• ベストアンサー

ケンカにならない 言いたいことがうまく言えない

彼氏とケンカにならないです。困っています。 ケンカにならないというのは、穏やかなわけではなくて、 気になることがあってケンカしたいときでも、うまく自分の気持ちを伝えられないのです。 結局、なんでそんな変な態度をとるんだと怒られます。 私はこれからのためにケンカしたいのに、私が何を言っているのかわからないと、そして私が距離を置きたいのかと聞かれます。 私が気になっているところ、というのも微妙な部分で、 彼氏の態度そのものが気になるのです。 ズバリ言えば、オラオラ系の彼氏のそのオラオラな部分に、 付き合っていて、ん?と思うときがあるのです。 でもそれを否定してしまったら、彼氏そのものの魅力やいいところも否定することになる。 だから遠回しに、お互い尊重し合おうと伝えたら、 は?意味がわからん。というようなご回答をいただいてしまいました。 確かに、私も肝心なところを伝えてないけど。 こんな感じで、どんどん良くない方向になっています。 振られるかもしれないです。 どういう順序で伝えたら良かったのでしょうか。 ケンカにも段取りが必要な気がしてきました。 オラオラ系といえど、とても気のつく優しい人で、 いつも甘やかされていました。 でも、それでも、私は気になってしまったんです。 その短所が。 それを言うべきか我慢すべきか悩んで でも結婚してもずっと我慢するなんていやだし とりあえず、解決したらいいなと思い、言ってみたら、 振られそうになっている現在です。 彼は性格上、自分への否定は受け付けず、否定されたら否定し返すタイプです。でもたぶん内面では、わかってくれているのですが、表面上は絶対拒否ります。そういうタイプの方とは、ケンカ難しいです。収拾つかなくなりそうです。 私が欲張りすぎたのか。 いままでは付き合っても長くは続かず、相手の短所をいちいち気にするより前に別れてしまったので、こんなことを経験したことがないです。 ケンカしてでも、一緒にいたいと思えた人なのに。 うまく言えない。 自分にがっかりです。 オラオラ系の方とうまくケンカできる方、アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darches
回答No.6

NO3です。  そう言って頂いて、安心しました。  私は、出会いと同棲、結婚がほぼ同時で、1年後も経たず母親になりましたので、悩むヒマはありませんでした。  多分そんなヒマがあれば、性格的に結婚なんて無理でしたね・・。  これでも恋愛結婚、13年ほど続いてます。  どんな状況でも、どうにでもなるという事を学びました(笑)。  私の考えに似たような人の読み物を見つけましたので、良かったら御参考までにどうぞ。  これから、夏至まで毎日30秒ほど日が長くなるそうです。  光を増し、深みを増す1年の積み重ね・・と考えると、年を取るっていうことに、面白みが増すというものです。  人間も同じで、光だけ追っても、深みは期待できないのではないかな、とか、そんな事を思ってます。  無宗教ですが、宗教っぽいですかね?(笑)  お勧めの読み物は、多分、読んだら笑えますよ。   きっと、私の回答などより、参考になるのではと思います。  寒い年の瀬ですね、お身体大切に♪    

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20091224/202759/?P=1
83937
質問者

お礼

どんな状況でもどうにでもなる。 そんなことを言えるように、なりたいですね・・。 ありがとうございます。 早速読まさせていただきました。 面白かったです。こういうおもしろいものを皆さんどうやってみつけているのでしょ。 読んでよかったです。 彼にも、この連載を読んでもらおうかなぁとか思いました。 そこで、共感を求めることはしないでおきます。 毎日30秒。わぁー。 とても自分ではたどり着けない素敵なご回答をいただけたので、質問して良かったです。 darches様、皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• acasa
回答No.5

No.4です。 あなたの質問を見て、あなたは優柔不断のあまのじゃくじゃないと思いますよ。 あなたは素直ですよ・・・ 結婚まで考えて・・・でも我慢は要りません。 話題の中で自分の好みや許せないことを言っていくというのは、家族になるのに最も重要なことです。 家族になるには、あなたの気持を分かってもらわないといけません・・・喧嘩はいらないですよ。 あなたの気持ち、考え方を、分かってもらうだけでいいのです。 そして、彼のオラオラ系の譲れない部分を聞いて、二人の答えを出せばいいだけです。 わがまま言うのなら喧嘩をしたらいいのです。 オラオラ系で、わがままは子供だけです。男じゃないですよ。 あなたの方が大人に感じます。 頑張ってくださいね・・・先輩より・・・

83937
質問者

お礼

ありがとうございました。 ↑↑

• acasa
回答No.4

喧嘩する必要はないのでは・・・ 彼にオラオラ系の良いところを聞いてみたらいいと思いますよ。 「それいい」とか、「それは私いやだなー」とか話しが出来ると思いますよ。 それで、あなたがオラオラ系で嫌なところがあれば、こんなオラオラ系どう思う???私は嫌なんだけど・・・って素直に聞けばいいのではないでしょうか?? 結構、オラオラ系って素直ですよ。 彼の嫌な所を言うのではなく、オラオラ系の嫌なところを言うのです。 彼も分かってくれると思いますよ。

