• 締切済み

走り高跳びの踏切は高く跳べる人ほど遠くなるものなのですか?

走り高跳びの踏切は高く跳べる人ほど遠くなるものなのですか? また2m近く跳ぶ人はバーからどのくらいの距離で踏切ってるのかも教えて頂きたいです。 当方現在自己記録185で今年度のインターハイを目指しております。 なにかアドバイスなどあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

大学までハイジャンをやっていました。 経験上、バートの距離は跳ぶ高さではなく、助走スピードに比例して遠くなっていくものだと思います。 バーの近くで踏み切っても2m以上跳ぶ人や、逆にバーから遠く踏み切っても1m50という人もいたりします。 私は現役時代、助走スピードはかなり早いほうでした。 そのため、自然にバーとの距離も離れていきました。 2m以上跳んでましたが一番体の動いていた時期で、バーとの距離は1m50はあったと思います。目安としては、横向きでバーをまっすぐ掴める地点から、2~3足長くらいだったと思います。 早い助走からの踏切は五輪金メダリストのステファン・ホルムの跳躍が参考になると思います。YOUTUBEなどにもたくさん動画がありますので参考にしてください。相当遠くから踏み切ってます。高幅跳びって感じです。 日本人ならば、日本記録保持者の醍醐さんが早い助走からの遠い踏切ですね。 気をつけて頂きたいのは、やみくもに助走スピードを上げても高くは跳べません。速いスピードで踏切るにはそれに耐えるだけのフィジカルの強さが必要です。腹筋背筋などで、体幹を鍛えて、スクワット(高校生であれば重りなどは必要ないと思います。)で腿を強くして、早い助走の踏切ができます。ハイジャンって跳ぶ姿は華やかですが、練習は地味なんですよね。 185cmの記録であれば、地区によってはIHに行ける記録だと思います。今週あたりから各都道府県総体、地区大会と続きますので、IH目指して頑張ってください。

関連するQ&A

  • 100m走の記録の高い国からしか、走り幅跳び、棒高跳び、走り高跳びの名選手は出ないですか

    走り幅跳びや、棒高跳びは、足が速い選手しか良い記録は出せないでしょうか。 走り高跳びも同じでしょうか。 もしそうだとしたら、100m走の記録の高い国からしか、走り幅跳び、棒高跳び、走り高跳びの名選手は出ないでしょうか?

  • 走り高跳び!

    今僕は中学生です。体育の時間に陸上をやっています。種目は走り高跳びです。今の記録は最高でも1m10cmぐらいです。もっと高く飛ぶ方法はありませんか?お願いします。

  • 走り高跳びって、

    背高いほど有利? 2mの身長の人が、2m05飛んで 優勝。 165cmの身長の人が2m飛んでも 2位。 走り高跳びだけ、 なんか違和感あるのは、 なんでかな?

  • 走り高跳びの助走について

    走り高跳びのベリーロールの助走はバーに対してどのように走って跳べばうまく跳ぶ事ができるのでしょうか。背面跳びみたいに膨らめばよいのかその逆にバーの中心に向かって膨らんで入ればよいのか、それとも直線的に入るべきか迷っています。よいアドバイスがあったら教えてください。

  • 走り高跳び

    もうすぐ市内の陸上大会があって、走り高跳びの選手を目指しています 先生からは、跳ぶときの踏みきる足をもっと膝の曲げ伸ばしを活かして高く跳べと言われます。 自分的にはコツが分かりにくくて… 動画を見てみましたがどの人も自分と変わらないのではないか?(自分のフォームを見た事はありませんが)と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者の走り高跳び

    現在高校2年生の女子です。 高校入学してから陸上を始めました。 当初は短距離をやっていましたが 種目を転向し、走り高跳びに挑戦したいと 考えています。 しかし、私は身長が151cmしかなく かなり小さいほうです。 しかも全くの初心者です。 こんな私でもできるでしょうか? ちなみにバレーボールを少しやっていたので ジャンプ力には少なからず自信あります。 回答よろしくお願いします。

  • 走り高跳び 教えてください!

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!

  • 走り高跳び‼︎ 教えてください^ - ^

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!

  • 棒高跳びの練習方法

    棒高跳びの練習について質問です! 中学二年で棒高跳びをしています。 自己新は2M40です。 しかしこれでは話にならないのでもっと跳びたいです。 踏切→振り上げ→倒立→ターンという風に跳びたいのですが この練習をはじめて二週間くらい経ちますがあまりできません。 練習方法やコツを教えてください。

  • 高跳び(/_;)

    私は中3の陸上部です。 専門は走り高跳びです。 もう最後の県大会が終わったんですが・・・ 目指していた全国大会に後一歩のところで敗れました 泣 ホントはもう引退ってとこなんですが、もう一つ全国大会のようなものが残っているのでそこに賭けようかと思っています。 その大会には1m61を跳ぶか、県で1位にならなければなりません。 私のベストは1m54です。 出来たら61を跳びたいです!! どうしたら記録を伸ばすことができますか?? ちなみにこの大会の予選会は8月の下旬にあります・・・。

専門家に質問してみよう