがまたさらに腹立った。

  • 彼氏の話を母親に相談することはおかしいでしょうか。

    こんにちは。 先日は質問にお答えして頂き、ありがとうございます。 為になるご回答ばかりで、とても参考になりました。 今回質問させていただく内容は、「彼氏と喧嘩した際に母親に相談相手になってもらうのはおかしいことなのかどうか」聞かせていただきたく、質問させていただきます。 私と母親の仲は良く、時には友達のように相談相手になってもらうことがあります。 仕事のことや、友達のこと、そして彼氏のこと。 大人の意見としてどう思うのか聞きたく、相談しています。 毎回ではないですが、本当に自分でどうしたら良いのか分からなくなったときに相談しています。 ここ2日間彼氏とずっと喧嘩をしていて、先ほどやっとお互い納得して解決することが出来ました。 これも皆様のご意見があったからこそだと感謝しています。 喧嘩が終わったときに「そういえばこの喧嘩の話お母さんにした?」と聞かれ「していないよ。喧嘩してるとは言ったけどね。」と言いました。 彼は私が母親と仲が良いのは知っていて、相談をすることもあるということも知っています。 ですが彼からすると「余計なことは言わなくていい。両親に会いずらくなる。」と言うので母親に相談しても「何も言ってないよ」と言うようにしています。 母親に相談するときは、別に彼氏が悪いと愚痴を言うわけではなく、こういうことがあったんだけど、どうしたらよいかわからなくて…と助言をもらうつもりで相談しています。 母親も彼に対してイメージが下がったり、怒ったりなどはありません。 母親自身、私をかばうようなことも言いません。 極端ですが、それはおまえが悪い、それは彼氏が悪い。と、ちゃんと意見を言ってくれます。 ですが彼からすると私が母親に相談することで、「自分が悪者だと思われる。だから家に行きずらくなる。」と思っているようです。 そんなことはないと説明はするのですが「逆の立場だったらどうだ?」と聞かれ、まぁ男の子が母親になんえもかんでも相談するのはどうなんだろうという気持ちもありましたが、私自身特になにも思いませんでした。 結局二人のことなので、親が子供の恋人に苛立つこともないと思っているからです。 極端な話、「暴力を振られた」となれば話は別ですが、そういうわけではないので… 先ほどの彼との話に戻りますが、私は母親に相談することはおかしいと思っていません。 友達に相談することもありますが、何よりも大人の意見を聞くとまた違った考えが持てると思っているので、母親に相談します。 なので彼氏には相談したことは言わず、何も言ってないということにしています。 先ほど「話したのか?」と聞かれたときに「してないよ」と答えたら「嘘つくならもういいよ。」とブチっと電話を切られてしまいました。 何が何だか分からず、????という感じでした。 母親と彼氏はアドレス交換をしているので、連絡はいつでも取れます。 なので「まさかとは思うけど、なんか彼氏にいった?」と聞いたら「何も言ってないよ?カマかけられてるんじゃない?」と言われました。 カマをかける意味もわからないのですが… 母親は私たちがよく喧嘩するのは知っていて、そんなことをしたら面倒なことになるというのも分かっているので、そんなことはしてないと思います。 なので彼氏がどういった心境でそんなことを言ったのか理解不能です。 もし本当にうちの母親が彼に連絡してたとすれば、先日からの喧嘩の話の前にそのことを話してくると思うので… 色々考えていたら、母親に相談をしている私はおかしいのかな?と思えてきました。 きっと母親に話をする人は家庭によって違うと思います。 彼氏が居ることを言わない友人もいますし、逆に私のように相談相手になってもらっている友人もいます。 今までは特に何も思わなかったのですが、私が母親に相談することが悪いことなのではないかと思うようになってきてしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせてください。 悪いことなのか、もしくは悪いことではないのか… よろしくお願いします。

  • 電話をくれない彼氏 けんかのときも

    付き合って2年の彼のことについてです。 すごく気が合って、一緒にいて楽しい彼なのですが・・・。 電話やメールをするのは私からのほうが多いです。 彼からもゼロではないですが、特に電話は少ないです。 お互いの価値観の違いもあるので、 私も控えられるところは控えようと頑張っていますが、 やはり時々、腑に落ちない感じがしてしまいます。 特に、けんか…冷静に考えても彼のほうが悪いようなとき、 彼は、怒ってる?とかごめん。とか こちらの様子をメールで探ってきたり、謝ってきたりするのですが、 ・メールをくれるまでに時間がかかる ・こちらが返信するまで完全に待機   (2通目、をくれることはないです) ・電話はしない という感じなのです。 う~自分の恋愛観を相手にも当てはめるのは悪いのはわかっているのですが、 私の尺度では 待ち伏せ>数回電話>1回電話(ここで十分)>たくさんのメール>1回メール(彼)>・・・>なし で、 どうしても、私なら、大好きな人なを怒らせたら、 会って話したい、って伝えて、ダメそうなら電話して、 メールもして、返ってこなかったら不安になって、返信来ないうちにまた送っちゃったりして、 やっぱ話したいから、もう1回電話してetc… っていうのをストーカーにならない程度にやっちゃうなって。 というか、それが「本当にごめんなさい、すごく必死です、あなたが必要です。」 っていう相手への誠意だと思っていて。 あと、情熱とか。 だから、彼にも必死さを感じられなくて、 ここで電話してくれたら許しちゃうのになんで・・・って思ってしまうんです。 彼はいったいどんな気持ちなのでしょうか。 教えてください(泣) 最後に、 この質問は、彼を理解したいと思ってしました。 謝ってくれるだけで、十分いい彼だと思いますし… この女何様だよ、とか彼氏に押し付けるな、とか ご気分を害された方、ごめんなさい。 恋愛の先輩として、ご教授いただければと思います。 長文ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • とても好きなのに否定され続けたら頭がおかしくなりますか?