83937
質問者

お礼

ええ そうです。彼はオラオラ系で素直で、ちなみに私は優柔不断のあまのじゃくです。 素直になりたいです。 実はもう既に彼からは関係を「考える」と言われており、 そこで見切りをつけられるなら、それまでだなと思っています。 私も嫌なところをたくさん見せました。 でも最後にもう一度素直になってみようと思います。 話題の中で自分の好みや許せないことを言っていくというのはいい方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

• darches
回答No.3

ケンカしたい、というのは、失礼ながら相談者様の言葉足らずの面もあるのではないでしょうか?  ぶつかってでも理解して欲しい、では?  男性は、強がる人ほど、内心自信がないものです。  自信がある人はその必要が無いし、更に周囲との関係を築く為に余裕を持ちます。  相談者様は、相手の基礎的な部分がとても好きで、もっとお互いを高める関係を作っていきたい。  その為に、もっと意思疎通を図りたい、ということでしょう?  多少気になる部分があっても、彼は素敵な人なんですね?    と、勝手に考えての回答なので、違ったらスルーして下さい(笑)。    彼の気遣いが嬉しい時は、必ずその場で伝える。  その後、何度も嬉しそうに伝える。  気に入らないときは、こちらが強い態度に出る。  そしたら、たぶん振られませんよ。  自分を認めてくれて、間違えばこっちが切れても言ってくれる人は、「オラオラ系」なら特に、貴重なはずです。  (ただ、気に入らない部分が、彼が譲れない、正しいと思う部分であれば、それはもう相性の問題ですが・・。)  私はこうしてきて、ケンカも怒鳴りあいもして、嫌われたことはないですね。  いい男友達として、みんな続いてます。  意見が違っても、それは相手のことであって、否定する材料にはしませんから。  ただ、夫には、結婚前にちゃんと言えませんでした。  恋愛が絡むと、言えないっていう気持ちも分かりますが・・。  言えずに我慢して結婚して後悔した結果も含めてののアドバイスです(笑)。

83937
質問者

お礼

>男性は、強がる人ほど、内心自信がないものです。  自信がある人はその必要が無いし、更に周囲との関係を築く為に余裕を持ちます。  相談者様は、相手の基礎的な部分がとても好きで、もっとお互いを高める関係を作っていきたい。  その為に、もっと意思疎通を図りたい、ということでしょう?  多少気になる部分があっても、彼は素敵な人なんですね? すばらしいです。見事に言い換えていただきました。 ありがとうございます。 ご回答の内容もすごく的を得ています。 その、今回は、この人とこれからずっとやっていけるのだろうかという不安から始まりました。 その気持ちをケンカという形で表そうとしてしまったのは、本当に最悪の選択ミスだったと思います。 でも半分はただしくて、回答者様のように、自分の意見を言えるようにならないと、これから続かないんです。 言えるような関係をつくらないとだめなんです。 彼以外の人には言えます。 男友達には堂々と自分の意見を言えて それが楽しいのですが、それは恋愛とは違う気持ちです。 難しいです。 ・・関係自体を考え直したかったんです。 オラオラな部分と正面から向き合って、本当についていけるのか。 自分のストレスをどう解消したらいいのか。 人と付き合うって、こういうことを我慢して乗り越えないとだめなんだろうと。 私が今まで探していたストレスの無い「理想の人」なんて きっといないんだからと思って。 きっとそうですよね。違う人間と付き合うことに、ストレスはついてきますよね。 ただ、こんな現実的なことで悩んでいることを、 彼に伝えたら、たぶんがっかりするだろうと思い、伝えられません。 それでも伝えるべきでしょうか。

• doorakanai
回答No.2

ケンカに段取りって・・・ 俺様な人にケンカ腰で向かったり、 口下手な人が誰かを言い負かそうとしたって そりゃ無理でしょう。 なぜケンカをしなきゃいけないんですか? >お互い尊重し合おうと 気のきく優しい人なんですよね? 彼なりにあなたを尊重している証拠だと思いますから いきなりそんな事言われても、そりゃわけわからん。 彼のデカ過ぎる態度がならず者じみているという事ですよね? 穏やかに話している時に様子を見ながら こういうところがちょっと怖いな とお願いしてみるのは駄目なのでしょうか? 真っ向から勝負しなくてもいいと思うんですが

83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のこういうところがいやだ、と言いたいというより 「おれの女なんだからこうであれ」という部分を 私が受け入れきれないでいる、という方が近いかもしれません。 どう伝えたらいいでしょうか。

• iamhappy
回答No.1

オラオラ系ってなんですか? どこかで具体的な凡例が出てくるだろうと思って最後まで読みましたが最後まで「オラオラ系」で通してましたね。 それに意味がわかる人でも具体例がないとアドバイスまでは出来ないと思うんですけど。 例えば、「イケイケ系の人とのケンカの仕方を教えてください」と言われたら意味わかります? 自分がわかっているからって他人も同じ認識とは限りません。

83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オラオラ系でわからない方がいても当たり前ですね。 すみませんでした。

83937
質問者

補足

凡例になるかわかりませんが、私なりに言い換えると元ヤンです。