    とても好きでも、自分の意見を否定され続けたらどう思いますか? でも確かに相手の言っていることは当たっていて、あなたの意見はどちらかと言うと少数派なことが多い場合です。 とても好きなのに理解されたいのに、全然拾ってもらえなくて否定され続けたら頭がおかしくなりますか? あなたのことは嫌いじゃないと思います、むしろ好きだと思います。 でも討論になると否定になる。そして討論好き。 あまり見ないケースで難しいかと存じますがよろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩をしてしまいました。

    彼氏と喧嘩をしてしまいました。 一昨日電話で彼への不満を言ってしまい、 その電話の後にlineで言い合いになってしまいました。 先週もこの話題で揉めてしまったのもあり、 昨日終わりにしようかとlineで言われました。 (彼氏は仕事が忙しく、自分がそれに振り回されていることへの不満です、寂しいなど。喧嘩をする時はいつもこの話題です。) 今日、電話でこの事について話がしたいと言いましたが、「俺も色々考えたいからちゃんと決めるまで電話はやめておく、また連絡するね」と言われました。 私が「おはようとおやすみは言いたいんだけどlineもしない方がいいかな」と聞くと、lineでおはようとおやすみは送ると言われました。 いつもなら絵文字をつけてくれるのですが、絵文字無しの敬語混じりです。 彼氏が何を考えているのか聞きたいのですが、この状況下で執拗にlineをしてはいけないのはわかっています。 私が我慢できず相手の立場になって考えられていなかったのが悪いのです。 今後どうすれば関係が修復出来るのか、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩

    一昨日から喧嘩をしてしまいました 喧嘩自体は珍しくないんですが今回は喧嘩をしている理由がよくわからなくてここに質問させていただきました 私たちは遠距離恋愛で学生なので大きい休みのときにしか会えないんですが普段は電話などをしています 電話>メールって感じです 最近は電話していても全然楽しくないし逆にイライラすることのほうが増えました なぜイライラしているのかはわかりません 私の単なるわがままかな~と思う点もあります 原因不明のイライラでいつも「面白くないから電話切る」といってしまうんですがなぜ相手を傷つけることを知っていてそういうことを平気で自分が言ってしまうのかもわかりません; でもいざ一人になると彼氏と電話したくなります でも一緒にいたら楽しくない 喧嘩してしまう 腹が立つ 自分の気持ちに矛盾してる気がします 彼氏に甘えすぎているんでしょうか・・・ この喧嘩も直したいしなぜ自分が平気で彼氏を傷つけることを言ってしまうのかも知りたいです>< そもそもこれは喧嘩じゃなく彼氏と楽しい時間がすごせなくて私が拗ねてるだけな気もします>< どうしたら自分の気持ちがわかるんでしょうか・・・ 初めて投稿するのでぐだぐだな文章ですいません;

  • ケンカにならない 言いたいことがうまく言えない

    彼氏とケンカにならないです。困っています。 ケンカにならないというのは、穏やかなわけではなくて、 気になることがあってケンカしたいときでも、うまく自分の気持ちを伝えられないのです。 結局、なんでそんな変な態度をとるんだと怒られます。 私はこれからのためにケンカしたいのに、私が何を言っているのかわからないと、そして私が距離を置きたいのかと聞かれます。 私が気になっているところ、というのも微妙な部分で、 彼氏の態度そのものが気になるのです。 ズバリ言えば、オラオラ系の彼氏のそのオラオラな部分に、 付き合っていて、ん?と思うときがあるのです。 でもそれを否定してしまったら、彼氏そのものの魅力やいいところも否定することになる。 だから遠回しに、お互い尊重し合おうと伝えたら、 は?意味がわからん。というようなご回答をいただいてしまいました。 確かに、私も肝心なところを伝えてないけど。 こんな感じで、どんどん良くない方向になっています。 振られるかもしれないです。 どういう順序で伝えたら良かったのでしょうか。 ケンカにも段取りが必要な気がしてきました。 オラオラ系といえど、とても気のつく優しい人で、 いつも甘やかされていました。 でも、それでも、私は気になってしまったんです。 その短所が。 それを言うべきか我慢すべきか悩んで でも結婚してもずっと我慢するなんていやだし とりあえず、解決したらいいなと思い、言ってみたら、 振られそうになっている現在です。 彼は性格上、自分への否定は受け付けず、否定されたら否定し返すタイプです。でもたぶん内面では、わかってくれているのですが、表面上は絶対拒否ります。そういうタイプの方とは、ケンカ難しいです。収拾つかなくなりそうです。 私が欲張りすぎたのか。 いままでは付き合っても長くは続かず、相手の短所をいちいち気にするより前に別れてしまったので、こんなことを経験したことがないです。 ケンカしてでも、一緒にいたいと思えた人なのに。 うまく言えない。 自分にがっかりです。 オラオラ系の方とうまくケンカできる方、アドバイスをいただけたら幸いです。